カルドのスヴニール達

2008-11-05

方向転換

00:46

カード考察ですが、興味のないカードをやっても内容が薄くなるだけなので、止めようと思いますw


やっぱ自分の気になるカードをしなければ!!!ってことで~今回はちょっと気になるこのカード!

クンフーモンク」さんです!


=========================

属性風属性

種族人族

ステータス :ST0 HP50

コスト :80G

アイテム制限:なし

配置制限 :なし

能力先制戦闘中ST=(70-HP)

==========================


最初このカードを手に入れたときは、きっと誰もが「お、使えそう!」と思う事でしょう。しかし、いかんせん使いにくいのです・・・この子;;

先制能力を持っている為、侵略時のSTは20にしかなりません。防御時も、先制能力を有するがゆえに相手に攻撃されにくい。結局ST20の先制じゃん・・・;;



わざわざクンフーモンクHP削るような事する人は居ないし。いっその事先制能力は無い方が使いやすいんじゃないかと思ってしまうくらい・・・。



そんな救われないクンフーモンクに救いの手を!!!誰もHPを削ってくれないのなら、自分で削るしかない!!!

考えられる手はいくつかあります。



移動侵略で隣のクリーチャーに削ってもらう。

移動侵略ポールスターを使用し、HPを1にする。

③ポイズンミストでMHPを削り、戦闘する度にHPを減らしていく。

マジックボルト等のスペルHPを削る。



こんな所ですかね。一つずつ検証していきましょうか。



まず①は安定しません。隣の敵クリーチャーを攻め込むことになりますから、下手すると殺されます。無駄に他セプターのヘイトを上げるような事は慎みましょう。そもそも、隣に何が配置されるか分からないのにブック編成時の予定に組み込むのはナンセンスです。



次は②。ポールスターを使用すると、巻物以外無効化です。なおかつ戦闘終了時HPが1になる。クンフーモンクにはうってつけですね。次回の戦闘ではST69の先制。・・・が、守るのではなく、STを上げるためだけに貴重な無効化アイテムを使って・・・と言うのはいかがなものか。



次の③は・・・効果戦闘の度にHPが減る為、効果的な火力を出せる回数が少ないです。デコイ等の対策も出来る。と言う点では○。



ラスト④。マジックボルトは良いかも?デコイアンシーンの対策にもなり、クンフーモンクの火力UPも望めます。さらに言うと、マジックボルトではなく、テンペストにするといいかも。テンペスト×2でST40以下のHP40以下のクリーチャーは全て吹き飛びます。クンフーモンクはと言うと・・・ST60HP10の超攻撃クリーチャーに大変身!ST60は先制を持つクリーチャーの中でEランクを抜かせばトップの火力を持ちます。



って事で、個人的には④をお勧め。ロマンもありますw

先制持ちのクリーチャーが攻めてきたら大人しく無効化アイテム使ってください。それこそポールスターが良いかもw

巻物もちはグレアムで・・・ハンドボムパイロマンサーが来たら諦めてくださいw

thereminvoxthereminvox2008/11/06 03:16ども。
兎教授にはびっくりしたね!

しかし仕事中に二つも思いつくなんてうらやましいわーww

GuvavaGuvava2008/11/08 00:30亀レスですがヘビーハルバートを使う手もあるんじゃないかと・・まーあんまり現実的じゃないですが。