カルドのスヴニール達

2009-12-15

怪尾受けんだってさ(1日目)

00:17

部長さんが、対戦の記録を書くと

喜ぶみたいなので書いてみます。


界王拳(1日目) 1回戦の第2卓・・・かな?

メンバー(敬称略):使用ブック(予想)

ポニョナレフ:地ラントラ(足多目)

空知成吉思汁:無+水

スヴニール:火(猿+蟻)

アール:地



●序盤

序盤は、それぞれ大きな事故もなく粛々と魔力を伸ばしてました。

一番順調だったのはポニョさんかな?

(感想の順番は、対戦中の順番に準拠します。)


・ポニョさん

アールさんと地被りしてましたが、順調に地土地2連鎖取って、

護符もガツガツ買って、パーミもどんどん来て

すごい勢いで周回を増やしてました。

2連鎖ラントラしてたので、ラントラが多目に入ってる、

ラントラブックと判断しました。クリも安さを重視してたぽかったし。


・空知さん

ブックの回りは悪くなさそうだったけど、

ダイス運が無かったかな?

の4歩手前でパーミして、手持ち魔力30Gの状態で

ダイスが3連続1・・・あれで大分停滞してた気がします。


・スヴヴン

9枚入っているドローカードが1枚も来ず、足スペルパーミも来ず・・・

事故って程では無いですが、若干速度が出にくかったです。

(空知さんが3週目に突入してたのに、僕はまだ1周目だったりしました)

そんな状況で付いていけたのは、

一人だけ北エリア中心で行ったからですね。

心の中では、パーミ、足の出ていない状況で付いていけてるから、

中盤以降に一気に抜けれるぞ!って思ってましたw


・アールさん

地被りながらも、あまり護符が増やせず、

ポニョさんに押されてた印象です。

(わざとステルスプレイしてたとしたら、見事だと思います)

転機は、ポニョさんが2連鎖ラントラしたときに

護符を買い足せた所でしょうね。

あれが無かったらポニョさんの独壇場だったと思います。



●中盤

全員、走りブックだったらしく、戦闘は少なめ。

順調に魔力を伸ばしながらも、地被りの二人が護符を大量買い。

一気に伸ばせる状態を作って行きました。


・ポニョさん

2連鎖ラントラ以降、護符を大量購入しつつも、

土地を確保出来ずに若干もたついた感がありました。

すんなり護符購入→土地レベルUPが出来てたら余裕だったと思います。

土地以外の土地も少なかったし、

やっぱり2連鎖ラントラは時期尚早だったかな?

ブックの回りは、相変わらず素敵だったと思います。


・空知さん

周回は早いながらも、土地確保に苦労してたと思います。

中盤以降、地変スペルが順調に来だして、魔力が伸びて行きましたが、

若干遅すぎた感はあったかな?

どちらかと言うと、護符運用ではなく、踏み待ちをしてたと思います。

護符運用では色被りに追いつけないと判断したのか、

コラプが怖かったのかは分かりませんが、

あの状況では護符運用に掛けた方が良かった気も・・・


・スヴヴン

エリア土地をほぼ一人で独占し、準備は整ってたと思います。

下手に空き土地に止まるからレベルUPや地変が遅くなってた気も・・・

エリアで行く場合の宿命ですが、護符が最初に30枚買って以降、

持っているだけになってしまいました。


・アールさん

ポニョさんが2連鎖ラントラで手放した土地を取ったり、

地変を使ったりで順調に魔力を伸ばしてました。

エリアの強みの護符運用も頻繁に行い、一気に頭角を現した感じ?

やっぱり前半のはステルスプレイだったのかなぁ・・・?


●終盤

護符でポニョさん、アールさんが一気に抜け出し、

慌ててスヴヴン、空知さんが追いかけていった感じ。

ポニョさんがアールさんのレベル4の土地を奪うも、

自身も地土地連鎖な為、護符価値が下がらず。

スヴヴンがアールさんの地土地レベル1(ドリアード)を攻めるも、

ヘッジホッグで守られる。

アールさんは空知さんのレベル4土地をあっさりスルー

この時点でアールさんの総魔力7175G。の2歩手前。

空知さんが地変を持っているが、アールさんも地変を保持。

25Gオーバーします。

スヴヴンがパーミを使ってダイスは7。

まで届くが、総魔力は6935G。65G届かず。

空知さんが地変を目論むが、10秒ルールに泣かされ、使用できず。

アールさんの勝利でした。




全員が走りブックだった為、最後は3人が目標魔力越え。

僕としては、ほぼ想定通りの展開でしたが、

最終的には護符の勝利でした。

エリアで行くつもりなら、コラプくらい入れとくべきだったかも・・・



10秒ルールって事で慌しかったけど、楽しかったです。

やっぱアリ1は良マップですねw

では~ ・3・ノ

R158R1582009/12/16 03:45昨日は対戦有難う御座いました
スヴヴンさんが最後に攻めてヘッジホッグで守ったのは地Lv1でなく水Lv1じゃなかったかな?達成出来るかがギリギリだったのでそこ守らないと、空知さんの地変やらで目標で届かない可能性もあるので、一応保守した記憶が(´・ω・`)記憶が曖昧で申し訳ないのですが

あんまり目立たなくないので、序盤は少し控え目にいって機を伺ってたんですが、ラントラ売却や護符買い足しとかの機を逃したら、そのまま沈んで終わるんじゃないかと正直ずっと不安でしたw
ヘッポコセプターですが、また相手してやってください