Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-05-13

◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録

| 17:21 | ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ここ2ヶ月ほど仕事が多忙で連日0時過ぎ帰宅でしたが、最近やっと落ち着いてきたので、先月のふしPさんとの交流戦の記録を書いておきます!

これが書けなかったのがずーーーーーーーーーっと気になってて(^▽^;

でも3週間近く経ってしまったので記憶があいまいになってきたので、はしょり書きで~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第一夜

この日の参加者はCCDからはボク、すれいんさん、ほにほにさん、さるたにさん。

ふしPからはたかさきさん、ぴぃたんさん、もっちーさん、イノセンスさん。

ダイスを振って、なおなお&さるたにさんチーム V ぴぃたんさん&もっちーさんチームの戦いに決まりました。


使用ブックはそれぞれこんな感じです。

ボク・・・攻撃寄りのCCDブック「CCDの矛」(前の日記参照)

さるたにさん・・・ドルアーガ見立てブック

ぴぃたんさん・・・シレン4見立てブック

もっちーさん・・・即死&妨害満載ブック


対戦マップスネフ目標魔力は10000G。

序盤から中盤、そして終盤にかけて(それ全部って言わないか?)さるたにさんとぴぃたんさんが資産を伸ばし、

もっちーさんは妨害を続け、なおなおはミスをし続けるという試合展開でした。


火の多い西エリアはふしPチームが土地を押さえ、水の多い東エリアはCCDチームが押さえ、両チームほぼ同じペースで総資産を伸ばします。

ふしPチームはぴぃたんさんのL5ジャガーノートと、もっちーさんのL4フレイムロード(※ボクの手札からスワップで持っていったやつ)が拠点となりました。

CCDチームはさるたにさんのL5プリン(エルドラを食べてHP100)と、ボクのL4シーモンク拠点として攻防を繰り広げていました。

もっちーさんのカオスパニック拠点付近を執拗に行ったり来たりさせられましたが、さるたにさんは足スペルで、ボクは奇跡のダイス目で全部回避!

ボクはジャッジメントでぴぃたんさんを狙いますが、残念ながら当てられず。

逆に領地が無くて土地に投資できず、高額現金輸送をしていたボクがぴぃたんさんからドレマジされてしまいます。なにするだー!

そしてバンドルギア合体を実行しようとした直前に、もっちーさんのスナッチがピンポイントでバトルギアαを引き抜いたりと、序盤から中盤はこんな感じでした。


試合が動いたのは終盤戦。

ぴぃたんさんが手札HWXにアイコンを持っていって、次にもっちーさんの10歩先にいるL5プリンにアイコンを持っていって「?」を出しました。

もっちーさんは「○」アイコンを出します。

HWXをもっちーさんにかけるぴぃたんさん。

えっ、まさか・・・?( ̄ω ̄;)!!

HP100のL5プリンレイスで直踏み侵略するもっちーさん。

えええええええ!?Σ( ̄□ ̄|||)

さるたにさんは防御アイテムを持っていなかったので、そのままレイスに殴られ・・・

即死したあああああああ!( ゚з゚)・∵・∵

なんという・・・

(※ちなみにこの時ぴぃたんさんは『LV5の空き地に置けますね!』的なニュアンスのアイコンだったとか)


その後、素ダイスでボクのL4シーモンク踏んでしまうもっちーさん。再びレイス侵略してきます。

ふふふ、しかし! ボクの手札にはカウンターアムルフュージョンがあるのだ!(`・ω・´)

念のためレイスカードの説明を確認。

戦闘終了時に・・・」うんうん、ルナティックヘアと同じで戦闘終了までに倒せばいいんだよね。

わはは! くらえー、強打75ダメージフュージョンをー!

レイス攻撃の直後、即死するシーモンク

・・・あれっ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

・・・・・・えっ? 今、何が起きたの?(゚д゚;)

あ!? 即死攻撃成功時だっけ!? カードテキストの「戦闘終了時~」の文章は「自破壊」って続く?

やってもーたーーーーー!( Д) ゜゜


そしてL4シーモンクの跡地は、隣接土地にいたぴぃたんさんのクリーチャーにとられてしまいます。

よくもだましたアアアア!! だましてくれたなアアアアア!!(※逆恨み)


フフフ・・・今ボクの手札にあるメテオのターゲットは、もちろんもっちーさんのL4火王!(※隣のジャガーノートはまだL3)

くらえー! どーん。

・・・あれ? 隣のジャガーノートはL3じゃなかったっけ?

なんでL5になってるの? ・・・あ!ボクからドレマジした大金で、ちょっと前にL5に上げてたんだ!?

またやってもーたーーーーー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。


その後は両チーム光っては消え光っては消えの接戦状態に突入。

さるたにさんがにいる状態でリコール2枚とD・ドアまで駆使して、

元L5プリン領地の2マス離れたところにいたメイジウィスプに交換→移動→移動して領地を取り返して、資産を建て直します。


この時もっちーさんがイビブラを持っているのを見逃さず(※ボクの手札からスワップしたやつ)、

あの混戦でもちゃんとウィスプに交換するのを忘れないさるたにさんがカッコよかった(笑)

そして最後の足勝負を制したのは、わがCCDチームこと、さるたにさんとその足を引っ張るお荷物チーム!

ほんとスイマセン(´・ω・`)


1位 さるたにさん 7861G / なおなお 2541G

2位 ぴぃたんさん 7676G / もっちーさん 2507G

ちなみにボクの通行料収入はたったの30G・・・ってどーゆーこと? よく勝てたな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第二夜

この日の参加者はボク、たかさきさん、ほにほにさん、すれいんさんの4人。

というわけでCCD対ふしPではなく、普通に同盟戦をやることにしました。


ボクのブックは前日と同じ「CCDの矛」。

たかさきさん・・・スパロボ風見立てブック

すれいんさん・・・カラクロイド見立てブック

ほにほにさん・・・不思議のダンジョン見立てブック


ダイスを振った結果、ボク&すれいんさんチーム V たかさきさん&ほにほにさんチームに決まりました。

マップ決めのダイス目は100面を振って1(笑)

というわけで戦いの舞台はロカに決まりました。

ちなみに第一夜の内容はみんなが書いた日記を見てまだ思い出せたけど、

第二夜と第三夜の日記はなかったため箇条書きで・・・(みんな書こうゼ!)


・序盤、ほにほにさんが通過後、D・ドアを使っての横まで一気に大ジャンプ

 しかし着地した場所は盤面上で唯一L3になっていた土地でした(笑)


・すれいんさんのカモフラ付きL4アームドギアに、ボクがバルドルギアβシルバープロウ侵略してL5に。

 次のターンにすれいんさんがカオスパニックを使用。

 そして次のターン、ほにほにさんがムーンウォークで戻ってきてL5を踏む(-人-)ナムナム


・すれいんさんが自分も1000G以上持っている状態でジャッジメントを発射。もちろん自爆。

 「味方のジャッジメント失敗に親指立てないでくださいw」


・ほにほにさんがチェンジリングを引くたびにボクに発射。その数、計4回。って引ききってるし!

 すれいん君「2発目以降はゴブリンゴブリンに変わる可能性があるので、対象を散らした方がいいと思います」


 ほにほに「なるほど、その可能性もあるのか。。」


 すれいん君「面白さ的には狙い撃ちだけどw」


 ほにほに「ですよねーw>狙い撃ち」


 ほにほに「なおなおさんがチェンジリングを引いたとき、5枚目のチェンジリングを引いたと思ったのは内緒w」


 なおなお「じゃあボクがたかさきさんに撃ったチェンジリングも、対象はボクにするべきだったのか!」


 ほにほに「あれは、撃たずに私にスワップされるべき!」


 なおなお「ああ!その手もありましたね!」


 すれいん君「ねぇよw」


・すれいんさんが作った2つの拠点カモフラ付きアームドギア×2)のお陰でかなり一方的な展開に。

 目標魔力まであとわずか&のすぐ手前でたかさきさんからドレマジで吸って、入ボーナスで達成

 ・・・と思ったら3G足りなかった!


・3G足りないのであと1周、という状況でほにほにさんがカモフラ付きアームドギア踏みます。

 ほにほにさんがミスティエッググレムリンアムルを使用!

 一体何に変身するんだろう、と見ているとグール変身! アームドギアが麻痺してノーガード状態に!

 カモフラも上書きされ、侵略で容易に落とされてしまうという大ピンチに!

 しかし、たかさきさんとほにほにさんが侵略する前にすれいんさんが入して、目標達成


1位 なおなお 1861G / すれいんさん 7564G

2位 ほにほにさん 1376G / たかさきさん 1842G

終わってみると、すれいんさんの一人舞台でした(^▽^;


なおなお「うわ、ボクとほにほにさんの通行料収入、44Gと20Gだってw」


ほにほに「わたしは、父がなかったですからねぇw」


ほにほに「父ではないw土地w」


なおなお「なんという誤字w」


すれいん君「誤字で悲しいエピソードになったw」


たかさき「かなしすwww」


なおなお「腹痛いw」


ほにほに「乳と一発変換しなくて、本当によかった。。。メンツは保たれたw」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第三夜

この日の参加者はボク、ほにほにさん、すれいんさん、ぴぃたんさんの4人。

例によってダイスで組み分けした結果、ボク&すれいんさんチーム V ほにほにさん&ぴぃたんさんチームとなりました。

対戦マップアイアンハート目標魔力は10000G。


土地シャッフルの影響で水土地の多い東エリアと、火土地の多い西エリアに分かれて、それぞれ連鎖を組む展開に。

ボクは広大な水だらけ&自領地だらけのエリアで、一人悠々と配置レベルアップしてなおなお王国を作るのにいそしみます。

すれいんさんはほにほに&ぴぃたん王国に飛び込んで行っては、タイムボムカオスパニックでゲリラ戦を仕掛けます。


ほにほにさんはボクから執拗にカードスナッチしていきます。

何で2枚しか入ってないバトルギアαを、2枚とも抜いていきますか!?

お陰でバンドルギアームド建造の夢は絶たれてしまいました。

しょうがないので、ほにほにさんに代わりに造ってもらいましょうか!(※第三夜のブックは機械軍団ブックでした)

ほにほにさんがバトルギアαバトルギアβでボクのブラッドプリン攻撃してきました。

ダゴン応援HP+10)を忘れていて侵略失敗。バンドルギアさんには手札にお引取り願います。

250G出して自力で召喚してね!(笑)


しかしせっかく完璧なお膳立てをしてあげたにもかかわらず、普通に配置して拠点にしようとしています。

ちぃぃ、テレキさえ効けば隣のぴぃたんさんのL5ジャガーノートと大怪獣決戦させるものを!


すれいんさん設置のマインでぴぃたんさんは600G吹き飛ばされます。MJP!MJP!


ほにほにさんのディスコードですれいんさんの拠点アームドギアゴブリン変身

 → ほにほにさんが隣接クリで侵略成功

 → すれいんさんがそのクリーチャーバインドミスト

 → すれいんさん、そのターンダイス目でその土地に止まる

 → 直踏み侵略で取り返す

と2ラウンドの間に目まぐるしく色んなことが起きたりしました。


そして最終的に鼻の差でボク&すれいんさんチームが入場達成でした!


1位 なおなお 6897G & すれいんさん 3391G

2位 ほにほにさん 2152G & ぴぃたんさん 6503G

2戦ともきっちり総資産を上げてきたぴぃたんさんは、さすがやでー。


というわけでめっちゃはしょりまくり&遅れまくりな対戦レポでしたが、ようやく書き上げることができてスッキリしました(笑)

・・・え? 今月のCCD対戦会がもうすぐ? 昨日の闘宴の対戦記?

ひぃぃ、やっと宿題が終わったと思ったら課題が山積みいいい。

ともあれ、遅くなりましたが、ふしPのみなさん交流戦にご参加いただきありがとうございました!

見立てブックの楽しさと、CCD対戦会のカオス感を楽しんでもらえたのでしたら幸いです♪

mochimochi_1192mochimochi_11922010/05/13 17:52こうしてみると、わしのブックなかなかふざけてるなww
盛り上がって何より^^

cuthulurivercuthuluriver2010/05/16 21:46すごい楽しそうですね・・・。羨ましいっす><

第一夜はCCDチームが負けるのかと思ってましたがまさか勝ってるとは。
第二夜のほにほにさんも面白すぎですw

tksk_0901tksk_09012010/05/16 23:23なおなおさん、日記お疲れ様です。
3夜ともかなり熱い試合でしたね!今回は敗北を喫しましたが、ぴぃたんさえいれば
何度でも蘇るのがふしPなので次は勝ちますよ!^^

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/17 09:46もちもちさんへ

あんなブック(失礼な)でしっかり勝ちにくるのはさすがでした。
あまりに恥ずかしいミスプレイの連発で、あのあとクッションに顔を埋めて、
手足をバタバタさせてのた打ち回りましたよ・・・


無面目さんへ

なんで勝てたのか不思議なぐらいでしたよ(^▽^;
3対1で戦っていたさるたにさんに乾杯!(T▽T)
2夜目はロカで同盟戦やるとカオス感が加速することを身をもって体験しました。
ほにほにさんにはお気の毒としか・・・
でも最後のグレアム+エッグは見事でした!


たかさきさんへ

交流戦に名乗りを上げてくださいまして、ありがとうございました!
たかさきさんのブックに刺激を受けて、プレイして楽しいブックが作れましたよ~。
たかさきさんのブックと同盟を組んでみたかった!
また是非闘いましょうネ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100513