Hatena::Groupculdcept-ds

ナユタ、不可思議、無量大数。

2009-10-13

モロ被りでもきにしない。

12:44 | モロ被りでもきにしない。 - ナユタ、不可思議、無量大数。 を含むブックマーク

書いた記事upしようと思ったら既にダイジさんに先取りされてて凹んだ。

でも折角書いたのを捨ててしまうのもエコじゃないので、恥をしのんで二番煎じのそしりを受けるよ。でも、記事書いたの昨日なんだぜ・・・それだけは信じてほしい。


勝手に考えてみたシリーズ その1

1周年記念祭も近づいてきましたね。

催されるレギュも決まり、近づいてきたお祭りにワクワク。

皆さんブック作成やマップ検討に忙しい毎日・・・ですよね? ね?

自分もこの隠し切れないお祭り気分をぶちまけるべく、

16日夜に開催が決まりました師弟タッグトーナメントについて思いつく範囲で

『こんなタッグが見て(組んで)みたい』を妄想してみました。

(敬称略)

既定チーム

① もっちー&ダイジ

セプト部のヘル・ミッショネルズ。主催者でありボスキャラ。なんか色々といいたいことがないこともないが、まぁいいや。

部長ケルピーはめ五郎

セプト部のおしどり夫婦。ケルピーさん司令塔説。MAだけは勘弁な!

下手なことするとボイチャで「ち○こもげろ」って言われちゃうよ。

次に仮?チーム

① アヴァ&ナユタ

PMO師弟タッグ。ナユタがわんこたんに泣きついたらもふもふさせてくれた、きっとそんな感じ。所謂一つのニュー・マシンガンズです。

最後に妄想チーム

① たかさき&ナユタ

ビッグ・ボンバーズ、念願の結成。僕達にだってプライドというものがあるんだ!!

とかいいつつ、実はたかさきさんはタイトルホルダーという罠。

② 夜喰いのkasupi

家庭教師とその生徒。日頃のさんの教育の賜物でコンビワークはよさそう。

問題はkasupiさんのソフトが見つかるかどうかだ。

③ ヨシ&サリー

ガーゴイル先輩好き好きタッグ。ブックには二人とも先輩を4枚刺してくるはず。

ソコが愛情の試しどころですもんね。

真剣になるほどタイトルが遠のくスタンドを持つというヨシさんの想いは届くのか?・・・イイ人なんだがなぁ。

④ ヨシ&たかし

ボイチャオン推奨タッグ。きっとトークに力が入りすぎて勝負にならないに決まってる。

ヨシ&タッグも強烈そうだがな。

⑤ 勇者ドモボーイ&らぷそでぃ

既に実績のある名タッグ。実現度も高そうか?相乗り北上1000kmは伊達じゃない!!

⑥ かよ&ぴぃたん

にっこり笑って心にチャーム、隠し腕にはマサムネを。このコンビにミッショネルズを倒してもらいたいものだ。

⑦ 紺碧のフィラ&こっきゅん

相思相愛タッグ。でもこっきゅんさんは八朔さんと「ファミコンビ」組んじゃうかもね。

⑧ なおなおor無面目orミレイアorすれいん君

今密かなブームのセプト部クトゥルー愛好会の面々。誰が組んでもおかしくない。

⑨ ジャコウ総督&いち

同じく、今ブームの人狼より、狼コンビ。

あの名言、「さむらいには死んでもらおうか。」が聞けるのはこのタッグだけ。

⑩ いずみ&しぐれ

麻雀コンビ。アンタ背中がすすけてるぜ。でも特殊レギュどっちか嫌いだったよな。同盟戦はありなのかな?

⑪ 素破&carat

wi-fiフレンズタッグ。そしてcaratさんは同盟戦大好きっ子だったはず。火カリブブックが火を噴くぜ!!

⑫ Harjieor風来のシュンorたき

セプト部名古屋支部の大人のカルド(サーガもやるよ)コンビ。酸いも甘いも噛み分けてるはず、きっと。

⑬ ムムリク&はーす

セプト部俳句友の会代表に甚句界の勇がマッスルドッキング!おらワクワクが止まらねぇぞ。

⑭ ろんめい&カイチ

言わずと知れた、どくだみシスターズ。熟練のコンビプレイが見られそう。

ちなみにカイチさんにう○こーって言わせたら判定勝ちです。

⑮ saeco&少年

蛇に睨まれた蛙タッグ。少年のトラウマは晴れたのか?

⑯ シショ&X

シショさんが師匠と呼ばれることこそ、このレギュには相応しい。

⑰ 伏龍&X

鳳凰の雛に期待。

⑱ 八朔&カッパ

馬。

半年以上経つのに、ネタにしちゃってすみません。

⑲ A.M&ちゃおらん

奇跡とは信じることから始まります。

⑳ ナユタ&IORI

奇跡は信じることから始まるって言ってるだろ!畜生!!


・・・考え出すと切りがないのでこれ位に。以上、妄想大爆発でお送りいたしました。

那由多予選変。

12:44 | 那由多予選変。 - ナユタ、不可思議、無量大数。 を含むブックマーク

久々に大会に参加したナユタです。皆様GPアリーナ8お疲れ様でした。

優勝された伏龍さん、おめでとうございます。

主催者のもっちーさん、ダイジさんお疲れ様でした。

そしてCMSは偉大!wakaさんありがとう!!


アリーナ8といえば第1回コミュ対抗戦にて戦い、そして散った思い出の地。

① 少々の経験と知識がある

② 色々とカオスな展開になることが多い

③ 泥沼対戦臨むところ

④ ごっつぁんゴーラーの腕の見せ所

等の理由から、挑戦。

なんかやってるうちに予想通りのカオスっぷりが楽しくなってきちゃいまして*1自分にしては結構多めに対戦できました。

予選結果・・・6戦2勝(うち1戦は風アーシェ)

必死で作った高額地に2度ほどバイミス特攻食らったり、枯渇したくてもできずにゾンビ周回したり、右も左も高額地でBANZAI突撃とか色々ありましたけど、

① DOKI!☆深夜のボイチャ全開チャック全開プレイ☆タナボタもあるよ!

② 順調すぎて妨害されるかと思ったら深夜だったのでそんなこともなかったぜー

で2勝できちゃいました。

・・・カルドラ様、本当にありがとうございます。

えーと、お供え物は新鮮な山羊20頭とかでよかったですっけ、ムムリクさん?

最初は走り寄りの水ブックにしてたのですが、侵略力が弱く一度落ちると復帰が難しかったので、徐々にリヴァイアさんブックになって行き、決勝T前にはこうなりました。

メイルシュトルム」 written by ナユタ
Creature18Item6Spell26
スチームギア2カウンターアムル1シャッター2
ドラゴノイド2カタパルト1シンク3
ミゴール2フュージョン1チャリティ2
G・イール3ホーリーグレイル1ドレインマジック1
アンダイン2マサムネ1バインドミスト2
ジオファーグ2ライトニング1パーミッション4
ディープスポーン1ヘイスト2
リザードマン1ホープ2
リバイアサン2ホーリーワードX4
リリス1ランドトランス1
リバイバル1
リンカネーション2

雑感

ライトニングホーリーシンボルは様子見て入れ替えたりしたのですが、どちらも不発。龍族即死巻物が欲しいです。

マナは入れずにドレマジ1枚。パーミ4枚と4つのおかげかお金が足りないと思うことはなかったですが。

・ 予選時にはG・アミーバ使ってたのですが、ギアとかにボカーンとやられちゃうので、アンダインに変えました。

シャッター2枚だったけど、アンダいんに変えるならスクイーズに変更だった?

そんなこんなで最後まで色々と煮つまらないまま決勝Tにつづく。

那由多決勝変

12:44 | 那由多決勝変 - ナユタ、不可思議、無量大数。 を含むブックマーク

対戦前

外食したがる娘達に『お父さんの数少ないチャンスに協力してくれ。』と説得して、なんとか帰宅。

・ 対戦前にとっておきのデザートで糖分補給を図るも、既に食されていた。

・ 対戦前に精神集中&最終調整を図るも風呂で娘の頭を洗えとの指令が届く、ヒャッハー。

・ 風呂場で炎のキン肉マン*2を歌いKIAIを高めようとするも、怖がられたためリサイタル中止・・・いい歌なのに。

・ しゃーないので、対戦前にkasupiさん作成のトトにて自分に投票してテンサヨンを上げる。

・ 『自分に投票してもいいのは中学生までだよねー?』という幻聴が聞こえましたが無視しましたよ。

で、対戦相手決定。

お相手は・・・

ひでのりさん(火ドラゴン)、ともともさん(風シムセイレン拠点型)、アヴァさん(火マンティ+F・ジャイアントはいじめっ子)

ダイジェスト

序盤、小競り合いをしつつも、各自が欲しい土地を確保していく。

中盤、風土地をほぼ占拠&ランプロ使って下の風高額シムルグをしっかりガードするともともさん、トランスしながら資産を伸ばしてひでのりさんとアヴァさん、水土地周りを確保したナユタと横一線な感じで進む。

終盤、タイミングを見計らって一歩抜け出したアヴァさんがリーチ。

しかし、シャッター2連発で手札を減らされ、脆弱になったアヴァさんのLV5マンティコアがひでのりさんの素踏みエルドラ突貫(+支援付き)にて陥落

ひでのりさんは一気に光る。そしてアヴァさんは、ナユタの高額地を踏んで一気に最下位へ。

終盤の大逆転によりひでのりさんの勝利。


他人様の状況がほとんど分からない個人的対戦記。

序盤

・ 天然スロウ下の水土地2個(ジオ・ウナギ)get。幸先イイ!

・ 次の周回上の水土地(リリス)もget!とてもイイ感じ。

・ 天トラしたひでのりさんにドレマジ今引きで撃つ。いい流れだなぁ。

手札枚数に気をつけながら更にクリを撒く。横の地土地にギア、リザードマン。風土地にウナギ。風ウナギはともともさんのヘッジ+カタパで奪われる。

手札が溢れそうだったので、ともともさんのリバイバルを割る。

・ リザードン、アヴァさんの剛田・F・ジャイアンの侵略受けたが、マサムネにて返り討ち。

中盤

アイテム引かないのでなかなか増資がしづらい。一時アンダイン置けて4連鎖になるもともともさんのクレに即死食らう。

・ ようやくカンアムとカタパ引いてきたので、ウナギをLV4に。(水4-1-1 地1-1)

・ リザードンのとこを地変して4連鎖。(水4-1-1-1 地1)

・ リリスをガツンとLvupしたかったが、ともともさんがフュージョンとオデンもって『悪い子はいねーがー。』・・・トテモコワイデス。上げきれずLV3に。(水4-3-1-1 地1)

終盤

・ リヴァイアさんとフュージョン、バイミスと3種の神器がが揃う。でも、高額地への横付けクリいないので、素泊まり期待・・・って厳しすぎる。

周回で稼いだお金でウナギLV5に。(水5-3-1-1 地1)

・ ペカったアヴァさんのパーミを割る。

・ 頂上対決にてひでのりさんがアヴァさんのLV5マンティを落とし、ペカる。

・ マンティの夢破れたアヴァさんからLV3収入いただくもまだ届かない。

・ ひでのりさんのドラゴノイドにバイミスかけて、リヴァ特攻狙うも当然不発。


反省点とか

① トラを狙うのか、LV3を増やして踏み期待値を高めるのかのプレイングが中途半端。

⇒決勝Tなら↑今回はジオ・ウナギ・リリスをLV3にするべきだったように思う

② ハイリスクハイリターンとなる展開が多く訪れるマップと思われるが、リスクを犯す選択肢を全くといっていいほど取らなかった。

⇒予選時のマミーLV3にジオ侵略、決勝Tリリスれべらげ等。

③ 終盤は高額地にバイミス撃つだけ撃ってプレッシャーかけとくべきだった。

⇒仮に第3者に落とされるにしても交換されるにしても1クロック稼げる。

④ 終盤の攻撃力が不足し、陥落候補が減ったことを考えると、リザードマンをマサムネ使って守ったのはどうだったのか?

⇒比較的序盤だし、リバイバルも引けると思っていたが引けなかった。未だに悩む一手。

良かったかも?

ドローカードの回し方。

⇒ドモボーイさんの日記を参考にしながら、有意義に使えるように回せたと思う。

② なにはともあれ、2勝して決勝Tに進出することが出来たこと。その中でブックチューニングや対戦者のプレイ分析を独力で行ったこと。

⇒他人様の力を借りることが多いので、こういうこと積み重ねていかんと。

本来なら詰め将棋の如く進めていくのがカルドであると思いますが、アリーナ8はその成分が比較的薄いというか、波乱万丈な展開に一喜一憂できる面白いマップですね。

その分考えを重ねるセプターにはまんどくさいマップなのでしょうけど。

なんか久々に集中してプレイ&カルドを楽しむことができたように思います。

改めてこの大会に係わった皆様、お疲れ様でした。

今度は1周年記念祭りを盛り上げましょう!!

*1:ヨシ熱に感染したのかも?

*2:M・U・S・C・L・E muscle!

chintuchintu2009/10/13 12:48書いてて気づいた。マサムネじゃなくてドラスレ入れてみればいいんだ。

tksk_0901tksk_09012009/10/14 18:31<<ヒア・カムズ・ア・ニュー・チャレンジャー >>
こんばんわー!宇宙セプター師弟タッグトーナメントに
出てBB(ビッグ・ボンバーズ)で優勝しませんか?^^
打ち合わせの時間がとれそうにないので、ぶっつけ本番に
なりそうですが。。よろしくお願いしますー!

tendon-blocktendon-block2009/10/14 20:45おもしいわw

tksk_0901tksk_09012009/10/15 18:05<< K.O!!! >>
部室のログ見たらすでにアヴァさんと組む予定だったんですね!
すみませぬー!m(__)m
参加チームが増えた方が良いので、私は他から参加しようと思います。
対戦する時はよろしくお願いしまーす^^

chintuchintu2009/10/17 20:56>総督
楽しんでいただけましたかw
>たかさきさん
ごめんねごめんねー。
自戒こそBBユニットを結成しましょうね!!