Hatena::Groupculdcept-ds

マッドクラウンと楽しい仲間たち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-30

続々とセプター集まるセプト部-なんて贅沢な環境だ!!

13:27 | 続々とセプター集まるセプト部-なんて贅沢な環境だ!! - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 続々とセプター集まるセプト部-なんて贅沢な環境だ!! - マッドクラウンと楽しい仲間たち 続々とセプター集まるセプト部-なんて贅沢な環境だ!! - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

昨日ファミ通対戦会があって部員から3名も出場でき、皆さん超熱戦、奮戦をされた様子。加えて観戦者にも少なからずの部員が行き、リアルタイムに近くレポが挙がる。すげーこりゃすげーーよ。そんなこんなでお祭り騒ぎの一日だった昨日。夜には皆で揃って会場の話を伺ったり、10thMAPやらせちくりーとねだって遊ばせてもらったり、もう何が何だかの狂乱状態。

それはさておき、表題。対戦が終わってから判明したのが、実は部員出場者は3名だけじゃないということ。更に凄いことに新規に出場者や本選出者がなんだか続々と部を目指して集まってきている。それだけじゃない。どうもカルドセプトの他コミュニティの方達も現在進行形で流入している雰囲気。ぼかあ部長がご指摘のように有名人を特別扱いしちゃお互いつまらんと思うし、そもそも有名人知らんけど、これって凄いことだぞ。ネット環境、PCによるコミュニティとDSの対戦環境、そして何よりセプト部の横の繋がりの柔軟さがここに来て凄まじく化学反応して面白いことになっている気がする。

だって、ありえんでしょ。誰でもいつでも対戦出来るんだよ。誰でも対戦の偶然に期待しなくても一緒に遊べる。こんな贅沢なことってそうは無い。お金かけたって出来ないことだよ。

昨日の夜に誰もいない部室に黎明のフィラさんが来たり、秋月さんと2戦目を争ったcorneさんが夜のチャットで対戦の詳細教えてくれたり、ありえん。普通ありえん。リプレイの無いゲームを即日観戦にもいかずに色々知ることが出来、空気を皆で一緒に感じることが出来る。ログにも残っているから後でも味わえる。うわーすげー。

これから対戦会も部イベントもMAP配信もランキング新種もとイベント目白押し。楽しみ一杯夢一杯!あたかもゾンビの頭の中やブラストスフィアの中身のような感じの明るく爆発的なセプト部の未来に乾杯!

(書いているうちに相当筆滑っておりますが、まあこれからも宜しくということでご理解願う)

thereminvoxthereminvox2008/12/01 16:31こんちはー。
なんか、すごいことになりつつありますよねーセプト部。
いろんな人たちと対戦できるのはすごくありがたいなーと私も思います。


ちょっとお知らせです。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/bbs/23/1
こちらにですね、先日私の日記で書いていた90秒熟考対戦をやろうというのを具体的に書いたんです。
もし良かったら参加しませんか?と思って。

カルド暦の深い人、浅い人いろんな人が集まって、楽しいーって思えるようなコミュニティってのは、ぐふふーいいよなぁ、やっぱり。

dacsdacs2008/12/03 22:18そうですねえ。すっごい良い企画だと思うし、是非残化したいです。でも、やっぱ無理。悲しいかな無理。だってボイチャ出来ないもの。
今さっき部長が主催のセプト部 最善手研究会を部室で見てたけど、とても参加出来ない。寝た下の子がいきなり泣き出していて声を出すなんてもっての他の状況。子どもはこっちの事情なんて関係ないし、泣きだしたらそうそう収まらない。理屈とか理由があって泣くってものでもないし、納め方も簡単じゃない。そうなるとキーボード叩くのさえ自粛あたりまでせにゃならない。
どうにもなんないや、これ。愚痴にしかならんし、えびさんに聞かせることじゃないけど、堪らんな。はあ。

2008-11-29

俺ならこうする

| 18:40 | 俺ならこうする - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 俺ならこうする - マッドクラウンと楽しい仲間たち 俺ならこうする - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

企画『俺ならこうする』 - Weather Report : 部長日誌 - DS セプト部に参加。15分で考えた。10枚縛り難しい。

サイクロプス+2、バジリスク+1、バロン+2、ワイルドグース+1、アースシェーカー+2、ランドトランス+2

ウーズ-2、ディー・ダム-4、スワップスペル-1、パーミッション-1、ヘイスト-1、リコール-1

地走り刑務所三丁目」 written by DAC
Creature17Item3Spell30
サイクロプス2ゴールドグース3アースシェイカー2
アルマジロ4パーミッション3
ウーズ2フライ3
ガーゴイル2ヘイスト3
ドリアード4ホープ3
バジリスク1ホーリーワードX4
バロン2マナ4
ランドトランス2
リコール3
ワイルドグロース3

コンセプトは走りトランス。上げるのはバロンドリアードのみ。ある程度配置が出来たら、両端をウーズまたはガーゴイルで固める(走りなのでバラバラな連鎖の可能性大だが)。アルマジロは偶数時にST30以上に突っ込ませグースG420用か、ドリアードの鎧。サイクロプスも鎧。踏まないよう足を使うがどうしようもないときはバジリスク頼り。見せアーシェで他レベルアップ牽制する。一回割られるのを想定しており、出来れば中盤から終盤に一枚引き打ちしたい。

本当はグース4にしたいがちと厳しい。初期の置き負けするとどうしようもない構成。また同種クリばかりなのでディスコードやられると洒落にならんことになるが、そうなったら置き換えで何とかするしかない。後、即死系来たら神に祈ること。何も出来ません。

想定ラウンド数25-30達成逃げ切り。

バンパイア最終

| 04:24 | バンパイア最終 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア最終 - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア最終 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

2戦。一回目ライフォマン1人、地単3人(自分も)。うあう。こりゃきついよう。それなりに北側で連鎖を作ったものの、L3を1個作ったらアースシェーカーを打たれる。めげずにL3とL2X2作ったらこれまたアーシェ。うわー、畜生。ウーズ拠点に選んだのは失敗だったよ。ということで上げては下げられの賽ノ河原で終了。ライフォマンも怖いが、地震は嫌だ。ライフォマンの運用についてid:snapさんに教わる。なるほど。今度練習だ。

二回目、くそう自分もアーシェ積むぜと2個搭載。クリにバロン多め。ところが、これがまた序盤に土地要クリとアイテムばかり出よる。仕方ないのでスペル消化しつつATM人工衛星ぐるぐる。うわー見る間に土地が埋まっていく。クリがゴミのようだ。バルスバルスバルースー。ネットに飛ばぬ怨念を飛ばしつつうろついて回る。ようやく出てきたのはドラゴンゾンビ。南の既定地属地はどうにもならん。というか南はそもそも土地無いがな。それでも一個火地もらって地変。(シュンさんが「よかったね」とアイコン飛ばしてくれる。有難う、これで心おきなくオルメクも置けるよ)とはいえ侵略出来る陣容ではないから数少ない空き地目指してグールグル。北にマミーとオルメクとガーゴイルを何とかバラバラながら置き地変で3連鎖する。ただ、この時点で相当差が開いていてL3-4が乱立し始める。シュンさんが見せメテオで牽制はしていたものの、あちらこちら上げ始めると牽制力も落ちる。ここで上手くステルスしていたのが水地で連鎖をしていたすみれさん。あの連鎖の危険さには気がついてはいたものの自分の土地何とかせねばととてもそれどころではない自分。南森地をシュンさんから譲ってもらったもののどうしたものか考えあぐねる。基礎体力が無い以上踏んだら落ちるのみの状況になっていたので、チョボチョボ上げる。すみれさんはここでも力を溜める。

終盤土地持ちのSaecoさんが目標マナに到達するや否や、シュンさんもすみれさんも追い上げにかかる。3人ともビカビカ(自分はシナシナ)。Lv5にした水地でシュンさん通貨寸前にすみれさんがケルピーに置き換える。2000G超一発必死の足止め。アリ1の場合、ジャンプ系を積んでる例は少なくシュンさんに逃げる術はない。これはいかんとSaecoさんがシュンさんにHW1で牛歩させてへの帰還を狙うが、ここですみれさんからアースシェーカーが一発入り、帰還しても未達成。直後シュンさんがケルピー踏みすみれさん当確金満ヘブン状態になる。そしてその足ですみれさん凱旋。

いいとこなしの自分のプレイだったが、代わりに今日の試合は2戦とも眼福だった。素直に賞賛したいし、賞賛しちゃったゲーム。悔しいことは悔しいが、同じ勝ちや負けでも受け取る気分がその場その場で結構違う。今日のはとても楽しい。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081129

2008-11-27

ちなみに明日は

02:19 | ちなみに明日は - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ちなみに明日は - マッドクラウンと楽しい仲間たち ちなみに明日は - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

出張なので試合は無理だろうなあ。ホテルにネットワークあるかどうか分からないしあってもポート通るかどうか。時間が余って繋げるようだったらランキングでもやってようかなあ。んー。でも、会議資料いじるし、締切幾つか抱えてるし無理かな。うーん。

バンパイア

| 02:04 | バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

3位。不覚だ。何というかそこで攻めてくるか…という不思議さに圧倒されて、終わった。んー。どこをどうすればそこを攻めるのか理解できないのだけど、色々あるのかなあ。

直接的な(見掛け上の)原因はそれだけど、上がれなかった理由は明確。護符で乗られていることを警戒してほどほどに上げたままウロウロしてた無駄な時間が勿体ない。あの展開であれば25-30Rくらいで狙って良かったのかなと思う。

守備性も良くない。気がついてないだけと思うけど、ここで攻められたら駄目だーーーーと思うところを結構素通りしてくれたりしてた。隙が無い人はそういうのを見逃さないし、更に攻撃的な人は無い隙にこじ開けて入ってくる。そういう時でも傷を最小限に立て直す術というのを身につけたい。どうも一旦崩れると戻れないという傾向があるし…。

追記

Harjieさんのプレイは素直に上手いし、理に適っていました(自分レベルが言うのもアレですが)。自分が不思議だなあと思ってた事を心の師匠:秋月さんのマネして俳句にしてみると

1.飛びマリオ 自護符下げても カタパルト(季語:マリオ-冬)

2.オルメクを 叩いて無駄に 手数減り(季語:オルメク-秋)

です。

1.はですね。yosimiさんが火護符大量に買い込んでるの知っていたんでL2かL3にしてるマリオを上げてくるし、あそこはまず固定と踏んでいました。ところが、カタパルト手札に入ると、まずHarjieさんのクリに飛ぶ。ありゃー?で、それはただの削りだと思っていたら、それも読みが甘くて2回目はこちらに飛んでくる。一応手札ネクロスカラベ持っていて代替用にドリアードがあって近くにいた(ゾンビ手札となるのでもう一回飛んできたら返り討ち可能)ので守っても良かったのですが、変な興味を持って見捨てました。あの土地捨てたら火護符の上げ絶望的だしな…と。で、後で事情を聞いたら更に横のHarjieさんのクリを狙っていたと知り呆然。そんなの読める訳ねえ。つか、近くに合体したのがギッチョンギッチョンしてるのに何じゃそりゃー(^^;;;。ありえん。

2.はまあ、何というかそんな暇あるなら土地が中盤以降も空いている地とか取って連鎖すればいいのに…と。

で、結論も俳句にすると

#侵略の TPOは 浅からじ(季語なし)

です。上記の理屈はあくまで自分が敵側ならこうするであって、yosimiさんじゃないのです。言いかえれば、至極勝手な理屈です。ですので、そうやって勝手に相手の行動を予測するのは危険だし、自分の判断にばかり重きを置かずよくウオッチして判断しなきゃなあと大いに反省しました。

後、Harjieさん掲示板対処有難うございます。自分は全くオフラインだったのであの締切では動けませんでした。

HarjieHarjie2008/11/27 11:24こんにちはー Harjieです。
昨晩はありがとうございました。

>何というかそこで攻めてくるか…という不思議さ
>どこをどうすればそこを攻めるのか理解できない
これって、私?ヽ(´Д`;)ノアゥア...
反省材料としたいのでよければ詳しく教えていただけますでしょうか?

dacsdacs2008/11/28 21:41上記記事追記しました。良ければまたお相手下さい。(^^

HarjieHarjie2008/11/29 00:12丁寧な解説ありがとうございました。お褒めの言葉まで。。もったいないですよ~
さ・ら・に俳句まで!
(季語の基準がなんとなくわかるのがいい!)

1はそういうことだったんですね。私が火護符相乗りしてたんで自分も損するの覚悟で連鎖減らしかと思ってました。
2はオルメクとジーニーを見るとちょっかいかけたくなってしまうんで・・・
やっぱりリプレイが欲しいですね。

掲示板の件、無問題です。
また揉んでください。よろしくお願いします。

hiro-eitherhiro-either2008/12/09 15:07>侵略の TPOは 浅からじ
記事の内容と相まって実に深い。

2008-11-25

バンパイア

| 01:50 | バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

ラントラ3人(自分含み)と水単。なんというか終盤30Rくらい酷い踏みゲーになった。サドンデスありだけど枯渇者なし。いや、自分が一番そうなる候補だったんだけどダイス目に恵まれた。実力的に他の3人が明らかに優位に進めていたし、領地コマンド間違えて地変失敗するし、もう我ながらウンコウンコという感じで泣けた。

結果だけなら2位9495Gだが、あんな荒い上げ方じゃ勝てる訳もない。反省。何というかね、ウッカリはやってからすぐ気付くんだ。リアルに「ああ、なんだよそれ。ああああ」と思わず口に出すもので家内から「んん?」と不信の目で見られる。

あ、後あれだ。軍艦甘えびさん(id:thereminvox)のとこに書いた方がいいかもしれんけど…。試合後に変なこと言って大変申し訳ない。勝利に水差すつもりは無かったし、自分のようなヘボセプターがあれこれ言うのは失礼だったなあと後で反省。前の競技会で土地1個なのにメテオ怖がってラントラかけてドレマジの餌食となった痛い過去があるんで、あれだけ土地沢山あったら是非早上がりしたらいいよ…と思ったのね。自分はもちっと中速と護符練習しないとなあ。

thereminvoxthereminvox2008/11/25 11:17なんでーなんでーいいんだよー。DACさんはとても指摘の仕方が上手なんだよ。私、DACさんにそういうの期待してるところがあるよ。
ラントラを入れていたのは、実は相方のススメだったんですよ。同じブックを作って勝率やらそういうのを確認してみようという感じで。だけど使いこなせない・・・だから指摘はうれしかったよ。
その後、ラントラの練習したんだー。護符を絡めてのラントラ。そのこともまた日記に書けたらと思ってます。

指摘上手だよ、だから、じゃんじゃんしてくらはい。

dacsdacs2008/11/27 02:12あー。あの何というか有難うございます。上手く言えないんだけど、こういうのバランスとか空気だと思うんですよ。で、自分の場合、結構思ったまま口に出してしまう(書いてしまう)。
ただ、後で自分が聞く立場だったらどうかな、或いは脇にいる立場ならどうかなと思ってはあれこれ…。
あのですね。また機会があればスパーや試合で一緒のしたいです。よろしくです。

hiro-eitherhiro-either2008/11/27 22:22どうも
バロン様被害者の会の者です。
>領地コマンド間違えて地変失敗するし、もう我ながらウンコウンコという感じで泣けた。
その切なさがつたわってきて、もらい泣きしてしまいます。
どうしてこのクリはスペルの対象になりやがるのでしょう。
 
そんなことはさておき、ゲームの分析が鬼ですね。
というか、ゲームの内容をよくここまで詳細におぼえてますね。
課題をきっちりひねり出してるから、やりこんだらアッと言う間に猛者になりそう。要チェックや!

dacsdacs2008/11/28 21:44>どうしてこのクリはスペルの対象になりやがるのでしょう。
大宮ソフトの可愛い(底意地の悪い?)悪戯だと思われます。Fuck!許せん。
いずれhiroさんとも手合わせさせてくださいね。(^^

2008-11-24

霜月杯3日目

| 21:58 | 霜月杯3日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 霜月杯3日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 霜月杯3日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

負けがこむわミス連発だわでヘコんでいたが、最後に一戦。4位。序盤に地属性で場所取ろうとするも完全に場所が無くなったので諦めて中央の水に3連鎖作り、余り金使ってネッシーL3を作成。何故かここを2人踏みL4とする。しかし、一人はモスマン系だし、一人はウィビルと青天井系。手持ちに無効化何枚持ってたかなあ、中盤でこれじゃ持たんなあと思っていたら案の定ウィビル持ちが片方のLv1のGタートルに攻撃。少しでも入られたらネッシー食われると必死にガセアスで守る。少し安心かなと思っていたら今度はもう片方のGイール脇のアイスウオール(他プレイヤークリ)をウィビルで攻めている。うわあ、ありゃ落ちるし、どうあっても侵略する気か、と諦めの境地でGイールをL3とした。当然侵略される。一回はカタパルトで少し削られつつ防衛。そこでL4とする。でまた侵略。しかし、次であえなく侵略完了。

あそこでWH10でウィビルのところに行ったのは、捨ててしまっていたコカトリスがまだ手持ちと思っていたこと、先方が無効系や先制アイテムを持っていなかったのでストーンウオールにしたら時間稼ぎになると思ったから…。なんだけど捨ててた。orz

これ以上侵略されないようネッシーをL5とした。これで能力+地属性があるから少しは持つ。ところがミスが続く。かつかつの手持ちマナで回っていたのに手元にニンジャフュージョンが揃ったので状況を忘れて高額地に飛び込んだ。実は相手はグレアム持っていたのでまながあったところで結果は同じだが、あれは間抜け過ぎる。あのまま平穏に回ればもう少しマシな終わり方もあっただろう。

青天井系の抑えが出来る構成ではないから既に入った時点できついことは分かっていたのだが、序盤に土地を取れずにいたので焦ってレベルを上げたことが悪目立ちをしてしまった。

ただ、昨日、一昨日ほど酷いミスをし続けたという訳ではないのでそれなりに納得。最後のはまあ…なんだが、あれで負けたなら仕方ない。

ウィビルモスマンが苦手ならエレメンタルラスを持っていれば一掃出来るが扱いが難しい。序盤に出た場合、早々に捨てるか使わないとリフォームされる。かといって複数入れると場所を食ってブック構成が崩れる。ウィビル配置されたら早期に潰すか、変身系、即死系で消すしか無い。しかし、そう都合よくそこに止まったりしないし、誰かやってくれないかなあとか思ってると2体目。3体目置かれるとそろそろ手が付けられなくなる。単価がG30だから復帰が楽だし、リバイバルリフォームとかも有効そうだが自分の首絞めることになる。

簡単そうに言ってるけど自分がウィビル使えるかっていうとそうは上手くいかなそうな気がする。後はあれだ。脇を固めるクリの方を堅めなものの方を青天井系ランプロにするか。…でも一匹x20って、どうにも優遇されてるな。うーん。

注記

霜月杯の相手プレイヤーの名前を書かないのは、期間中ブック晒しにならないためです。少し手の内分かったところでどうということが無い人もいるだろうけど、それでメタされてしまうのはフェアでは無いと思うしね。まあ、試合結果ページから絞り込めばある程度分かるとは思うけどそこまで手間かける程暇な人もいないだろう、多分。

結果

総合-15で断トツのドベ。一回切断になったというのを差し引いてもドベ。うわーー。どうにも屈辱だ。でもま、ここからは上がるしかないから、まあ良し。要は一個でも勝ちを取れるようになるだけなんだから困るこた無い。

2008-11-23

ランキング

| 21:59 | ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

2位、残念。今回は風3人。1人はウィビル…なのかな?序盤デフォの風土地取りに行ったら風の1人(Pizzさん)が順調に土地を取る。運よく(?)その隣をグレムリンで取った直後にもう一人の風(実際は火風なのかな-アレキシさん)が踏みつぶす。あかん、デフォの土地あかん。と負け犬になって東の火地を地変してチョボチョボ連鎖。その後すぐにアレキシさんのクリがPizzさんに排除される。そこで何故だかよく分からないがこの二人の間だけで熾烈な戦いが始まる。二人とも上手いけどPizzさんは相当上手で無駄なくプレイを続けて序盤1位も2位に引きずり落とされる。それでアレキシさんの攻撃は収まらず、更に3位に落とされる。こっそりこっそりやってた自分が2位に(いや、気付いてはいたんだろうけど目に入っていないっぽい)。そこでPizzさんの逆襲があり今度はアレキシさんが落ち始め、2人は仲良く3、4位へ、自分は棚ボタ1位。

それでも曲りなりにも1位な訳で、連鎖を5つまで伸ばし固まった拠点をL4x2、L3x1とした。5000Gを超えたあたりで放置はまずいとアレキシさんが、ミゴール横付け(風無効あり)してくる。嫌なのでミューテしたが2回防衛するも最終的に取られた。一方、執拗な攻撃から解放されたPizzさんは自地拡充を再開し、華麗に1位に返り咲いた。自分もすかさず連鎖を足したが全く追いつかない。結局3745Gでラウンド切れ。ただあの勢いだとラウンドが長ければ攻め落とさて落ちるのは目前だった。

ランキング

| 21:59 | ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

見事に全属性別れての4人戦。自分は風。上手いこと2周目で3連鎖組んだものの地の人がばら撒きと思っていた風地のアルマジロ地変し始めデフォの風属性が無くなる。地変を引かないので仕方なく手持ちの土地を1つL4まで上げる。

地の人は着々と5連鎖、火の人も5連鎖の上手持ちにテンペストが集まりついには3枚。あああ、と思ったその3枚目で引き打ちした。ヤバそうという予感があったので早速生焼けL4のみ取り換える。更に2発目、3発目。その人のクリは5連鎖のまま維持、自分のはL4のみで他は綺麗に更地。これはヤバいってんで火土地通りがかりに一発グレムリンで仕掛けたものの上手い人はこう言うときが違う。よりによってエンジェルケープ持ってる。役者が違い過ぎると諦め、自土地を再度3連鎖(L1x1、L4x2)作成。一方火地は手のつけられない状況になっている。水と地の人は一生懸命巻き返ししようとするものの思うように連鎖が築けないし、危険地帯避けるのに精一杯の状況。結局2位で終了。

火の人-ドラマのさん(書いた時点で49位)の攻め方があまりに鮮やか過ぎて、悔しいとすら思えない。ああいうプレイが出来れば格好いい。うーん。程遠い。

霜月杯2日目

| 20:03 | 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

今日はS。3回戦い-4で総合では文句なしの最下位。何だろう、これは。

2回戦目は猿の能力複写をメインにしたノーアイテム援護ブックだったが、それだと火力不足なので痺れさせたり巻物貫通)の代わりをさせようとバインドミストアンチエレメントを大量に仕込んでいたが、機能せず。Sの場合レベルを上げるのは一気に上げてくるのでマヒさせたりしても横づけで削れないなら意味はない。アンチエレメントはそれなりに効果的ではあるもののそれにしても相手がアイテムを持っておらず且つそこに止まらないと駄目。破たんしとる。土地を完全に奪われた後、どうにもならないが1位のぶんいちさんのスペクター2体にバインドミストアンチエレメントをかけたのだけど、アンチエレメントかけた方のが優秀。2回侵略かかったのに素で生き残る。そもそもの間違いは、猿的に嫌なグレムリンアムルを持った夜喰さんにリフォームをかけた辺りか。あれで流れが加速した。マジックドレインも確かに困るけど猿を置いたなら、手持ちに困らなければ別属性土地でも守り切る計画だった。全然駄目。

何だろうね。良く分からなくなってきた。どうにも駄目なプレイングなのかなあと思って、ランキングに行くと何故か50位くらいの人と100位くらいの人と当たっても勝つのだけどな。(あまりに手ごたえ無くて低ポイント者だろうと思って検索したら結構上位でビックリした)何か直さないといけない。基本的なプレイとして妨害さておき連鎖を組んで守るという流れは理解して出来るようになったけど、いつの間にか勝ち、駄目な時は枯渇x2となる。何をどうすればいいのか分からないのが困る。

気分取り直して3戦目。何だかいい感じに風3連鎖組んだところで切断食らう。おーい。これからってとこじゃないかorzもう駄目だ。どうにもならん。運まで無いぞ。

うわん。気分転換すんべ。どーにもならんもう。

2008-11-22

霜月杯1日目

| 20:05 | 霜月杯1日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 霜月杯1日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 霜月杯1日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

3回戦って-40。本当の意味で最下位。ヤバい。これはヤバい。試しにCPU戦してみる。負けた。ああ、CPUにまで負ける。どうもこのMAPを根本的に勘違いしてるっぽい。うーん。どうしたもんだろう。

4回目-10で計-50だ。接待試合(上がらない合戦)みたいになっていた上、この有様…。バロン地変=>マナ無駄遣いorz。3枚のラントラを結局引かず、高額と安手の土地ばかりで天然ラントラもままならないと醜態さらしてもうた。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081122

2008-11-21

微妙な位置

| 02:19 | 微妙な位置 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 微妙な位置 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 微妙な位置 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

んー。目立たずのっそりやってると餌になる(踏む)か2位3位。華麗に1位で勝つという展開は遠い。上手い人相手だと手の内に隙が無いから、隙を見て入り込んで一発入れるというのは難しい。隣に寄せて侵略なんて器用な真似よう出来ん。自分の土地と相手の手札を見てるので一杯一杯。下手に侵略かけようとするとクリかマナ失うので運悪く踏んだ時悪あがきする程度なんだよなー。

かといって、あっけなく勝ってしまう時は何か勉強にならないし、難しい。専守防衛の後はどうすればいいんだろう。どのRでどれくらい上げるかをもっと意識することをするとちっとはマシになるんだろうか?

2008-11-19

ランキング初挑戦

| 22:00 | ランキング初挑戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング初挑戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち ランキング初挑戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

えー。今更ですがランキング行ってみました。今まで逝かなかったのには理由が二つ。まず、ランキングって猛者しかいなくてこええって思ってました。第二に今までのポイントづけでは4位とか取るとマイナス。だから上手い人にぼっこぼこにやられて枯渇数回してマイナスポイントという屈辱を味わうのは勘弁と思って行っていませんでした。

やってみて負けたことは負けた(2位:4700G)けど強者しかいなくて場違いとか言うのは完全に勘違いだった。なんというか部活と比べてみて別に差はないというか、1位争いした人以外は何だかよく分からない行動をしていた。止まれば安いどうでもいい土地でも侵略に止まったら侵略。こちらの手を見ているとは思えないゼネスぶりに「いつか来た道」と思いました。

それはそうと負けた理由が情けない。序盤クリがマミーしかいない上、グレムリンアムルリフォームされてしまった。なので無効系ちょびっととネクロスカラベだったがネクロも一枚割られ苦しい。仕方ないのでステルス状態をといて6連鎖近くからLv4x2を作成。もう一周したら達成の状況だったが、2位の人が忍者をLv4に横づけし、栓抜き持って侵略アイテム切らせていたのでなす術無し。1位2位逆転し点滅。仕方ないので寝かせていたドリアード(風地)を森に移動させ6連鎖復帰するも4200G程度。妨害する手はあったが足足らず負ける。他の方々は何かLv1の取り合いを最後までやっていて1000Gあたりだった。

とはいえ、ノーマルで強力な人達と何度も当たっているから、今回はそういう巡りあわせだっただけだろう。それよりもリフォーム後手がイマイチな回り方の際、焦って戦い方が雑だった方を反省。

次の試合、勝利6400G(24R達成)水単。水地の人(ベタアさん)とフルスペル(紫雪さん)の3人対戦。正直焼きが来たので「あっちゃー」と思ったのだけど、水地の人がリフォームかけまくってくれたのでカタスとかヤバいのは無くなった。序盤より4連鎖得たので早上がりを目指しLv4x3を作成。水地の人が踏む。焼きの方が踏めばええのに(なんかね。その人がどうこうじゃなく焼き嫌いなの。)。そのまま逃げ切り。

ただフルスペルも何か慣れていない模様。スォームx3なのに何故か使わんし、自分が帰り着く寸前でアースシェイカー引いたので即打ちと思ったら打たないの。変なの。カタス無くなったので遅行するつもりはなく2位で満足って感じなのか?分からん。リフォームが自分のではなかったし、水地の人に勝たせて貰ったというのが実態。実力とは言い難い。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081119

2008-11-18

風水序期ブック-逆襲

| 22:01 | 風水序期ブック-逆襲 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 風水序期ブック-逆襲 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 風水序期ブック-逆襲 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

遅ればせながら序期ブック対戦会で使用したブック公開。

風水序期-逆襲」 written by DAC
Creature23Item13Spell14
ウルフ2アイシクル1シャッター2
ファイター2ウィンドカッター1ターンオーバー2
G・アメーバ2カタパルト2フライ2
アイスウォール2クレイモア2ホーリーワード12
キングトータス2チェインメイル2ホーリーワード62
ネッシー1メイス2マナ2
リザードマン2レザーアーマー2ランドプロテクト2
エイドロン2ロングソード1
グレムリン2
ハーピー2
ハリケーン2
ホーネット2

基本はグレムリンで攻め、グレムリン拠点化する考えのブック。風地でのアドバンテージが無いならネッシー拠点とする。初期ブックの構成上ばら撒きをせざるを得ない上、ST30以下が多いためターンオーバーによる侵略をする。2枚も入れたのは序盤で出て割られた時用。

しかし、コンセプト倒れもいいところ。序盤で皆がマジックボルトを使い果たすとHP高い防御型が強い。それを見込んで栓抜き派が多いと思い、拠点以外は先制クリを選択したのだがこれも不発。

奇をてらわず連鎖を作る方が余程強いというのを思い知らされたような気がする。初戦、決勝共に中盤までに真ん中のループに拠点を作り、後は離れ島からリモート指示をする方が強かったりする。これはプレイしてみないと分かり難いアリ4の性質。普段のプレイでは操作するクリが遠ければ遠いほど不安になるけれど、案外何とかなる。ろくな足も武器も無い以上踏んだら地獄真っ逆さま。

とはいえ、序期というのは何を捨て何を残すかを考える良い試みだと思った。クリやアイテムの強化も大事だが、何より足周りが欲しかった。今更ではあるが…。次回にはこの部分に注意する。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081118

2008-11-16

序期用下調べ-アリーナ4ショップ内容

| 12:36 | 序期用下調べ-アリーナ4ショップ内容 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 序期用下調べ-アリーナ4ショップ内容 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 序期用下調べ-アリーナ4ショップ内容 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

西ショップ

1.HWX:60G

2.D・ドア:20G

3.テレポート:10G

4.マナ:0G

ショップ

1.HW6:30G

2.アポーツ:80G

3.リコール:70G

4.マナ:0G

調査用ブックで回って調べたけど、このMAPは普通の対戦でもかなりきつい。足回り強化しても転送円踏まないとは言い切れないし。まして序期の場合は更に難しい。飛ばされたら、西側はテレポート買って転送円傍で実行、東側はリコールに帰ることが出来る。

西の方が帰還条件が厳しい。逆に言えば特殊地形使いまくりなのでショップマナマナマナで地上げ地上げ地上げというのも理屈上は可能。理屈上は……きっと無理だ。

なかなか嫌なのは(流石大宮ソフトよくおわかりで)D・ドアとアポーツ。これは誰かが使えば遠慮なく皆が攻撃的になる。でも、遠くに飛ばされてくるくる流刑されたら「ええい。やっちゃる」となるのも分かる。

うーん。ブック作るの難しいよ。

対戦対戦また対戦、そして感謝

| 03:17 | 対戦対戦また対戦、そして感謝 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 対戦対戦また対戦、そして感謝 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 対戦対戦また対戦、そして感謝 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

えーと。昨日は昼含め6連戦、一昨日は8連戦。ようやくid:Kaichiさんに言うことが体で分かり始めました。これは、なるほどやらんとわからないし、口で説明するのは難しい。連鎖と資産という基本にして強力な流れは、自分で体感し他プレイヤーのそれを予測し始めると本当に世界が違う。それを全く理解せずにプレイしていた際は、自分のプレイのどこが良くどこが悪いかさっぱり分からなかった。端緒を掴めば、何がどう間違えていたのかよく分かる。

未だプレイ中に数え間違いで高額地にHW踏むという意図せぬ自爆(本人はギリギリ抜けたつもりだった)をやったり、分岐で連打して嫌な方向へ曲がるなどド阿呆をして大変ご迷惑をかけることはあるけれど…。

更に自分がとても感謝しているのは、id:Akitsuki_DSさん。初回対戦時同じ水ということで無謀な特攻をかけてアイテム減らしさせてしまい(多分このせいで、中後半ろくに無い状態になっていたかも)、きっとヘイト値急上昇だった筈と思うのだけどid:Kaichiさんの記事を教えて下さいました。2戦目もいいとこなしで終わったけど、あの連鎖成長曲線(グラフ)は今の自分の理想です。嫌がられるかもしれないけど自分の中では目標の1つです。

個人的に申し訳ない&目標のもう1つとしているのがスヴニール(id:cosuta)さんです。狙っている訳ではないのですが凄く手合わせする機会が多いです。で、会うたびにご迷惑かけています(無論意図せず)。この方も成長曲線がすごく安定しています。変な手を打つことが無い上、追い込みが始まると危険…とプレイングをいつも参考にさせてもらっています。

セプト部に入って良かったなーと思うのは、凄くいい助言があること、目指す目標が沢山いること、向上心を刺激されること、そして何よりも機会を与えてくれることです。有難うございます。

ところで、何でこんなオカしい時間に物書きしてるか…疑問ですよね。えと。仕事で週次業務(リモート可)があって1-3:00あたりやってたのです。流石にもう寝ます。

実はとっても嬉しいことがあったのですが、それはまた別途。

GertieGertie2012/01/23 15:19People normally pay me for this and you are gvniig it away!

gzgepmhzlhogzgepmhzlho2012/01/24 18:06DSnhA4 <a href="http://pbtoiqxppjkw.com/">pbtoiqxppjkw</a>

wabpotnwabpotn2012/01/24 22:09tvV5h5 , [url=http://svythmnisopn.com/]svythmnisopn[/url], [link=http://fklbwyzcubow.com/]fklbwyzcubow[/link], http://lxvmiidzstpt.com/

oxdtsxoloxdtsxol2012/01/26 18:40uMR6Th <a href="http://fdjfhqnuppwn.com/">fdjfhqnuppwn</a>

ohkobofohkobof2012/01/28 00:304GJm0J , [url=http://mnstipvgblha.com/]mnstipvgblha[/url], [link=http://xdotyfxqmjtf.com/]xdotyfxqmjtf[/link], http://rebsajntozgu.com/

2008-11-15

Sで3人戦

| 12:53 | Sで3人戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - Sで3人戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち Sで3人戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

このマップ狭いので4人だと混沌。3人で妥当、いやむしろ2人が妥当というMAP。アリーナ8同様Sの両端の2つが特にキー。転送円に入れないで跳ね返って踏む可能性高し。ただ、地属性の既定がバラバラのため繋がった連鎖は困難。回避目的とは別に鈍足系と地変スペルが欲しいかもしれない。

対戦相手は風来のシュンさん(森系/id:ShunTheWanderer)とスジコさん(無+火/id:suji-ko)。お二人が順調に場所を取る一方事故ってスペルアイテムばっかり。手の打ちを見透かされてしまう。なんとか水地にアンダイン置いたらすぐに森に書き換えられる。あわわLv1地になんて無体な。更に直後に踏まれ対戦となるも水土地0で消えるアンダイン、嗚呼。

メゲてもいかんのでようやく出てきたGイール配置連鎖無いけど土地が埋まっているので仕方なくLvを上げておく。運よく踏んでくれたらどこか空くだろう。………甘かった。誰も踏まん。

スジコさんが北に配置したハリネズミがLv5となる。こえー。シュンさんがエレメンタルラスで他の無属性をヒネってくれたのは有難かったが生き残っている。近づくうちに運よく水地更に1個入手。運が良ければ、カリブディスで仕留められる。踏まないに越したことはないが…と思っていたら踏んだ><。ネズミHP15地保護なし。カリブST40HP60。先方の手の内からするとカウンターアムル選択と確信しグレムリンアムル。結果負ける。アイテム判断は正しかったが、ボージェス応援+20があったんだった。お、おのれ、HP15+20。2000超マナを払い枯渇

次に今度はシュンさんがフュージョン片手にネズミを踏む。おおー、これで逆転かーと思いきや、スジコさんグレムリンアムル持ってるんだよね。自分も忘れてた。やはり壮絶に枯渇。仲良くDACに並んだよ。仲良きことは美しき哉………きーーーーーくやちい!!!

妨害するにも目標5000Gに9000G保有者となると手も足も出ない。連鎖もさほどしてないので切り崩し手も無い。うがー。じゃあ。他の土地取ってやるわいと一ヶ所奪取したもののやはり勝ち目無く終わった。でも、楽しかった。また宜しくです。

部内対戦とバンパイア5

| 02:44 | 部内対戦とバンパイア5 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 部内対戦とバンパイア5 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 部内対戦とバンパイア5 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

最初はジャンクション4人、次はSで3人、でバンパイア

詳細は後で。全てが熱い試合になった。いや楽しい。なるほどー。こういう楽しみ方をするものだったのか。今までが馬鹿みたいじゃないか。昨日のどんよりした気分は爽快に消えた。付き合ってくれた皆さん有難う。感謝してます。

まず、ジャンクション。相手は、軍艦甘えびさん(森単)、鉄の人さん、ろんめいさん。片方の方が水系、もう片方の方が火系だったような気がしますがすみません。自分は南の既定風地が順調に3連鎖し、北西にi箇所地変土地確保したので、固めどころをランプロしてLvをチョボチョボ上げる。一方甘えびさんは北東森地に着々と連鎖。火系の方は中央交差点あたりに火陣を敷く。こえー。記憶が定かでないけど甘えびさんは早々に森を一ヶ所Lv4まで上げました。踏んで払ったら再帰不能だし、奪ったら奪ったで売り払い手段に欠ける手の内だったのでとにかく回避。放置して頂いたのか自分もLv4が2つ、Lv3が3つまで成長し、踏んだ火地Lv3を強奪したあたりで「連鎖崩さないといかんね」と会話が聞こえる。「やば、気付かれた」と焦るも間に合わず。ランプロしていないLv3が地変で書き換えられていく。あわわわ。達成マナまで目前だったのが一気に-2000Gくらい、痛すぎる。しかし、これはステルスが足りないのとランプロ無しをLv4に上げられない資金運用の問題なので反省。敵手札地変またはアンサモンがあるなら怖くてもLv2からLv4という段階を踏まずに思い切り上げる手順も頭に置く必要がありそう。結局、甘えびさんのLv5ドリアード踏んで完全転落した。ままよと打った手はアンバーモス+クレイモア(だって他に森で行動できるクリいなかったし)、ネズミにならなかったのは僥倖ST110(エルダー応援付き)。一方ドリアードはHP30+地50+ハンドカフス20+応援10のHP110と意外といい勝負。というか、これはまさか取ったかと思ったがそうはイカの●●●●よ。自分が温存したヌエST-10の応援を…今この瞬間はそんな応援いらんがな。いやいや面白かった。

Sはひげじょんさん(滅殺系)とひつじさん(水)の3人戦。ひげじょんんさんがジャムる。ひつじさんと自分が順調に連鎖をする中、ひげじょんさん領地なしで苦しむ。ひつじさんと自分が中速で妨害無く連鎖後Lvアップ開始。Lvアップ速度はひつじさんの方が早い。そうこうするうちにひげじょんさんの手のうちにブラストフィアやらマンドラゴラやらお星様やらライフジェムやら不穏なものばかりになっていき、空気が変わる。(続く)

higejonhigejon2008/11/16 02:26先日は対戦ありがとうございました。
「S」では、領地コストのあるクリは極力減らさないとだめですね; いいとこなしで終わってしまいお恥ずかしい限りです(^_^;
今度、ジャンクションでリベンジさせてください!
まっとうなブック用意しましたので。

2008-11-14

修行-だれでも対戦

| 17:33 | 修行-だれでも対戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 修行-だれでも対戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 修行-だれでも対戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

実践と反省をせねば。ということで今日は代休なので昼間っから対戦。

1戦目ジャンクション4人狙いだったけど、ロカでタイマン。ダイス運がよく風3連鎖。一部Lv4に上げた直後運悪く先方が準備無く踏む。更に地変で5連鎖しLV4が3つとし、31R達成。運が良かっただけ。ただ、連鎖による資産増に着目していたので「なるほどー」と一人で納得していた。

2戦目は、ゴザ4人。スペラーかな…と思った人(確かマルコさん)が実はウィビル使い。上手くLv4のミューテグレムリンでLv4含み3連鎖組むもなすすべなくST110ウィビルで死ぬ。懲りずに地変しつつ他に風拠点作るもこれにも這い寄るウィビル。結局これも取られる。この方はウィビル特化していて各地に1-2匹配置した上手札にもウィビル。少しでも投資すると寄ってくる。こえー。築いては崩されるを三途の川岸みたいな様相にて4位。

3戦目もやはりジャンクション狙うもゴザ4人となった。早々に一人はAI化。参加者は多分セプト部の月島さん(タグで2戦目になってたし)が水単、もう一人が火単(確かケイさん)。二人とも上手い。北の水地と火地にそれぞれ拠点を作る。自分は東に風1、北の森に地変で風作って2連鎖とショぼい。たまに3連鎖作っても直後に踏まれて排除される。きつい。仕方ないので東の風地にパラディンミューテしてLv4化する。そのうち、月島さんが北の火地や分岐に侵略して水地を広げ始めた。なるほど、分岐の両方を抑えて両方高額にすればどうにもならんよなあ。今の進行方向ではそれにハマるので逆進行しようとHW10使ってクルンと回ったのだが、分岐で無意識にボタンを押したらこれまでの準方向に曲がって無意味に><。アホ過ぎる。終盤は他の二人のTOP2。その上、パラディンランプロ剥がされて月島さんにマヒ呪文を食らう。手札にはアンダインチェンジソルブ。あー終わったーあんな成長した水持ちがひっくり返ったらST120くらい出るに決まってる。その上事前に守りのトラの子ネクロスカラベ2枚も連続でシャッターされていたし、何しろマヒだもの。どうにもならん。後は「月島さん来るなー来るなー」と念を送って見守るのみ。で、何故かこういう時に限ってダイスはドンピシャで来るんだよね。分岐で少し迷うも(注、火側にもLv5(健在)と風側自分のLv5パラディン(マヒ))当然こっちにやってくる。ああー。また素寒貧かーと思っていたら戦わず自領地に投資。???他の人の領地数数えてないから分からなかったけど届かなかったのかなあ。でも、このヒリヒリするような展開や土地育ての感覚はこれまでのプレイとは違うもの。3位で負けたけど何か嬉しい。

4戦目とうとうジャンクション入れた。3人プレイ。chronoさんウィビルコアティけだものブック(Notスペル)kazさん火水。Kazさん快調に土地取り。残り二人は今一つ取れず。10Rあたりからchronoさんがウィビル系と分かり、ニヤリ。恨み骨髄のウィビル用にアイスストーム一枚刺ししてあったのだ。配置が終わったらおもむろに凍らしてやるわ、げへへ。ところがそう思った直後に引いてしまう。まだ配置は一匹。当然置き控えされる。そうこうするうち、自分は南風地にLv4パラディン、西交差点を抑え地変ミューテランプロワイバーンでLv3と北地に地変グレムリンと3連鎖。構成は悪いが、それなりになる。chronoさんがリフォームをひいてきたのであわててアイスストームを一発。消去されると安心してドバドバ手札に溢れるウィビル配置するだろうから仕方ない。2枚目あるかもと思ってくれたらしめたもの。しかし、手のうちを見透かしたようにウィビル配置開始。キーまたこいつらに圧殺されるのか。許せん!…が手が無い。北地のLv5のアイスウォールをKazさんが置いたR35あたりで達成金額に達する。仕方ないので地変で自分は連鎖分断を進め、chronoさんは成長したコアティアイスウォールを削るが達せず。そこでフラフラ自分がウォールを踏む。やべえ、死んだと思ったところで手持ちにフュージョンがあった。基本HPがあったらどうしようもなかったが削られてたので漁夫の利を得た。さて、満を持してウィビル対策のためリバイバルしたが、残念ながら引きが間に合わなかった。結局3人揃って3500Gくらいで団子でラウンド終了で2位。なかなか面白かった。ただ、フュージョンを使う際chronoさんのアイコンハウントで助けられたというのがあって、ちと微妙。自分がやってたら知らず諦め終了だったような気がする。

バンパイア・リーグ4回目

| 01:29 | バンパイア・リーグ4回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア・リーグ4回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア・リーグ4回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

あーあーあー。またもドベ。流石に悔しくなってきた。攻め込むより育てるに方針転換して実践しているもののジリ貧傾向。

水地を秋月さん、火地をヒツジさんが早々に連鎖。スヴニールさんは風+リフォーム。順調にレベルを上げる。アリーナ8の場合、近くを取られるととにかくきつい。自分はグレムリン風で泣ける状況。安全地帯をウロウロして苦しむか、ダイスか足スペルで何とか通過するかだが、ヘイスト使った先が高額地。仕方なく人工衛星ってる間に秋月さんの水天国が出来上がる。

だもので周回も出来ず収入も無く…と。うー。踏みはしないが資産増えないのはまずいよなあ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081114

2008-11-13

バンパイア・リーグ3回目

| 02:42 | バンパイア・リーグ3回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア・リーグ3回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア・リーグ3回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

いやー。爽快なまでの負けっぷりに完敗。いや乾杯。4位153G。正に尻の毛までムシられた状態とはこのこと。ここまで負けきると何か負けたって実感がもはや希薄だ。

えーと。どうなったかと言うと前半にいつもの如く置き負けて20R過ぎても総資産2000Gという赤貧状態。マヒブックを組んで行ったが全く機能せずトラの子はLv4のグレムリンのみ。一方ではスヴニールさんがパラディンあたりの中型ちょい越えでポコポコ拠点を築き、コーネリアスさんがミリメコレオで拠点を作り順調に連鎖してTOP2。すみれさんは総資産は自分と大差無いもののフレイムウィビルを着々と配置し5個置いたところで頃合いと牙を剥く。6個めのウィビルは何もせんでも洒落にならない。

最早足の操作など不要と南のスヴニールさんの高額拠点に突入するすみれさん。ここは見どころで、自分がやったら死ぬなあと思うところを2回守り切る。1回目は属性楯なので自分もそうすると思うけど、2回目は見ていて手に汗握る攻防だった。Lv5パラディン地属性込みでHP100に対しウィビルはST110HP110。スヴニールさんの選択はハンドカフスHP+20で残HP10で勝ち。すみれさんから金色のマナがはじけ飛び枯渇。一機にスヴニールさん9000G越えで悠々凱旋気配。

自分は高額地域が怖いのでフラフラに寄れず周回していたのでスヴニールさんのLv5にメテオ打ち込むも焼け石に水。「終わったー」と思っていたところに、すみれさんの怒涛の逆襲。ウィビル主軸から焼きにスイッチ。バンバンスペル、見る間に消えていく配置クリ。自分のトラの子グレムリンは一戦もせずお亡くなりになり、跡地にすみれさんのウィビルが一匹鎮座。晴れて自分はホームレスとなった。ホームレス中学生じゃなくホームレスセプターだYO!(泣)。いやー、焼きってすげー。そこからもすみれさんの攻めは続き、殆どのクリ死亡。

焼け跡の高額地拾いに参加出来ればちょっとはマシな結果になったかもしれないけど、何故か手元には大事にしてたヌエ一匹。そう土地要クリ。結局焼け跡を亡霊のようにさ迷う自分。そこで高額地を勝ち取ったのがコーネリアスさん。上手く連鎖復帰させ、一気に増資達成

今回は前々回の反省もあって堅実にしようと努力していたけれど、どうも20-30Rあたりで伸び悩み脱落。以降は金欠と冴えない結果だった。いっそのことどこかに飛び込んで枯渇した方がまだ総資産はマシだったのだが、それも何だかなーとしなかった。

今回の反省点は、3つ。

1.もう少し重くて硬いの入れても良い。但し土地不要じゃないときつい。

2.Lvアップの曲線を意識。ラウンドにあった伸びをしないとじり貧

3.狙い過ぎたブックは使えん

いやあ。実のとこ焼き相手って初めてで、新鮮。大量破壊兵器前だと最早なす術なし。むしろリカバリやそれまでに築いた資産差の方が重要というのが分かった。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081113

2008-11-12

流石に連続3回は無理だった

| 01:04 | 流石に連続3回は無理だった - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 流石に連続3回は無理だった - マッドクラウンと楽しい仲間たち 流石に連続3回は無理だった - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

帰宅が22時前後だったのはまあ良いとして、0時前後に色々家の仕事を申しつけられたので出遅れた。3部屋目空いていたんだけど、開始時間遅いとちと厳しい。最初にRoom1に入るか、自分でRoom作るかしないといけない><。

掃除のチェックしたり、上の子どもの幼稚園写真のチェック付き合うとなると片手間では恐ろしいことになるし仕方ない。ということでブック編集。ブックの構成云々よりプレイングの問題も多分にあるので秋月さんに教えて貰った記事初心者の方へ?戦略の分類? - 骰子:ダイス - DS セプト部を読む。なるほどなるほど。これを見つつ実戦こなさないといかんなあ。ペーパードライバーじゃないけど理論だけ覚えても全く駄目だからなあ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081112

2008-11-11

バンパイア・リーグ2回目

| 02:17 | バンパイア・リーグ2回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア・リーグ2回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア・リーグ2回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

家族が起きているけど何とかかんとか参加。「毎日やるのー?いつまでー?」と言われると辛いものがある。スマン。ファミ通のも申し込んでしまった。当選したら勿体ないしおっさん面下げて行くよ。

それはさておき第二夜。またもRoom1に参加。早く入った方が早く始り早く終わる。部屋は部長とEGAさんとスヴニールさん。やはりなかなか繋がらない。2人までだったり3人までだったり色々。最終的に部長は不参加で三人対戦。途中で気づいたんだけどこの前の部内大会TOP2の二人相手って、どうすんの自分?驚きはそれだけでは無かった。3人が3人火単でカブった。いや、MAPの特性上に近いとこで水単や火単が多いことは予想して然るべきなんだろうけど今日は純粋交じりっ気なしの火単ばかり。うひい。

相変わらずスタートの置きが下手なので火地ではなく水地や森地にチョボチョボ置いていく。そうこうする内にLv1で地面がほぼ埋まってから戦端は開いた。つか、自分がアシュラに手を出したのが多分始め。昨日の反省から高額地を避け、また足をすぐ使わず温存した。お陰で踏まずには済んだが、見る間に二人が資産を増やして水を空けられる。うわ、こりゃヤバイってなもんで北端にエルダードラゴンを置いてミューテしてランドプロテクトし塩漬け資産にした。後、早期にリフォームが来たのでファイアードレイクが嫌がるだろうカウンターアムルに早々に退場願った。最終的にファイアードレイク応援込みで120強の攻撃力を誇った。捨ててしまったけど、ニュートラルアムル使えば200行ける瞬間があったかもしれない。

中盤まで高額地は順調に増え続けるも奪取も踏みもまだ起きない。ますます足が重要になる。二人は自分より1000-1500G上なので無理をしないと追い付けない。とは言え振り込むのも困るので虎視眈々と二人の手札を見続ける。すると、スヴニールさんはハンドカフスやら火楯やらがゴロゴロしてる一方、EGAさんはクリーチャーが溜まって防御無し。チャンス到来かとダイス目と戦力を見合わせていたんだけど結局何も出来なかった。その間に二人は高額地お互いに踏んだりしてるんだけど総資産は高い位置で維持。

一瞬スヴニールさんが達成金額に達したもののEGAさんのメテオで落ち込み、睨みあいのままでラウンド終了。とはいえ、二人のプレイは学ぶものがありました。特にじゃんけん状態になったところは見どころ満載で手札をジーーっと見せつけて心理戦にお互い持ち込んでいるのが分かって脇で見ていてドキドキしました。結果はフュージョンVSカフスでしたが、別の組合せでは逆の結果になったし面白かった。

自分にとってちょっとだけ面白かったのはグース狙いで来たスヴニールさんのサイクロプス侵略と自分のファイアードレイクの対戦。防御にも強いドレイクを実践したいので持っていたチェンジソルブが上手く動きST40HP90+10となり、グースは無駄になったしドレイクは余裕で生存。火クリ数が多ければこのコンボは効く。(昔からアンダイン攻撃とかマイナーながら面白いコンボではある)

今日も楽しかったです。お付き合い有難うです。おやすみなさい。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081111

2008-11-10

バンパイア・リーグ1回目

| 21:55 | バンパイア・リーグ1回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - バンパイア・リーグ1回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち バンパイア・リーグ1回目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

どうにもこうにも参加したくて何とか寝せつけて参加。でも、ボイチャ無し><。最初の部屋の四人目として突入だ。でも昨今繋がり難い状況もあるし、夜中だけに更に接続は厳しい状況だった。他の方々に代わる代わる部屋を開いて貰うも砂時計とにらめっこが続く。何とかかんとか繋がったところで、対戦。今週はアリーナ8という手裏剣状のMAPだ。幸い護符なしではある(自分は護符苦手のまま学習せず放置なので)。近くが水なので水単で組んで行ったが、他の方は秋月さんが水単、エグさんが水風、コーネリアスさんは多属性で走り。相手のことを何も想定していなかったのでこの時点で相当「あわわわわわ」な気分であるが幸いチャットしてないので動揺は伝わらない。ある意味ラッキー。

でまあ、基本的に侵略無しのブックなので水地を取りにいかねば話にならない訳ですが、これがもう序盤からサッパリ駄目。既定の水地は速効他の人のクリーチャーで満載。シンクをある程度搭載しているもののこれはあかん。ということでナケナシの即死クリーチャーであるジオフォーグで秋月さんのG.イールを殴りに行ったのだけど、これが全然ダメ。一回目は確か無効化され、二回目はなんとニュートラルアムル即死出来ず。秋月さん鮮やか過ぎる。これに限ったことじゃないけど何故か秋月さんの土地にはよく止まる。ダイス運なので特段狙っていた訳では無いのだけど、既に序盤から首位でスタートダッシュされていたので奪えるなら奪うということで特攻。

でもプリンを一回即死させただけで他は撃退された。後は、プリンを育てるために秋月さんが自分のG.イール侵略してきた時にハンズで奪って返り討ちにしたくらい。後はリスク無視でダイス運を信じて入り込んだ地傍で秋月さんのG.イールを飛ばしたのは実に爽快だった。狙いは隣のLv4ネッシー。こいつも侵略で飛ばせれば自分にも逆転の目があるやもしれん。…なんてことはやはりなかった。ええ、よく素人が麻雀で夢見てハマるのと同じパターンの白昼夢でした。すぐ傍にいた秋月さんが宇宙人地に止まりあっけなくグレイ死刑。更に次のダイスで1が出てLv4ネッシーに振り込み。がばほーーーーーーーー。

死んだ。もう駄目だ。仕方がないので属性のあってなかったLv3を開放して天然ラントラ。これはひっそり再起を狙うか一攫千金を狙うしかない。どうにも我慢が性に合わないので2位のコーネリアスさんが一気にLv5に上げたミルメコ風地を狙う。ランプロかかっていれば恐ろしいが遠隔攻撃可であれば美味しい。ただ、自分は水単なので遠隔移動取得は不可能。であるならば、他人を遠隔確保に使えば良い。隣にあったエグさんのリバイアサンは適役だ(えーっとこれも相当ギャンブル脳なのでまあアレ)。上手いこと隣にジオファーグ置いたまでは良かったもののエグさんの手にはズラリと水楯やらカウンターアムルやら。あわわわわ。後で秋月さんに教えて貰ったのだけどリバイアサン防具不可。アムルさえ消えれば攻め手は残っていた。でもこれも言っても栓無いこと。

でなんだかんだでまたもやってきた秋月さんのLv5ネッシー。よりにもよってさっきと同じ状況で1を振れば死亡。寸前にパーミッションしているとこも同じ。まさか二回目はあるまいと思ってダイスをふったところ、またも1。どこをどう見ても1。

参った。参りました。高リスクに何の対策もしないで飛び込むのはただの無謀というのを思い知った。本人としては「あっちゃー、いてええ」で済むけれど、これはかなり申し訳無かった。勝つにせよ負けるにせよキリキリするような戦いの末なら良いのだけど、まだまだ戦いはこれからというところでATM化して振り込むというのはちょっと…。ごめんなさい。反省。

もっと堅実にならねば。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081110

2008-11-09

ブラストスフィア+ポールスター

| 22:16 | ブラストスフィア+ポールスター - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ブラストスフィア+ポールスター - マッドクラウンと楽しい仲間たち ブラストスフィア+ポールスター - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

古典的なコンボCPU相手に遊んでみた。相手がハンドやグレアム巻物を持っていない場合はどうにもならんコンボなのでCPUだと簡単に決まる。綺麗に爆心地周辺がまっさらな高額地として残った。というか対人戦の場合、速効でシャッターされるのでブラストスフィアが寂しく手札で腐る。

でも、このコンボ嫌がらせというか混戦目的以外に訳に立つんだろうか?ブラストスフィアは火地1必要のため、組み込むとすれば火単か火+別1色の二色だが、火には遠隔移動クリーチャーがいないので跡地狙いに向かない。となると風か土との組み合わせで爆発場所は風の方が良いだろうか?似たようなのでマンドレイクの方が組み込みやすくはある。

つーかデコイアンシーン)+ライフジェムとかって敵に見せられると怖くてドキドキするけど、自分で組んでみても使いこなせる気が全然しない。高額地踏むのが嫌で潰すというなら、条件が整っていれば簡単だけど、後の始末がどうにもならん。意味無く焼きに走って回収忘れるみたいなもので…。回収を上手くやっている例を見たいなあ。色々考えてはみたけど良い案が思いつかない。

rinnkrinnk2008/11/09 22:22どうもおっちゃんです
ワイバーンやドリアードとリコール等を組み合わせれば
それぞれの属性に対応した領地を取れますがやはりなかなかそろわないですね~

dacsdacs2008/11/09 22:34どうもこんにちは、rinnkさん。コメントどうもです。
そうですねえ。手札がそこまで揃うのはちと厳しいですが
同エリアで次回移動範囲内にそれらのクリーチャーがLv1で配置出来てるとラッキーくらいが自分には現実的です。それもなかなか厳しいですけど…(^^;;;

hiro-eitherhiro-either2008/11/09 23:12はじめまして。ためになったのでコメント♪
>火には遠隔移動クリーチャーがいないので跡地狙いに向かない。
跡地狙いは隣のクリーチャーでするものだという固定概念をもっていました。
そうですね、ドリアードやワイバーンがいますもんね。
いやはや、未熟未熟(^。^;;
 
ライフジェムの使い方についても、同感です。
いざという時のために2枚も手札抱えてるのが大変だし、
後始末はもっと大変。めったに上手くいかない気がします。

dacsdacs2008/11/10 22:16hiro-eitherさん、こんにちは。宜しくです。
そうなんです。ただ、高額地が山積みになってくる後半だと勝ち目もなく場荒らしと思っても一矢くらいは報いたい。そこで少し心臓のバクバクを緩めるのに破壊系コンボを持つというのは、ただのATMと化すよりは良いのかなあとも思ったり…。上手い人は撃破の上生き残るから賞賛を得るのですが、その領域には程遠いし><。

2008-11-08

なかなか対戦出来ない

| 00:40 | なかなか対戦出来ない - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - なかなか対戦出来ない - マッドクラウンと楽しい仲間たち なかなか対戦出来ない - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

うーん。ここに書いても愚痴にしかならんのだが書いておこう。家族持ちで小さい子供がいるとカルドセプトのオンライン対戦は無茶苦茶難しい。一戦にかかる時間が結構ある上、中途で抜ける訳にいかない。平日の夜は勿論のこと休日は終日何かしら干渉が入る。ゲームするので1時間くらい放っておいて…とは言えない。前の対戦会は上手いこと実家に行く予定があったので義父母に丸投げしていたのだけど、それでも連続試合となると色々問題があった。

後、ボイスチャットね。独身時にはセプトオフを主催していたから、ワイワイやる楽しさはとてもよく分かる。自分も極力そうしたい。でも、難しい。一人でゲーム機に向かって喋るのはゲームしない家族には異様な姿だ。説明しても理解してもらえない。子供が起きてれば起きてたで干渉があるし、寝てたら会話で起こしかねない。まあ、事情を話してアイコンチャットにすればいいのでこれは自分が我慢すれば良いお話。

何が言いたいかというと、ここ数日バンパイアリーグの開催をチャットで眺めて参加したくてウズウズしている。だけど、難しい。あーーーあーーーーうーーーー。

naleringarnaleringar2008/11/08 14:29個室のある男性セプター同士であれば、気軽に話せると思うのですが、家族が居て寝てたりすると切ないですね。

dacsdacs2008/11/09 22:19コメント有難うございます。ええ、こればっかりはその立場に立たないと分かり難いし仕方ないという諦めもあるんで切ないです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081108

2008-11-07

詰めカルド-ボツ案

| 22:28 | 詰めカルド-ボツ案 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 詰めカルド-ボツ案 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 詰めカルド-ボツ案 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

えー。基本的なことで敵支援STがスコーンと頭から抜けておりました。どうもtouさんのドッペルゲンガー案が正しそうなのでボツ案を挙げておこう。

ボツ1案:シールド憎し!

  1. G.スネーク 5G
  2. アースシールド 25G
  3. ネクロスカラベ 60G

MHP60で現HP20なのでが安いと着目したが、ブラッドスポイルG60使うくらいなら防御型即死デッドリィソーンの方が良い。そこで付加能力に着目したが、ホーネットはG60と割高。仕方ないのでG.スネークで物理攻撃無効化してみた。マンイーター巻物不可なのでフュージョンは無い。後は残りのマナ無駄遣いしネクロスカラベで確保…と思ったが、そもそも毒化ホーリーシールドで防がれて駄目。

ボツ2案:金欠案。1/6の確率で地獄行き。

  1. アンシーン 60G
  2. デッドリーソーン 60G
  3. ハンドカフス 10G

1案と違い巻物で確実にマンイーター即死。物理攻撃先攻も無効化巻物ホーリーシールドも無関係。次の敵攻撃ハンドカフスを使って物理無効、巻物反射し安全。但し、残マナ0。1/6で地獄行き5/6で天国行き。歩に合った掛けだが、詰め足らず駄目。

詰めカルド

| 01:45 | 詰めカルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 詰めカルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち 詰めカルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

出題は、とろんの日記 - DS セプト部

どうかなあ?

ケルベロス+ロックバイター(20+30)x1.5x2で攻撃力150マントラップペトリフストーンを使っても120、ウイングブーツを使ってもケルベロスがHP30になるのみで撃破する。

次に先方の攻撃だが、この時点で相手の手札は5枚。更に何かしら攻撃アイテムを使うので手札4枚。ムジナマスクを使い、基本HP30(先方ウィングブーツ使った前提、使ってない場合は40で更に優勢)+アーマー40+地40で対処する。

torotoro-mtorotoro-m2008/11/07 03:37こんばんは! チャット楽しかったです^^ まだ寝ていません(笑)
詰めカルド、考えていただいて、ありがとうございます。解答の方ですが、ケルベロスにロックバイターを持たせた場合、マントラップにウイングブーツを使われると、ケルベロスは死んでしまうのでは? HP30残るのは、なぜでしょう。

dacsdacs2008/11/07 19:20あー。支援ST忘れてました。あとマンイーターのST20を10と勘違いしていました。リベンジしますwww

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081107

2008-11-03

対戦記録の取り方

| 13:25 | 対戦記録の取り方 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 対戦記録の取り方 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 対戦記録の取り方 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

観戦モードやリプレイモードが無いので他者の勝負を覗くことが出来ないし、自分のプレイの反省もしにくいので困っていた。短期記憶弱いし、プレイしながらタイプとかメモはいかにもきついし正確さに自信が無い。仕方ないかと思っていたところに一つ光明が射した。

むしさんブック - ケサラン☆パサラン - DS セプト部にあるWebカメラの手はありですね。

DSカルドに観戦モードが無いのが残念ですね。webカメラでDS画面を撮りながらUst配信ぐらいしか思いつきませんが、これも誰もが機材を持ってる訳ではありませんし。

むしさんブック - ケサラン☆パサラン - DS セプト部

昔々チャット用に買って殆ど使わず腐らせていたwebカメラがあるから、これで上手く記録出来れば自分の勉強にもなるし、参考にどこかに挙げることも出来る。今回みたいな大会だと是非見たかったという試合が結構あるしね。

新規購入でもこの用途に足りるスペックのwebカメラなんてそう高く無いでしょう。例えば価格.com - エレコム UCAM-H1C30M 価格比較なんて1500\以下だし。捨て銭と思って買っても元取れそう。

でも、自分も試してみないとなあ。口だけじゃあ意味ないし…。

試してみた

とりあえずカメラ自体は普通に接続出来たのでローカル録画OK。外部光の写り込みや表示画面の都合でDSの上画面をほぼ垂直にする必要がある。なので若干プレイが難しい。下画面を見るには覗きこまねばならない。

次にUstreamだが、これが困った。アカウント作って繋げたはいいもののローカル表示すらされない。ポート1935の解放が必要とのことでルータとローカル共に開いたのにさっぱり映らん。何故だ。

カメラの抜き差しをしているうちに何故か正常接続できるようになった。ブロードキャストも問題なく出来ている。問題解決法の再現性が無いのは悩ましいが、とりあえず目をつぶろう。しかし、問題は他にもあった。画質である。カルドセプトはプレイ上の都合もあるが基本的に画面切り替えが早いゲームである。フレームレートを高めても結構画像飛びがある。また、画面の輝度がさほど強くないし固定のため、どうしても暗い。外部光の写り込みが厳しいなど難題が多い。

とはいえ、試しに何回かはこれで対戦して公開してみたい。

ドレインマジック対策

| 10:38 | ドレインマジック対策 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ドレインマジック対策 - マッドクラウンと楽しい仲間たち ドレインマジック対策 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

今回の大会で一番痛い目にあったのはドレインマジック連発だ。現ナマ担いでエッチラオッチラやっているのだから、文字通りネギしょった鴨である。何かしら対策を打ちたい。ということで安易な手段としてリフォームを一部デッキに組み込んだ。嫌なら場から永久に(一周するまで)は無くしてしまうのが安全である。大抵ドレインマジックは中盤以降の即打ちか序盤温存であるから、序盤に見つけたら早々にご退場頂くと助かる。

まあ、もっともこの問題はデッキよりプレイングの問題の方が大きいことは自覚している。ラントラデッキの宿命上、早々に連鎖+高額を作って逃げ切る手を取るにせよ育て方をもっと研究する必要がある。馬鹿みたいに一ヶ所高額を作れば他者が群がるのは当然だ。場所を複数チョボチョボ均等に上げてリスク分散して目立たず貯金を殖やし、勝機を見たところで一気に地上げ後、転売地上げ転売地上げ転売地上げの連鎖を狙う。この際も確かにマジックドレインは怖いことは怖いが、そこまで来るとランドトランスリフォームされる方が恐怖である。とはいえ、ガチンコ格闘も護符戦もせず安易に逃げ切る手としてそう悪くはない筈。

後は地をどれくらい上手く掬い取るかだ。今のところ序盤の運任せで、外すと漁夫の利を狙うしかない。侵略向きなのは2匹だけだし、高額地特攻など望むべくもない。うー。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081103

2008-11-02

非公式真ん中王戦

| 22:32 | 非公式真ん中王戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 非公式真ん中王戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 非公式真ん中王戦 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

裏番長戦にギリギリ出られず不完全燃焼のため、中位くらいの人と4人対戦した。まったりまったり進めていたが、中途から相手方のバロンが高額土地になった。一方北の火の地にエルダードラゴン二匹のドラゴン帝国が出来つつあった。

自分はそれを横目にシコシコあちらこちらにLv2-3の地系を少しづつ地上げ。これまでの失敗から一ヶ所を上げるのは止めて分散管理しつつ、手持ちマナは下げておいた。中盤に纏めてパーミッションが来たので一気に一部をLv4にしたところを踏んでもらい、五月雨式に他も高額地化し、逃げ切りで1位(7422G)27R達成。真ん中王と言う無冠の呼称を手に入れた。だって、そうじゃないとこのままじゃハードMになっちまうもの。

対戦相手はGarandさん4899G、風来のシュンさん4409G、AI化したQ太郎さん1510G。お疲れ様でした。

DS セプト部第2回大会

| 20:04 | DS セプト部第2回大会 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - DS セプト部第2回大会 - マッドクラウンと楽しい仲間たち DS セプト部第2回大会 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

予選で4回戦った。戦績は4位が3回と3位が1回の負け戦だったが、面白かった。一応場所柄を選んだデッキにしておいたので最初から最後まで低空飛行というパターンは無い。というかどれをとっても波乱万丈な混戦具合。一回目は寸前まで一位だったのが高額土地踏んで一発最下位。二回目は相手スペルブックに翻弄され皆同じくらいのところで抜きつ抜かれつ。三回目はカオスパニックヌエウィルスに翻弄された。四回目は土地不足で大金担いで共同貯金庫としてご愛用頂きました…ってだーーーーー畜生きーーーーー!!ともあれ面白かったのですよ。どれをとってもCPUじゃありえない挙動だし、対人も4人になると動きが読めない。首位の手札と危険スペルの有無以外は無視して、気分でプレイ。とりあえず反省してもっと対人戦しないと駄目ということだけはよーくわかった。

関係者・対戦者の皆さん、お疲れ様&有難うございました。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081102