Hatena::Groupculdcept-ds

まったりカルド

2009-02-10

対戦記とバグ護符

03:18

ランキングを何戦か。

普段はというか、1度も使ったことない風で組んでやってみました。

プレイングミスもありつつ、ぼちぼち勝ってぼちぼち負けました。

風使った感想は、

MHPが低いクリが多く拠点をどうすればいいか思いつかない。(今まで水地を使ってたからかもしれませんが。)

うなぎが異常に怖い。

なんか、とりあえず難しかった。

風をうまく使ってる人は尊敬してしまいそうです。

でも、部の人と比べると比較的やりやすい対戦が多かった。

護符的な意味で。


バグバグの時もそうでしたが、護符相乗りされるわけですよ。

そういうブック組んでる方々もいるので、そりゃ相乗りしてくるでしょう。

でもね、

1番最初に相乗りの標的にされることが最近多いですよ;;

たまたま目に付いただけなんでしょうけど。

他に2人いるんだから、どうか他の護符をといつも祈ってたりします。

で、相乗りされたらどうするか?


1、相乗りされたとこきっぱりあきらめ、逆に行く。

・逆に展開していく時間なくね?


2、開き直って予定通り上げよう。

護符枚数が負けていると、やっぱ追いつけない?

護符枚数が負けていると、ボーナス取られこれまた厳しい?


3、土地上げは保留して、一緒に護符を買いまくる。

・相乗りを想定して組まれたブックには勝てないでしょう?


4、そもそも買われる前に護符価値上げちまえばいいんだ。

・2連くらいで上げるのって怖くない?

・そもそも、1、2週目で相乗りされたら、その時点で終わりです。


とか、考えるわけです。

で、結局相手より護符を多く買った後、土地を上げよう。

と思ってるうちに、相手の総魔力がいい具合にあがってて、もう上げれないよ状態に陥ってることが多いです。

たまにアドバイスいただいたりしますが、なかなかどうして難しい。

私は、どうしても自分の護符を優先してしまうんですよね。

相乗りも考えないと。