Hatena::Groupculdcept-ds

ナユタ、不可思議、無量大数。

2009-05-195/18 アリ7スパー このエントリーを含むブックマーク

昨日の対戦

アリーナ7 6000G 30R でスパー

面子は もっちーさん りちょさん ダイジさん ナユタ

いつもありがとー。

アリ7ブックがなかったので、たかさきさんのブックを借りた。(微調整アリ)

無水×2、地×2な対戦。色々ありましたが詳細は省く。

もっちーさんに1戦1戦に対する深みが足りないと指摘を受ける。

ダイジさんに脱初心者のログ読み直しと言われる。

りちょさんはポイントを絞って教えてくれたけど、もっと色々ツッコミたかったのでは。

そんな訳で以下、自分の為のチラシ裏。


今回のダメダメ。

①もっちーさんクレリックスミス。⇒ダイジさん高額ガーゴとりちょさん高額ギアへの抑止力を失わせる悪手。

リコールで帰還後、左の無土地地変するために態々遠回りを選択。⇒自分を遅くするする悪手。

③1度目のスミスミスで萎縮、2枚目のスミスを最後まで使わず⇒だからリビングデッドって言われるんだよw

一応できたこと。

①狙って天トラできたこと。(但しLV1⇒LV4マミー売りではなくLV4⇒LV5ドリ売りが理想だった。)

・反省点

・このマップは横伸ばしより縦伸ばし。ラントラブックなら尚更。

・LV4を2個つくるより、LV5を1個の方が効果的。

マミーは殺られてナンボ。

・信念+自信を持って行動。反省は感想戦でたくさんすればいい。

今回の件も含め、部員の皆さんが対戦後に色々教えてくれるのにちっとも成長できない自分が恨めしい。

最近、漫然と対戦してることが多いのだろうか?楽に対戦しすぎなのか?

事前準備(ブック考察&マップ考察)も他の人に比べて全然足りてないから、プレイ時に?なことやってしまうのだろうか?

多分、全部だ。要するに『覚悟』が足らないんだ、他の人に比べて。

じゃあ、どうしたらいい。

マップにおける基本を理解しておく。

②他人様のブックを借りることが多かったので、1からコンセプトを考えて自分でブックを作る。

③そのブックの勝ちパターンを負けパターンを理解しておく。

④対戦+感想戦。できれば1日1戦。(自分が到達する為の最善手を常に考えながらプレイする+プレイングは思い切りよく)

という基本の反復練習しかないというのが今の結論。野球選手が毎日素振りをするように、コツコツと目的意識を高く持って継続してプレイしていくこと。

魔鰊転生GPアリ7に向けてがんがるわ。

tksk_0901tksk_09012009/05/19 17:48ナ、ナユタさんダメです・・そのブックは!
皐月杯でボロ負けしたブックなのです!!><
こんなことなら修正したブックを登録しておけば良かったorz
でもあれですよ!スパーを繰り返して調整した方が、良いブックが
できるので、きっと大丈夫!^^

wednesday1976wednesday19762009/05/19 17:50自分でコンセプトを作ってブックを回すと
カードに対する理解が深まるんでやっぱりやった方がいいね
マップ+ブックが整えば勝負になるからさ~。
アリ7やっと基本戦術が見えてきた感じだからのー。
GPまでには仕上げるぜ

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/19 18:26つか、アリ7なんか、Sの字に歩くってことだけわかってりゃ
そんな難しいマップじゃないんでw
問題は、時々訪れる方向を考えないといかんってこと
くらいじゃん?
ぱっと見て緑ならリコールって入れて
さくさくやれば勝てるよ

chintuchintu2009/05/20 17:06>たかさきさん
そうだったのかwまぁ、アリ7で強い地ブックを使おうと思っていたので無問題です。スパーで課題が見えたことの方が重要です!
>ダイジ先生
マップ考察+ブック構築+プレイングで1200万パワーになるように頑張ります。
>もっちー先生
そうね、簡単ねwと言ってサクっと勝ってみたいです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/chintu/20090519