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思考の迷宮

2009-01-09

リプレイデータのフォーマット

| 19:27

自分のリプレイを見ながら手動で書いてみると、いろいろ問題が出てきた。

  • 進行方向。最初の移動でどちらに進むか決めるけど、それをわかりやすく表現するのが難しかった。仮に、から見て「右下」とか「左下」とか書いたけど、他の分岐点で選択する場合も共通化しようとするとわけがわからなくなる。
  • を通過したタイミングがわからない。とりあえずコメントにでも書くか。
  • リンカネ使用したときのログが長い。6枚取得したときは大変なことになる。多分もっと細かく分けたほうが良い。
  • 護符購入の記述が難しい。護符の購入は移動中に聖堂を通過した場合に発生するが、単純に囲うとすると移動のログと一緒に書かないといけなくてわかりにくくなる。
  • 領地コマンドが分かりにくい。土地の絶対座標でも決めないと、どこを地変したかわからないとか、どこのクリーチャーを移動させたかとか、わからない。


たった10ラウンド分書いただけでこれだけ問題が出てきた。

とりあえず各マスに絶対座標を設定しないといけなさそう。あとは、ダイス目と進行方向がわかればログとしては十分かと思ったけど、途中に聖堂とか分岐点があると表記が複雑になるので、もっとプリミティブなものに分けたほうがいいと思う。