Hatena::Groupculdcept-ds

まったりカルド

2009-02-09

バグバグ終了とさらなるバグバグ

17:55

バグバグ終了です。

終わりの時間近くには、かなりの人数の方が集まっていたみたいです。

絶妙な運営の部長様、ツール作成等補佐役のIC様、運営補助されていた部の皆様お疲れ様でした。

私は、対戦させていただいただけですが、楽しんでやることができました。

結果は、6戦して3勝。

3勝といっても、ブックをいろいろ試していた方もいらっしゃいましたし、運の要素も大分絡んだものが多かったです。

負けた試合も、ドベもあったのでまだまだですね。


詳しい内容は、大会出場者も結構いるのでGとのこと。

まぁ、6戦もしてるのでほとんど覚えてな(ry

ということで、大まかな自分のブックでも。


試合目(部長、Egoistさん、少年さん)

試合目(あるぷさん、フィラさん、ぐる~ぶさん)

試合目から部長様と対戦させていただきました。

なんか記念になりました。

で、この2試合は火単。

さらに言えばケマゾツ使いたいだけのブック

ケマゾツ4積、蟲4積、後は適当なクリと足。

結果は善戦すらできないような感じでした。

てか、火って難しいと個人的には思うんですよね。

自分とだけかもしれませんが。

ただ、ケマゾツ先制アイテムは相性いいと思って入れた靴を、部長がしきりにアレが邪魔だと言ってたのが印象的でした。

破壊できないという、なかなか絶妙なアイテムだと思うのですが、あまり入れる隙間がないのですよね。


試合目(C.AXEさん、無面目さん、ひでのりさん)

試合目(フィラさん、シグルドさん、dhlkaiさん)

試合目(シュンさん、サエコさん、Ysさん)

試合目(すみれさん、ナユタさん、つしさん)

試合目からは地単。

WIFI予選では水だったのですが、最近バグでは地単を使ってます。

地デス」 written by sima
Creature20Item6Spell24
ウーズ3アースシールド1チャリティ2
ガーゴイル2カウンターアムル1テレポート2
ディ・ダム4ガセアスフォーム1ドレインマジック1
デスゲイズ3グレムリンアムル1パーミッション4
ドリアード2ベルオブロウ2ヘイスト4
バジリスク2ホーリーワードX2
マミー4マナ2
メテオ1
ランドプロテクト2
リフォーム2
ワイグロ2


まずはナユタさんだったかな?からの質問の答えから。

決勝発表のタイミングと被って答えられなかったので。

見てないとは思うけど一応。


:妨害系は入ってないのか?

A:メテオ1枚のみって言ってしまいましたが、リフォも2枚あるの忘れてました。ので3枚。地変も妨害と考えるなら5枚。


:状況みて手札にきたら妨害、あとは足使うのか?

A;これも見てもらえばわかりますが、足はヘイスト4とHWX2しか入ってません。テレポも足と考えるなら8枚です。


と、こんな感じです。

ちなみに、ベルオブローに突っ込むのは駄目です。

使い道としては、ゲイズに持たせるとL1HP50のクリを破壊できることですかね。

こっちは10Gでカードも破壊できますし、アイテム使ってくれるならそれでもよし。

後は、ディダム破壊くらいだろうか。

まぁ、趣味なカードでこれ以外を入れたほうが有意義なことには間違いないでしょう。

後、足が足りない。

HWXは2枚しかないという・・・。

フライ入れるか検討中。

後は不死が多くて盾が使いづらい、コラプを入れるべきか、入ってたと思ってた巻物が入ってなかった。

などなど、今見ると変更の余地はいくらでも残ってました。

ただ、これは言っておきたい。

これは、デスゲイズを使う為に考えたブックであると。

デスゲイズランプロかけたら、テンペアーシェも効かないこれは強い。

カタススウォーム、サンダーで・・・。

(∩°A°)キコエナーイ

そもそも、バロンサンドマンでいいんじゃ?

(∩°A°)アーアー キコエナイ キコエナイ


なにはともあれ、対戦していただいた皆様ありがとうございました。

バグバグリターンズ

名前が違うが雰囲気が伝われば。

大会前の週末にも、またバグバグが行われるようです。

今回を踏まえて若干の変更が加えられるかもしれませんが、大まかなところはそのままでしょう?

大会自体は非常に楽しいのと、うまい方と対戦できるので興味あれば参加してみるのもいいと思います。


・次のばぐばぐは

若干ではありますが、終わった後部室で話てようなのでその所は触れず。

あくまでどうだろう的な提案レベル

カルドは実力はもちろんですが、どうしても運もそれなりに絡んでくると思います。

安定して強い人もいると思いますが、強きくても沈む人もいます。

なので、次のバグバグは16人選出するということなので、その中の1人くらいは運で選出されていいかと。

最終的な結果が出たら、ウェブ上でアミダでもやって何位の人が選出みたいな。

その人が都合が悪ければ、そのひとつ上の人。

多少ではありますが、順位が上の人が有利になるという意味で。

運だけだといろいろ反応ありそうですが、これなら最後までみんなに可能性があり、終わるまで期待感があって盛り上がるかなーと思ったり思わなかったり。

後は、決勝はもう少し早くてもよかったかもと。

決勝終わってないのに人が減るのは少しさびしい気がしました。

でも、これは部長および皆様の時間の関係ですのでどうにもならないかもしれませんね。

とまぁ、こんな感じでしょうか。


・オフ会

大会後オフ会あるようです。

http://ceptclub.net/node/56

オフ会ってので緊張するかもしれませんが、参加できる人は参加してみるのも面白いと思います。