Hatena::Groupculdcept-ds

マッドクラウンと楽しい仲間たち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-23

ランキング

| 21:59 | ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

2位、残念。今回は風3人。1人はウィビル…なのかな?序盤デフォの風土地取りに行ったら風の1人(Pizzさん)が順調に土地を取る。運よく(?)その隣をグレムリンで取った直後にもう一人の風(実際は火風なのかな-アレキシさん)が踏みつぶす。あかん、デフォの土地あかん。と負け犬になって東の火地を地変してチョボチョボ連鎖。その後すぐにアレキシさんのクリがPizzさんに排除される。そこで何故だかよく分からないがこの二人の間だけで熾烈な戦いが始まる。二人とも上手いけどPizzさんは相当上手で無駄なくプレイを続けて序盤1位も2位に引きずり落とされる。それでアレキシさんの攻撃は収まらず、更に3位に落とされる。こっそりこっそりやってた自分が2位に(いや、気付いてはいたんだろうけど目に入っていないっぽい)。そこでPizzさんの逆襲があり今度はアレキシさんが落ち始め、2人は仲良く3、4位へ、自分は棚ボタ1位。

それでも曲りなりにも1位な訳で、連鎖を5つまで伸ばし固まった拠点をL4x2、L3x1とした。5000Gを超えたあたりで放置はまずいとアレキシさんが、ミゴール横付け(風無効あり)してくる。嫌なのでミューテしたが2回防衛するも最終的に取られた。一方、執拗な攻撃から解放されたPizzさんは自地拡充を再開し、華麗に1位に返り咲いた。自分もすかさず連鎖を足したが全く追いつかない。結局3745Gでラウンド切れ。ただあの勢いだとラウンドが長ければ攻め落とさて落ちるのは目前だった。

ランキング

| 21:59 | ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち ランキング - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

見事に全属性別れての4人戦。自分は風。上手いこと2周目で3連鎖組んだものの地の人がばら撒きと思っていた風地のアルマジロ地変し始めデフォの風属性が無くなる。地変を引かないので仕方なく手持ちの土地を1つL4まで上げる。

地の人は着々と5連鎖、火の人も5連鎖の上手持ちにテンペストが集まりついには3枚。あああ、と思ったその3枚目で引き打ちした。ヤバそうという予感があったので早速生焼けL4のみ取り換える。更に2発目、3発目。その人のクリは5連鎖のまま維持、自分のはL4のみで他は綺麗に更地。これはヤバいってんで火土地通りがかりに一発グレムリンで仕掛けたものの上手い人はこう言うときが違う。よりによってエンジェルケープ持ってる。役者が違い過ぎると諦め、自土地を再度3連鎖(L1x1、L4x2)作成。一方火地は手のつけられない状況になっている。水と地の人は一生懸命巻き返ししようとするものの思うように連鎖が築けないし、危険地帯避けるのに精一杯の状況。結局2位で終了。

火の人-ドラマのさん(書いた時点で49位)の攻め方があまりに鮮やか過ぎて、悔しいとすら思えない。ああいうプレイが出来れば格好いい。うーん。程遠い。

霜月杯2日目

| 20:03 | 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 霜月杯2日目 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

今日はS。3回戦い-4で総合では文句なしの最下位。何だろう、これは。

2回戦目は猿の能力複写をメインにしたノーアイテム援護ブックだったが、それだと火力不足なので痺れさせたり巻物貫通)の代わりをさせようとバインドミストアンチエレメントを大量に仕込んでいたが、機能せず。Sの場合レベルを上げるのは一気に上げてくるのでマヒさせたりしても横づけで削れないなら意味はない。アンチエレメントはそれなりに効果的ではあるもののそれにしても相手がアイテムを持っておらず且つそこに止まらないと駄目。破たんしとる。土地を完全に奪われた後、どうにもならないが1位のぶんいちさんのスペクター2体にバインドミストアンチエレメントをかけたのだけど、アンチエレメントかけた方のが優秀。2回侵略かかったのに素で生き残る。そもそもの間違いは、猿的に嫌なグレムリンアムルを持った夜喰さんにリフォームをかけた辺りか。あれで流れが加速した。マジックドレインも確かに困るけど猿を置いたなら、手持ちに困らなければ別属性土地でも守り切る計画だった。全然駄目。

何だろうね。良く分からなくなってきた。どうにも駄目なプレイングなのかなあと思って、ランキングに行くと何故か50位くらいの人と100位くらいの人と当たっても勝つのだけどな。(あまりに手ごたえ無くて低ポイント者だろうと思って検索したら結構上位でビックリした)何か直さないといけない。基本的なプレイとして妨害さておき連鎖を組んで守るという流れは理解して出来るようになったけど、いつの間にか勝ち、駄目な時は枯渇x2となる。何をどうすればいいのか分からないのが困る。

気分取り直して3戦目。何だかいい感じに風3連鎖組んだところで切断食らう。おーい。これからってとこじゃないかorzもう駄目だ。どうにもならん。運まで無いぞ。

うわん。気分転換すんべ。どーにもならんもう。