Hatena::Groupculdcept-ds

EGAの活動報告記

2008-11-16

序期ブック対戦会

23:33

序期ブック対戦会に参加しました~。

使用ブックは二戦ともこちら。

水地序期」 written by EGA
Creature25Item9Spell16
クレリック2エアスラッシャー1シャッター2
スケルトン2チェインメイル2フライ2
ファイター2フリーズ1ホーリーワード12
G・アメーバ1メイス2ホーリーワード62
アイスウォール2レザーアーマー2マジックボルト2
キングトータス2ロングソード1マナ2
リザードマン2リコール2
ウッドフォーク2ワイルドグロース2
ガーゴイル2
ストーンウォール2
ドワーフ2
バジリスク2
パン2

一戦目はkasupiさん、コーネリアスさんとの三人対戦。

まさかの三人水地被りでしたが、なんとか一位を獲得して決勝?対戦枠に入る。


二戦目は風来のシュンさん、DACさん、スヴニールさん。

シュンさんは風火、DACさん水風、スヴさん水風だったと思います。

結果としては4位~。しかも枯渇;;


ハリケーンの持てない盾を警戒するなどミスも多かったけど、なんといっても3連続高額領地踏みをしたのが痛い、痛すぎる!!

3200オーバーの支払いをしたATMでした・・・

詳しいレビューは勝利者のスヴさんに任せましょうw

スヴニールさん、優勝おめでとうございます!!



自分の組んだ序期ブックの解説を。

入れたのはクレリック、ガーゴ、バジ、リコールワイルドグロースを各種2枚。


マップ的に幽閉は嫌なのでリコール

初期でも水は素で固いクリが揃っているので、あえての地単で行くことにしてワイルドグロース

シャッター場なので強力なアイテムは消されると考え、アイテム補充はなし。

アイテムに頼らず、マジックボルト耐性のあるガーゴイル拠点に。


あとは侵略です。

序期では力押しで拠点を落とすことは難しい。初期の拠点候補は不死ばかり。という二点からクレリックを採用。そして地単を活かすバジ様を入れ、この四体で拠点破壊を狙っていました。

序期で無効化アイテムは少ない、シャッターで消されると思うので、活躍しやすいはずです。



使ってみた後の反省としてリコールはいまいちでした。

一周が狭いのでHWXの方が足としてよかったですね。安定を求めるならバジは他に換えてもいいかも。

あとは概ねよかったんじゃないかなぁ?と思っています。