Hatena::Groupculdcept-ds

ナユタ、不可思議、無量大数。

2009-05-20霧は晴れたのか???

ぼくらはみんないきている。

20:58 | ぼくらはみんないきている。 - ナユタ、不可思議、無量大数。 を含むブックマーク

タチコマ自爆シーンにウルっとしながらも、正直最近カルドしんどいな~とか思ってたのです。何故って・・・何したいのか全然分からなかったから。

モヤモヤしながら対戦して、終了後はモヤットボールが山盛り降って来る悪循環。何かがもげそうでした。

んで、ダラダラとカルドするのはカルドラ様に失礼だからリフレッシュできるまでやらなきゃいいんかな?とか、お供え物でも捧げればいんじゃね?とか思ったり。

閑話休題。

そんな中で軍艦甘えびさんの日記を読んだら、だいぶ頭がスッキリ&元気が出てきました。えびびさんありがとー。

家に帰るまでが遠足のように、考察⇒対戦⇒記録のplan-do-seeを循環させてこそのカルドなんだ。

自分は尻切れトンボで根無し草な対戦ばかり続けていたのかも。

対戦の部分にウェートを置きすぎて、他の2つがおろそかさんだったようです。

これからはキチントさんもしくはキチンキト酸になれるよう頑張ります。

そんな訳で自分の為のフローチャートを作ってみた。これからはまったり対戦以外は必ずやってこう。

ナユタのplan-do-seeの1・2・3(あかたろうの1・2・3の3・4・5はよい本です)

ナユタ用 フローチャート

はじめに 今の自分ができていること、できていないことを指差し確認。

マップ考察

 ①-1 他人様の考察もいっぱい見る。(情報は多い方がよい。)

ブック作成(どんなにヘタレなブックでも自分で組むこと)

 ②-1 手札に欲しい枚数を考えてブックを組め。

 ②-2 かぶったらだめなカードは最低限かぶっても許せる枚数しか入れない

 ②-3 ブック構築の時点で回らないのがわかるようなのははずす。

 ②-4 ある程度必須事項を固めてみよう。

 ②-5 手札保持枚数を気にしてブックを組め。

~~~~

③対戦前に最低1つ課題を考えておき、ソレを実行できるようにする。

 ③-1 場合によっては勝利よりも目標の達成を目指すこともアリ?

④Let`s 対戦!

 ④-1 対戦時には自信持って、楽しんで。命までは取られないから。

 ④-2 対戦者の気になった動きや自分の動きでどうだったかな?と思った点をメモっておく。

感想戦

 ⑤-1 まずは聞く。自分のプレイング&場の状況等について。

 ⑤-2 次に自分が思った疑問点を尋ねる。

 ⑤-3 最後にキチンと感謝の意を述べる。

⑥戦績DBに記録。達成R・全員分の総魔力・自分の使ったブック名+感想戦の要点・次回の課題・できたこと・できなかったこと等

 ⑥-1 一人で結果のおさらい+(必要に応じ)ブック構成を変更。

⑦③に戻る。

※できる限り1つのブックを使いつづけ、経験値を貯める。

※できる限り1日1戦、継続は力なり。

いっつも同じようなこと書いてる気もしますが、定期的に気合入れないとすぐ挫けちゃうのです。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/20 16:56毎日対戦感想戦。
血だるまになって血だるまになって血だるまになって
やっと勝負に絡めるようになって
さらに血だるまになってしばらくして勝てるとかそんな感じよ。

chintuchintu2009/05/20 17:22間違いなく対人対戦+感想戦は最重要。でもその前の準備とアフターケアもしとかないと得られる経験値が少ないわけで。てなことを感じたので対戦の前後のことをもっとしっかりやろうと思ったんだ。

打たれ弱い子ですがもっと血だるまになろうと思います、よろしく。

thereminvoxthereminvox2009/05/21 03:31わーい!なゆたん元気になれた、っていうの嬉しいです。
しかも日記を見て、とか言うからもっと嬉しいです。
つーか嬉しくて、言葉出てこないくらいで(まじで

今度一緒に上手な人に殴られにいこーぜーw
ぼっこぼこにされても這い上がってやんよ!だお!!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/chintu/20090520