Hatena::Groupculdcept-ds

えすあーのれの もっさりカルド日記

2010-01-10

ゲームバトン 01:21

我が家にもついにバトンがやってきました。

アヴァさん、ダイジさんありがとうございます。


まずはお詫び。

部室でバトンが回ってこなかったのを愚痴ってしまってすみませんでした。さらにそのせいで気を使わせてしまって二重にすみませんでした。

まったくもぅ情けない、と反省中。


それではバトンです。


【初めてTVゲームに触った歳とそのゲームは?】

小学3年ごろに友達の家で遊んだ・・・なんだっけ?アイスクライマーとかだった気がする

自分で最初に持ったのはスーパーマリオ。

無限1UP、ポール越え、壁すり抜け、テニスに差し替えて現れるバグ面とか裏技小ネタたくさんあるゲームですが、都市伝説かと思ってたチビファイヤーマリオが本当にできるって先日初めて知った。


↓3:00あたり


【今やっているゲーム

カルドセプトDS、スーパーマリオWii、ポップンミュージック17、MJ4

唐突にロマサガ3やりたくなってきた。


【もっとも思い入れのあるハードは?】

稼動時間ならファミコン・スーファミだけど、

思い入れならアストロシティ筐体かな。ゲーセンの。


【思い入れのあるゲーム五本は?】

カルドは当然なので省略ね。

・ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム 封印の剣

カルド以外で唯一シリーズ買いしてるゲーム

ストーリーの重要ポジションで恋愛ストーリーもたくさん用意されてるのはイケメン美女キャラばかりで、そんなキャラはステータス的にも優遇されているんだ。

でもそんな中で無骨なもっさり顔のアーマーナイトを育てるのが楽しいw


シリーズは11作出ていますがお気に入りは封印の剣。

素早さがカンストまで上がって、てつのおの1本でドラゴンナイト部隊を殲滅させたボールスは神だったな。アーマートライアングルもあるしね


・ポップンミュージック

ポップンミュージック14 FEVER!

八朔さん(id:oudo_001)がやってて面白そうだったから始めた。

このゲーム、ある一定のレベルになると上達が止まってしまういわゆる「壁」があるんだけども、レベル35の壁で止まって早3年。

カドルコアEx(レベル37)を安定クリアできるようになれば足を洗うと決めているけど、まだまだ先は長そうです。


ちなみにこんな譜面。すてきな曲です


・テクモスーパーボウル

テクモスーパーボール

皆さん、アメフトを知ってますか?自分は大好きです。

「アメフトってラグビーと似たようなもんじゃないの?」と、よく言われます。違いはいろいろありますが、最も大きいのはラグビーはずっとプレーが止まらない「流れ」のスポーツ、アメフトは「スタート」→「アクション」→「結果」の繰り返されるスポーツであるということ。


ラグビーはサッカーに近く、アメフトは野球に近いと言えばわかりやすいでしょうか


この「アクション」の中に考え抜かれた戦略、鍛えられた肉体のぶつかり合いが詰まってるそんな勝負の一瞬が自分は好きなのです。


で、そんなアメフトの醍醐味をこのゲームは味わえる。

ファミコン時代のゲームながらもう完成されているのがすごい。

アメフトよく知らない人にこそやってほしいゲームです。


D&D シャドーオーバーミスタラ

D&Dシャドーオーバーミスタラ (ゲーメストムック Vol. 34)

RPGの要素を含んだアクションゲームプレイヤーキャラは様々なジョブから1人選んで始めるわけだけども、全キャラクリアするまでやりこんだなぁ。

ボス敵は結構無茶な攻撃をしてくる場面もあるけど、下準備をしていれば瞬殺できたりハメられたりとなんとかなっちゃうんでアクション苦手な自分でもやり続けられましたね。


でもこの前久々にやったら3面であっさり死んだ。さすがに下手になってるなw


・ピンボール

ファミコン ピンボール 色ヤケあり(ソフトのみ)【中古】

まったりといつまでも遊んでいられるゲーム。リアルのピンボールは全くダメだけどこれは大好き。ピンボール台が上下に分かれていて、上で落としたら下へ移動、下で落としたらミスになるのだが、うまいこと隙間に入れれば下から上へ戻れるので、ある程度うまくなったらすぐに終わらなくなるw

それでも球が速くなる、フリッパーが見えなくなるなどのTVゲームならではのギミックが用意されてシンプルな台ながらも楽しい。


【次に回す人】

NFLオタ仲間のぐる~ぶさん(id:groovetube)

あと八朔さん(id:oudo_001)、Evyさん(id:Evy256)のファミコン話が聞きたいな。

よろしくお願いします~