Hatena::Groupculdcept-ds

マッドクラウンと楽しい仲間たち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-11

齟齬

13:13 | 齟齬 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 齟齬 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 齟齬 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

もっちたんのこんだけ人が増えてくると - もっちーのはかいこうせん - DS セプト部を読んで思ったこと。書かれているように人が集まると齟齬が発生するの必然なんだよねえ。ただ当事者になっちゃうと俯瞰できなくなることもたびたびあるから、結構難しい。

自分のように雑なプレイやってるとオーバーキルやらオーバー妨害、果ては自爆と色々ひどいこともしてる。何度も書くけど意識的にそういうことはしていない。ただ、やられた方にとってみればそんなの言い訳でしかないんだよね。そうなるとどう言っても駄目だから流石にへこむ。

結局、こういうの特効薬はないけど意識的に自分の出来る範囲の行動を取るしかないんだろうね。言葉なり時間なりプレイなり。カルドセプトのプレイと同じで自分が干渉出来る範囲は限定的だし、不完全。ただ、諦めちゃうと勝てないように、諦めずあれこれするのが出来る最善なんだろうなあとか思ったり…。

これまた変な干渉だったらすまんス。

もう色さえあえばどこでもいいよ><

12:57 | もう色さえあえばどこでもいいよ>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - もう色さえあえばどこでもいいよ>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち もう色さえあえばどこでもいいよ>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

朝2番目の試合。お相手:りちょさん(水)、あるぷさん(火、アーシェ)、tmgさん(不明。相乗りごーごー)。自分は地ラントラ妨害ほとんどなしの専守。

地の割にいまいち初期配置駄目だったけど東に2連鎖西は地1風1無1なので東増資しようとしたらtmgさんに護符30枚買われる。仕方ないのでL3二つにしてみたものの安い土地なのでロックせず更に買い足される。だみだこりゃあってなもんで西に地を作りに行くとここもtmgさんに買われてしまう。コラプがあれば一発即死の状況なれどそんな怖いものは今回積んでいない。まさにガンジープレイ。無抵抗も度を超すとマゾだなあとトボトボ負け犬気分で周回

偶然西の風をもう一個取ったので、「もう色さえあえばどこでもいいよ><」と刹那的になり、西無のバロンも風に地変して3連鎖。東の地を廃棄予定とし、そこそこ上げた護符を売り払った後3枚仕込みのラントラで捨ててやるわ、ふはは…とか思っていたら、アーシェはくらうは、片方をりちょさんのライトニング+L2地変ごっつあんですになってしょんぼり。

仕方ないので安っちい東地護符を売って西風護符購入および地上げ敢行。序盤に足スペルを揃えたところでスワップされていたので周回能力は殆ど無い。かわりに頂いたトライバルメイルのみがお守り。属性あってないからバロンL5などスチームギアサイクロプスで一発という心細さ。アーシェメテオが場に出て、買い占められ放逐された身としてはこれが精一杯。

運が回ってきたのは、tmgさんが西風にシムルグ置いてL5ni上げたので自分がペカり、ゴールを阻止すべくあるぷさんがシムルグイビルブラスト。しかし、自分のアルマジロが隣づけしていたので移動させごっつあんゴール。

プレイ的に良いところは自分は無い。あえて挙げるなら、護符ロックがどうにもならなきゃ他の属性で無茶上げして逃げるのもありなのかなということ。でも、自前の防具だと守り切れる自信無かったし、やっぱりただのごっつあん。勝ちは結果でしかない。

あー、腕あげたい。><

勝っても負けてもしっくりこない

09:22 | 勝っても負けてもしっくりこない - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 勝っても負けてもしっくりこない - マッドクラウンと楽しい仲間たち 勝っても負けてもしっくりこない - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

最早愚痴だ。とはいえどうにも納得できないというか居心地がよろしくない。昨日の夜は、4位、4位、4位、1位なんだけど、どれもう●こプレイだった。初期土地確保の失敗、無駄に刺激的な他者干渉等があったように思う。はまれば落ち込むし、刺されば大味に勝つ。なんだかいかんよ。これはいかん。

目の前目の前のプレイの話も重要だけど、結局タイムラインの話が出来ないとなるようになっているだけ。単に配られたカードが良く出たか、いまいちだったか。それと他者がどう干渉しあっているかだけで結果が出てる。

相手の出る目をつぶすプレイというのは少しづつ分かってきたが、程度問題。必要な範囲で効果を上げないと結局自身の遅滞になるか、はからずも制圧型に近くなってしまう。悪いとはいいきれないが無駄なことをすれば、何かしらはねかえってくる。勝ち負けにそのまま出ることもあれば、「なんかつまんないねー」となることもある。(念のため付記するけど他の参加者を愚弄している意図じゃなく、その卓を俯瞰してつまんなくなる)

もっちーもっちー2009/02/11 09:26チャットしてるDACどんを生暖かく見つめつつ超即レス!
あんま参考になるかわからないけど。
まず、1R目
初期手札・相手のカラー&ブック
これで基本戦術を確定
1周したら補正+戦術に変更があるかを検討
以降5R区切りくらいで攻めるモードとか守るモードとか
そういうのを修正していく感じ。
適当に区切りのいいところで戦術を再検討するというのは
おすすめだよーん。

dacsdacs2009/02/11 09:41ありがとう。とりあえず、色と序盤配置を見ておおよその敵戦力の推定するのだけど、補正までは追い付いてないです。自分の配置で手一杯になって、気付いたら結構まずい状況とかありがち。区切りをきって見直すというのはメリハリがあっていいので少し練習してみます。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/02/11 13:37対戦記録だけど
護符戦で勝ち目の無くなった所を廃棄して
次の場所を探すのはぜんぜん悪くない。
出来れば西地に置石しておいて、聖堂+砦とかのコンボが決まるタイミングで護符買ってLV4ってやれれば最高だったね。
ごっつあんって書いてるけど、リスクを認識した上で
風連鎖を組みつつtmgさんの上げでぺかったなら、それは
有りだと思うでよ。
必ずしもベストの状況でゴールできるわけじゃないし。
粘って勝てたと言うことを評価すべきじゃないかな。

齟齬に関しては、時々狙って齟齬を起こして楽しんだりも
するので、なんとも言いづらいw
まあ何事もやりすぎはよくないなって感じだね。