Hatena::Groupculdcept-ds

蜂の集団

2009-03-09

バグバグ番外編

23:46 | バグバグ番外編 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - バグバグ番外編 - 蜂の集団 バグバグ番外編 - 蜂の集団 のブックマークコメント

ということで無事終了したバグバグ・フォーエバー。でも、満足できない人もいるようでしてw 予選で一戦交えて、完璧な試合運びで負けたもっちーさんが、部室でやたらと誘ってくるw 寝るまで1回できる時間があったので、お付き合いさせていただくことにしました。メンバーはもっちーさん(id:mochimochi_1192)、りちょさん(id:noya)、DACさん(id:dacs)。結果は

先生完敗です! 断トツの4位ですた。

流れをざっと書くと、僕が西エリアに3連鎖組んで順調に進めるも、もっちーさんに相乗りされ、護符踊り*1させられた。最終的に西61枚・東50枚買って、りちょさんの3枚目コラプで沈んでゲームオーバー。

表向きの敗因は

護符買いすぎじゃ! ボケ!

なんですが、本当にそうなの? それだけなの? と思い色々回想して見ました。すると意外な場所でプレイミスがあったのです。

まず序盤、僕の手札ヘッジホッグドリアード・イサークィーン・アースシールドHW6と完璧。ダイスは1、横西エリアヘッジホッグ前にドリアードとこれまた完璧な盤面。その後ダイス目2が出て下にドローしたマミー配置。残り手札はイサークィーン・アースシールドHW6HW6を使って下まで進んで、素ダイスで7を出して護符を11枚購入。

はい、ここでストップ!

実はこれが一回目のミス。おそらく勝敗を左右したくらいの大ポカ。ここでの正解はイサークィーンを置くか、そのままスルーが正解だったと思います。護符購入を考えるとスルーが一番いい手でした。その後の行動も駄目駄目。手札HW6と地盾があるんだから、意地でもマミー聖堂横に置く事を考えるべき。

中盤、1枚目のコラプはもっちーさんがシャッター割り護符買いを慣行。枚数は覚えてないや。対象はもちろん西エリアの地。これを見て焦る俺。この地点で既に踊らされています。周回前に1枚目のラントラドロー、いい感じなので西のドリアード(遠隔移動済み)をレベル4上げトランスで現金を手に入れる。この時りちょさんが2枚目のコラプを引く。護符を買いたい僕はシャッターで割り、西護符をセロテープ買いで+50枚。聖堂横東エリア2マス目にドリアード配置。後に遠隔移動で東下に。

はい、ここでストップ!

これが2回目のミス。これ勝ち目をなくした行動です。トランスせずにコラプを持たせて、りちょさんに仕事させつつ、ドリはそのまま聖堂横で待機、1週目にDACさんイサーを殴って配置した、東エリア2マス横のスチームギアを(自力)地変。要するに他人のコラプを利用して、東に切り替えの用意をするのが正解。

その後は、東エリア拠点を作ろうとし、護符50枚買い東ドリを上げる前に、引き打ちコラプ終了。まさに護符踊りで負けてしまったいい例です。

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。

野村監督はいい事いいますね。

バグバグ・フォーエバー終了

| 21:41 | バグバグ・フォーエバー終了 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - バグバグ・フォーエバー終了 - 蜂の集団 バグバグ・フォーエバー終了 - 蜂の集団 のブックマークコメント

まずは謝辞。運営者の部長(id:weathering)、集計ソフト作成者のICさん(id:insect7)さん、そして待ち合わせ掲示板のれっつら(id:rettsura)さん、皆さんのおかげで楽しい対戦ができています。感謝いたします。

そして対戦していただいた皆様ありがとうございました。そして、優勝したioriさんおめでとうございます。

今回使用したブックはこれ

バロン伯爵(改」 written by ぐる~ぶ
Creature18Item3Spell29
G・クローラー1アースシールド2アースシェイカー1
イサークイーン2ホーリーグレイル1シャッター2
スチームギア2チャリティ2
ヘッジホッグ3テレポート1
ディー・ダム2パーミッション4
ドリアード3フライ2
バロン3ヘイスト2
マミー2ホープ2
ホーリーワード62
ホーリーワードX4
マナ2
ランドトランス3
ワイルドグロース2

流石にラントラ3は多いので、途中でラントラ-1・ヘイスト+1しました。前回よりも走りを追求した地ラントラです。地クリーチャーは全員防具使用可能な奴をセレクト。これは、無色スワップを意識してカウンターアムルガセアスフォームを入れたくなかったからです。地盾じゃスワップ対象になりませんからね。干渉スペルアースシェイカーシャッターアーシェは地ではどうしようも無い水対策です。アンダイン不死族なので、即死の恐怖があるため拠点にはしにくい。アンダイン以外の拠点候補は、見事に引っかかるので効果は抜群です。

ダメージ巻物ドリアードで、ライトニングホーリーグレイルで対処。場合によってはシャッターで割ります。そして、メインクリーチャーバロン。僕はバロン信者です。ま、普通に強いですよね。そして今回無事?にバロン様被害者の会へ入会しました。

今回のベストバウトはこの試合。hsu(id:id:hsu_mai)さんの地殺しブックを制してトップになったこと。地クリーチャーが役に立たない&チャリオットモスマン(ST200越え)が飛んでくる、とても辛い辛いブックでした。最終的には護符価値5800G(^^; それなんてスペルのみ相乗りブック、という勝負のつき方で終えました。

一番おもろかったのは、鉄の人さん(id:techurom)が2周できずに(しかも1週目はパーミあり半周)、サドンデス終了になった試合プレイングでどうしようもない展開があることがよくわかった試合でしたw 鉄の人さん晒してすんません。

戦績は13321321、総合ポイント6.32*2の17位でした。負けたのは全てプレイミス。次の課題は3位の試合をなくすことです。4位が一度も無かったのは、非常に評価できるところ。俺、がんばったよママン!

*1:必要以上に護符買いすることをこう呼ぶことにした

*2:なんと、かむいまるさんと(途中まで)同じ

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/10 00:11バグFではイノセンスさんに粘着しすぎてこっちの意図が伝わらず
(粘着しすぎなのがダメだったんだけどw)
完敗したので、終了後は最後の気力を振り絞っちゃったwサーセン。
またバグで対戦しようね^ー^

noyanoya2009/03/10 00:37>りちょさんに仕事させつつ
私もそー思いました。全体遅延になるけれど、あのまま保持させておいたらタイミングを図ってもっちーさんに打ち込んでいたと思います(2枚目のコラプ)
ま、久しぶりに見たコラプにビビってもらえたと思います。

これからも、ビビる1枚で、あなたの心を痺れさせます。
そんなイビルアイボール。

techuromtechurom2009/03/10 08:20あれ以来、調子はガタガタです。やる事なす事うまくいかないw

groovetubegroovetube2009/03/10 12:53>もっちーさん
番外編の負けなんでダメージ0ですよん。いい感じで分析できて逆によかったくらいです。個人的には忘れられてカワイソ過ぎる飛空船がやりたいです。いいマップなのに残念。

>りちょさん
自分はイビルアイ好きですよ。ボージェス環境でのさばっている恐竜を食ってやってください。僕は栓抜き・チャームでアンダインに突っ込みますんでよろしこ。

>鉄の人さん
どうしましょうかねw 極端な運の悪さは努力ではどうしようもないですし。ということでドミニオンで気分転換しましょう。