Hatena::Groupculdcept-ds

へりとんのカルドセプト日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-02

カルド甲子園の生中継してきました

01:15

たきさんの方法に倣って、Livetubeを利用して対戦のライブ配信をしてきました。動画エンコードの方法といい、たきさんには本当にお世話になっています。配信の方はまずまずうまくいったようで、観てもらった方には楽しんでもらえたようで良かったです。対戦者としても、自分の試合を見てコメントをもらえるのは楽しかったです。

対戦者はkasupiさん(東京)、たきさん(愛知)、ヤマトさん(中国・四国・九州)、へりとん(近畿)。マップでした。動画ファイルが残っているので、もう一度観たい方はこちらからどうぞ。自分で言うのも何だけど、結構面白い試合だったと思います。

File Not Found


Livetubeはサーバーの調子が安定しないのが難点なので、今回はこのソフトを使ってみました。

no title

導入自体は簡単で、サーバーツール(File Not Foundにある最新版LivetubeSabaTEST20091007.msi)をインストール後起動する⇒Livetubeトップページ左下にある「サーバー(テスト)」欄から自分のサーバーを探して、そこからいつも通り配信開始するだけです。本来はポート開放の作業(セキュリティソフトがポート開放の許可を求めてくる)があるはずなのだけど、今のところ特に何もせずに使えてしまえています。何か間違えているのかも?配信中のWebページの鏡リストがちゃんと自分のサーバー名になっていることは確認できました。

ともあれ、上のリンク先の説明だと、このサーバーソフトを使えばLivetubeのサーバーを介さずに配信を行えるということなので、Livetubeの調子に因らず今日と同じクオリティで配信が行えるはずです。ただ、今日はLivetubeの調子も良かったみたいなので、本当にそうなっているのかまだ少し不安はあります。

今回の配信だと最大で19人が同時に視聴していましたが、問題になるほどのラグはなかったようです。設定はフレームレート20fps、映像ビットレート400kbps、音声ビットレート96kbpsでした。回線にはまだ余裕がありそうだったので、もう少し映像ビットレートを上げてもいいかもしれません。

SUPPASUPPA2010/03/02 01:27快適に見れたぜ報告。
僕が見た時はもう終盤でしたが、20人見てるとの表示でした。
苦にならない程度に、また生中継していただけると嬉しいでーす!

heritonheriton2010/03/03 02:24ご報告どうもです。
甲子園の長くなりがちな待ち時間の時間つぶしに観てもらえるよう
また何度かやりたいと思います。