Hatena::Groupculdcept-ds

蜂の集団

2009-09-06

覇王の証明:対戦記

23:06 | 覇王の証明:対戦記 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明:対戦記 - 蜂の集団 覇王の証明:対戦記 - 蜂の集団 のブックマークコメント

一回戦

  • もっちー:火
  • イノセンス:地
  • いち:予想は妨害スペル多めの何か。実戦は風でした。

メタが読みやすいメンバーw 序盤イノさんが自力地変後レベ3ウーズを作成。これは地変少なめだなと判断し、妨害アップヒーバル打ち込み。これが終始機能し、ずっと左半分は俺の物状態をキープ。いちさんのテレキが不気味だったけど、いい時にシャッターを引いて、HWX持ちで下2マス、ついでに天トラ出来るという、脅威のツキ。これで負けるはずはなく、HWXHW6と順当に走り終了

二回戦

  • ちゃおらん:地
  • アヴァ:無モス
  • C.AXE:風

C.AXEさんは蟲だと思ってたのに、メタが外れた上に最悪の風被りw

序盤たいした盤面でもないのに、何故かトップという状況を作らされる。圧倒的に有利なくせに2位という、ちゃおさん流石の展開。しかし、ライバルのアヴァさんこれを見逃さず、ローカストを2位のちゃおさんへ。これで完全に僕が浮き出たまま、達成魔力に到達。モスマンが出てきたら終わりだったけど、結局一枚も見ないで終了。後に公開されたアヴァさんのブックにびびる。アーシェも入っていたんで、ローカスト打てたわけですね。なるほど。

覇王卓

  • ダイジ:水(ラピスハート系)
  • 伏龍:地
  • ジャコウ総督:地(多分アーシェバロン)

ほぼ予想通り。伏龍さんは無モスかと思っていたけど、やはり地で来ましたか。ゴーレム入れときゃよかったな、と後悔する。

  1. 序盤順調に火土地3連鎖取れるも、総督のレベ3を素ダイス踏んでしまう。ルートミスもあったが、序盤だしステルス出来てGJと考える。
  2. 内周右を全部取れてしまう。但し、その内2匹はフードラムw 代えんと死ぬわなと思いつつも、クリがこないため結局そのままだった。
  3. 20R付近で内周を全て火に変更すると、ダイジさん以外の2人があまりにも伸びないため、なぜかトップになってしまう。まずい展開になってしまうが、ラントラが手に入ったので、メテオを叩いて魔力ブーストにかかる。
  4. この後ショップに止まった。何を買うか迷う。まだ見ぬ2体目のバジ(1体目は搾られた)対策にアーマースミス購入と、僕のゴーストがささやくが、HWXと手持ち魔力があったので投資&配置優先でHW3を購入。内周キメラをレベ4に。
  5. 25R辺り、フードラムをダイジ'sリリスで割られる。ま、これは想定内。
  6. 26R伏龍さんが内周レベ4のキメラにバジ突入。手にはカウンターアムルホーリーグレイルカウンターアムル使って、ラントラかと思ったらホリグレがw これは想定外。ちょ、マジ侵略っすか。ここでホリグレ使うと、総督に横付けされているあなたのレベ5土地守れませんよ!
  7. 即死発動。隣にはさっきのリリスがいて、速攻でバジ落とされる。結局、得したのはダイジさんのみ。俺涙目… 中盤で1位になるとこれだから、やだったんだよな。
  8. その後、予想通り総督ウーズフュージョン特攻で伏龍さんレベ5ディーダムを落とされる。まさに神風特攻隊!/_・)/_・) 伏龍さん終了のお知らせ。
  9. 終盤、ダイジさん左超えて転送円魔力は6800G台。総督の手にはワイグロイビルブラスト。2回ほど邪魔できたのに、ここでなんと素ダイス… で、彼の行動は止まりでセガにパイロアッタク。ブーメラン持ちを見逃していたのか、どうなのかわからないが、それならさっきのスペルターンに妨害すべきだった。ま、総督だしイビルで僕のレベ5ケットシー焼くつもりだったんだろうw と、当然のように納得しながら諦める。
  10. ダイジさんHWXドロー終了

1位と2位の差は干渉の有無のみと考えると、中盤にトップに立ったのが裏目に出てしまった展開。バジの神風特攻がなければ、僕が楽々あがってたもんね。終わってみればゴーストの囁きは正しかったけど、あの時点じゃHW3買うのが正解だったし、まぁしょうがない。

20090904220557

このメンバー&レギュで1位・1位・2位で、通算2位は上出来でしょう。ガチ対戦はやっぱり面白いよね。企画運営のダイジさん、対戦していただいた皆さんありがとうございました。

覇王の証明「準・優勝者」による、今更ながらの二心攻略

23:05 | 覇王の証明「準・優勝者」による、今更ながらの二心攻略 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明「準・優勝者」による、今更ながらの二心攻略 - 蜂の集団 覇王の証明「準・優勝者」による、今更ながらの二心攻略 - 蜂の集団 のブックマークコメント

この濃い内容は二心攻略の集大成といっていいものです。ありがたく参考にしてくださいw

20090906205121

  • 赤星:超重要
  • 黄星:重要
  • なし:普通

赤星の特徴

これを脊髄反射で答えられるかどうかで、このマップの理解度が決まります。なんとなく踏みやすい、では答えになってませんよw 答えは「周回するために必ず通らなくてはならない土地」です。つまり、

  1. 周回するたびに領地コマンドを使える。レベルを上げやすい、クリ交換がやりやすい等
  2. 対戦相手も必ず通る。足がなければ踏む確立劇高

こんな超重要な土地は色が異なっていても取りに行くべきところです。出来るならHP50の色付を置きたいところです。ということでどのブックでもHW6, HWXは4枚確定。ヘイストも出来るだけ入れておきましょう。基本的に地変スペルはここに使用します。赤星土地を考えると、火と水が土地数で有利なのでブックはどちらかが使いやすいはずです。ちなみにセプト部メタでは水が多かったので、僕はジオを避けて火を使うことにしました。

黄星の特徴

中盤以降は基本的に内周ルートになるため、黄星の土があると領地コマンドを使えて便利です。無属性土地なので領地コマンドを利用して100Gで自分の色に出来る為、連鎖獲得で有利に試合を進められます。100G土地なので、赤星に高額地があればラントラ後、ここを上げることになるでしょう。

その他の土地

踏まれにくいので、ばら撒きが有効です。こそっと連鎖要員や、応援要員を置いておくとよいでしょう。レベ5増資にはちょっと足りないときに、に止まった時は、通り過ぎることが少ないこの土地に投資します。ラントラ候補地をここに作っておくと、後々便利ですがこれは出来れば儲け物くらいで。

覇王の証明:ブック解説

| 23:05 | 覇王の証明:ブック解説 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明:ブック解説 - 蜂の集団 覇王の証明:ブック解説 - 蜂の集団 のブックマークコメント

ナッキー」 written by ぐる~ぶ
Creature19Item4Spell27
スチームギア2ウイングブーツ1アーマースミス1
ドラゴノイド4エンジェルケープ2アップヒーバル3
フードラム2フュージョン1チャリティ4
エルダードラゴン1テレポート3
キメラ1ドレインマジック1
ケットシー1ヘイスト2
ドレインローパー2ホーリーワード64
バルキリー1ホーリーワードX4
パイロマンサー2マナ3
ファイアードレイク3ランドトランス1
リコール1

基本戦略

二心攻略で書いたとおり、このマップで火・水が有利です。水と火の違いはSTHPの配分くらいかな?クリ選択次第では火でもHP50が結構いるので、即死をあまり気にしないでいける火にしました。水はどうしてもジオとクレリックが気になるんですよね。

ヘッジホッグはパイロマンが当たり前の部内対戦では役に立たないと判断。ドラゴノイドを4体としました。攻・防・巻物強打と超優秀な上、エルドラ場になると40/40援護と反則的な強さを発揮します。ドレインローパーは水にも置けるばら撒き。バジ対策でもあります。ケットシーバルキリーアースシェイカー対策。相手次第ではドラゴノイド拠点でもOKです。ケットシー以外はイビルが怖いから、隣に自分のクリを置いておきましょう。フードラムは基本的に援護用です。後は火の定番ファイアードレイクパイロマンサーキメラエルダードラゴンで。火被り・蟲メタならキメラの代わりに、サラマンダーを投入しました。

基本的に高STで硬いクリが多いので、アイテム防御巻物のみ。ウィングブーツ防御アイテムです。ドレインローパーが使うと、強打フュージョン以外は防げるという、隠れた効果も有ります。フュージョンは最後の侵略手段。巻物強打が5体もいるので、持ってるだけでプレッシャーになる。対戦では結局使うことはなかった。

スペル枠はHWX,6は4枚確定。ヘイスト枠はマウンテンリープでもよかったけど、ラントラとの相性を考えてこちらを採用。後半、足を切らすととんでもない事になるので、ドローは強めのチャリティ4枚。重めのブックなのでよく回ります。テレポリコールは、方向転換と領地コマンド実行で必須。但し、あまり多いと手に余るため、合計4枚。僕の戦略でパーミッションは、高いわりに有効でないので不採用としました。

妨害枠は手札干渉(シャッターアーマースミス)とドレマジ一枚ずつ。土地への干渉は地変ドラゴノイドのちょっかいで十分。

即死対策

HP多めなので無モス被り以外では、拠点はまず落とされません。怖いのはバジ特攻のみ。

  1. スミスで叩く
  2. 拠点先制を利用する
  3. ドレインローパーで回避

ということでバジは回避する戦略です。メタで地が多くなりそうと予測した場合は、フードラムの変わりにゴーレムを投入します。左の水にも置きたいため、アケローンはNGにしました。後は、プレイングでこっちに来ないようにしていく。決勝では失敗しちゃったけどねw

プレイング

攻略で書いたとおり赤星土地を取りに行く。初手HWXHW6があれば絶対に取りに行きます。レベル1戦は負けないので相手の拠点候補、赤星土地のレベ1はドラゴ+αで叩いていきます。アイテムを持っていても、使わせて後半有利に持って行きましょう。後半のプレッシャーになるので、相手の拠点候補にドラゴ横付けも有効です。

重めのブックなので、さっさと走れません。というか実はそこがミソになっています。ナチュラルにステルスできるブックなんです。自分の周回レベル上げは、なるべく1位の後にするようにして、25Rあたりまで1000G差以内の2,3位をキープします。この辺で1位へ何らかの干渉が入るので、トランスを利用して一気にブーストしていきます。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/groovetube/20090906