Hatena::Groupculdcept-ds

マッドクラウンと楽しい仲間たち このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-21

STの今後の進め方について

14:15 | STの今後の進め方について - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - STの今後の進め方について - マッドクラウンと楽しい仲間たち STの今後の進め方について - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

ドモボーイさんの記事(ストーリーツアーinカリン - ドモボーイの基本STが100になる日までの軌跡 - DS セプト部)を読みました。相当擦れ違いが発生しています。

まず謝ります。「ECの人がうまい人とは思わない(僕らのほうがうまいよ)」と捉えられること*1は確かに言いました。ごめんなさい。

でも、誤解をときほぐす必要があるので、以下。まず、長いけどチャットの該当箇所を引用します。

  • 26x26勇者ドモボーイⅡ(ドモモ)LV14

  • とりあえず半分降格はやめたがいいと思います。うまい人でもSCいきになってて、初心者との差がありすぎます
  • 26x26ダイジ

  • やれるけど俺たちみたいなのがいるから相手がいないってのが
  • 26x26kaZu

  • 交流戦はありだと思う
  • 26x26ダイジ

  • 半々くらいぽいから
  • 26x26DAC@おひるね

  • SCいきっていっても正直SCレベルはえらい高いけど。やらんだけてのが多いね。
  • 5:35pm (March 20, 2009)

    26x26ダイジ

  • こないだのカリンSC
  • 26x26らぷそでぃ@1075-3777-3856

  • だね試合数少ないだけて人多いねSC
  • 26x26ダイジ

  • おれ・もち・りちょ・カイチどんとかだぜwwめんどくせえw
  • 5:36pm (March 20, 2009)

    26x26もっちー

  • とりあえず全開でやれば大概残れる仕様でリーグ分けするの意味無くない?とかグサリ
  • 26x26勇者ドモボーイⅡ(ドモモ)LV14

  • EC同士でなかよくなっても、すぐSCECにわかれちゃって、1週間またないとやれないのはさみしい
  • 26x26ダイジ

  • やっぱ負けたやつは落ちていかないっとてのはあるよな>もっちー
  • 26x26もっちー

  • うん
  • 四位だけでもーは有ってもいいんじゃないかなあ…とは思うけど
  • 26x26DAC@おひるね

  • 本当に腕があるならECで維持できるんじゃないかな
  • 5:37pm (March 20, 2009)

    26x26ダイジ

  • そこら辺も踏まえて規定試合数はマイナスないけどそれ以上はあるってのは
  • 26x26もっちー

  • やれば残れるってんだったら別にリーグ分けせずに全部一括でやればいいし
  • 26x26ダイジ

  • リスクリターンとしては良いんじゃねえのっていう
  • 5:38pm (March 20, 2009)

    26x26もっちー

  • 後は一位で取った100点と2位二回で取った100点が等価なのかとか色々有るんだけどね。難しいね
  • 26x26ダイジ

  • 2週間で規定回数5以上で完全勝率性も勝率制も良い気はするwシンプルで
  • 5:39pm (March 20, 2009)

    26x26もっちー

  • SCがマイナス無しでECはマイナスありでも良いと思うけどね
  • 26x26ダイジ

  • 勝率あげたけりゃいくらでもどうぞっていうw
  • 26x26DAC@おひるね

  • くしくもST始まる前に自分が言ったようにSCあがりやすくECおちやすくがいいと思うよ
  • 26x26もっちー

  • そうそう。上がりやすく維持しづらいというシステムは良いと思うんだけどね
  • それでも維持できる奴は真の強者として防衛記録をほこっていいんでない?
  • DSセプト部室 (at Lingr) > Archives > March 20, 2009

    多分一番カチンと来ているのはその暫く後の自分のこれでしょう。

  • DAC@おひるね

  • でもね何度も繰り返すけどがんばれば維持クラスが初心者の脅威とは自分は思わない。初心者うんぬんを持ち出すならそこは明確にした方がいいんじゃないかな。
  • DSセプト部室 (at Lingr) > Archives > March 20, 2009

    前提条件もきちんと書いてあるのでちゃんと読んでください

    ドモボーイさんの冒頭の意見は「SCにいる人は初級者の脅威にならない腕の人がふさわしい。現状のECの人は強すぎてその対象ではない。従って、落とすべき人数は絞るべき」という論理に見えます。「それは変だろう。SCに落ちる人が初級者を脅かすほど無茶苦茶強いのか…」と自分は言いました。ドモボーイさんの意見をそのまま受け止めるなら「初級者の脅威にならない腕の人って誰?どういう人?」という疑問を突き詰めざるを得ません。SCや初級者というものをどう定義されているのでしょうか?*2

    そもそも上記引用最初のドモボーイさんの発言が出るまでうまいかどうかの要素は全く話題に挙がっていません。話を振るだけ振って放置というのでは困ります。そのうえ何の前ふりもなく、部分的発言をドモボーイさんの日記から読んでもこの会話の前後関係を知らない人にミスリードになります。

    読み返してみれば、ドモボーイさんの発言はそのあとの発言「EC同士でなかよくなっても、すぐSCECにわかれちゃって、1週間またないとやれないのはさみしい」に主体があるようにも思えます。つまり流動性過多のためECECで落ち着かないという意見です。しかし、初心者云々、うまい云々という話の刺激の強さが前面に出た結果話は全く違う方向に進みました。

    ドモボーイさんのチャット発言にある「30人にして、降格も5人くらいとか? 」も一案ではあります。現ECが43人いるので最初にばっさり13人(約3割弱)をSCにリストラして残り30で競う…と。いつの間にかドモボーイさんの日記ではSCからECへの移動数制限してECの減ではなくECの増加防止の話になっているので話の整合性がよく分からないんですが、そこはこれから整理されるのでしょう。

    行き違いで物別れにするつもりは全くないので、これから一緒に考え方を固めましょう。

    追記

    うまい云々の発言はもう少し前にドモボーイさんの発言で

    # 勇者ドモボーイⅡ(ドモモ)LV14
    SCが対戦が成立しにくいのはある意味当然ですよね。
    うまい人はそこそこ時間かけてカルドやってるからだし、
    例え勝率にしようがルール変えようが一緒な気がします。
    

    とありました。

    こだわりや自信は大事ですが、当然でしょうか?「うまくない人は時間をかけないからSCは対戦が当然成立しにくい」「ルールを変えようがSCは対戦成立しにくい」と言う意味合いになりますが、そうお考えですか?前後にこの発言への追随が誰からもないようでしたのでこれもよく分かりません。

    *1:表現やニュアンスがえらく違いますが

    *2:失礼と言えば、これも相当失礼な話だと思います

    weatheringweathering2009/03/22 23:14まあ待つよろし。DAC どんの名前を持ちだしたのは、ドモさんじゃなくダイジマンだよ。コメント欄でね。

    すれ違い、誤解などはそもそも誰に発生したの? それは確認済みなの?

    dacsdacs2009/03/23 00:03名指しで書かない以上、推測せざるを得ません。自分なりダイジさんなりもっちーさんなりの会話が曲解された内容をドモボーイさんが書いているように読み取りました。議論の俎上に挙げず一方的に意見出しが槍玉に挙げ、晒し上げっ放しにするようなことでは非常に迷惑です。
    確認は直接取れておりません。会話をするにもコメントは反応なし、本日タッグ戦では試合をしましたが、そこでこの話をする訳にもいきませんので確認の機会が現状ありません。

    weatheringweathering2009/03/23 07:34DAC さん、DAC さん。あなたの目的は何? ドモボーイさんに議論で勝つことですか。相手に謝罪させることですか。第三者に自分の正しさをアピールすることですか。それとも、みんなでカルドセプトを楽しめるような環境を作っていくことですか。あなたの「曲解された」「一方的」「槍玉に挙げ、晒し上げっ放しにする」という発言は、その目的のためにどんな効果を持っていますか。

    僕はね、DAC さん。あなたが本心からドモさんの誤解を解いて、手を取り合っていきたいと考えているのであれば、もっと他にやりかたがあると思うんです。あなたはマイナスの感情で動いてませんでしたか。対話の機会をどれだけ求めましたか。攻撃されたから反撃しようと、思ってませんでしたか。

    これはね、DAC さん。ドモボーイさんの書き方や行動とは別個に切り離して考えてください。僕は「どっちが正しい」「どっちが悪い」ってことを言いたいんじゃない。そこは誤解しないでください。僕がドモボーイさんの味方をして、DAC さんだけを悪者にしようとしてるように思えたら、それは違います。僕自身はドモさんに対して、これから機会を見つけて話し合いたいと思う。でもその件とは切り離して、今は DAC さん個人についてだけ話しています。

    僕はマイナスが連鎖していくことを食い止めたいのです。今はマイナスが連鎖していっているように見えて、それをそのまま見過ごすのは、僕の目的に合致しないから。みんなでカルドセプトを楽しめる環境を作るために、負の感情が折り重なっていくことを放置するわけにはいかないと考えています。

    DAC さん。ドモボーイさんの選択が最良であるかどうかは脇に置いて、あなたには自分の行動だけを見つめて欲しいんです。あなた自身の行動は、自分が本当に望んでいる未来に対し、どれだけ適切なものでしたか?

    僕はあなたに対し、日記やコメントを削除しろとか、ドモさんに謝罪しろとか、そういうことを求めてるんじゃありません。それはまったく違うし、そんなことはしてほしくない。そうじゃなくて、あなたにはまず自分が何を本当に望んでいるかを確かめてほしいなと、そう思います。

    目的が明確になれば、手段は必ず見つかるはず。何かを実現しようとするときに重要なのは手段じゃなくて意図だから、まずは意図を見つめ直してほしいんです。そこが揺らがなければ今後はきっと大丈夫。

    あなただけに求めてるんじゃないよ。でも、あなたにも求めたい。そこはわかってもらえると、すごく嬉しいです。

    wednesday1976wednesday19762009/03/23 10:43部長は真面目な時は、いいこと言うよね。
    自分の場合、飽きっぽいし楽しみたくてここに来てるから
    割とすぐどうでもよくなるんだよね~。
    もし、自分が正論と思うことは、なるべく柔らかく言えって
    どっかの偉い人が言ってたよ。
    お互いが正論と思ってまっすぐぶつけると突き刺さりすぎるしなw。

    楽しくやろうや。ああ、でも粉は踏めww(ここは強く言っておくw)

    dacsdacs2009/03/24 00:51部長におおよそ話したい方向性を話しました。
    別途記事として纏めます。
    ダイジさん、ありがとう。表現したい内容はあるのでそれを別途形にします。後、粉は危険。よく分かった。あれは可愛くない可愛くない可愛くない。大事なことなので自分に三回言い聞かせました><