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2009-04-19

家政婦は見た!熱い空気・青天井の秘密

12:34 | 家政婦は見た!熱い空気・青天井の秘密 - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 家政婦は見た!熱い空気・青天井の秘密 - マッドクラウンと楽しい仲間たち 家政婦は見た!熱い空気・青天井の秘密 - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

タイトルに意味などありません。部室で見かけて個人的に気になるブラボーなヒントをメモ書き。こういうのもっと早くやっときゃよかった。

要点を先に纏める。

  1. 置き状態の青天井を積極的に殺す
  2. 青天井の源泉を積極的に殺す
  3. 打点を低いものだけで構成せず、対処可能な特性を持つクリを混ぜておくとよい

更に一言で言うと「攻められたらどうしよう、ではなくまず敵の攻め手を潰し込む」

DSセプト部室 (at Lingr) > Archives > April 19, 2009より引用:

  • 26x26もっちー@じゃすとなうしごと

  • つか火を見て潰さないのがいかんよw豆にこつこつ倒さないと

  • 26x26軍艦甘えび

  • そうだねぇ

  • 26x26サエコ

  • モスマンはいーるで踏むのも吉

  • 26x26軍艦甘えび

  • ああ、なるほろ。

  • 26x26もっちー@じゃすとなうしごと

  • 数増えたらセガで特攻すれば勝手に相手が死ぬんだし

  • 26x26サエコ

  • あとは適当な安クリばらまかれてるのは

  • 26x26さわたけ3953-01110-0002

  • リヴァフュージョンで火に攻めるべしw

  • 3:25am

    26x26サエコ

  • 安打院の30+10支援あれば案外落ちる

  • 26x26もっちー@じゃすとなうしごと

  • ドレイク&モスマンが場に出たのを回収させたらいかん

  • そういうの見逃すうちはダメ子さん

  • DSセプト部室 (at Lingr) > Archives > April 19, 2009

    一人だけでは青天井が育ち難い二心だけれど、その中でも比較的育ちやすく対するとタチが悪いクリのモスマンとドレイク。対処に悩んでいた。自分で気づけと言われそうだが、これは助かるヒント。

    クリの状態は大別して(1)手札状態(2)置き保存状態(3)隣付け脅迫状態などがある。これらのクリは中盤以降であれば手札圧迫してもいつでも高額を落とせるように(1)になることも多いが、手札の自由度を上げるためにとりあえず(2)で対処することも多い。上手い人ほど無駄なディスカードをしないため、どこかに塩漬け保存しいざというときに取り換えて使う傾向がある。(1)の状態はスクイーズスミスで早々に割り潰せば良いが置かれるとそうもいかない。

    そこで置きを逆手に取る。大抵の一時置きはL1のままだし、異属地であることもままある。従って属性支援があってもせいぜい+10。つまり、ドレイクなら40(+10)、モスマンなら30(+10)。これらを踏んだ際は何かしらの削りまたは殺害を試みるべきだし、確実に殺せるなら足を使っても良いのかもしれない。後で脅威となるものをみすみす見逃し後で痛い目にあって「ドレイクこえー」「モスマンこえー」と、出来ること(回収阻止)をして失敗した上でとは質が違う。特に(3)を放置するなどは論外*1で、支援が付くし取れば以降その拠点は基本的に踏み抜きをせざるをえなくなるのでメリットが非常に大きい。攻めで取れないならアンサモンしても良いくらい*2

    モスマンであればヘッジホッグ特攻相討ち、Gイールセイレーンシーモンク、犠牲ありだがデコイミゴールなどがある。アイテムであれば、属性盾、クイーントーチ先制アイテムがあると有効(後先を考えないならポールスターSTは残る)。

    ドレイクの場合は先制が無いので攻めるクリは問わないが、属性があってると50、エルドラ出現後だと基本的にアイテム要となるのが厳しいところ。エルドラ対処を含めてドラゴンスレイアー、アイシクルなどの安い30強打を入れても良いかもしれない。基本ST30で強打90、基本ST40で強打105。下手にST50の高額武器を入れるよりは有効だ。

    また、青天井には原泉となる条件が存在する。それを見つけ次第潰していくというのも有効だ。先の話と同じく力を得てから対処では手遅れであるため早期駆除が必要。

    火や風の場合、これらのクリ抜きであることはまず無いので属性が最初から分かっている戦国のような場では対処を組み込んでおいた方が良いし、実戦においては意識的に刈り取る動きをする必要がある。

    その意味でパッシブな傾向の強い水や地だからといって打点が低く守りに特化したクリのみで構成すると中盤から後半に侵略の草刈り場となる可能性が高い。ある程度潰しが出来るクリを用意しておくと展開が違うだろう。もし、自属性が心許ないのであればスペルを利用しても良いのかもしれない。ただ、スペルコストがかかり自身への遅延も相当厳しいし、自陣への影響を考慮して構成を見直す必要がある。

    青天井だけじゃなくて

    ニンジャ+フュージョンこえー」も同じ。これは特に(3)でテロって遅延させてくるので対処必要。ニンジャの場合先制があるのでモスマン同様無効系を持って殺すのが望ましい。

    フュージョンが揃っている場合返り討ちもありうるが手持ちフュージョン2つという状況はまず無いため、次回の引きまで遅延出来る上120円浪費させられるのは大きい。ニンジョンはセットで意味をなすものであるから、この侵略はそのどちらかを無効系や防具が無い限る必ず失わせるので侵略すべき。ニンジャもまたボージェスとの組合せがあるためHP60となると自クリ隣付け状態で50のSTは必要。

    イビルアイボールは汎用性が無さすぎるが、アイテム無しでスチームギアティラノサウルスサイクロプスあたりを使うと良いかも。どちらにせよ先制で一発食らうが、ボージェスによる増HPがある。安さからサイクロプスがいいかもしれない。単体だと守れないので拠点には全く向かないが、援護の餌や踏みつぶし担当(支援あるときのヘッジホッグ潰し)になるし、先の3クリの中では唯一巻物を使用出来る。後手であっても生き残ればST巻物が生きる。

    敵が無効系を持たず手持ちに援護系があればこれらの高HPST無属と組み合わせて踏み潰すと良い。取った後の守備が期待できる。敵が無効系を持っている場合は単体無族でぶつけた方が安い。

    戦国カルド

    02:05 | 戦国カルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦国カルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち 戦国カルド - マッドクラウンと楽しい仲間たち のブックマークコメント

    二心ようやくなんとなく分かってきた感じがする。とりあえずどこで足を使うかはおおよそ判別がつく。

    外羽側が素足だと見掛けより遠いので序中盤でレベルが上がると結構踏みやすい。地価80ということからL4が容易に作られるため、下手に他者が資産持ちの時に踏みこむと一気に戦局が傾く可能性が大きい。他MAPもそうだが、L4形成の資産の有無、敵位置を意識しないといけない。

    当初言われていた通り、テレポートが有効。内回りのどの位置につけられるかで、ショートカットまたは回避をすることが出来る。この際も単体使用よりは足との組合せがあると応用の幅が広い。縦横無尽に飛び交っている上手い人は大抵この二つと素足時の到達位置を明確に意識している。当初同じような足なのになんでこんなに差があるんだろうと思っていたら、そういった運用の差だった。

    先の通り高額は早期に地価80で形成するため基本外羽に出来やすいが、総資産を上げるためには、踏み、地下100の無、ラントラ侵略上手なら侵略+ラントラ)が必要だが、それは誰しも考えるところで10-15Rになるとかなり怖い状態になる。

    盤面系の人からすると自分は上手く連鎖しつつ他者他色を上手く置き潰して簡単には上げられない遅延をかけてくる。一方、侵略系は更に積極的に出来かけの拠点候補を食いにやってくる。難しいことに、狙ってのHW踏み抜きも相当怖いが、行きがけ駄賃侵略も結構発生しやすいので相手の性質によっては守備方針や上げ方を変えて対処したほうがよいのかもしれない。

    被らない限りはドレイク、ウィビル成長が遅め。十分脅威だけど非常識なSTにはなりにくい。ただ、モスマンにしろドレイクにしろ巻物読めるので、チャリオット侵略と組み合わせると相当厄介。色が違うなら全体スペルで早々に焼き殺したいとこだけど、それは叶わぬ夢。どないすんべかねー。

    一応だんだんマシになっているので悩んではいないんだけど、いま一つ決め手にかけるなあ…と。

    *1:よくやっちゃうけどorz

    *2:お金とスロットの関係で入れにくいスペルだけど欲しい局面は結構ある。相手が侵略気質、盤面コントロール気質と分かっているなら考慮に入れたい

    mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/19 20:08つうか、どうすりゃいいのって聞いてくれればもうちょっと
    まともに解説してあげるよw