Hatena::Groupculdcept-ds

破魔矢のてきとーカルドセプト

2011-05-13

東京オフに行ってきました 01:03

東京オフに参加された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

久々のオフ対戦楽しかったです。


第1戦「ねじねじ

シャッター売ってるのでアイテムで守る戦法が通用しにくく、護符ブックが強い。荒れ模様のマップ

しかし3人戦だと一人当たり土地数の関係でラントラして護符買って上げて終了なんてことも。



」 written by 破魔矢
Creature19Item4Spell27
クレリック3エルブンクローク2ウェザリング3
スチームギア3ゴールドグース2コラプション2
ティラノサウルス2スワップスペル1
パイロマンサー3チャリティ3
グリフォン2テンペスト1
セイレーン4ドレインマジック2
ハリケーン2パーミッション4
ヘイスト4
ホーリーワードX2
マジックダイス2
マナ2
ランドプロテクト1



アイテムが信用できないので元々強いクリーチャーにするか援護クリーチャーにするか。

迷った結果援護を採用しました。高速にもある程度対応できますし。

ティラノ2枚は元々強い方でありそうなエルドラ様に対するメタです。



 対戦相手はかよさん(火)、いずみさん(火)、ナユタさん(火)でした。って3人とも火!?

先上げしても地変妨害飛んできますし1番振りなので最終ラウンド上げも難しい。始まる前から無理ゲーの予感がします。

序盤からあっさり両エリアの風土地にエルドラ様が君臨して移動攻撃してきます。風土地追い出されて仕方なく水にシフト。

仕事を完全放棄してコツコツ溜めましたが見逃してもらえず終盤にかよさんのコラプが刺さって終了。なにも出来ませんでした。



第2戦「二心

さあみんなお待ちかねのチュパカブラメイスで殴り合うシールドブック戦です。

頂いたブックを確認っと…

09」 written by 破魔矢
Creature22Item7Spell21
ドラゴノイド1イビルアイボール1アンチエレメント1
ホブゴブリン1ドラゴンスレイア1イビルブラスト1
ミスティエッグ1ブーメラン1シンク1
レイス1プレートメイル1ディスペル1
ワーウルフ1ホーリーグレイル1デスクラウド1
ガスクラウド1ポールスター1ドレインマジック1
ソーサラー2リッパーナイフ1バーブル1
バロウワイト1バインド1
ディープスポーン2バリケード1
ファンガス1パーミッション1
マイコロン1フォレストリープ1
メガロドン1プレーンリープ1
リバイアサン1ホーリーワード01
レモラ2ホーリーワード11
タイガービートル1ポイゾンミスト1
ドラゴンゾンビ1マインドブラスト1
エルフ1マナ1
サキュバス1ライフフォース2
メイジ1リンカネーション1
ワイルドグロース1

なにこれ超強いんですけど。

実用的な水クリーチャー、普通に使える防御アイテム群、厚い水クリーチャーの助けになるであろうシンク、嵌めと追い討ちが出来るHW

てかチュパカブラはどこですか。



対戦相手はえっくすさんと主催者のhsuさんでした。

序盤破魔矢はリバイアサンで水土地を開拓してファンガスレベル4を作成。防具がないですが相手は多分チュパカブラなので大丈夫…って思ってたら直後にえっくすさんがメテオドロー、投下。

まだまだこの程度ではめげません。再度レベルアップするべく現金を確保。さあもう一度…ってところでhsuさんからジャッジメント×2が。2回目で破魔矢に分銅が落ちてきて後退します。

しかしまだまだ行けます。再度ファンガスレベル4を作成します。しかし今度はhsuさんがヘルブレイズドロー。踏まれて落ちてしまいます。あれこのブック弱い?

最終ラウンド、破魔矢はに止まってレベル5を作成。hsuさんの目の前を上げたかったのですがHP30のクリーチャーでイビブラ持たれているので上げられません。仕方なく誰も踏まない後方に作ります。

えっくすさんは前ラウンドリンカネで引いていたメテオをhsuさんレベル5に。hsuさん大後退で終了

hsuさんは手持ちのイビブラを構えてHP30以下のクリーチャーを物色し始めます。ここで破魔矢が一言

「東外周のウルフレベル3、削れてHP減ってなかったけ」

イビブラでウルフが焼かれてえっくすさん後退。そしてなんとイビブラのコストで破魔矢が1位に。これはひどい。



3戦目「ゴザ

ブック交換戦です。

えっくすさんにお渡ししたブックはこちら。

ごくふつう」 written by 破魔矢
Creature22Item4Spell24
G・クローラー1エルブンクローク2シンク3
アームドギア3グレムリンアムル1スナッチ2
クレリック1ネクロスカラベ1チャリティ3
サムライ1ヘイスト4
スチームギア1ホーリーワードX4
ティラノサウルス1マナ2
パイロマンサー2ランドトランス1
G・イール2ランドプロテクト1
アイスサラマンダー1リコール3
シーモンク2ローカスト1
ジオファーグ1
ダゴン1
ネッシー2
ファンガス1
ブラッドプリン1
ベヒーモス1

そしてhsuさんから頂いたブックがこちら。

ユグドラシル」 written by hsu
Creature17Item6Spell27
アケローン1カウンターアムル1アーマースミス2
ウィルオウィスプ2サキュバスリング1アップヒーバル2
オールドウィロウ2ネクロスカラベ1スクイーズ2
ケットシー1ファイアーシールド2チャリティ4
ドレインローパー1フュージョン1バランス2
パイロマンサー2ヘイスト2
ファイアードレイク3ホーリーワードX3
フレイムウィビル4ミューテーション4
フレイムロード1ランドプロテクト2
リコール4

面白い方と強い方とどっちが良いですかと聞かれたので面白い方と即答しました。

ゲームなんですから面白いのが一番です。その上で勝てたら言うこと無し。



対戦相手はYADOさん、マインジャー八朔さん、M7@XLRさんでした。

序盤調子良かったところで八朔さんがAI化。仕切りなおしになります。

仕切りなおし2回目。破魔矢の手札にはクリーチャー無し。チャリティで4枚めくりましたがクリーチャー無し。

ラウンド、もう一度チャリティで4枚めくります。やっとクリ1枚。

6ラウンド目、やっとクリ2枚目。18枚引いてクリ2枚とかどういう確率ですか。計算してませんが多分確率1%弱の世界です。

柳の成長促進スペルなんて既に引ききってます。この時点でブックコンセプトは崩壊してしまいます。

中盤、残念ながら八朔さんがAI化。大幅に出遅れている破魔矢はから2マス横の元水地形地変してレベル5に。AIを嵌めれば勝機がまだあります。

しかしその次ラウンド、破魔矢の素ダイスAIレベル4にヒット。レベル5を手放します。

試合終了まではまだ紆余曲折あるのですがこれが致命傷になりました。

試合は2位のYADOさんがAIヘイストを掛けてゴールさせ繰り上がり勝利となりました。



総合結果

7点でした。

試合終始ボコボコで2戦目の口ハウント勝利の5点と3戦目の繰り上がり2位の2点とか酷い内容でした。

次がありましたらもうちょっと頑張りたいです。



最後になりましたが、とても楽しい対戦会を開催していただいてありがとうございました。

主催者のhsuさんにありったけの感謝を。