Hatena::Groupculdcept-ds

hansei-01の日記

 | 

2010-06-04

新大陸ってやったことあったかなぁ、、、

05:26

代々木杯まであと一月となりましたね~。

皆さんそれぞれ準備に余念がないかと思います。

しかしそんな中、日記のタイトルのようなことを言っている奴がいます。

もちろん自分ですね、すみません、、、反省!


しかし言い訳なんですが、セプト部が盛り上がってくるのが23時前後。

自分は仕事の都合で早いときは22時には寝ないといけないし、遅いときは帰宅が午前3時過ぎ。

ちょうどピークを逃してしまっているのでなかなか参加できません。

土日?土日はまぁ遊び行ってしまっているだけなんですが、、反省!


でも自分のような人も意外と大勢いるのではないかと思い、そういう人がいるならオフピーク時でも申し合わせてカルドりませんか?!


そもそもピーク時に参加できない人は部からも遠ざかりやすく、自分みたいな新人の日記を見ている事もあまりなさそうなので

俺、〇時なら出来るんだけど、、と言うようなことをどんどん書き込める場所があればなぁ。


それでもこれを見た方で俺も俺も!と思った方は何時でもかまわないので希望の時間を書き込んでみてください。

もしかしたら相手が見つかるかもしれません、見つからないかもしれません。





さて、全然別の話なのですが自分が日記を書くことなんてあまりないので余りないのでついでに書きます。

最近話題の代々木杯ルールの話です。

Q戦だけ価値が低くなっているという話と、2位狙いをなくしたいという話のバランスの話だそうです。難しいですね。


自分はルール見て参加を決めた以上今のままが正道だと思いますし、他の人の意見は聞いたとしてもEvyさんが決めることで

自分は楽しく参加させてもらおうと思っています。

ただ自分は4位より3位、3位より2位に価値があって一番価値があるのが1位だと思っている人なので(これはすごく少数派ですね)

2位狙いさせない、にあまりメリットは感じていません。


もし1位以外の順位に等しく価値がないのなら、1位になれないとなった時点でその人がその試合を続ける意義がとても低くなりますし

それでもゲームに参加しているのならその人が妨害撃とうが、キングメーカーになろうが文句は言えないと思います。

1位になれない価値のない参加者は順位を変動させるような大きな妨害はせず、もちろん故意の振込みなんて!とにかく静かにダイス振ってなさい。

と言われてもカルドなんて拘束時間の長いゲームを他人の価値のためだけに消化ターンを過ごすのは大変ですからね。


でも皆さん前述のようなことがあるとあまり喜びませんよね?

自分も試合投げての振込みで試合終わらせようとしたり、無軌道な妨害の連打とかあまり楽しくないので好きではありません。


それならもし、順位に順位通りの価値があるとしたらどうでしょうか?

最後まで自分の順位がひとつでもひとつでも上がるようにするための行動ならば同じ妨害でも納得できると思います。

結果として1位を安泰にしてしまうような妨害でも2位になりたいんだなと思ったり、逆に1位を妨害したのも試合を終わりにさせられると

3位にあがるチャンスがなくなるからだな等と、目標のなかった下位の人にも理由が出来るので無軌道よりは動きも予想できるしモチベーションもあがる。

妨害された側も納得がいくのでは無いでしょうか?


もちろん2位のまま試合を終わらせる方向に動くなどと言うこともあるかと思いますが、2位には2番目の価値があるとなればそれは当然の行動だと思います。

もちろんこれは超少数派の価値観であり、共有されていない価値観はあまり意味のあるものではありません。やられたときの自分の心持程度の意味でしょうか。

しかし大会ルールと言った形で共有されているならば割とストレスの生まれない考えだと自分は思っています。


長くなりましたがもし2位狙いをさせないためにルールが複雑化してしまうなら集計も大変になるし考えてみても良いかもしれません。

が、繰り返しになりますがあくまで決めるのは主催者さんでよいし、どのようになっても自分は楽しみでなりません。

ネタブックでも怒らないスパー相手大募集!!

 |