Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-04-12

◆2010年3月CCD対戦会の記録

| 14:33 | ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2010年3月CCD対戦会の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

もうかなり記憶が忘却の彼方にいっちゃってますが、3月のCCD対戦会の記録を書いておきます。


○第一夜

参加者とブックはこんな感じ。

ボクはユゴスの黴ブック

ほにほにさんは改・超兄貴ブック

無面目さんは福井見立てブック

すれいんさんはおとぎ銃士赤ずきんブック。(カードリストが見つからなかった・・・)


マップLADYBUGです。

序盤、クリーチャー事故って一体も配置できずに周回するだけマシーンと化すボクを尻目に、無面目さんが順調に領地を増やします。

ほにほにさんも最初のうちこそ領地コスト持ちの兄貴が置けずに苦しそうでしたが、順当に2位をキープ。

すれいんさんは・・・どうしてたっけ?(笑)


ボクはようやくキノコを引いて配置し始めたものの、金の詰まった皮袋状態でいつタルカスに搾り取られるかわかったもんじゃないので、

遠回りになるけど聖堂に立ち寄って護符を大量購入。

すると直後に無面目さんがドレマジドロー。危なかった(笑)


無面目さんが高額化した領地を巡り、ほにほにさんの兄貴が100ダメージ越えのポージングを決めて侵略したり、

無面目さんが取り返したり、また兄貴がメンズビームを撃ったり(90×1.5=135ダメージ!)と激しい攻防。

ボクはそんな争いを尻目に領地を少しずつ確保していきます。


ほにほにさんがボクのダゴンに横付けしたバンディッド兄貴でちくちくちょっかいかけてきたり、

お返しに高額アシュラ兄貴をテレキでずらしてみたり、すれいんさんがワーウルフで狼を増やしたり・・・

そんなやりとりを続けているうちに、ほにほにさんが魔力達成光った

すかさずほにほにさんの領地に福井方面からメテオが落ちてきて、勝負は続きます。


そろそろ無面目さんも達成に近づいてきたので、ボクも勝負を仕掛ける事にしました。

護符を買えるだけ買い、シンク領地コマンドで水連鎖を増やしてダゴン土地レベルを一気上げ!

あとはを通ってゴールすればギリギリ達成・・・できる? めっちゃ半信半疑。


みんなボクが達成間際だと気付いたので連鎖削りで妨害されますが、時すでに遅し!

そのまま一気にゴールして周回ボーナスをゲットして・・・ギリギリ勝利!

1時間半に及ぶ兄貴とキノコと赤ずきんによる饗宴in福井はこうして幕を閉じました。


1位 なおなお 7077G

2位 無面目さん 4565G

3位 ほにほにさん 4542G

4位 すれいんさん 2978G


ほにほにさんの兄貴たちは軒並み高STなのでキノコの体当たり増殖ができず(そもそも配置自体できてなかったけど)、たった3回しか増殖できず。

それに引き換えほにほにさんの兄貴たちは17回戦闘を仕掛けて13回勝利で、しかも全戦闘でポージング(強打)を決めるとか兄貴過ぎる(笑)

序盤で兄貴ボム(テンペスト)をドロー即捨てしてまでポージングにこだわったほにほにさんが、試合に負けたけど勝負には勝ったと思います(^▽^)



○第二夜

参加者とブックはこんな感じ。

ボクは第一夜と同じくユゴスの黴ブック

さるたにさんはデススマイルズ見立てブック

すれいんさんは<http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/slane/20091117>ニャルラトテップブック


マップは双発飛行船・・・

この日はうって変わって順調にクリーチャー配置ができます。

2、3ターン目ぐらいにさるたにさんがタイムボムを置き、すれいんさんがボクをD・ドアで飛ばして爆発に巻き込もうとしましたが、結局巻き込まれたのは設置した本人のさるたにさん(笑)


ボクは足スペルが豊富なのでぎゅんぎゅん走りながら、隙を見てマイコロン移動侵略させて増やそうとしますが・・・ちょっ!?

すれいんさんのクリーチャースペクターバルダンダースミスティエッグSTが不定な連中ばかりで、気軽に攻撃できません。

さるたにさんのクリーチャーSTの高い火のクリーチャーばかりで、こちらも気安くキノコを増やしにいけません。

・・・おや? マイコロンの隣にドッペルゲンガーがいる?


なおなお「すれいんさん・・・キノコはいりませんか?(ニヤリ)」

すれいん「なにィ! このすれいんにそのような甘言が効くとでもッ!? 返り討ちにしてくれるわ!」

こうしてマイコロンvsドッペルゲンガー戦闘が開始されました。


結果:マップ上にマイコロン2匹追加

さるたに「貴様らッ!イカサマしているなっ!?」


マップをぐるりと一周し、再びマイコロンドッペルゲンガー移動侵略するチャンスがきました。


なおなお「キノコの栽培楽しィなァ~ン♪」


この時すれいんさんの手札にはフュージョンが3枚ありました。(どんだけ)

この状況で使ってくるわけが無・・・核爆発を起こすキノコ!

使ってきたー!


こちらのキノコを吹き飛ばしつつ、自分のキノコはちゃっかり増やすすれいんさん。

更にスワップスペルを使い、手札に持っていたフュージョン2枚をボクに押し付け、ボクの手札からダゴンマッドクラウンを奪い取ります。

次のターン、ボクが引いたカードフュージョン。っていらねー!


ちなみにその頃さるたにさんはというと、序盤のタイムボム自爆の影響と重量クリーチャー配置にてこずり、資産は低迷。

そのうち東エリアに、すれいんさんが博打気味に高額化したスペクターが出現。

すれいんさんの手札にあるカオスパニックと相まって、東エリアが危険ルートと化します。

そこでボクは西エリアの水護符を買って、地道に2~3レベル土地連鎖を伸ばします。


途中、スワップで押し付けられたマジックベルトを持たせたマイコロンですれいんさんのマイコロンを刈り取ったり、

さるたにさんのレイスパイエティコインコンボは成立するかどうかの実験を見守ったり(成立しなかった)、

といった展開はありましたが、それ以外は至って平和な展開で進みます。


そして終盤、すれいんさんが高額連鎖を作って光った次のボクの手番。

ふと気付くと、いつの間にか価値の上がっていた水護符を一部売り、その資金で領地レベルを上げたら目標達成できることに気付きました。


二人もその事にはその時になって気付いたようで、妨害手段が無い!と焦っています。

な、なんか山もオチも無く達成しちゃうのって、CCD対戦的にアリなのかな!?

と、思わずすれいんさんの高額スペクターを落としにいく方法とか考え始めたりもしましたが、結局ネタ的展開をひねり出すことはかなわず、

すれいんさんが苦し紛れに放った、ボクの領地に着地して侵略成功を狙った自分自身へのD・ドアがスカるのを見届けてゴールしました。


1位 なおなお 6146G

2位 すれいんさん 7168G

3位 さるたにさん 2388G


終わってみると、戦闘は9回でうち侵略成功は1回だけ。

通行料支払額の最高額が40Gという、終始自分伸ばし双六勝負、という結果でした。

今回のブックはテレキプロウやテレキ死などの小技を狙っていたのですが、一度も実行するチャンスが無くて残念!


というわけで今回もCCD対戦会は楽しかったです。

4月のCCD対戦会はコミュニティ交流戦ということで、ふしPのみなさんと同盟戦で戦う事になったようです。

さて、どんなブック・・・いや、ネタを仕込んでみようかな・・・?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100412