Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-04-20

[CCD]◆ブック紹介その14 ~ ふしPとの交流戦用ブック ~『CCDの矛/CCDの盾』

| 22:27 | [CCD]◆ブック紹介その14 ~ ふしPとの交流戦用ブック ~『CCDの矛/CCDの盾』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - [CCD]◆ブック紹介その14 ~ ふしPとの交流戦用ブック ~『CCDの矛/CCDの盾』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 [CCD]◆ブック紹介その14 ~ ふしPとの交流戦用ブック ~『CCDの矛/CCDの盾』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

4月のCCD対戦会は「不思議のぴぃたん」とのコミュニティ交流戦です。

交流戦の概要はほにほにさんの日記を見てもらうとして、ふしPから出された条件は同盟戦

なにげに同盟戦経験が皆無なのでドッキドキです(笑)


ところでボクは不思議のダンジョンシリーズはプレイしたことが無くて、見立てネタでブックが作れません!

というわけでどんなブックにしようかアイデアが全く無くて困っていたところ、

たかさきさんがCCDメンバーに先んじて交流会用の見立てブックを仕上げてきました!

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/tksk_0901/20100417/1271518268

ブックの詳細は調整中とのことですが、スパロボ風のストーリーに沿った見立てが楽しみな内容です。

(個人的には「新型巨大モビルセプター」というのがツボ(笑))


このような挑戦をされて、見立てブック使いとしては黙っていられません!

早速ふしPの「GP開発計画」に対抗すべく、CCD邪神軍団をまとめあげて迎撃することにしました。


とはいえ今回の相手はCCDメンではないので、あまりマニアックなクトゥルー見立てネタにはせず、

「初心者にもわかりやすいクトゥルー」を目指してみましたー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある次元のとある銀河の最深部。

その深淵の更に奥深くに位置するタバコ屋を右に曲がって、最初の信号を左に曲がった先にある時空の狭間に潜みし存在が、その者たちの動きを察知した。

その存在は自らの配下の者たちに命じて、近い将来その存在を脅かすであろう勢力に対し、2つの軍団を組織させた。

1つは水の力に長けた一族による侵略軍。

もう1つは地の力に長けた一族による防衛軍。

その存在はこの2つのCCD邪神軍団を率い、きたるべき脅威“ふしP連合軍”との全面戦争に備えるのであった・・・


というわけで同盟戦を踏まえて2つのブックを作ってみました!

では早速見立て解説をしていきましょう。


まずはクリーチャー軍団。

クトゥルーをあまり知らない人の持っているクトゥルー神話っぽいクリーチャーといえば、

「半魚人っぽい」「不定形」「ぬるぬるしてる」「触手がある」「屍者」「全体像が不明」等々のイメージじゃないでしょうか。

クリーチャーはそんなイメージで集めてみました。

両方の軍団に登用されているのは、不可視で通常攻撃が通じないアンシーンと不定形のバルダンダースで、CCD軍の尖兵として活躍します。

彼らの他に尖兵として活躍するのは、不定形のG・アメーバブラッドプリンウーズ

そして人型のマーフォークマミーグールシーモンクです。

拠点防御するのはグリーンモールドディープスポーン

彼らを指揮するエリート兵はクラーケンガーゴイルです。

更に侵略軍である水の一族は、カリブディスダゴンという巨大殲滅兵器を擁しています。


続いて各種兵器(アイテムスペル)の解説です。

クトゥルー神話っぽいイメージということで、とにかく強力だったり、反動があったり、敵味方問わず混乱を起こしたり・・・というものを集めてみました。


彼らを統べる存在が作ったといわれる神の槍、オーディンランス

敵の精神に大ダメージを与えるソウルブラストドレインマジック、そしてジャッジメント

あらゆる存在を無に還す地獄の炎、フュージョンイビルブラスト

敵の防衛ラインを壊滅に追い込むメテオ

不可視の盾で攻撃無効化し、反射するカウンターアムル

体組織を変化させて攻撃に耐えるペトリフストーン

兵士を死してなお防衛を続ける屍と化す、ネクロスカラベ

敵パイロットの精神を操るハウント

空間を歪めて敵軍を混乱に落としいれる、カオスパニックD・ドア

敵軍の中にスパイを送り込むチェンジリング

チャリオットフライヘイストHWXは敵軍に奇襲を仕掛け、一撃離脱するための瞬間移動兵装です。

マナホープは補給物資。

地変スペルシルバープロウは、防衛ラインをより強固にする切り札的兵器です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで出来上がったのがこれらのブックです!

色付きクリーチャー地変スペル以外は、両方とも同じ構成です。


ブック名 :『CCDの矛・水』

■コンセプト:分かりやすいクトゥルー・侵略ブック

■対象   :同盟戦

CCDの矛・水」 written by なおなお
Creature19Item7Spell24
アンシーン3オーディンランス1D・ドア1
バルダンダース3カウンターアムル1イビルブラスト1
G・アメーバ2シルバープロウ1カオスパニック1
カリブディス1ソウルブラスト1シンク2
クラーケン2ネクロスカラベ1ジャッジメント1
シーモンク2フュージョン1チェンジリング1
ダゴン2ペトリフストーン1チャリオット1
ディープスポーン1ドレインマジック1
ブラッドプリン2ハウント1
マーフォーク1フライ4
ヘイスト1
ホープ2
ホーリーワードX4
マナ2
メテオ1


ブック名 :『CCDの盾・地』

■コンセプト:分かりやすいクトゥルー・防衛ブック

■対象   :同盟戦

CCDの盾・地」 written by なおなお
Creature19Item7Spell24
アンシーン3オーディンランス1D・ドア1
バルダンダース3カウンターアムル1イビルブラスト1
ウーズ4シルバープロウ1カオスパニック1
ガーゴイル3ソウルブラスト1ジャッジメント1
グール2ネクロスカラベ1チェンジリング1
グリーンモールド2フュージョン1チャリオット1
マミー2ペトリフストーン1ドレインマジック1
ハウント1
フライ4
ヘイスト1
ホープ2
ホーリーワードX4
マナ2
メテオ1
ワイルドグロース2


CCDメンバーで使うブックがまだできていない人がいたら、一緒にこのブック同盟組んでみませんか?(^▽^)ノ

さて、実はまだこれらのブックは調整中だったりします。

なので対戦会当日に思いもよらないカードが出てくるかも・・・しれませんよ? ふふふ・・・

23~25日の対戦会が楽しみです!


[追記]

CCD邪神軍はジャイアントぴぃたんの試作機が完成したとの報を受け、かねてより潜入させていた工作部隊により

ジャイアントぴぃたん試作機2号機強奪作戦を決行し、これに成功。

鹵獲した試作2号機を解析し、独自に機械生命体を2種族生み出した。

こうして新たにCCD軍に加わった機械生命体たちを使い、CCD軍による究極兵器建造計画は第2段階へと進むのであった。

計画のコードネームは天元突破』

この計画が完成した暁に現れる究極兵器とは、かの狂えるアラブ人アブドゥル=アルハザードをして著書にてその名を仄めかすのみに留めるほどの邪悪さを秘めていた。

その兵器の名は・・・バンドルギアームド!

計画の完成は近い・・・

というわけでブックの最終形態はこれです。

天元突破CCD」 written by なおなお
Creature19Item7Spell24
アームドギア2オーディンランス1D・ドア1
アンシーン1カウンターアムル1イビルブラスト1
バトルギアα2シルバープロウ1カオスパニック1
バトルギアβ2ソウルブラスト1シンク2
バルダンダース1ネクロスカラベ1ジャッジメント1
G・アメーバ2フュージョン1チェンジリング1
カリブディス1ペトリフストーン1テレキネシス1
クラーケン2ドレインマジック1
シーモンク2ハウント1
ダゴン1フライ4
ディープスポーン1ヘイスト1
ブラッドプリン1ホープ2
マーフォーク1ホーリーワードX4
マナ2
メテオ1

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/24 17:09用事ができたので今夜はひょっとしたら23時までにログインできないかもです(^▽^;
もし間に合わなかったらごめんなさい!

2010-04-13

◆CCDメンバーに連絡

| 09:21 | ◆CCDメンバーに連絡 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆CCDメンバーに連絡 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆CCDメンバーに連絡 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

各種連絡/相談などに今後はなにかと使う機会もありそうだったので、CCD掲示板を用意しました。

すれいんさん、ダイジさん、さるたにさんには昨夜チャットでアドレスをお伝えしましたので、

ほにほにさん、無面目さん、ミレイアさんを見かけたらアドレスを教えてあげて下さいね。

ちなみにCCDチームとして闘宴に出られるはーじーさんにもアドレスは伝えてあります。


また、CMS不調時やチーム戦の準備などで話し合いをしたい時用に、CCD用チャットルームも用意しておきました。

アドレスは掲示板の方に書いておきましたので、そちらもよろしくで~す。


ところで今月のふしPさんとの交流戦の日程は23~25日でいいのかな?

ほにほにさんのところにも書きましたが、準備期間がこれぐらいあったほうがこのネタで盛り上がる時間もできて、より楽しめるかなーと思いまして!

特に問題ないようなら決定しちゃいましょー。(と言いつつCCDページはこの日程で決定と書き換え済みだったり・・・)

そしてidコール!

ミレイアさん(id:selenite)無面目さん(id:cuthuluriver)ダイジさん(id:wednesday1976

すれいん君さん(id:slane)ほにほにさん(id:HoniHoni)さるたにさん(id:Sarutani

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/14 12:00メンバーのいる時間帯にチャットにいけない、という方は
ボクにメールしてくれたらアドレスを返信しますよ~。
これ→takiyan@hotmail.com

ほにほにほにほに2010/04/15 12:31
なかなか部室に行けなくて申し訳ありません。
掲示板のアドレスはまた、教えてもらうとして、日程は23〜25で決定でいいですかね?

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/15 12:51ブックの準備は全然だし、もうすっかり23~25日の前提で考えてます(笑)
CCD掲示板で同盟戦用ブックのアイデアを出し合って、
来週始めぐらいにはブックの見立てorネタ解説日記をUPできたらいいかなー、と。

ふしPさんたちの進行具合は今どんな感じだろう・・・
2卓立つぐらいメンバーは集まるのかな?

mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/15 16:39進行具合も何もw行き当たりばったり!

ほにほにほにほに2010/04/15 19:23
ブックは、現在2つほど作りかけています。
どちらもアレな内容ですがw
近々アップ予定なのです

tksk_0901tksk_09012010/04/15 20:16こちらもブック作り開始しましたが、慣れてないのでムズイです><
みんな殺s・・・遊ぶ気満々ですー!

SarutaniSarutani2010/04/16 00:37>さるたにさんには昨夜チャットでアドレスをお伝えしましたので
 
その話、心当たりがないのですが…w

というわけで、メールさせていただきましたので、
お暇なときにチャットルームのアドレスを教えて下さいませ。

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/16 08:52もっちーさんへ

とかいいつつ裏でしっかり根回し&準備をされている名フィクサーっぷりを予想。


ほにほにさんへ

おぉ~、それは楽しみ!
今回は皆さんのブックに乗っかろうかな・・・


たかさきさんへ

見立てはぶっちゃけ作った本人がそう言い切ってしまえば(ごふごふ)
一味違うブック作成の妙を楽しんで下さい~。
そして勝敗にこだわらない、心に残る対戦会にしたいですね♪<牽制?
では見立て解説、楽しみにしてます!


さるたにさんへ

PMでアドレスを送った時ログの流れが速かったし、反応が無かったのでひょっとしたらと思ってましたが・・・(^▽^;
今夜帰宅後に返信しますね~。

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/17 00:05あれ?さるたにさんのメールが届いてない・・・
Hotmailはたまに受信できないんですよね・・・
さるたにさんのブログに乗ってるメアドにこっちから送ってみました!

SarutaniSarutani2010/04/18 01:56お手数かけてすみません。
メールは無事に受信できました~。

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/19 08:59よかったー。
取り急ぎのメールだったので、返信ネタ鉄板の「ばかめ、なおなおは死んだわ!」を
入れられなくて残念。

cuthulurivercuthuluriver2010/04/22 21:38お久しぶりです。無面目です。
二度ほどメールさせてもらったのですが届いてますか?
届いてなければこちらのほうへアドレス送ってもらえると嬉しいです。
cuthuluriver@yahoo.co.jp

cepter_naonaocepter_naonao2010/04/23 10:38無面目さんきたー!
メールは届いて無かったですー。Hotmailめ!
今夜帰ったら送っておきますね。
(ひょっとしてミレイアさんも送ってて届いて無いとか!?)

ところで今夜も23時までに帰れるか分からず・・・(最近0時すぎ帰宅の連続)
もし対戦会に間に合わなかったらすいませんm(_ _)m

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100413

2010-04-12

◆2010年3月CCD対戦会の記録

| 14:33 | ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

もうかなり記憶が忘却の彼方にいっちゃってますが、3月のCCD対戦会の記録を書いておきます。


○第一夜

参加者とブックはこんな感じ。

ボクはユゴスの黴ブック

ほにほにさんは改・超兄貴ブック

無面目さんは福井見立てブック

すれいんさんはおとぎ銃士赤ずきんブック。(カードリストが見つからなかった・・・)


マップLADYBUGです。

序盤、クリーチャー事故って一体も配置できずに周回するだけマシーンと化すボクを尻目に、無面目さんが順調に領地を増やします。

ほにほにさんも最初のうちこそ領地コスト持ちの兄貴が置けずに苦しそうでしたが、順当に2位をキープ。

すれいんさんは・・・どうしてたっけ?(笑)


ボクはようやくキノコを引いて配置し始めたものの、金の詰まった皮袋状態でいつタルカスに搾り取られるかわかったもんじゃないので、

遠回りになるけど聖堂に立ち寄って護符を大量購入。

すると直後に無面目さんがドレマジドロー。危なかった(笑)


無面目さんが高額化した領地を巡り、ほにほにさんの兄貴が100ダメージ越えのポージングを決めて侵略したり、

無面目さんが取り返したり、また兄貴がメンズビームを撃ったり(90×1.5=135ダメージ!)と激しい攻防。

ボクはそんな争いを尻目に領地を少しずつ確保していきます。


ほにほにさんがボクのダゴンに横付けしたバンディッド兄貴でちくちくちょっかいかけてきたり、

お返しに高額アシュラ兄貴をテレキでずらしてみたり、すれいんさんがワーウルフで狼を増やしたり・・・

そんなやりとりを続けているうちに、ほにほにさんが魔力達成光った

すかさずほにほにさんの領地に福井方面からメテオが落ちてきて、勝負は続きます。


そろそろ無面目さんも達成に近づいてきたので、ボクも勝負を仕掛ける事にしました。

護符を買えるだけ買い、シンク領地コマンドで水連鎖を増やしてダゴン土地レベルを一気上げ!

あとはを通ってゴールすればギリギリ達成・・・できる? めっちゃ半信半疑。


みんなボクが達成間際だと気付いたので連鎖削りで妨害されますが、時すでに遅し!

そのまま一気にゴールして周回ボーナスをゲットして・・・ギリギリ勝利!

1時間半に及ぶ兄貴とキノコと赤ずきんによる饗宴in福井はこうして幕を閉じました。


1位 なおなお 7077G

2位 無面目さん 4565G

3位 ほにほにさん 4542G

4位 すれいんさん 2978G


ほにほにさんの兄貴たちは軒並み高STなのでキノコの体当たり増殖ができず(そもそも配置自体できてなかったけど)、たった3回しか増殖できず。

それに引き換えほにほにさんの兄貴たちは17回戦闘を仕掛けて13回勝利で、しかも全戦闘でポージング(強打)を決めるとか兄貴過ぎる(笑)

序盤で兄貴ボム(テンペスト)をドロー即捨てしてまでポージングにこだわったほにほにさんが、試合に負けたけど勝負には勝ったと思います(^▽^)



○第二夜

参加者とブックはこんな感じ。

ボクは第一夜と同じくユゴスの黴ブック

さるたにさんはデススマイルズ見立てブック

すれいんさんは<http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/20091117>ニャルラトテップブック


マップは双発飛行船・・・

この日はうって変わって順調にクリーチャー配置ができます。

2、3ターン目ぐらいにさるたにさんがタイムボムを置き、すれいんさんがボクをD・ドアで飛ばして爆発に巻き込もうとしましたが、結局巻き込まれたのは設置した本人のさるたにさん(笑)


ボクは足スペルが豊富なのでぎゅんぎゅん走りながら、隙を見てマイコロン移動侵略させて増やそうとしますが・・・ちょっ!?

すれいんさんのクリーチャースペクターバルダンダースミスティエッグSTが不定な連中ばかりで、気軽に攻撃できません。

さるたにさんのクリーチャーSTの高い火のクリーチャーばかりで、こちらも気安くキノコを増やしにいけません。

・・・おや? マイコロンの隣にドッペルゲンガーがいる?


なおなお「すれいんさん・・・キノコはいりませんか?(ニヤリ)」

すれいん「なにィ! このすれいんにそのような甘言が効くとでもッ!? 返り討ちにしてくれるわ!」

こうしてマイコロンvsドッペルゲンガー戦闘が開始されました。


結果:マップ上にマイコロン2匹追加

さるたに「貴様らッ!イカサマしているなっ!?」


マップをぐるりと一周し、再びマイコロンドッペルゲンガー移動侵略するチャンスがきました。


なおなお「キノコの栽培楽しィなァ~ン♪」


この時すれいんさんの手札にはフュージョンが3枚ありました。(どんだけ)

この状況で使ってくるわけが無・・・核爆発を起こすキノコ!

使ってきたー!


こちらのキノコを吹き飛ばしつつ、自分のキノコはちゃっかり増やすすれいんさん。

更にスワップスペルを使い、手札に持っていたフュージョン2枚をボクに押し付け、ボクの手札からダゴンマッドクラウンを奪い取ります。

次のターン、ボクが引いたカードフュージョン。っていらねー!


ちなみにその頃さるたにさんはというと、序盤のタイムボム自爆の影響と重量クリーチャー配置にてこずり、資産は低迷。

そのうち東エリアに、すれいんさんが博打気味に高額化したスペクターが出現。

すれいんさんの手札にあるカオスパニックと相まって、東エリアが危険ルートと化します。

そこでボクは西エリアの水護符を買って、地道に2~3レベル土地連鎖を伸ばします。


途中、スワップで押し付けられたマジックベルトを持たせたマイコロンですれいんさんのマイコロンを刈り取ったり、

さるたにさんのレイスパイエティコインコンボは成立するかどうかの実験を見守ったり(成立しなかった)、

といった展開はありましたが、それ以外は至って平和な展開で進みます。


そして終盤、すれいんさんが高額連鎖を作って光った次のボクの手番。

ふと気付くと、いつの間にか価値の上がっていた水護符を一部売り、その資金で領地レベルを上げたら目標達成できることに気付きました。


二人もその事にはその時になって気付いたようで、妨害手段が無い!と焦っています。

な、なんか山もオチも無く達成しちゃうのって、CCD対戦的にアリなのかな!?

と、思わずすれいんさんの高額スペクターを落としにいく方法とか考え始めたりもしましたが、結局ネタ的展開をひねり出すことはかなわず、

すれいんさんが苦し紛れに放った、ボクの領地に着地して侵略成功を狙った自分自身へのD・ドアがスカるのを見届けてゴールしました。


1位 なおなお 6146G

2位 すれいんさん 7168G

3位 さるたにさん 2388G


終わってみると、戦闘は9回でうち侵略成功は1回だけ。

通行料支払額の最高額が40Gという、終始自分伸ばし双六勝負、という結果でした。

今回のブックはテレキプロウやテレキ死などの小技を狙っていたのですが、一度も実行するチャンスが無くて残念!


というわけで今回もCCD対戦会は楽しかったです。

4月のCCD対戦会はコミュニティ交流戦ということで、ふしPのみなさんと同盟戦で戦う事になったようです。

さて、どんなブック・・・いや、ネタを仕込んでみようかな・・・?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100412