ちゃおらんの戯言

2008-11-15

11/14mixi日記コピペ

| 15:34

JUNCTION考察。



予選ルールに則って、色々思ったコトなどを。



目標魔力:7000G

期間条件:40ラウンド

時間制限:30秒

土地属性:通常

サドンデス:ON


JUNCTIONでこのルール、7000G達成するには、

トランスか踏みが勝敗を分けるコトになりそう。


しかし、1人あたりの土地が6コとはいえ、

埋まるのは早いので、侵略要素をサボれない。


中盤は、殴りあう展開になるコト必至。


なので、アイテム枠を多めにとる必要がありそう。

最低でも、4以上の枠は割くべきじゃあないかな。


一番アイテムをサボれるのは、風だろうね。

ジーニーとか、鉄板すぎて笑ってしまう。


ミルメコは、移動侵略を喰らいやすい印象。



地も、意外と悪くはない気がするが、

風と比べると、アイテム多めになるだろう。


まあ、グースと相性がいいという、メリットもあるが。


とりあえず、風で組んでみた。


【予選マップ風】

ギア×2

ヘッジホッグ×4

クンフーモンク×2

シムルグ×3

ジーニー×4

スペクター×2

モスマン×2


エンジェルケープ×2

グレアム×2


ウィザードアイ×1

ウェザリング×4

エレメンタルラス×1

スワップ×1

ドレイン×1

ホープ×2

HWX×4

マナ×4

ラントラ×2

ランプロ×1

リコール×4

リンカネ×2


基本土地価値が100なので、メテコンが機能する。

なので、保険でランプロを1枚挿してみた。


アイテムは、攻守ともに優秀なグレアムと、

巻物強打にも耐えうる、エンジェルケープを採用。


土地を多く確保できるなら、トランス主軸に。

そうでない場合は、通行料期待で勝負。


モスマンで、高額領地を狙う展開もありうる。

そうでなくとも、レベル侵略には最適。


デコイアンシーンが多くいると思うので、

保険にエレメンタルラスを1枚挿してある。


ウィザードアイの枠は、クリ追加でもいい。


カタスバージョンも機能しそうだが、また今度。



とりあえず、こんなところでしょうかね。