Hatena::Groupculdcept-ds

ふすかの華麗なる負けっぷり☆

2008-11-30

王も成仏するもんだ

10:03

今日も、朝からだれでも対戦

ブックはもちろん、シンリュウプレッシャーブック

朝だから、なかなかマッチングできないかなぁと思っていたら、意外とすんなり対戦開始☆

で、入ったマップが貿易都市スネフ聖堂ないじゃん(>_<)

当然、護符がパワーソースの我らがシンリュウ様も戦闘開始と共に消えていく世界…(ToT)

でも、とりあえず対戦開始です。

今回は3人対戦で

青:レイスが目立つ風寄りブック(+マミー)

黄:僕。シンリュウプレッシャー…無力

赤:多色ブック

序盤から赤セプター属性に合わせてクリーチャーばら撒きつつ順調に総資産を増やし、トップをひた走る。

セプターは、初回にリバイバルの3カードなどちょっと事故り気味ながら、マミーを撒きつつ周回。結構戦闘を仕掛けつつ上手く土地を奪ってく。僕は、プレッシャーシンリュウを引いては投げしつつ、とりあえず東の水土地シーモンクダゴン王の2連鎖

中盤には、僕のダゴン王を青セプター踏んで、シスタークレリックで成仏させられる(--;

その後も、次々と土地を奪われて半泣き状態。

そして、終盤。赤セプターの東の風土地を3連鎖に上げてトップ独走中。そこへ、僕のダイスが上手く出て赤セプターのLV1ファイヤージャイアントに2代目ダゴン王で特攻。グレアム防具を割りつつ侵略成功。

次のターン。僕が祠に止まり風クリーチャーHP-10。

さらに次のターン。塔に止まりフュージョンを手にダゴン王を横の赤セプターのLV4エルフ(HP20)に移動侵略プレートメイルを突き破り撃破☆

まるでさっき、成仏させられた恨みを"八つ当たり"しているような大活躍。

そして最終ラウンド

暫定1位に躍り出た青セプターが、ラントラで2000G余りを手に。そして、僕のターン。なんと、ドレインマジックをツモ!

これで、もしかしたらトップもありかと思い、即詠唱…青セプターを選択できない!!そういや、頻繁にバリアを張っていたような(--;

最後に、赤セプターにもかわされて3位転落。

…いいの今日は、見せ場があったから(T_T)

【今日の教訓】

戦闘弱いなぁ…守りきれない。でも、ニンジャは予想以上に使える。攻められ難いし、攻めやすい。

・バリア&ラントラは、見事☆

手札を捨てる前に、マップ上のクリーチャー組成を確認する熟練者のプレイングを見た!"あぁ、あのクリーチャーがいれば侵略できたのに"っていう事故を防ぐため。

2008-11-29

シンリュウを使おう!

12:58

今まで、Wi-Fiだれでも対戦を何戦か経験して、未だに誰も使用している人を見たことがないクリーチャー"シンリュウ"

漢字で書くと"神龍"。なんか、強そうじゃない?七つ集めると願いを叶えてくれそうだし(笑)

HPも素で40で、イビルブラストでも焼けないし、コストも50(+水水)と水単ならそれほど高くないし♪

ただ、その能力にちとクセが…

戦闘中STHP=(使用者の持つ"水"護符の数)

開始直後で護符1枚が10G。つまり、20枚だと200G。これでも、Gラットに素で勝てない(;_;)

せめてST=50あれば存在価値もあるけど、護符だけで50枚500G必要なら、使い勝手は悪いわな。

そこで考えた。護符を安く買い叩く方法♪

そう、プレッシャーですよ!

一回唱えると

全ての護符の価値を30%下げる

のだから、10→7

二回唱えれば、端数切捨てなので10→7→4

これなら、50枚買っても200G、100枚買っても400Gとリーズナブル♪

どうです奥さん!お買い得ですよ(^o^)

ってことで、シンリュウ4枚&プレッシャー4枚仕込んで昨晩だれでも対戦して来ました☆

マップは"ねじねじ"で3人対戦。

Aさんは、走り気味の風単(モスマン込み)

Bさんは、火系ドラゴンらいふぉ

ふすか、水単シンリュウプレッシャー

序盤は、Aさんが走りながらクリーチャーを撒き撒き。Bさんが侵攻しながら、エルダードラゴンフレイムロードを設置。

僕は、プレッシャーが出ない(>_<)

そんな中、Aさんが風護符を購入して、その後に1枚目のプレッシャーをツモ。もちろんヘイトが上がる(--;

2枚目のプレッシャーも、Aさんにスクイーズで絞られてしまう。(ちょっとラッキー)

それで、3枚目のプレッシャーを打った頃にはもう中盤。

急いで、水護符を買いあさり、いざシンリュウ反撃開始と思ったときには、手元に無いし…

結局、HP100くらいで風土地を荒らしまわっていたBさんのエルダードラゴンを、ST120くらいのシンリュウで粉砕しただけで、順調に土地を育てたAさんがあがり。

堂々の3位(ビリ)で幕を閉じました。

いやぁ、もうちょっと足を加えて、資金不足を解決したり、Aさんの高額スペクターを荒らしにいければよかった(--;

はじめまして

11:53

はじめまして。ふすかと申します。まずはセプター歴を書いてみます。

セプター名ともだちコードは?

セプター名は"ふすか"。ともだちコードは、4854-9730-2009です。

今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて?

DCセカンドを後輩に薦められて、どっぷりフルコンプまで☆

そして、セカンドEXも少々。

サードは、様子見をしているウチに熱が冷めてしまったので、未経験。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

セカンドで、友人宅に気合入れて乗り込んで、返り討ちにあいました(>_<)

好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば

基本的に、風属性先制大好き!

セカンドの頃は、粉喰いを魂歩きで四散させようとしていましたが…

DSでは、神龍を育てることに興味の中心が移行中♪

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

21:00~24:00が中心ですかね。

集中力がないので、一日2試合が限度ですが(^^;

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

セプト部の皆さんの日記や分析に刺激を受けてつい入部しちゃいました☆

まだまだ、初心者に毛が生えた程度の腕ですが、どうぞよろしくお願いします。