Hatena::Groupculdcept-ds

マッドクラウンと楽しい仲間たち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-21

無駄侵略系に滅法弱いよ、ママン><

04:23 | 無駄侵略系に滅法弱いよ、ママン>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 無駄侵略系に滅法弱いよ、ママン>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち 無駄侵略系に滅法弱いよ、ママン>< - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

正直無駄侵略系相手は相変わらず苦手。

その一方でピンポイントに攻めてくるバランスタイプや専守タイプとは相性が滅法いい。なので、相当上級者相手でも無駄攻めしないタイプとは良い試合が出来る。バグバグの戦績結果をふりかえると、明らかに上位にいるプレイヤーとは不思議なくらい噛みあい、終盤あたりのせめぎ合いが楽しい。

苦手と言っても侵略も無駄のない侵略だと結構読めるのよ。ここはまず攻めない、ここは次の領地コマンドで必ず動くとかね。空侵略アイテム削って次本命とかじゃんけんが楽しい。

一方ムラがあるといったらあれだけど方針が見えない侵略はいちいち最大限の対応をしないといけなくなるので疲れ果ててしまう。属性があっている訳でもなければ、そこを荒らしたところで盤面全般からは局所的でどうでも良い場所に侵略のキークリを置いてくる。

それがどういう結果になるかというと、攻め落とされた自分だけ一人でズドーンと落ちる。TOPレベルが4-5000でやってるところ2000くらいとか。で、必死に追いつこうとあれこれした種モミを奪われたりして。まあ、いいんだけどね。そういう無駄な動きが結局積み重なってその人も負けるべくして負けるから。

とはいえ、どんな相手にでもそれなりに対処できないと負けるんだよね。これはよろしくない。少なくともズドーンと落ちて這いあがれないというのはプレイに問題があるということだろう。

ダイジさんとも相談させて貰ったけど、今度は侵略系想定の朝練(別に朝じゃなくていいけど)をしてみよう。

wednesday1976wednesday19762009/02/23 12:11一言で言うと、捨てていい自領地をきめとくことやね。
相手がなんとなく侵略でも、こっちにとってそれが
重要度どのくらいなのかとかって、相手は関係ないからさ。
逆にアイテムなしの適当侵略で自分にとっての
クリティカルなクリーチャーで攻めてきてくれた時は
アイテム使用防衛でも良いわけさね。
どっちにしろ、そのクリーチャーを守るのか・倒すのか
って判断は全盤面を捕らえてやる必要があるからね。

tendon-blocktendon-block2009/02/23 12:36侵略大好きの俺が一から十まで侵略してやんよ(゜Д゜
…といいつつも俺も攻められると弱いんだよね、どうしたものか

dacsdacs2009/02/24 01:29やはりプライオリティを固めるってとこかー。守るべきところは決めているんだけど、どうも守りが薄いんだよね。
防具持って立てこもるのも結構リスクがある一方で、隣づけじゃない踏み侵略だと結構油断してるときにパカッとやられる。
狙いすまして攻めてくる相手は大体分かるのでそれなりに用意してるけど、忘れた頃に来るのは怖い。配置クリの選択も盤面に合ってないケースなのかもしれない。

dacsdacs2009/02/24 01:31とりあえず総督にカキンカキンして頂きました。多謝。
ただ、あそこ育てる気は殆ど無かったのと、踏み後だったので最早なんとでも(^^;;