Hatena::Groupculdcept-ds

まったりカルド

2009-01-22

不遇なカード

21:24

不遇なカードってあると思います。

たぶんニンフもその中のひとつで、使ってる人ほとんど見ません。

自分もカード資産が少ないころ、サムライないし人族に対して使えばいいや、くらいで入れて今も空きがあれば入ってます(笑)

でも、資産が増えよく考えてみると


火が無効→アメーバでいいんじゃね?地も無効だし。

人を魅了→あと5Gサムライでいくね?10%上だし。

コスト →75Gは高いよね。水領地必要だし。風には入れないし。

能力  →ST10HP30じゃ攻めれないし守れない。


こう見ると使えない。

これなら、他のクリ入れたほうがいいってのが普通ですよね。

でも、手のつけられないグレやバンディット排除できるかもしれないし、ウィビルとドレイクの攻撃にも耐える。

と思いつつお守り代わりに入れてます。

たまに活躍してくれるんですけどね(/・ω・)

ちなみにサムライ即死率は2割程度なので信用しません。

魅了率は8割オーバーだったりします。



以下対戦記

予選Q

自分水、Aさん水(ウナギ、ジオ満載)、Bさん侵略ブック


結果から言うと勝てました。

開始早々水被ってるのがわかったので、護符の予感。

序盤クリあまり引けず、東水にアンシン1のみしか置けず。

リコールジャンプマナばっかりだったので、現金輸送気味だったのと土地が取れないので、とりあえず護符を買いあさる。

いつもは50くらいで抑えるところ、100まで購入。

その後森のジオにシンク

隣がAさんのジオだったので、もう運頼み(笑)

ここの攻防は


Aさん侵略   即死失敗。自分反撃、失敗。

Aさん再度侵略 即死失敗。自分反撃、ジオそのまま素で撃破。


二人とも驚きアイコン。そりゃそだ~。

土地にいたので10残って勝利。

実際ここが残ったので勝ったようなもんです。

そのあと、アンシンにランプロしてL4に上げる。

その後、Aさんがアンシン踏んで、その分と周回でジオがいた土地(うなぎに変更済み)をL5にしてリコール勝利。

実力で勝ってる人に悪いですが、相当運で勝ってる気がします。

最終的に東に水2、西に火1の3つしか土地ありませんでした。

護符100枚あれば、土地2でもなんとかなるので買いましたが、やっぱコラプは怖いです。


Bさんのブック

最初見たときは、ボジェ、針ネズミ、モスマンモスマンデッキかなと思ってました。

ボージェス、ハリネズミをばら撒いて、モスマンST上げて東水土地侵略

自分はアンシンだったので無傷でしたがAさんは大変そうだった。

トライバルも見えたのでこれで守るのかと思ったら、こんどはコアティ登場。

ウルフも見えて、コアティでも侵略可能な状態。

森の侵略不可がコアティで解消。

まぁ、これだけならウナギさんで鉄壁なんですが、さらにいかれたも登場。

これで攻撃無効か、反撃撃破が必要となったり。

と、かなり侵略特化?なブックでした。

これにチャリとフュージョン加えて、後はラントラ見えたので奪ったらラントラとかかな?

今回は、相手が悪かった(二人ともウナギいたし、自分はアンシンだった)けどかなり侵略率高そうでした。

その分、防具スペルが多少犠牲になってそうでしたが、ホントいろんなブック考えて面白いです。


現在

17戦10勝5敗2無効

たぶん・・・。もしかして勝ってる回数少ないかも。