Hatena::Groupculdcept-ds

まったりカルド

2009-02-15

対戦記・神龍ブック

06:07

ランキング戦

ランキング戦にて神龍ブックと初対戦。

私は、最近使ってる先制多め+タノバ風単ブック

1順目から、プレッシャー2連発で護符買い。

コラプ持って、自分にはバリア張って周る感じ。

火に入れないのは蟲でカバーしてました。

コラプ4積みのようで、護符が買いにくくやり辛いですが、そろそろ切れたというころに護符買い。

リバイバルでまたコラプが・・・。

というような流れ。

幸いコラプ被弾は1回ですんだのと、他のプレーヤー同士がコラプで沈んでくれたので1位にはなれました。


対処法?

プレッシャーをリフォ。

リバイバルとバリアがあるとあまりリフォれなかったり、また持ってこられたり。うまくリフォできれば結構いいかも。


コラプリフォで護符大量買い。短期決戦。

・これも、上記同様。リバイバルコラプもちがいた場合一方てきにダメージうけるかも。リフォの前に、神龍の人に護符大量購入されてた場合は、相手にダメージ与える手段が1つ減るのと、護符買うところから始めるとスピードで負けそう?


3バリアリフォ。

護符買ってから土地レベル上げたいと思うので、どうしても現金輸送気味になるはず・・・。バリアなくしてドレマジ打つもよし、コラプ打ち込むもよし。


シンクリフォ

・神龍自体、水土地2必要なので、水土地を取らせない。もし2個そろってしまった場合は地変かけても減らす。


5全部無視。

・序盤で護符は下がることが多いので、とりあえず30枚くらい購入。連鎖させてレベル上げて普通に上がりを目指す。

・相手は100枚オーバーで護符買ってくるので総魔力の上がり方はかなり早いと思う。その前に達成できるかどうか。



思いつく感じではこれくらいでしょうか?

とりあえず、火土地以外でレベルと上げると、素でT150とか出してくるので大体の土地は落ちる。

ブック内容によっては、どうしようもなくなりそうです。

ただ、コラプ4、プレッシャー4、神龍4とか入れてっぽいのに加えて、ドロー系も結構入れてたので、足をかなり犠牲にしてた雰囲気はありました。

それもあって、私が勝てたのかもしれないです。

んー大分難しいブックな気がします。

自分で組むとすればどうするか・・・。