Hatena::Groupculdcept-ds

ナユタ、不可思議、無量大数。

2009-02-24限りなく自分のためのうし年メモ書き。 このエントリーを含むブックマーク

大会&アポーツまで1週間をきったので、徐々にうし年での対戦も増えてきた様子です。

自分だってキーホルダーは欲しいから、普通の人なら脳内で補完できていそうなことを、ないアタマで一度整理してみる。きっと間違っている点もあるのだろうが、人の意見ばかり聞くのではなく自発的に考えていかないとね。


・角付近の土地価値は120G、顔周りは80G

ダイスの最大目は8

護符エリアは東西の2ヶ所。初期価値は10G

初期魔力は250G、は3つ。通過ボーナスは120G

土地数は、右:地5 水2 火5 風2 無1 左:地2 水5 火2 風5 無1

パーミを使わない場合はどちらかの角部分のを通る必要がある。

パーミ使うパターンはどちらかの角通ってパーミor顔1週してパーミ

・最短周回は36歩、角パーミで18歩、顔パーミで24歩。

・パミ全く入れないというケースはかなり少ないだろう。

・角までの5マスは往復することとなり、踏む&踏まれる可能性は高そう。

・また角の出口の土地(地・風)についても需要は高い。

・角ほどではないが、顔周りにしても基本必ず通らなくてはならないため、踏む&踏まれる可能性は高い。

・よって戦闘は発生しやすく、安定した連鎖確保はしにくいと思われる(但し、侵略ブックの使用割合にもよってくる)。顔の上半分が激戦区になることが多そう。

高額領地が作れても安心しにくい状況が多いから、盤面把握がより重要。

・目標7000Gならば現実的な達成ターンは、

2連鎖 5-5-40

3連鎖 5-3-1-60 5-4-1-40

4連鎖 5-1-1-1-50 5-3-1-1-40 5-3-3-1-30 5-4-1-1-20

辺り?(土地価値が一定ではないので誤差有り)

(5連鎖以上は難しいと思うのだが、そうでもないのだろうか)

・面白いマップだけど、7000G、50Rだと2時間コース?


以下推測

踏み戦闘が頻発しそうなマップであることから、やはり侵略ブックの使用率が高くなるのか?火侵略・無モスあたりはメタの第一候補か。

・かといって、固いクリの多い水・いざというときのバジがいる地が少ないってことはないんだろうけど。

・焼きはアリなんだろうけど、パウやキノコは流石に難しいだろう。

踏みを制御しにくいライフォは難しそうだけどどうだろう。やるなら、解除型か?

連鎖確保の困難さを念頭に入れれば、相乗りブックもあるのか?


うっかり星人の自分としては通常の情報管理に加え、戦闘頻発による情報の変動も把握しなくてはならないので今まで以上にメモ必須(盤面掌握)、あと計算力の向上も。脳トレでもしようかな。

個人的には、①高額侵略に強いカリブディス・倒せれば一発逆転のリヴァイアサン+体力多めクリの多い水と②LV1侵略力の高いティラノギア侵略者の多い火風無効なミゴールのいる無にモスマンあたりを入れた無モスあたりでブックを構成してみようかなと検討中。




なんか部室内対戦でアホなことばかりしているので、実はアポーツに顔出すのが怖くなってきた今日この頃。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/02/24 14:42とりあえず、俺と対戦してた時は
惜しいなあ~ってのは有ったけど、そんなあほって
事は別に無かったかなっと。
他の対戦は見てないからわかんないけど。

自信を持てばいいんです。

oukunoukun2009/02/25 07:17あほな事ってのはないはずよー。
むしろアポーツで強い人からアドバイスを受ければいいさね(=^Å^=)ノもっちーの技術をうばっちゃえ

chintuchintu2009/02/25 11:44もっちーさん>くだらない日記にコメどうもです。なんかバグリタ後半から月曜日の対戦で失敗ばかりしてるなーと思ったら、ネガティブモードに突入してしまった様子。
自信・・・ねぇ。いつになったら持てることやら。

おうくんさん>こんなに対戦時にやらかしてちゃ会う前からマイナスポイントだyoとかネガティブに考えてしまったんだよ、すまんねぇ。まぁ、アポーツではいろんな人にガッついてきたいなと脳内では思ってるんだけど、実際のところは声かけられるか怪しいものです、メシ喰って帰るだけかも。もっちーだって人気者だしねーw

まー開き直ってまた頑張るよ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/chintu/20090224