Hatena::Groupculdcept-ds

ナユタ、不可思議、無量大数。

2010-01-12

ゲームバトンもやってきた!ヤァヤァヤァ!!

20:37 | ゲームバトンもやってきた!ヤァヤァヤァ!! - ナユタ、不可思議、無量大数。 を含むブックマーク

というわけで、かよさんからバトン頂きました。ありがたや。

早くバトン回さないと全国100万人のかよさんファンからインド人を右にしながらスーパーウリアッ上なので、一生懸命PSPo2しながら考えました。

趣味全開の長文なので畳みます。


■ 1.初めてTVゲームに触った歳とそのゲームは?

思い起こせば小学校4年生。

ゲームのゲの字も知らなかったナユタ少年でしたが、ファミコンのCMを見て一目惚れ。

少年はすぐさま親に交渉を開始。

あまりに粘り強い要望に負けた親は交換条件を出しました。

「じ、じゃあ、持久走大会で10位以内に入ったらね?」

今までの最高順位が30位程度だった事もあって甘く見たんでしょうね・・・子供の物欲ってヤツを。

見事8位入賞したナユタ少年の下に、複雑な顔をした父親がファミコンをプレゼントしてくれましたとさ。ヒャッハー。

で、ポパイとドンキーコングとポパイの英語遊びとマリオブラザーズをたらふく遊びました。

思えばこれが冥府魔道の入口でした。

■ 2.現在、何本ゲームを所有していますか?

よほど思い入れないとリンカネーションする人間なので、手元には30本くらいしかないです。

FC:3 GB:2 SFC:10 PS:2 PS2:2 DS:6 PSP:1 アーカイブス:4 

■ 3.今、やっているゲームは?

カルドセプトDS:言うでもないですね。皆様いつもありがとう。

PSPo2:アクションは下手ですが、部員の方々との冒険は楽しいです。

カルドセプト2EX:中古屋で保護。暇な時にチマチマと。フルコンプの道は遠い・・・

俺の屍を越えていけ・グランディア・アストロノーカ:アーカイブス万歳。

■ 4.もっとも思い入れのあるハードは?

FC(DISC含む)とFC。甲乙つけられません

FCは友人と楽しんだハードでFCは自分が深く楽しんだハードです。

■ 5.思い入れのあるゲーム

①キャプテン翼Ⅱスーパーストライカー

「よし、みんなきけ。」

原作とゲームのハッピーマリッジ筆頭。

テクモのオリジナルストーリーが素晴らしい。ワールドユース編の音楽も最高。

ドライブオーバーヘッド、サイクロン習得、『とめる!』、後半からコインブラくん・・・未だに思い出すだけで興奮しますw

正直マンガよりもこちらを正史にしてもいいくらい大好きです。

でもFC以降のキャプ翼ゲーはあんまり好きじゃなかったりします・・・不思議。

②ファミコン探偵倶楽部PartⅡ うしろに立つ少女

DISCシステム・・・大好き。500円で新しいゲームが出来る子供に優しい設定。そのくせ良作揃いだし。

お金を握り締めてドキドキしながらデパートへ向った事は忘れられません。

ってなわけでDISCからいくつか。

「いたずらでんわはしけいなのだ。」

古き良きコマンド選択式ADV。今もADVスキーなのはきっとこの作品と新・鬼ヶ島のおかげかも。というか、大オチが未だにトラウマですw

③ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

という訳でもう1本。昔話をアレンジしたADV。なかなかうまくお話もまとまっていますし、優しい絵柄にほんわかとした気持ちになれます。

あるシーンの解決方法が「一定時間何も操作しない」だと分かった時は嬉しかったなぁ。

このシリーズ?は全部好き(遊々記・タイムツイスト・はじまりの森)。

④第四次スーパーロボット大戦

「いっけぇ!ハイパーオーラ斬りだぁ!!」

魔装機神はさるたにさんに書かれちゃったのでコッチ。

今でこそこのシリーズは全くやらなくなってしまいましたが、当時は全ての主人公でひととおりクリアしたりしてました。

なぜそんなにやったのか?それはビルバイン無双できるからw

なにせVHSで最初に録画したのが、ダンバイン最終回な人間ですので後は推して知るべし。

まぁ、設定イジクれば延々と商売できるこのシステムが素晴らしいと思いますよw。

(そういえばこの後ハイパーオーラ斬りに補正かかってましたねw)

⑤だんじょん商店会~伝説の剣はじめました~

「きょうはお店番、あしたは大冒険。」

今回出した中では1番マイナーでしょうか?品薄ですね。

マリーのアトリエとかレミュオール錬金術師タイプゲームというと一言で終ってしまうw

ある街に引っ越してきた見習い魔女が道具屋を開店。

時にはお客様にもなる冒険者達といっしょにダンジョン探索。

そして獲得したアイテムをお店に並べて売る。

まぁ、その繰り返しなんですが、客のニーズに対応して品揃えや並べ方を考えたり、ダンジョン探索仲間の装備を整えてあげるのが楽しいです。

⑥クロス探偵物語

キラリと光る良作ADV。体験版をやった後、発売日を心待ちにしていたなぁ・・・

クオリティの高い絵柄にしっかりキャラの立った登場人物達。ADVゲーの中では逆転裁判1~3のキャラと同じくらい好き。

今でこそ「普段おちゃらけでエッチ、その実高校生離れした推理力と詐欺師並みの巧みな話術を持ち合わせ、強い正義感や人情味に溢れている。」なーんて設定とかってこの頃から出だしたのかな?ヒロインとのシティハンターっぽい掛け合いも楽しい。あと、まゆな可愛い。

えーと、後はシステム、マッハシーク。文章の合間に「NOW LOADING」とか入っちゃうと興ざめしたりしますが、このシステムによって全くの読み込みいらず!素晴らしいの一言。

ストーリーも当然よく纏まってるんです・・・けど、一つ問題が。

全体を通した謎は・・・解けませんw

というか続編が出る予定があったんです。P版には続編映像だって入ってたんだよ!?

ナユタ青年もワークジャムの公式HP見ながら続編をずーっと楽しみにしていました。

今も楽しみに・・・うぅっ。

⑦エストポリス伝記Ⅱ

ゼルダチックなパズル要素+死者の迷宮ライクな探索要素+ポケモンチックな育成要素+王道PG要素・・・

なんというか色々なゲームをオマージュしていいトコ取りした結果、独自性を持ったハイブリッドが生まれた・・・そんなゲームです。

古の洞窟に死ぬほど潜りまくってデータ飛んで、立ち直れなかったのさえよい思い出。

ストーリーも前作をやっていると落し所は分かってしまうのですが、それでも良いです。

実はこのゲームも続編が発売予定だったのですが凍結・・・それでも信者達は待ちつづけました。

そうしたら・・・DSにて復活!!

そこにはファミ通読みながらガッツポーズする危ないオッサンがいましたw

正直ARPGへの転生については不安を感じざるを得ませんが、来るべきⅢへのお布施として買わざるを得ないのです。

あれ?なんか話が変わってる?

⑧俺の屍を越えていけ

「明日をバーンとォ!信じましょ。」

桝田ゲーは全て好きですが、選ぶのならこの1本。

独特の世界観、システム

赤い火を見たら嬉しくなれる人とは美味しいお酒が飲めます!

PSP買ったのはコイツを携帯機で遊ぶためといっても過言ではない。

簡単に説明するなら人間版ダビスタなんだけど、それじゃあ愛がなさすぎるよ!

ってくらい思い入れが爆発します。

まぁ、一族の歴史を織り成していくことが楽しすぎるゲーム

いくら大事に育てても二年程度しか生きられない主人公達。

そんな彼らが最後に残す遺言の数々・・・

ナマズ顔だって愛せるよね?

⑨ウイニングイレブンシリーズ

海外サッカー好きな友人達と選手を取り合い、チームを作製。コレが確か4の時。

その後も新シリーズが出る度にパラチェック。

そしてドラフトしながらチームを新陳代謝。

そんなことをつい最近までやってました。

まだパラの悪い若手選手を保有しつづけて、芽が出た時の感動といったら!!

あれ?これそういうゲームだったかなぁ?


■ 6.思い入れのあるゲーム音楽

追加しちゃいました。だって、聞いてみたかったからー。

FF3中ボス戦:ガルーダ戦は忘れられない。

2Love Song 探して:ゆうていみやおうきむこう・・・

天地を喰らうⅡ司馬懿戦:三国志読むまで、コレが正史だと疑わなかった。

ロマンシングサガ通常戦闘及びラスボス戦:ゲームでこんなにも芸術的な調べが奏でられるのかと当時痺れた。

ヴィーナス&ブレイブス『大きなのっぽの古時計』:というかコレが書きたかったwもう、色々と無理。

■ 7.バトンを回す人

セプト部の人達はみんなツンデレだから、バトンが回ってくるの首を長くしてまってるんだぜ?

だから、皆欲しい方どうぞーじゃなくて名指してあげるときっと喜ぶんだぜ?

・・・ということで回す人。

スペクトラルry)なシショ(id:i_on)さん・Wiiチャンバラ最強伝説軍艦甘えび(id:thereminvox)さん、アイレムっ子のショウ・ネーン(id:shonen13)、今度はもっと長く書いてねムムリク師(id:cepter-mumrik)。

そして今なら言える・・iori(id:mitsu328)さぁーーーーん!!

第一印象から決めてました、よろしくお願いしマース。

taki77taki772010/01/13 01:03実は「迷宮寺院ダババ」に密かに期待してましたw

wednesday1976wednesday19762010/01/13 09:21FCのキャプ翼ホントおもろかったよなー。
ガッツの配分とかよく考えないといかんし。

esuanoreesuanore2010/01/13 21:04思い入れのあるゲーム音楽、自分でも考えてみたけど
4/5かぶりでびっくりした。
まさか天地を喰らうがかぶるとは思わなかったw
あの疾走感は衝撃的だったなぁ。

okome5okome52010/01/13 22:40僕も友達同士でウイイレドラフト会議をするのが大好きでしたw

PS3以降のウイイレは選手のベースコピーが出来なくなってドラフトができなくなっちゃいましたけどね
なぜコナミさんはゲームの改悪を繰り返すんだろう・・・版権的な問題とかあるのかな~

seleniteselenite2010/01/13 23:31クロス探偵物語2、私も待ってますよう(つд⊂)
PS版の予告映像の絵のひどさはショックだったから、玉木さんに描いて欲しいけどw
私も女の子キャラの中ではまゆなが一番好きです。(* ^ー゚)ノ
久しぶりにピチカート・ファイヴのOP見れて嬉しかったです、ありがとう。

chintuchintu2010/01/15 14:47>たきさん
トラウマゲー5本だったら入っていたかもしれません。
>ダイジどん
スルーとかで地味に体勢崩してからとか、意外と細かい配慮も必要だったね。あと三杉君は早めに技出しとかないと大変なことになったりとか。
>えすさん
!そんなに被りましたか。天地のあの曲はなんかずっと聞いていたいと思わせてくれた思い出の1曲です。チップチューン最高。
>たかしさん
ウイイレ買ってまず行うのがベースコピーと漏れた選手のリネームなのにねぇwコナミはそういうとこ分かってないと思います。今度はセプト部内でドラフトしましょうか!?
>ミレイアさん
玉木さんの絵がとても好きだっただけに、PS予告の絵はショックでしたね。それでもいいからと思いつつ続編を待ち続けましたが・・・もう出ることはないんです、ええ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/chintu/20100112