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思考の迷宮

2009-01-09

リプレイデータのフォーマット

| 19:27

自分のリプレイを見ながら手動で書いてみると、いろいろ問題が出てきた。

  • 進行方向。最初の移動でどちらに進むか決めるけど、それをわかりやすく表現するのが難しかった。仮に、から見て「右下」とか「左下」とか書いたけど、他の分岐点で選択する場合も共通化しようとするとわけがわからなくなる。
  • を通過したタイミングがわからない。とりあえずコメントにでも書くか。
  • リンカネ使用したときのログが長い。6枚取得したときは大変なことになる。多分もっと細かく分けたほうが良い。
  • 護符購入の記述が難しい。護符の購入は移動中に聖堂を通過した場合に発生するが、単純に囲うとすると移動のログと一緒に書かないといけなくてわかりにくくなる。
  • 領地コマンドが分かりにくい。土地の絶対座標でも決めないと、どこを地変したかわからないとか、どこのクリーチャーを移動させたかとか、わからない。


たった10ラウンド分書いただけでこれだけ問題が出てきた。

とりあえず各マスに絶対座標を設定しないといけなさそう。あとは、ダイス目と進行方向がわかればログとしては十分かと思ったけど、途中に聖堂とか分岐点があると表記が複雑になるので、もっとプリミティブなものに分けたほうがいいと思う。

2008-12-23

対戦日記

| 00:47

Qのトレーニングをしようと野良で待っていても人が来なかった。なのでwi-fi予選を一戦。

はぁミット:水単走り

プレイヤーA:風単

プレイヤーB:地単

プレイヤーC:水単

序盤

皆順調にクリを配置していく。それでも自分とCは水被りなので土地を取り合うために、思ったより配置できない。

Cが自分のアンダインに対してジオファーグで攻めてくる。ところが何を思ったか自分はカウンターアムルで守ろうとする。当然アンダインは水無効化持ちなので反射すらせずorz こういう恥ずかしい行動は無しにしたい。

この時点で総魔力

自分:500G

A:300G

B:1000G

C:800G

中盤

BのドラゴンゾンビにCがジオファーグ攻撃。けれども即死発動せず、逆に返り討ちに。この隣にはCのLv.2ドリアードがいたので、即死発動していたらもうちょっと違う展開になっていたと思う。

14ラウンド。BがドリアードをLv.4に上げると、まさにその直後Cが素ダイスでそこへダイブ。通行料を回避する手段もなく、哀れ1200Gのお支払い。

終盤

Bは先ほど得た通行料でLv.5とLv.3土地を作成。そのまま誰も高額領地踏むことなく終了。


今日の反省

アンダインカウンターアムル。自分のクリの能力くらい把握しとけってことだ。

自分とBのブックコンセプトは似ていたはずだけど、その速度は大きく違っていた。属性被りがなかったとか、中盤までにマナ4枚引いてきたとかの違いはあるけど、基本的にプレイに無駄がないんだろう。Bは一度も侵略していなかった気がする。そういう風に魔力消費を抑えていたためLv.4を作成できたのだろうし、踏ませることもできたのだと思う。

自分のブックももう少し軽くしたほうが良いのかなぁ。

2008-12-21

今日の2戦目

| 19:46

Qの練習をしようと思って通常戦を組んだらアリーナ7に飛ばされた(;´д`)

プレイヤーA:風単

はぁミット:火単ベースの巻物ブック

プレイヤーB:パウ育成メインの風水

序盤

Bがパウ配置ミューテカオスパニックコンボHP=21のパウが一気に3匹まで増殖。危険な状態になる前に阻止すべくAが頑張る。それでも一時的に上記パウが5匹まで増殖した。自分は手札の関係であまり協力できなかったが、Bの風盾を消費させてちょっとだけ貢献。

総魔力はAが1500G程度、自分が2200G程度、Bが1900G程度。

中盤

Aの配置したセイレーンワイバーンが大活躍してBのパウをガリガリ削っていく。Bもターンオーバー2発で育成するも最終的にパウ全滅。

自分はといえば、自分のソーサラーを敵のものと勘違いするというわけのわからないミスをする。手札ヘルブレイズを使って隣にいたジーニーを落としていれば良かったかもと思う。ほかにも、Lv.4にしたケットシーパイロマンサーで落とされたり。守りきれないんだからアケローンを育てておけばよかった。

総魔力はAが3100G程度、自分が3000G程度、Bが1700G程度。

終盤

パウが全滅したことで、Bはアヌビアス拠点にし始める。パウアヌビアスの組み合わせも良いね。

自分は2体配置されたオールドウィローのLv.1土地を火に変えて嫌がらせをするも、バルダン変身したバロウワイトで眠らされたり、ニンジャで倒されたり。まぁ、ニンジャの場合はマサムネを消費させたのでまったく無意味というわけでもなかったが。

それよりもひどかったのが、Aの持つLv.3スペクターに着地したのでクレリックで攻めたら即死発動せず(TдT) 320Gほど持って行かれた。こういう重要な場面で外れるのはナシだよぅ。

この時点でAの総魔力5400Gで手持ちが2200Gと、ほぼ達成間近。それなのに、Bの持っているドレインマジックをAがスナッチで引っ張っていく。ほかのカードを引っ張っていれば、BがAから数100G奪ってもう少し面白くなったのに。

そのままAがゴールして終了。

今日の反省

ケットシーのLvをあげるときにパイロマンサーが全く見えてなかった。こういう凡ミスは駄目だ。

アームドギアの存在を忘れていた。こいつにフードラムをつけていれば、AのLv.4モンクを落とせていたかもしれない。

なんだか、しょ~もない間違いが多い。

対戦日記

| 15:24

今日初めてQで対戦してみた。ブックは今までの水単ブック

はぁミット:水単

プレイヤーA:火単

プレイヤーB:水単

序盤

自分はいきなり事故る。4ラウンドまでネッシー1匹で配置できないためリンカネで流すもプリン1匹しか来ず。仕方ないので水領地まで持っていこうとすると牛歩。何かの呪いですか?結局自分が配置できたのは8ラウンド目。その間AもBも順調に連鎖を伸ばす。

中盤

Bはあっという間に水3連鎖まで持っていったのでとりあえず護符で乗っかってみた。でも後から振り返れば、Aはグース2枚のラントラ2枚が既に見えていたので、Aの方に乗っかっていたほうがよかったと思う。

終盤

Aがグースで伸ばした魔力ケットシーにつぎ込んでLv.4作成。そこにBがダイブ。Aはもう1つのグースで得た魔力とあわせて別の土地をLv.5にしてラントラ→もう1匹いたケットシーをLv.5に。これであっという間に点滅。自分は2000G足らず、Bは2000Gを少し超えたくらいだったか。

Aが順調にに近づく間にBがまたさっきのLv.4ケットシーにダイブ。Bは最初に踏んでから次に踏むまでにHWXを2枚引いていたのに、それをさっさと使ってしまったのが間違いだったのかと思う。

そのままAがに到達して24ラウンドで終了。何というか、走りブックがうまく回った場合の典型例のようになった。

今日の反省

護符の乗り方を間違えたと思う。グースを持っているとやっぱり伸びが早い。3人戦だと土地の確保は比較的楽なので、それよりも魔力の伸びを重視すべきだろう。

序盤でBが無地にマッドクラウン配置したのでエレメンタルラスを打った。でもそれによって手持ち魔力が少なくなくなって、次のラウンド通行料を取られて、たった2つしか持っていなかった土地の1つを売り払うことになってしまった。あの場はおとなしくエレメンタルラスを破棄しておいたほうがよかった気がする。

リプレイ

| 15:21

カルドDSにはリプレイがない。DSのメディア容量の関係で仕方ないんだろうけど、ちょいと不便。というか、サーガのときも勝手に再生されるだけでデータとしてまとまっていなかった。結果、各人が覚えている内容だけをネット上に書き下した文章がネットにあがるだけで、上級者が適切なアドバイスをするのも難しくなる。理想を言えば、将棋の棋譜のように客観的データだけをまとめたファイルを外部ツールで再生できるようにしたいところ。


ということでその可能性について考察してみる。


まず確実に必要な情報はざっくりと以下のものだろう。

戦闘に関しては、本来は使用したクリーチャーアイテムがわかれば自動的に結果を出せるはずだけど、バロン様のように「結果が仕様」というものもあるので、最初は結果を手動で入力するべきだと思う。


上記以外に必要そうな情報として、以下も挙げておく。これらは必須ではないがあると便利な情報ということになる。

  • プレイ日時
  • セプター情報
  • ゲームがプレイされた大会などの情報
  • なぜそういうプレイをしたのか等のコメント

多分これらの情報を記述したファイルをデータベースにして批評とか検索とかできるようになると、カルドの理論はもっと進化すると思う。

2008-12-20

アンダイン、ネッシー

00:18

今私がメインで使っているのは水単の走り重視ブック。で、アンダインネッシーを組み合わせるのがお気に入り。

項目アンダインネッシー
クレリック苦手得意
ジオファーグ得意苦手
コスト60G50G+水
イビルブラスト焼かれる焼かれない
戦闘時のHP土地数による土地レベルによる

上記のとおり、互いが互いの苦手クリを得意としているという好ましい状態にある。これはつまり、他セプターブックにあわせて拠点を変えることができるということ。

実際のところは、アンダインのほうが配置しやすいがネッシーイビルブラスト対策が不要、アンダイン連鎖を削られないようにする必要があるがネッシーは1匹だけ守れば十分、といった点からネッシー拠点になる場面が多い。

十分に育った上記2匹を意識したメタブックだと、

位しか落とす手段がないので、メタメタとしてはガゼアスフォーム、グレムリンアムルランドプロテクトシャッター系あたりになる。なのでブックコンセプトにあわせてこれらの中から適当に選んで入れておく。

大体こんなところで十分信頼できる拠点が完成する。

自己紹介など

16:29

皆様、はじめまして。はぁミットと申します。

以後お見知りおきを。


初日記ということで、まずは自己紹介などを。

セプター名:はぁミット

ともだちコード:4597-2516-3664

セプター暦はサーガからですが、サーガはアレだったのであまりプレイしていません。ということで真面目に取り組み始めたのはDSからになります。普通のサラリーマンなので、wifiにインする時間は平日夜か休日が多いです。しかも週に数ゲーム程度のスローペース。

プレイ方針は基本まったりで。ゲームで勝つことよりも、勝つためにあれこれ思い悩むほうが好きな人種です。この日記は多分そういう思考の欠片なんかが零れ落ちてくる場になるかなと思っています。


こんな私ですが、よろしくお願いします。