ちゃおらんの戯言

2009-06-03

「場の最善手」とか。

| 18:58

よし、ちょっと生意気なコトを書いてみるお(`・ω・´)



対戦後に、「運が良かったね」と言われるコトがある。

うむ。そんな試合も、確かに多々ある。


しかしオイラは、「達成魔力ギリギリで飛び込む」のが得意。



解る人には解るんだってばっ!><、



その場、その卓における最善手ってのが、あるんですよ。



【以下、サーガでの例題】

サーガ未経験者はごめんなさい。気が向いたらDS版も作ります。


マップはコロ2・達成7000G・ダイスはA→B→Cの順。


【図1】

f:id:chaolan:20090603212012j:image

※解りやすく図に修正を入れました。


【A】

総魔力6000G・手持魔力1000G

手札:トケビ・リビングミラー・カウンターアムルHW

連鎖:風4連鎖・水3連鎖


【B】

総魔力6600G・手持魔力500G

手札うさぎサキュバスリングリコール


【C】

総魔力7200G・手持魔力400G

手札:バーバリアン・クラッシャー・ヘイスト


BもCも「できる子」で、信頼できる打ち手。

三人とも東の上の水土地にいて、進行方向は側。

当然、進行方向的に東のは通過してない。

東の間は、すべて空き地とする。



ボーナスが全員500Gだとすると、【A】の最善手は何?



ちょと難しいと思うけれども、コメントに回答ぷりーず。

あんまりじっくり考えてはダメよん。30秒以内でヨロ。

yadoyadoyadoyado2009/06/03 20:02Cに8一択

yadoyadoyadoyado2009/06/03 20:12あっ 砦の上か。。 矢印が砦前にみえた

KaichiKaichi2009/06/03 20:21わかんね(´・ω・`)
っつーか、Bがリコールで達成しちゃうんじゃないの?ちあう??

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/06/03 21:09す、素ダイスで城着地、増資光る。
なぜかBリコールを忘れ、Cヘイストゴールできず。
メズマリコールゲームセット!…だめか。

chaolanchaolan2009/06/03 21:12>やど
位置は、画像加工してわかりやすくしといた。
反映されてないなら、画像クリックしたとこで見てねん!

あと、1ターンの間にとる行動全部と理由書いて。
自分を有利にした上でリーチかけられるから。

>カイチ姉さん
Bはねぇ、まだ東砦通過できてないから、
リコール達成は1ターンではムリよん。

わかりにくい様なので、本文に追加しとく~。

rahpsodyrahpsody2009/06/03 21:20書こうと思ったら変更された。
素ダイズでトケビ増資かな?
BはCにリコールかけて、トケビを踏まれなけれが勝ち。

chaolanchaolan2009/06/03 21:38>こっきゅんさん
コロ2の最大ダイスは7で、サーガにメズマはありませんw

>ラプソディさん
それだけだと、Cがクラッシャーを所持しているため、
AのHW8を割ってくれると判断し、Bは2ターン目ゴールのために
リコールを保持して素ダイスを選ぶ可能性が高いです。
(Cはヘイストでも1/3しかアガれないため、Bは自分優先)

chaolanchaolan2009/06/03 21:48最初の表現が紛らわしかったね、ごめん。

三人の位置は、「東の砦上にある水土地」です(汗

AiriHabaAiriHaba2009/06/03 22:12やどの答えで正解だろうけどw
A の行動:C にHW8かけて、砦ダイスならそのまま自分の持ってる連鎖を増資、それ以外のダイスならトケビ配置そのまま増資。

Aから CにHW8かけることで Cが次R確定でゴールしてしまうから、
Bはリコールを Cにかけなきゃいけない。
で、しかも Bのリコールを消費させつつ、そのラウンドの Bのダイスを封じることができる。
(サーガのリコールは他人にもかけれる&使用者はそのラウンドにダイスを使えない)

あとはドロー&ダイスを祈る感じだけど、
HW8ひとつで、自分が一番城に近い状態のリーチに持っていけるのが素敵。
使わないと B or C に確実に負けちゃうのよね。

chaolanchaolan2009/06/03 23:09>羽場さん
さすがですね~。大正解です!
これは極端な例ですが、フレ戦ではいつもこの「ギリギリ」が楽しいです。

やども、問題の表現が悪かっただけで、理解した上での正解だと思う。
これからは、ちゃんと解りやすい表現にするから許してw


そんなコトで・・・


何が言いたかったのかというと、僕らは常に、30秒の中で最低限、
これくらいのコトを考えながら対戦してるよってコトです。

sunsungsunsung2009/06/04 00:02>これくらいのコトを考えながら対戦してるよってコトです。
(|||゚Д゚)
カードの効果が分からないので元から解けないのだけれど,
答えを聞いたその後でも,その発想に至らないだろうなあと感じました。

どう使ったらいいのか分からないけれど,心にしまっておきます。

chaolanchaolan2009/06/04 00:52>sunsungさん
コメント、ありがとうございます。
DSはできるコトが少ないので、サーガで表現しました。
次回がもしあるなら、DSで作成してみます・・・

wednesday1976wednesday19762009/06/04 11:46サーガのリコールって他人にかけれて、しかも他人にかけた場合は
入城効果はないんだ?プレイヤーターンじゃないからか…
つよいなーそれ。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/04 12:12このエントリーを読んで、沸々とサーガをやり直してみたくなりました。
トケビ、スゲー・・・ってか、サーガは別ゲー並みの進化ですね。
いや、カルド自体が持つギリギリの高揚感ってヤツでしょうか?
Liveパス買わんといかんな。

HarjieHarjie2009/06/04 12:53別次元のサーガがここに。
HW8打ったとこでコンビ?って思っちゃいそうですw
Live更新したので久しぶりにやってみようと思います。

やどぅやどぅ2009/06/04 15:37まぁBが仕事するかどうかはわからんがなw 
Aのダイス次第かな 
増資したトケビを直踏みなら落とせる手札だけど
踏めないとAがやっぱりダイス1回分と先行の分断然有利になるし。 
ちゃおがAでおれがBならもちろん仕事しね~w

ボイラーズボイラーズ2009/06/04 18:44>やどぅ
 いやリコール打たんと100%Cの勝ちなんだから、Bは仕事せざるを得ないだろw
 この問題のミソは、仕事をしてもBに勝ち目が残ってるところですね。Bの総魔力が3000ぐらいなのにBに仕事押し付けたら、いろいろ揉めると思うけどw

chaolanchaolan2009/06/04 19:27>ダイジたん
そういえば、ダイジもDSからだっけか?
リコールの仕様は、むしろDSから変更されたんだぜ☆
DSはなんつーか、ヌルすぎて「お子様カルド」って印象。

>シュンさん
カルドの好きなタイトルは、「サーガ>セカンド>その他」ですね~。
DSは、地変の仕様が戻って、ドローが安くなればまだ愛せるかも。

>はーじーさん
これは、相手を信用できないと打てないところですね~。
サーガはちょくちょく繋いでますので、見かけたらヨロシク!

>やど
Aがダイス7出ちゃうと、Bもちょっと考えちゃうだろうなw
しかし、フレ戦レベルならまずリコール撃つと思うんだぜ。

「相手に可能性を残す」

ってのが、有利にリーチするコツだよね。

>ボイさん
普段厨キングなんて言われても、その辺りはさすがっすねw
い、いあ、褒めてるんですよ!ボイさんはマジ尊敬してます。

DSはお互い醒め気味っぽいけれど、次回作ではまたモリモリ遊びましょう!

yadoyadoyadoyado2009/06/04 20:01>ぼいらずさん
いや ちゃおに勝たす位ならCに勝たせるw
トケビ落として 3位wm9(^Д^)プギャー! してやる

まぁ おいらがBなら8鬼引き確定

rahpsodyrahpsody2009/06/04 20:57いろいろ考え方があって面白いですね。
Bの考え方はやどさんに同意です。
特にAがダイズで7とかだしたら、残念ながら
リコールは撃てません(Cのドローに期待はしない)

chaolanchaolan2009/06/04 21:10>やど
プレイヤー補正乙www

>ラプソディさん
やどの言葉はあんまり本気にしないでくださいw

ダイス7だと、撃ってくれないのは覚悟の上で、
それでも「分のいい賭け」ってコトですね~。

M7_XLRM7_XLR2009/06/06 16:48面白そうな話だったのに、読んだ頃には解答も種明かしも出尽くしていました。
( ´Д⊂ヽエーーン

chaolanchaolan2009/06/08 01:12>マナさん
コメントに今気がついた(汗

じゃあ、今度DSでも作ってみますねー。
まんどくさがりなので、催促されるまで放置かもだけどw