Hatena::Groupculdcept-ds

破魔矢のてきとーカルドセプト

2010-07-27

やり方を聞いたのでCMS対戦に参加してみました 23:57

試しにCMS対戦に参加してみました。

初対戦記念に簡単なレポもどきを


GPカリン」 written by 破魔矢
Creature21Item10Spell19
シェイド1エンジェルケープ2シャッター1
ニンジャ2カウンターアムル2チャリティ2
ルナティックヘア1カタパルト2バインドミスト1
パイロマンサー2グレムリンアムル1パーミッション4
ガーゴイル3サキュバスリング1ヘイスト2
ダークマスター1フュージョン2ホーリーワードX4
ディー・ダム2リンカネーション1
トキシンフラワー2ローカスト1
ドラゴンゾンビ2ワイルドグロース3
ドリアード2
バンパイア1
ワーボア2


対戦相手

対戦相手はたかしさん、C.AXEさん、16bits先生でした。

たかしさん:火ドラゴンコイン

C.AXEさん:水風コイン

16bits先生:風ジーニーカタス

破魔矢:上のブック


・経過

序盤16bitsさんが風2連鎖、水ジーニー2連鎖と好調。ウィザードアイでのカタス予知資金であっさりと横水Lv5ジーニーを作成。

続いてC.AXEさんが横水LVL4作成。破魔矢は16bitsさんにスワップされてケープ×2を奪われる。

当然とはいえジーニーを倒す手段が無く16bitsさん優勢だったがC.AXEさんのLVL4を踏んで後退。


たかしさんは火LVL4を作っていたがスワップ1枚残してカードを使い切ったところを破魔矢にシャッターで割られLVL4を落とされて後退。

あの場面で防御的なアイテムを持っていたのは破魔矢だけなのでシャッター打たせていただきました。ごめんなさい。

そのLVL4を破魔矢が落として追撃するもたかしさんがC.AXEさん横LVL5を踏んで枯渇、勝負あり。



1位C.AXEさん、2位破魔矢、3位16bitsさん、4位たかしさんでした。

破魔矢は2位ながら勝負には絡めていませんでした。

ジーニーアヌビアスをなんとかできるようにしないといけませんね




最後になりましたが対戦していただいた方、CMSの使い方を教えていただいたはーじーさんありがとうございました。

2010-07-25

いまさら代々木杯のレポのようなもの2 12:16

という題名ですがレポにはなりませんでした。

2戦目、3戦目ともに集中力を切らしてプレイしていたので記憶がマトモにないんですね。

どういうミスをしたかはかろうじて覚えているんですが、そのときの盤面の状況を覚えていません。

集中していた対戦だと8年前のとかいまだに覚えているのがあるんですが。1年ほど対戦にブランクがあったとはいえこの体たらくとはorz


第2回戦、二心

・使用ブック

二心」 written by 破魔矢
Creature18Item5Spell27
G・クローラー2イビルアイボール1シンク4
スチームギア2エルブンクローク2チャリティ3
ヘッジホッグ3スリング1ドレインマジック2
パイロマンサー2ハンドカフス1パーミッション2
G・イール3ヘイスト2
アンダイン2ホーリーワード62
カリブディス1ホーリーワードX4
ジオファーグ1マナ2
ディープスポーン2ランドトランス2
リコール2
リフォーム1
リンカネーション1
かむいまる杯で使ったブックを手直ししたのを持ち出しました。
なるべくバジで即死しないような構成になっています。
ちなみにかむいまる杯での戦績は16戦8勝。さて今回はどうでしょうか。


・経過
対戦相手はTAREさん、もっちーさん、S伯爵さん
経過は動画があるようなのでそちらをご覧下さい。


・感想
4位。
道中完全に集中力を切らしていたのでまあ当然の結果ですねがっくし。
9Rまでにクリ2枚土地2つとかブックも回りませんでした。



第3回戦、新大陸
・使用ブック
新大陸」 written by 破魔矢
Creature19Item4Spell27
スチームギア3エルブンクローク1アーマースミス1
バトルギアβ1カウンターアムル1コラプション1
ヘッジホッグ1ゴールドグース1シャッター1
G・イール3バックラー1シンク3
アンダイン2スワップスペル1
カリブディス1チャリティ2
ジオファーグ1ドレインマジック2
ディープスポーン2パーミッション4
ネッシー1ヘイスト3
ブラッドプリン2ホーリーワードX3
メガロドン1マナ4
リザードマン1ランドトランス1
ローカスト1
実は新大陸は対戦したことがありません。なのでさっぱり判りません。
一応ラビドをイメージして組みましたが…。

・経過
対戦相手はかむいまるさん、かよさん、9BLOOMさんでした。
こちらも集中力切らしてのプレイだったのではっきりと記憶にありません。

かむいまるさん:森援護ノーアイテムバジ4&スワップ
かよさん:多分決勝でも使われたマイン入り火
9BLOOMさん:ごめんなさい、ブック内容を失念しました

かむいまるさんのタイプブックには以前酷い目に合わされたことがあったので超絶的に警戒します。

・序盤
破魔矢は順調に北連鎖を組みます。あっさりと北5連鎖。かむいまるさんはバジが出切ったりして事故気味。
しかしアイテムをあっさりと序盤で引ききってしまい、破魔矢的には頭を抱えながらのプレイになります。
かむいまるさんのスワップをノータイムでシャッターで割ったりして警戒します。

・中盤
そのかむいまるさんにスワップされてしまい、破魔矢メテオ、かむいまるさんローカストを持ってのにらみ合いに。
この時点から昼休みに栄養ドリンクでドーピングした集中力が切れ始めます。
破魔矢にはもはや土地を守る手段がありません。達成を読みきって仕掛けたばかりに伸びしろもありません。
なんとか2歩手前でマナパーミで勝利まで持って行きますが、そこまででした。

・終盤
アイテムが無い破魔矢は侵略されまくって大後退。
最後にかよさんリーチ、かむいまるさんがそれに続くという状態に。
破魔矢は目の前にかよさんLVL5がありましたが、足スペルを使わずに別のかよさん連鎖地変を打ち込んで達成を消します。

運命のダイスは…LVL5にジャストミート
終始事故ってかよさんマイン踏んでいた9BLOOMさんにも抜かされた4位になってしまいました。

・感想
2戦とも負けるべくして負けた、という内容でした。何もありません。
とりあえず集中力の劣化が酷かったです。
対戦回数を増やして持ち直したいですね~。

HarjieHarjie2010/07/26 09:33代々木杯の余韻を楽しめる部の対戦会にぜひ!
対戦回数を増やすには持って来いですよー

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/26 23:49>はーじーさん
始めまして~(かな?)

部の対戦会へのお誘いありがとうございます。
…ええと、その、参加の仕方がよく判らないんです
どうやって参加するのか、参加表明とか登録とか必要なのか、もうその段階からわからないのでちょっと敬遠してました
いい機会なのでもう一度参加方法を色々と調べてみます。

HarjieHarjie2010/07/27 00:13ほぼ初めましてです。よろしくお願いしますー。
ぜひぜひご参加ください!
↓ここに今やってる大会が表示されます。
http://ds.culdcept.net/cms/
参加ボタンをぽちっと押すと、募集中ならばその卓へ入ることになり、募集が無ければ自分があと3人募集する卓が立ちます。
4人揃ったら募集した人が卓主になりゲーム開始です。
フレンドコードは卓に入った時点で表示されます。
卓主は全員を、他の3人は最低卓主のコードを入れる必要があります。
わからなければ部室か他の3人に聞くことで大体解決できます。
もちろんヘルプも充実してますよ~

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/27 21:33>はーじーさん
ありがとうございます。
今度試してみますね。

2010-07-17

いまさら代々木杯のレポのようなもの 16:34

以下の記事は私の記憶を元に書いています。なので多分間違っています。

リプレイ機能が欲しいです。それアップすればレポート書かなくてもいいですし


第1回戦、Q

使用ブック

きゅ~」 written by 破魔矢
Creature21Item4Spell25
アームドギア1カウンターアムル1ウェザリング3
クレリック2カタパルト1チャリティ2
シェイド1グレムリンアムル1ヘイスト4
スチームギア2バックラー1ホープ2
ティラノサウルス1ホーリーワードX4
ドラゴノイド1マナ3
ヘッジホッグ3メテオ1
ボージェス3ランドトランス2
グリフォン1リコール4
ジーニー1
セイレーン2
モスマン3

なんの変哲もありません。が、脳内スパー&実戦で一番上手く言ったのがこのタイプだったので。

前日の調整でアームドギアバトルギアβにしたはずだったのですが(バックラーが使えないため)何故か直っていませんでした。しくしく。

無モスブックですが、侵略は自連鎖確保と見せ札程度で本格的に殴るつもりはありません。勝てませんし。

ので地土地に入れないことは気にしていません。


・経過

対戦相手はakoさん、給食当番さん、ローランドさんでした。

akoさん&給食当番さん:森

ローランドさん&破魔矢:風

森2対風2は森側が有利だったはずなので厳しそうです。


・序盤の展開

給食当番さんの配置が絶好調、早くも圧勝ムードが漂い始めます。

akoさんは給食当番さんの好配置に押し出される格好になり苦しい形に。

西側はローランドさんが順調に配置

破魔矢は土地数こそ確保できたものの風土地は1つしか確保できなくやや厳しい形。確保した水土地地変を打ち込み連鎖を確保します。

給食当番さんが好調すぎてローランドさんを殴れない(協調しないといけない)のが厳しい。

給食当番さんは護符も必要十分数を購入、なにかないと20R前に終わりそうです。

・中盤以降

給食当番さんがトランスしてLVL上げば終了の状態に持っていきますがakoさんにメテオ打ち込まれて後退。侵略を恐れてバロンアンシーンとしたのが裏目に出たようです。しかしまだ優勢。

投資しようにも原資が無い破魔矢は踏まれれば確定で落ちるのを承知で火3連鎖LVL4を作成、なんとか踏まれずにトランスして現金を確保します。

給食当番さん、聖堂前にLVL5建設。再度光ります。

そこに西前にいた破魔矢のドローは、メテオ

ちゅっどーん

給食当番さん「なんでメテオ入っているですか」

破魔矢「ここメテオじゃないと止まりませんし」

akoさんにもご賛同いただけました。ありがたや~。

これで給食当番さんは大幅後退、しかしまだ再達成するだけのリソースは残っているので油断はできません。

ローランドさんもLVL上げて達成圏内。

破魔矢もLVL上げて達成圏内に。

・カルド名物、への帰還競争開始

破魔矢:HWXドローHWXドロー

うん、ごめんなさい。


・感想

給食当番さんが150%勝っている展開でしたが要所で2回も隕石が落ちて助かりました。

破魔矢は良くて3位の展開だったのでただただ運のみで勝てました。

まあでも一応これも勝ちですよね~

AveradeAverade2010/07/20 11:57十分に誇れる勝ちだと思いますよ。
そりゃもう私が未だに悔しがるほどのw

見えない脅威であるメテオとテレキ、どっちが出て来るかというのを読み損ねてましたし、完全ん勝ち来れる盤面を形成できてませんでしたらね私は。

2010-07-06

代々木杯お疲れさまでした 20:09

代々木杯に参加した皆さん、お疲れ様でした。

私の成績はアレでしたが、久々のオフ対戦でとても楽しかったです。

こんな素晴らしい対戦会を開いていただいた主催様には足向けて寝られません。

むしろ拝ませてください。ありがたやーありがたやー


代々木杯とは関係ないのですが、昨日の大雨でうちの辺り一帯にシンク打ち込まれました。

道路に水が流れているのなんて初めてみました。怖かったー。

AveradeAverade2010/07/09 12:33対戦から飲みの席まで一緒させてもらってありがとうございました。
ファントム(Q用本番ブック)の性能を一瞬で見抜くあたりは流石でしたね!
次があればリベンジさせてもらいますよぉww

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/09 23:44>給食当番さん
こちらこそありがとうございました。
給食当番さんのQブックは完成度が高くて感動してしまいました。
ブックに対して「ネタすげーww」と思ったことはありましたが感動したのは初めてです。

そんなブックに運勝ちしてすいませんでした
またよろしくお願いします。

2010-07-04

てきとーな自己紹介 20:19

セプター名ともだちコードは?

破魔矢、2965-1642-0123

今まで遊んだシリーズは? それともDS版がはじめて?

本格的にはドリームキャストのIIからです。

対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン?

2002年頃から主に関東宇宙一というオフ対戦会に出ていました。

同年のPS2版IIEXでの全国大会に間違って予選通過して出てしまい、もう一度あの公式大会本選のような空気の中で対戦したくで無闇にカルドを続けています。

好きな属性カードブック、作戦などあれば

バード(攻撃成功時、相手を破壊できなかった場合、別の空地に飛ぶ。空地が無かった場合は破壊される。)でひき逃げして土地を増やすのが大好きです。迷惑なセプターですね。

追加カードで出ないかなあ。

Wi-Fi 対戦できそうな時間帯

夜間になると思います。

何かひとこと、挨拶や意気込みなど

幽霊部員予定です。宜しくお願いします。

tendon-blocktendon-block2010/07/04 20:28幽霊部員かw
オフ会であいましょうねー

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/05 19:51ありがとうございます。
お会いできたらいいですね。

seleniteselenite2010/07/05 20:07はじめまして。バードって全然使わなかったんですが、敵の土地に止まっても土地増やせるのは良く考えたら美味しいですね。
今度セカンドやる時やってみます。よろしくお願いします~ヽ(´ー`)ノ

cepter16bitscepter16bits2010/07/05 22:13復活!
破魔矢さん、復活!!

いや、先日はお疲れ様でした。
機会があれば、また遊びましょう。

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/06 19:41>ミレイアさん
こちらこそ始めまして。
バードはクリーチャー召喚機会のロスが少なくなるのでオススメですよー。
配置負けして何も出来ずに完封負け、というのも少なくなりますし。

>16bitさん
回りが始めてお会いする人ばかりでどうしようか、と思っていたときに声をかけてもらい助かりました。
感動ものの素晴らしいノートも見せていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

amad0amad02010/07/08 21:43まさきちです、先日はお疲れ様でした。
破魔矢さんに忘れられてたのは微妙にショックでしたww
こっちは破魔矢さんのことを想って
机に写真立て飾ってたり抱き枕カバーにして添い寝したりしてたのに・・・

hamaya_ACN025509hamaya_ACN0255092010/07/17 16:46>まさきちさん
当日はどうも失礼しました。
なんか昔と雰囲気が変わっていて気がつきませんでした、ごめんなさい
ついでにコメントにも気がつきませんでした、ごめんなさい

あと写真立てその他は不死種族でHP-20の応援もちですので注意してください。