Hatena::Groupculdcept-ds

へりとんのカルドセプト日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-08

セプト部新人戦 最終5戦目

| 14:21

新人戦5戦目のレポート


5戦目

ともとも(id:tomotomo7):風援護

へりとん:風

もっちー(id:mochimochi_1192):火

りちょ(id:noya):水


序盤

風被りで不安なへりとんとともともさんは風地含め調子よく配置。ともともさんはアームドギア配置。おお、珍しい。

クリーチャーの少なかったりちょさんともっちーさんもそれぞれの土地にぱらぱらと配置。りちょさんは2ターン目にスナッチドロー。即ともともさんに発射。もっちーさんも続いてスナッチを引いてりちょさんに発射。その後も二人してやたらスナッチを撃ちまくる。これそういうゲームだったっけ?

中盤

へりとんとともともさんが4連鎖、りちょさんが3連鎖くらい。もっちーさんは置いたクリーチャーをたまたま着地した皆に踏み潰された。

りちょさんがローカストを持っているのでいつもの横L4を作りにくい。へりとんはジーニーと100G地のハリケーンをL3に。ともともさんも横、横のアームドギアあたりをL3に。隙あらばと狙うも、手札に次々クリーチャーが来るのでなかなか攻められない。りちょさんも100GのネッシーをL3に。もっちーさんは余ってる地土地の方でリカバリーを狙うもまた皆に踏み潰される。

へりとんとともともさんが僅差、少し下にりちょさんとなったところで、へりとんがダイス1で横のL3アームドギアに支払い。HWXを使うべきだった。反省。この資金で連鎖数も有利なともともさんが先に伸びていく。

終盤

ともともさんが風の4-3-1-1くらいでトップ。風3-3-1-1のへりとんと水4-1-1のりちょさんが少し下で僅差。もっちーさんは土地確保に苦しみやや圏外にいるがポールスターブラストスフィアなどと物騒な物を抱えている。

と思ったらもっちーさんが悪魔のダイス1でともともさんの横L4アームドギアへ。隣にはりちょさんのL4ネッシーもいて期待するがここはスルー。確かともともさんがフュージョン持ってたのかな。1000Gの支払いでもっちーさんは枯渇寸前。ともともさんはセイレーン増資して6000G直前まで伸びる。これはまずいとへりとんのドレインマジック、りちょさんのシンクtoL3ハリケーン、更にへりとんのイビルブラストtoL4セイレーンで集中攻撃総魔力4500G程まで引き落とす。まだともともさんの優勢でどうするかと思っていると、砦ボーナスを貰って折り返してきたもっちーさんが周囲の高額地をかわしてへりとんのL1ナイトに軟着陸。その周囲にはへりとんのL3ハリケーン、ともともさんのL3ハリケーン、りちょさんのL3G・イール。もっちーさんの歪んだ笑みが見えた気がした。必死にトモダチアイコンを送るも、無情な最終兵器ブラストスフィアが見事に爆散。皆で石器時代からやり直そう。


ところがともともさんとりちょさんは数ターンのうちにダイスでリカバリー。へりとんの元領地もともともさんに奪われ取り残される。今度はともともさんとりちょさんの争いになるも、ともともさんのリカバリーが速く再び達成に近づく。へりとんは手持ちのカタパルトナイトに最後の望みをかけて、右下の横L4セイレーンへ向かう。ともともさんの手札ハンドカフスウェザリング。攻める直前にカフスシャッターしようと思ったところで横付けしていたもっちーさんのパイロマンサーが攻め込み、ハンドカフスを削り取ってくれる。これで後は着地さえできれば!とL4セイレーン一歩手前でダイスに祈りをかけていると、ともともさんのドロースワップスペル。もっちーさんに発射。ぬおおおおお。シャッターで恐る恐るともともさんの手札を除くとしっかりと援護クリーチャーが。そして悪魔に魅入られたダイスはやはり1。逆転をかけたはずが最後の一押しになり、そのままともともさんが入。THE END。


ブラストスフィアが決まるとグラフが面白い。

f:id:heriton:20091108142232j:image


反省点

・ともともさんのL4セイレーンへのイビルブラスト後、へりとんが土地を奪うチャンスがあったらしい。一回は狙って使ったHWXで痛恨のボタン連打してしまったのだが、何か全部で3回チャンスがあったらしい。ほんと?今回一番の反省。

・なんとなくでL3にした領地が多かった。りちょさんのローカスト怖かったとはいえ、もっとプランをはっきりさせるべきだった。特に150GのシムルグをL3にしたターンは100GのハリケーンをL4にするのが正解だったように思う。

・序盤の配置が調子良かった割に、中盤以降何か勝負に絡めてる感じがしなくて不完全燃焼。序盤の終わりに右下のE付近で確かちょっとミスをして、ケチがついたなって感じがしたのを覚えてる。何だったかな。

見習いたいプレイ

・ともともさんの援護ブック回し。アームドギアをどんどん高額地にしててヒヤヒヤしたけど、手札には常に援護クリーチャーが控えていて、結局一度も侵略されていなかった。重要でない配置をちゃんと我慢していたのがポイントかな?見習いたい。

SUPPASUPPA2009/11/08 05:27対戦どもでした~。先ほど3戦目が終わってクタクタですw
地変を見送ったのはお互いかなりくやまれる所。防具も薄いなか隙を突いてのトランス祭は華麗でしたね。
幻のトリプルトランス!?
またぜひとも対戦しましょう。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/11/08 10:18いやいや、いのっちが地を使ってるのは前の対戦で知ってたので
確信犯で打ったって事なのですなw
別に通じ合う二人とかいうキモイ事を言ってるわけではないwww

heritonheriton2009/11/08 14:34>>素破さん
あれで結果が変わったかは分からないですけど、明らかなミスだったので悔しかったです。じんぎすさんのトランスがやっぱり上手かったですね。また対戦しましょう。

>>もっちーさん
そうでしたか。すいません。

でも、別に隠さなくてもいいと思いますよ?

noyanoya2009/11/08 18:05対戦お疲れ様でしたっと
ウチがブラストスターで飛ばされたのはL1ギアだけで、あの時点ではともともさんのL3ハリケーン(りちょさんがシンク打ち込んでた)でつよん
それと、もっちーどんがL4でブラストスターしなかったのは単純にゲインが無かったからです。ニンニン

heritonheriton2009/11/08 19:41>>りちょさん
指摘どうもです。あの爆発で3人揃って結構なダメージ受けたような印象だったんですが、りちょさんはそうでもなかったんですね。
もっちーさんの手持ち魔力が足りてなかったのは気付けていなかったです。自分の見えてなかったところを指摘してもらえるととても勉強になります。ありがとうございます。

Fira_dsFira_ds2009/11/09 12:24先日は対戦お疲れ様でした^^
はしごは祠も多いので ただでさえ色々効果が発生して消されたりする場面が多いですね~。そこがまた楽しいといえます^^


年末に向けて セプト部もどんどんもりあがっていくと思いますので 今後も楽しんでいきましょうね!

heritonheriton2009/11/10 01:05>>フィラさん
梯子での祠の頻発度は凄かったですねw大体は護符がどうのとかがっかり落ちになるんですが、それでも踏む時のちょっとワクワク感は抑えきれません。
せっかく入部したので、面白そうな大会には積極的に参加していくつもりです。どんな大会が開かれるか楽しみにしています。