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蜂の集団

2009-06-22

GP新大陸 ルール解説

| 21:34 | GP新大陸 ルール解説 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - GP新大陸 ルール解説 - 蜂の集団 GP新大陸 ルール解説 - 蜂の集団 のブックマークコメント

GP新大陸ルールを3行で

  1. 予選ラウンドにてとりあえず対戦
  2. 1勝したらBookdbに登録。リザーバー候補
  3. 登録したブックでもう1勝。(準+)決勝へ進む
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2009-04-27

二心マップ考察

| 13:16 | 二心マップ考察 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 二心マップ考察 - 蜂の集団 二心マップ考察 - 蜂の集団 のブックマークコメント

戦国カルドやってて感じた事を適当に書いて見る。

徘徊ルート

満遍なく周れるようにしておくのが一番良い方法かな。僕はテレポート2、リコール2、パーミッション1くらいが、丁度良い感じでした。

踏みポイント

  • 外周の北側。特に転送円南の隣風・地(地・風3連の真ん中)。80Gでレベル4もあっという間にできる。足無ければ踏むと思え。
  • 横T字路。一見文句なしの良土地だが意外と踏みにくい。ショップに止まってHW3買えば回避可能、HW2買えば狙って止まることができる。からHW6有れば、確実にダイスコントロールで到着可能な事も付け加えておく。
  • 転送円北の火・水土地から外周通るとHWXの到着点。後半レベル3を作っておくと、高額地避けのHWXで来てくれること多し。但し、天然トランスの材料になるので、ご利用は計画的に。

まぁ、全体的に踏むマップという印象。

あわせて読みたい:二心の周回ルート - Weather Report : 部長日誌 - DSセプト部

*1二心を逆さにするとQみたいになるんだぜ

groovetubegroovetube2009/04/30 11:52おまいらのやさしさに感動! ついでに内周ルートの注意点を追記。

groovetubegroovetube2009/05/03 10:41追記2にダイジなことを書いたような気がするのでageときます。

2009-03-06

ロカ考察

| 09:43 | ロカ考察 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロカ考察 - 蜂の集団 ロカ考察 - 蜂の集団 のブックマークコメント

クリーチャーやら何やらは、他の方が書いているので省略。僕はマップを考察してみたいと思います。

まず足スペルHWシリーズ、リコールテレポート辺りが入りそうです。HWXリコールは4枚確定でしょうか。後はヘイストHW6が数枚入るといったところ。

さてここで問題です。このマップで一番踏みやすいところは? byロカと「罠師」 - 『さやけき夜に』 song by rahpsody - DSセプト部

ま、全て素ダイスだと「どこでも踏むよね~」って感じですが、上記のスペルを考えると実は絞れてきます。

ズバリ横2マスの地・水土地です!

まず、横。ここはHWXの着地点でかつ、テレポート後でないと方向転換できません。レベル上げもリコール後に可能なマップなので、周回ボーナスの投資デメリットもありません。リコール後のHWXを無力にしてしまうこの位置は、ロカ最強の土地と言ってよいでしょう。また、防御が完璧な状態なら、リコール後の相手にHWXをかけて、踏ませることができるのもメリット。横最強です!

では、その横。ここは素ダイス1回後のHW6ヘイストの着地点、あるいは素ダイス1回後の越えHWXの着地点になります。横よりもランダムな揺れが大きいので、踏む率は相当下がりますが、に近い部分より高いと思います。

ってな事を4戦終えた後に気づいてしまいました。

2009-01-30

護符魔力の罠

| 17:31 | 護符魔力の罠 - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 護符魔力の罠 - 蜂の集団 護符魔力の罠 - 蜂の集団 のブックマークコメント

追記:ひげじょんさん(id:higejon)のところで、検証結果が出ています。このエントリー内容は間違えています。正解はDSセプト部です。

エクセルでの魔力計算でマイクさん(id:Lime522)のツールと、ほぼ同じ護符の誤差が出て原因を探っていました。小数点のまるめだけが関連しているかと思っていたのですが、どうやら根本的に護符魔力の計算を間違えていたようです。先程まで護符魔力土地レベルだと思っていたのですが、実は護符魔力土地なんですね。

護符魔力の上昇については、なきくさん(id:sotogamo_nakiku)のカルド算数便利表一覧を参考にしました。(こげな便利なもの感謝です)

例えば連鎖なし土地価値80の、レベル上げによる護符魔力の遷移を見てみますと

レベル1から一気に5にした場合
+12
レベル1からに3にして、そこから5にした場合
2+9=+11

と、レベルの上げ方次第で最終的な護符魔力に差が出てきます。段階的にレベルを上げると、切捨て御免になる場合があって、単純に最終的な土地魔力から、護符魔力を割り出す訳には行かないんですね。

じゃあ護符魔力を低めに見積もればいいのかと思うと、そうは問屋が卸してくれなくて。

土地価値100の場合

レベル1から一気に5にした場合
+15
レベル1からに3にして、そこから5にした場合
3+12=+15
レベル1からに3にして、そこから4更に5とした場合
3+4+9=+16

土地価値120の場合

レベル1から一気に5にした場合
+18
レベル1からに3にして、そこから5にした場合
4+16=+20
レベル1からに3にして、そこから4更に5とした場合
4+6+12=+22

今度は段階的に上げた方がお得になり、カオスさに輪をかけてくれます。更に実戦では連鎖の変動や、メテオローカストによるレベルダウンがあって、実にカオスな事になっているはず。*1うひょ~、カルドばんざ~い。

まぁ、何を言いたいかというと、マイクさん(id:Lime522)がんばれ、ということです。*2

*1:あまり見ないけどプレッシャーオファリングもありますな

*2:僕なら投げ出します

higejonhigejon2009/01/31 19:32こんにちは^^
同じ内容で検証してみました。違う結果になってしまいましたが;
ここに書こうと思ってたら思いのほか長くなってしまったので、日記に書いておきました。
よかったらのぞいてみてください。

2008-12-16

護符戦略について

| 13:16 | 護符戦略について - 蜂の集団 を含むブックマーク はてなブックマーク - 護符戦略について - 蜂の集団 護符戦略について - 蜂の集団 のブックマークコメント

有名どころでお勉強です。

Tactics5-1:護符のルール

む~、護符、深いぞ、護符

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