Hatena::Groupculdcept-ds

セプターなおなおのカルド雑記帳 このページをアンテナに追加

ログイン

2010-05-29

◆ブック紹介その16 ~ “タイタス・クロウの帰還”見立てブック ~『タイタス・クロウの旅路』

| 03:11 | ◆ブック紹介その16 ~ “タイタス・クロウの帰還”見立てブック ~『タイタス・クロウの旅路』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その16 ~ “タイタス・クロウの帰還”見立てブック ~『タイタス・クロウの旅路』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その16 ~ “タイタス・クロウの帰還”見立てブック ~『タイタス・クロウの旅路』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

今回CCD対戦用に用意したブックは、ブライアン・ラムレイ著「タイタス・クロウの帰還」をモチーフにした見立てブックです。

見立て解説でストーリーの核心やネタばれを多分に書いてあるので、その点はご了承ください。


この話のあらすじを簡単に書くと、前作「地を穿つ魔」の最後にイタカによって屋敷を攻撃された時、

クロウは友人のアンリ・ローランド・ド・マリニーと共に「ド・マリニーの掛け時計」と呼ばれる、

中に入った者を他の次元に送ることができる装置を使って無事逃げることができました。

しかし制御方法が完全に分かっていたわけではなかったことと、元の時間に戻ることをCCDによって妨害されたため、

クロウはこの掛け時計こと時空往還機と共に、さまざまな時間とさまざまな時空を経て地球に帰るために旅することになりました。

(一緒に乗り込んだアンリ・ド・マリニーはすぐに振り落とされ、離れ離れになった)

というわけで、ストーリーの紹介を交えてカードの見立て説明をしていきます。

まずは主人公のタイタス・クロウは、初老の魔術師という見た目のイメージからドルイドで見立てました。

そしてクロウより年若い友人の、アンリ・ローランド・ド・マリニーはソーサラーで見立てました。

学者であるボージェスは、対CCD組織のウィルマース・ファウンデーションの構成員である、ミスカトニック大学の教授陣の見立てです。

クロウやアンリに助言する財団所属の霊能力者の女性「教母(マザー)」ことエリナ・クォリーは、クレリックで見立てています。

ちなみにマジックシールドは、ウィルマース・ファウンデーションが大量に保持するCCD除けの便利アイテム、五芒星石です。


時空往還機はカルドのカードの中から唯一「乗り込む」という要素があるカードアームドギアで見立てています。

時空往還機の機能、「過去や未来に移動する」「空を飛んで移動する」「時空を超えて移動する」という機能を

ヘイストホーリーワードXカオスパニックフライテレポートD・ドアで見立てています。

ちなみに時空往還機には武器は無く、クロウ自身にも超能力があるわけでもないため、今作はひたすら逃げ回る話となっています。

ですので攻撃用のアイテムはこのブックに入れてなかったりします。


さて、ここからはクロウが時空往還機で訪れた先で起きた出来事や、出会った人物(人以外も)を見立てていきます。

まずクロウが飛んだ先は遠未来の地球です。

それはすでに人類が絶滅したあとの世界で、荒涼とした廃墟と砂漠が広がる世界です。

クロウはそこで出会った7~8インチの毛むくじゃらで人懐っこい毛虫めいた生き物を「プス」と名付けて、しばらく行動を共にしました。

この「プス」をパウダーイーターで見立てました。


次にクロウは現代に戻るため、過去へと向かいました。

しかし往還機の操作がまだ手探り状態だったため過去に戻りすぎて、白亜紀に着きます。

ここでクロウは色々な恐竜と出会い、襲われたりしました。

そんな恐竜たちをティラノサウルスファイアードレイクギルドラプターサンダービークで見立てました。


往還機で時間を移動中にティンダロスの猟犬の群れに襲われたクロウは、必死に逃亡します。

しかし猟犬たちの罠にかかり、超高速で逃げていてある惑星の表面に激突してしまい、瀕死の重傷を負ってしまいます。

ところがたまたまその惑星を調査していたロボットの生体科学者に救われ、長い年月をかけて体を再生してもらい、無事復活することができます。

この時体のほとんどが擬似生体パーツに置き換わって強靭な肉体を手に入れ、更に年齢的にも若返ったのでした。

この時の培養槽で再生中の様子をホムンクルスで見立て、ロボットの科学者T3スチームギアで見立てました。

そして若返って強化されたクロウを英雄、パイロマンサーで見立てました。

更にこの復活リバイバルリンカーネーションで見立てています。


その後地球へと辿り着いたクロウは再び時間移動を開始し、古代ローマ時代のイギリスに到着します。

不審人物として捕らえられたあと、領主の死んだ息子と容姿がそっくりだったため、息子が蘇ったと思い込んだ領主によって軟禁生活が始まります。

(時空往還機は、黄泉の国へ息子を連れ帰る装置だとして隠されてしまう)

この軟禁生活の時、友人となった学者の手伝いをしていたところ、学者と精神交換しようとしたイスの偉大な種族が、手違いでクロウを精神交換してしまいます。

最初はただの人間だと歯牙にもかけられなかったクロウでしたが、

時空往還機は旧神が作ったもの → 時空往還機を操れるのは旧神の関係者 → 旧神の関係者を精神交換しちゃったのはヤバイよ?

というクロウのはったりを交えた脅しによって元の体に戻ることに成功。

この時、どこに隠されたか分からない往還機を探すため、精神体だけとなって往還機を探したシーンをスペクターで見立てました。

(この1枚の説明だけのために、これだけのシチュエーション説明をしないといけないとは(笑))


さて、この旅の途中で何度かピンチに陥ったクロウを助けてくれた存在がいました。

エリシアという旧神たちが住む世界にいる、ティアニアという「選ばれし者」の女性です。

のちにクロウと相思相愛となって結ばれるこの女神をエルフで見立てました。

ちなみにティアニアの助言や助力をホープマナで見立てています。


エリシアを統治する旧神の一柱、偉大なるクタニドの導きにより、遂にエリシアに到着します。

このエリシアで出会った鳥にそっくりな言語学者エシュをロードランナーで見立て。

エリシアに住むドラゴンたちの中で唯一地球語が話せて、クロウの案内をするドラゴン族のオス・ネスをエルダードラゴンで見立て。

(クロウと仲良くなる若いドラゴンたちをドラゴンで見立て)

“ザ・ツリー”と呼ばれる意志を持った神樹を、オールドウィロウで見立てました。


さて、その後クタニドから自らの出自や、人類に課せられた使命等の説明を受けたクロウは、

教えられた話が真実なのかと、幾重もの帳で隠されているクタニドの玉座に思わず飛び込んでしまいます。

そこでクロウが目にしたのは、クトゥルーと瓜二つの姿を持ったクタニドの姿でした!

実はクトゥルーを始めとするCCDの多くは、元々は旧神と呼ばれる者たちの一員でした。

しかし欲望の赴くままその力を使い始めたため、善良な旧神たちが彼らを各地に幽閉したのでした。

というわけで、クトゥルーとそっくりな容姿ということで、クタニドはダゴンで見立てました。

ちなみに水クリーチャーはこれ以外1枚も入っていません。まず呼べない(笑)


では最後に、本書に登場する“クトゥルーの秘められし姫”ことクティーラの見立てを解説します。

「クトゥルーには娘がいた!」というある意味衝撃的な存在のクティーラは、財団のクティーラ討伐作戦「X計画」のターゲットです。

物語の序盤からこのX計画についての言及があり、クティーラという新しい存在を創造したぐらいなので

核兵器も使った大規模な作戦決行シーンが描かれるのかと思いきや、

エピローグで「X計画は遂に実行された」の一文と、その後の顛末がたった数行書かれたのみ・・・

そんな「鳴り物入りで登場したけど本編では一切登場しなかった」クティーラを、『あえてカードで見立てない』という表現方法で見立ててみました(笑)

カードリストには載ってないけど、クティーラのことも忘れないでやってね!


というわけでこのブックをまとめるとこんな感じになります。

ブック名 :『タイタス・クロウの旅路』

■コンセプト:タイタス・クロウの帰還”見立てブック

■対象   :CCD対戦

タイタス・クロウの旅路」 written by なおなお
Creature20Item4Spell26
アームドギア1マジックシールド4D・ドア4
クレリック1カオスパニック2
スチームギア1テレポート2
ティラノサウルス1フライ4
ボージェス1ヘイスト4
エルダードラゴン1ホープ2
オールドウィロウ1ホーリーワードX4
ソーサラー1マナ2
ドラゴン1リバイバル1
パイロマンサー1リンカネーション1
ファイアードレイク1
ホムンクルス1
ダゴン1
ドルイド1
エルフ1
ギルドラプター1
サンダービーク1
スペクター1
パウダーイーター1
ロードランナー1


ストーリーの再現優先してカードを選んだため、色や配置コストを無視した仕上がりとなっています(^▽^;

地変スペルは入れてないので実戦では配置に苦労することでしょう。

・・・と思いきや今夜の対戦でとんでもないことが起きたのですが、その話はまた後日・・・

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100529

2010-05-26

◆ブック紹介その15 ~ 闘宴アリ7A卓メタブック ~『障害物競走7』

| 19:59 | ◆ブック紹介その15 ~ 闘宴アリ7A卓メタブック ~『障害物競走7』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆ブック紹介その15 ~ 闘宴アリ7A卓メタブック ~『障害物競走7』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆ブック紹介その15 ~ 闘宴アリ7A卓メタブック ~『障害物競走7』 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

もうすっかり記事を書く時期を逸しちゃったけど、先日闘宴の個人戦を戦ってきたので、使ったブックやら目論見やら結果を書いておきます。

さて、ボクの対戦卓はヨシさん(id:YOSHI-00)、カイチさん(id:Kaichi)、ヤマトさん(id:yamatoppp)という、

強者揃いのセプト部内でもそうそうたるメンバーが集まってしまいました。

こーゆー大会には今回が初参加なのに、しょっぱなからハードル高すぎる!(笑)

しかし決まった事は仕方ないので、お三方の使用ブックを推測し、メタを張ってみる事にしました。

強豪の胸を借りるつもりだけど、戦う以上狙うは1位!!!(`・ω・´)

長いのでたたみ~。

続きを読む

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100526

2010-05-17

◆5月のCCD対戦会の日程について(再)

| 13:30 | ◆5月のCCD対戦会の日程について(再) - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆5月のCCD対戦会の日程について(再) - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆5月のCCD対戦会の日程について(再) - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ミレイアさん(id:selenite)、無面目さん(id:cuthuluriver

ダイジさん(id:wednesday1976)、すれいん君さん(id:slane

ほにほにさん(id:HoniHoni)、さるたにさん(id:Sarutani

日にちが迫ってきたので再コール!

CCDのページに今現在書き込まれている予定をみると、28~30日が濃厚?

まだ予定を書いて無い方の書き込みプリーズ!

さて、今回はブックのネタが無いな・・・なにか降りてこないかな・・・

seleniteselenite2010/05/19 08:3723日も一応できる感じですね、あまり日がないけど…
ブックのネタはどうしましょうね?私も思いつかないや。うーん。
久しぶりにCCD対戦したいな~

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/19 14:48ほにほにさんとさるたにさんの日程はどうなんでしょうねぇ~?
ダイジさんも久しぶりに参加してくれないかなぁ?

こないだ(といっても1ヶ月ぐらい前か)「タイタス=クロウの帰還」を読み終わったから、
クトゥルー、恐竜、ロボット、ドラゴンと何でもありなあの話の紹介を兼ねたブックってのも面白いかも。
この本、無面目さんに薦めておきます。
ネタばれ上等でこちらのサイトの感想がまさにピッタリ(笑)
35年前に書かれたラノベって感じ?
http://d.hatena.ne.jp/idesaku/20081201/1228141074

あとミレイアさんにはコミック版のデモンベインをおススメしときます。
原作ゲーム版はエンディングまで長いから(^▽^;

cuthulurivercuthuluriver2010/05/19 18:22「タイタス=クロウの帰還」枕元に積んでありますw
「地を穿つ魔」も途中までしか読んでないので、手をつける気になりませんでした。
読むつもりで枕元に積んである本が30冊くらいある・・・(汗

いい機会なので「タイタス=クロウの帰還」まで一気に読んじゃおうかな。
見立てまでできるかは厳しいですが・・・。

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/20 14:56おぉ、既に持ってましたか!
「タイタス=クロウの帰還」はクトゥルーものに関して許容量が大きいと自負するボクをして
「ブライアン・ラムレイ無茶するのぅ(笑)」と思いながら読んだので、その覚悟で!

SarutaniSarutani2010/05/20 22:58お知らせが遅くなってすいません。

今月の27日に引越しする予定なので、
対戦会が28日以降になると参加は無理っぽいです。

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/21 08:46その連絡がもっと早ければ・・・!
今週頭の段階でCCD対戦が28~30日にほぼ確定しそうだったので、
今夜と明日の晩はUOの方のイベント日にしたのです~。
23日の夜ならできますが、さるたにさんの引越し前祝に突発対戦会します?

cuthulurivercuthuluriver2010/05/21 21:0223日夜でOKです。
さるたにさんを囲んで前祝いしたいです(´∀`)

seleniteselenite2010/05/21 21:40同じく、前祝したいです~(´∇`)

SarutaniSarutani2010/05/21 22:08重ね重ねすいません。
23日夜は仕事があるので、私は参加不可でございます…。

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/22 17:18しょんもり(´・ω・`)

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/25 19:24もう28日~30日決定でいいですよね?
というわけでCCDページを書き換えておきましたー。

「タイタス・クロウの帰還」見立てブックを作成中・・・

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100517

2010-05-13

◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録

| 17:21 | ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆2010年4月CCD対戦会「ふしP交流戦」の記録 - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

ここ2ヶ月ほど仕事が多忙で連日0時過ぎ帰宅でしたが、最近やっと落ち着いてきたので、先月のふしPさんとの交流戦の記録を書いておきます!

これが書けなかったのがずーーーーーーーーーっと気になってて(^▽^;

でも3週間近く経ってしまったので記憶があいまいになってきたので、はしょり書きで~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第一夜

この日の参加者はCCDからはボク、すれいんさん、ほにほにさん、さるたにさん。

ふしPからはたかさきさん、ぴぃたんさん、もっちーさん、イノセンスさん。

ダイスを振って、なおなお&さるたにさんチーム V ぴぃたんさん&もっちーさんチームの戦いに決まりました。


使用ブックはそれぞれこんな感じです。

ボク・・・攻撃寄りのCCDブック「CCDの矛」(前の日記参照)

さるたにさん・・・ドルアーガ見立てブック

ぴぃたんさん・・・シレン4見立てブック

もっちーさん・・・即死&妨害満載ブック


対戦マップスネフ目標魔力は10000G。

序盤から中盤、そして終盤にかけて(それ全部って言わないか?)さるたにさんとぴぃたんさんが資産を伸ばし、

もっちーさんは妨害を続け、なおなおはミスをし続けるという試合展開でした。


火の多い西エリアはふしPチームが土地を押さえ、水の多い東エリアはCCDチームが押さえ、両チームほぼ同じペースで総資産を伸ばします。

ふしPチームはぴぃたんさんのL5ジャガーノートと、もっちーさんのL4フレイムロード(※ボクの手札からスワップで持っていったやつ)が拠点となりました。

CCDチームはさるたにさんのL5プリン(エルドラを食べてHP100)と、ボクのL4シーモンク拠点として攻防を繰り広げていました。

もっちーさんのカオスパニック拠点付近を執拗に行ったり来たりさせられましたが、さるたにさんは足スペルで、ボクは奇跡のダイス目で全部回避!

ボクはジャッジメントでぴぃたんさんを狙いますが、残念ながら当てられず。

逆に領地が無くて土地に投資できず、高額現金輸送をしていたボクがぴぃたんさんからドレマジされてしまいます。なにするだー!

そしてバンドルギア合体を実行しようとした直前に、もっちーさんのスナッチがピンポイントでバトルギアαを引き抜いたりと、序盤から中盤はこんな感じでした。


試合が動いたのは終盤戦。

ぴぃたんさんが手札HWXにアイコンを持っていって、次にもっちーさんの10歩先にいるL5プリンにアイコンを持っていって「?」を出しました。

もっちーさんは「○」アイコンを出します。

HWXをもっちーさんにかけるぴぃたんさん。

えっ、まさか・・・?( ̄ω ̄;)!!

HP100のL5プリンレイスで直踏み侵略するもっちーさん。

えええええええ!?Σ( ̄□ ̄|||)

さるたにさんは防御アイテムを持っていなかったので、そのままレイスに殴られ・・・

即死したあああああああ!( ゚з゚)・∵・∵

なんという・・・

(※ちなみにこの時ぴぃたんさんは『LV5の空き地に置けますね!』的なニュアンスのアイコンだったとか)


その後、素ダイスでボクのL4シーモンク踏んでしまうもっちーさん。再びレイス侵略してきます。

ふふふ、しかし! ボクの手札にはカウンターアムルフュージョンがあるのだ!(`・ω・´)

念のためレイスカードの説明を確認。

戦闘終了時に・・・」うんうん、ルナティックヘアと同じで戦闘終了までに倒せばいいんだよね。

わはは! くらえー、強打75ダメージフュージョンをー!

レイス攻撃の直後、即死するシーモンク

・・・あれっ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

・・・・・・えっ? 今、何が起きたの?(゚д゚;)

あ!? 即死攻撃成功時だっけ!? カードテキストの「戦闘終了時~」の文章は「自破壊」って続く?

やってもーたーーーーー!( Д) ゜゜


そしてL4シーモンクの跡地は、隣接土地にいたぴぃたんさんのクリーチャーにとられてしまいます。

よくもだましたアアアア!! だましてくれたなアアアアア!!(※逆恨み)


フフフ・・・今ボクの手札にあるメテオのターゲットは、もちろんもっちーさんのL4火王!(※隣のジャガーノートはまだL3)

くらえー! どーん。

・・・あれ? 隣のジャガーノートはL3じゃなかったっけ?

なんでL5になってるの? ・・・あ!ボクからドレマジした大金で、ちょっと前にL5に上げてたんだ!?

またやってもーたーーーーー!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。


その後は両チーム光っては消え光っては消えの接戦状態に突入。

さるたにさんがにいる状態でリコール2枚とD・ドアまで駆使して、

元L5プリン領地の2マス離れたところにいたメイジウィスプに交換→移動→移動して領地を取り返して、資産を建て直します。


この時もっちーさんがイビブラを持っているのを見逃さず(※ボクの手札からスワップしたやつ)、

あの混戦でもちゃんとウィスプに交換するのを忘れないさるたにさんがカッコよかった(笑)

そして最後の足勝負を制したのは、わがCCDチームこと、さるたにさんとその足を引っ張るお荷物チーム!

ほんとスイマセン(´・ω・`)


1位 さるたにさん 7861G / なおなお 2541G

2位 ぴぃたんさん 7676G / もっちーさん 2507G

ちなみにボクの通行料収入はたったの30G・・・ってどーゆーこと? よく勝てたな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第二夜

この日の参加者はボク、たかさきさん、ほにほにさん、すれいんさんの4人。

というわけでCCD対ふしPではなく、普通に同盟戦をやることにしました。


ボクのブックは前日と同じ「CCDの矛」。

たかさきさん・・・スパロボ風見立てブック

すれいんさん・・・カラクロイド見立てブック

ほにほにさん・・・不思議のダンジョン見立てブック


ダイスを振った結果、ボク&すれいんさんチーム V たかさきさん&ほにほにさんチームに決まりました。

マップ決めのダイス目は100面を振って1(笑)

というわけで戦いの舞台はロカに決まりました。

ちなみに第一夜の内容はみんなが書いた日記を見てまだ思い出せたけど、

第二夜と第三夜の日記はなかったため箇条書きで・・・(みんな書こうゼ!)


・序盤、ほにほにさんが通過後、D・ドアを使っての横まで一気に大ジャンプ

 しかし着地した場所は盤面上で唯一L3になっていた土地でした(笑)


・すれいんさんのカモフラ付きL4アームドギアに、ボクがバルドルギアβシルバープロウ侵略してL5に。

 次のターンにすれいんさんがカオスパニックを使用。

 そして次のターン、ほにほにさんがムーンウォークで戻ってきてL5を踏む(-人-)ナムナム


・すれいんさんが自分も1000G以上持っている状態でジャッジメントを発射。もちろん自爆。

 「味方のジャッジメント失敗に親指立てないでくださいw」


・ほにほにさんがチェンジリングを引くたびにボクに発射。その数、計4回。って引ききってるし!

 すれいん君「2発目以降はゴブリンゴブリンに変わる可能性があるので、対象を散らした方がいいと思います」


 ほにほに「なるほど、その可能性もあるのか。。」


 すれいん君「面白さ的には狙い撃ちだけどw」


 ほにほに「ですよねーw>狙い撃ち」


 ほにほに「なおなおさんがチェンジリングを引いたとき、5枚目のチェンジリングを引いたと思ったのは内緒w」


 なおなお「じゃあボクがたかさきさんに撃ったチェンジリングも、対象はボクにするべきだったのか!」


 ほにほに「あれは、撃たずに私にスワップされるべき!」


 なおなお「ああ!その手もありましたね!」


 すれいん君「ねぇよw」


・すれいんさんが作った2つの拠点カモフラ付きアームドギア×2)のお陰でかなり一方的な展開に。

 目標魔力まであとわずか&のすぐ手前でたかさきさんからドレマジで吸って、入ボーナスで達成

 ・・・と思ったら3G足りなかった!


・3G足りないのであと1周、という状況でほにほにさんがカモフラ付きアームドギア踏みます。

 ほにほにさんがミスティエッググレムリンアムルを使用!

 一体何に変身するんだろう、と見ているとグール変身! アームドギアが麻痺してノーガード状態に!

 カモフラも上書きされ、侵略で容易に落とされてしまうという大ピンチに!

 しかし、たかさきさんとほにほにさんが侵略する前にすれいんさんが入して、目標達成


1位 なおなお 1861G / すれいんさん 7564G

2位 ほにほにさん 1376G / たかさきさん 1842G

終わってみると、すれいんさんの一人舞台でした(^▽^;


なおなお「うわ、ボクとほにほにさんの通行料収入、44Gと20Gだってw」


ほにほに「わたしは、父がなかったですからねぇw」


ほにほに「父ではないw土地w」


なおなお「なんという誤字w」


すれいん君「誤字で悲しいエピソードになったw」


たかさき「かなしすwww」


なおなお「腹痛いw」


ほにほに「乳と一発変換しなくて、本当によかった。。。メンツは保たれたw」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第三夜

この日の参加者はボク、ほにほにさん、すれいんさん、ぴぃたんさんの4人。

例によってダイスで組み分けした結果、ボク&すれいんさんチーム V ほにほにさん&ぴぃたんさんチームとなりました。

対戦マップアイアンハート目標魔力は10000G。


土地シャッフルの影響で水土地の多い東エリアと、火土地の多い西エリアに分かれて、それぞれ連鎖を組む展開に。

ボクは広大な水だらけ&自領地だらけのエリアで、一人悠々と配置レベルアップしてなおなお王国を作るのにいそしみます。

すれいんさんはほにほに&ぴぃたん王国に飛び込んで行っては、タイムボムカオスパニックでゲリラ戦を仕掛けます。


ほにほにさんはボクから執拗にカードスナッチしていきます。

何で2枚しか入ってないバトルギアαを、2枚とも抜いていきますか!?

お陰でバンドルギアームド建造の夢は絶たれてしまいました。

しょうがないので、ほにほにさんに代わりに造ってもらいましょうか!(※第三夜のブックは機械軍団ブックでした)

ほにほにさんがバトルギアαバトルギアβでボクのブラッドプリン攻撃してきました。

ダゴン応援HP+10)を忘れていて侵略失敗。バンドルギアさんには手札にお引取り願います。

250G出して自力で召喚してね!(笑)


しかしせっかく完璧なお膳立てをしてあげたにもかかわらず、普通に配置して拠点にしようとしています。

ちぃぃ、テレキさえ効けば隣のぴぃたんさんのL5ジャガーノートと大怪獣決戦させるものを!


すれいんさん設置のマインでぴぃたんさんは600G吹き飛ばされます。MJP!MJP!


ほにほにさんのディスコードですれいんさんの拠点アームドギアゴブリン変身

 → ほにほにさんが隣接クリで侵略成功

 → すれいんさんがそのクリーチャーバインドミスト

 → すれいんさん、そのターンダイス目でその土地に止まる

 → 直踏み侵略で取り返す

と2ラウンドの間に目まぐるしく色んなことが起きたりしました。


そして最終的に鼻の差でボク&すれいんさんチームが入場達成でした!


1位 なおなお 6897G & すれいんさん 3391G

2位 ほにほにさん 2152G & ぴぃたんさん 6503G

2戦ともきっちり総資産を上げてきたぴぃたんさんは、さすがやでー。


というわけでめっちゃはしょりまくり&遅れまくりな対戦レポでしたが、ようやく書き上げることができてスッキリしました(笑)

・・・え? 今月のCCD対戦会がもうすぐ? 昨日の闘宴の対戦記?

ひぃぃ、やっと宿題が終わったと思ったら課題が山積みいいい。

ともあれ、遅くなりましたが、ふしPのみなさん交流戦にご参加いただきありがとうございました!

見立てブックの楽しさと、CCD対戦会のカオス感を楽しんでもらえたのでしたら幸いです♪

mochimochi_1192mochimochi_11922010/05/13 17:52こうしてみると、わしのブックなかなかふざけてるなww
盛り上がって何より^^

cuthulurivercuthuluriver2010/05/16 21:46すごい楽しそうですね・・・。羨ましいっす><

第一夜はCCDチームが負けるのかと思ってましたがまさか勝ってるとは。
第二夜のほにほにさんも面白すぎですw

tksk_0901tksk_09012010/05/16 23:23なおなおさん、日記お疲れ様です。
3夜ともかなり熱い試合でしたね!今回は敗北を喫しましたが、ぴぃたんさえいれば
何度でも蘇るのがふしPなので次は勝ちますよ!^^

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/17 09:46もちもちさんへ

あんなブック(失礼な)でしっかり勝ちにくるのはさすがでした。
あまりに恥ずかしいミスプレイの連発で、あのあとクッションに顔を埋めて、
手足をバタバタさせてのた打ち回りましたよ・・・


無面目さんへ

なんで勝てたのか不思議なぐらいでしたよ(^▽^;
3対1で戦っていたさるたにさんに乾杯!(T▽T)
2夜目はロカで同盟戦やるとカオス感が加速することを身をもって体験しました。
ほにほにさんにはお気の毒としか・・・
でも最後のグレアム+エッグは見事でした!


たかさきさんへ

交流戦に名乗りを上げてくださいまして、ありがとうございました!
たかさきさんのブックに刺激を受けて、プレイして楽しいブックが作れましたよ~。
たかさきさんのブックと同盟を組んでみたかった!
また是非闘いましょうネ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100513

2010-05-06

◆闘宴の組み合わせ

| 00:23 | ◆闘宴の組み合わせ - セプターなおなおのカルド雑記帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ◆闘宴の組み合わせ - セプターなおなおのカルド雑記帳 ◆闘宴の組み合わせ - セプターなおなおのカルド雑記帳 のブックマークコメント

チームCCDの第2節はボクがアリーナ7、無面目さんが新大陸でオーダーを出しました。

そして今夜、組み合わせが発表されました!

新大陸B卓 アールさん・ドモボーイさん・無面目さん・ほうたるさん

おぉー、無面目さん頑張って!

続いてアリーナ7の組み合わせ。

アリーナ7A卓 ヨシさん・カイチさん・ヤマトさん・なおなお

えっ!?Σ(゜□゜ノ)ノ

・・・

・・・

・・・

ちょっ・・・この卓にボクの名前があるなんて、場違いにも程があるわ!(;゚Д゚)

ど、ど、ど、ど、ど、どうしよう!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

む、胸を借りるつもりで勉強させてもらおっと・・・

お三方、お手柔らかに~。

cuthulurivercuthuluriver2010/05/06 23:23僕の卓はなんだか君に決めラっぽくて楽しみですw
お互い頑張りましょう!

cepter_naonaocepter_naonao2010/05/07 20:42ブック調整の迷宮にハマりかけています(笑)
予想が当るといいなー。(もっとも当ったところで(以下略))

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter_naonao/20100506