Hatena::Groupculdcept-ds

破魔矢のてきとーカルドセプト

2010-07-17

いまさら代々木杯のレポのようなもの 16:34

以下の記事は私の記憶を元に書いています。なので多分間違っています。

リプレイ機能が欲しいです。それアップすればレポート書かなくてもいいですし


第1回戦、Q

使用ブック

きゅ~」 written by 破魔矢
Creature21Item4Spell25
アームドギア1カウンターアムル1ウェザリング3
クレリック2カタパルト1チャリティ2
シェイド1グレムリンアムル1ヘイスト4
スチームギア2バックラー1ホープ2
ティラノサウルス1ホーリーワードX4
ドラゴノイド1マナ3
ヘッジホッグ3メテオ1
ボージェス3ランドトランス2
グリフォン1リコール4
ジーニー1
セイレーン2
モスマン3

なんの変哲もありません。が、脳内スパー&実戦で一番上手く言ったのがこのタイプだったので。

前日の調整でアームドギアバトルギアβにしたはずだったのですが(バックラーが使えないため)何故か直っていませんでした。しくしく。

無モスブックですが、侵略は自連鎖確保と見せ札程度で本格的に殴るつもりはありません。勝てませんし。

ので地土地に入れないことは気にしていません。


・経過

対戦相手はakoさん、給食当番さん、ローランドさんでした。

akoさん&給食当番さん:森

ローランドさん&破魔矢:風

森2対風2は森側が有利だったはずなので厳しそうです。


・序盤の展開

給食当番さんの配置が絶好調、早くも圧勝ムードが漂い始めます。

akoさんは給食当番さんの好配置に押し出される格好になり苦しい形に。

西側はローランドさんが順調に配置

破魔矢は土地数こそ確保できたものの風土地は1つしか確保できなくやや厳しい形。確保した水土地地変を打ち込み連鎖を確保します。

給食当番さんが好調すぎてローランドさんを殴れない(協調しないといけない)のが厳しい。

給食当番さんは護符も必要十分数を購入、なにかないと20R前に終わりそうです。

・中盤以降

給食当番さんがトランスしてLVL上げば終了の状態に持っていきますがakoさんにメテオ打ち込まれて後退。侵略を恐れてバロンアンシーンとしたのが裏目に出たようです。しかしまだ優勢。

投資しようにも原資が無い破魔矢は踏まれれば確定で落ちるのを承知で火3連鎖LVL4を作成、なんとか踏まれずにトランスして現金を確保します。

給食当番さん、聖堂前にLVL5建設。再度光ります。

そこに西前にいた破魔矢のドローは、メテオ

ちゅっどーん

給食当番さん「なんでメテオ入っているですか」

破魔矢「ここメテオじゃないと止まりませんし」

akoさんにもご賛同いただけました。ありがたや~。

これで給食当番さんは大幅後退、しかしまだ再達成するだけのリソースは残っているので油断はできません。

ローランドさんもLVL上げて達成圏内。

破魔矢もLVL上げて達成圏内に。

・カルド名物、への帰還競争開始

破魔矢:HWXドローHWXドロー

うん、ごめんなさい。


・感想

給食当番さんが150%勝っている展開でしたが要所で2回も隕石が落ちて助かりました。

破魔矢は良くて3位の展開だったのでただただ運のみで勝てました。

まあでも一応これも勝ちですよね~

AveradeAverade2010/07/20 11:57十分に誇れる勝ちだと思いますよ。
そりゃもう私が未だに悔しがるほどのw

見えない脅威であるメテオとテレキ、どっちが出て来るかというのを読み損ねてましたし、完全ん勝ち来れる盤面を形成できてませんでしたらね私は。