Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2009-04-03

アリ1対戦(4/1)

コミュ対戦のスパーのあと、もう1戦は厳しいかな、と思ってたら

普通のブックで対戦しませんか?とioriさん。

もっちーさんも乗り気になってくださって、アリ1とかどうですか?といったら

ダイジさんも参加してくださることに。


前の日に使った火ブックでいいかなー、と軽い気持ちで挑んだら、

まさかの火3被り。

面子見て考えとくべきだったのか・・・。


<反省点その1>

ioriさんがLADYBUGでも使ってたような火ウィビル

真っ先に警戒しなきゃいけなくて、

序盤に3体ウィビル配置されて、もっちーさん・ダイジさんはすでに協調する方針でいたみたいなんだけど、

肝心の私のほうが、そのことがさっぱり頭になくて。

ドレイクつぶしたり、ダイジさんの土地落としにいってたり

手札だけ見て、もっちーさんにスワップとかで、協調する気0なプレイをしてて

あれはないわーと、試合後にすごいおこられる。そりゃそうですよね><


序盤の土地の数とかそんなのは、こんな場だと後でいくらでもひっくり返るので、

まずはioriさんを沈める→もっちーさんと一緒に伸びる→最後にもっちーさんに勝つ

っていうプランを明確に持ってなきゃいけなかったんだけど、

それができなかったために、結局泥仕合コースに。ホント申し訳ない。


<反省点その2>

防具ないときにLv3つくって落とされて、

そのあと、防具ひいてきたときに、リンカネ打つのためらってしまった自分がいて。

そしてレベル4振込み。なにやってるんだか、ってかんじ。

3ケタまで沈んでしまう。


<反省点その3>

その後、ダイジさんのアイテムが全部シャッターされてったり

もっちーさんの高額地が落とされたりしてるのを横目に見ながら

護符買って魔力ひたすらためて、逆転のチャンスを狙うも、もっちーさんに全部つぶされてって

(風2連鎖になったと思ったら落とされるし、南にアケロンおけたから地変しようと思ったら隣にクレリック置かれたり)

何もできずに終了

ダイジさんに地変打ち込んで長引かせたんだけど、結局1位と2位が入れ替わっただけという、申し訳ない結果に。


<反省点その4>

レベル3落とされる前

クリーチャーをわざわざ隣に移動したのに、そこはioriさんの10マス先で

Xで走ってこられてケマゾツに落とされたりもした。

やっぱりこのへんはまだまだ注意力が足りないですね。


<感想>

もっちーさんはダイジさんにもけん制してたり、やっぱりうまいなと思ったけど、

ダイジさんも、バグのときとは別人みたいに強いなと思って(バグが弱いってわけじゃないんですけど;;)

いっぱいやりこんでるんだろうなって感じました。(実際、かなりやりこんでたらしいです)

全力で正座して、感想戦きいてました。

そのあと、もっちーさんにいろいろアドバイスいただいたりしたので、

もうちょっと、アリ1もがんばってみようと思いました。ありがとうございました。

アリ1対戦(3/31)

ナユタさん、八朔さん、AMさんと深夜に対戦。

AMさん、八朔さんと対戦してみたい!というナユタさんの思いが実現された対戦。

かよさんもどうですか?と誘われたので、喜んでーとかいってたら

夜遅くまで起きてそうだからwとのこと。たしかに、そうなんですけどね!


ボイチャありで対戦。AMさんとナユタさんが地。八朔さんが水。

私はバルキリーとかドラゴンフライとかをばら撒く感じの火ブック

八朔さんとボイチャは初めてなので、きんちょう・・・。(追記:バグバグフォーエバーのときめっちゃ話してました!ごめんなさい!)

でも、はじまってみればやっぱり楽しくて、

ジオファーグ持ってるときに、分岐でちらっと地クリーチャーのほうをみてたりとか、

面白い感じ。


一人のほほんとクリーチャーばら撒いて、適当なタイミングでナユタさんのワイルドグロースリフォーム

なにやってるんですか!と騒ぎ出すAMさん。

と、このあたりでAMさんが落ちでしまう。再戦することに。


仕切り直し。

ブックでいこうかなぁ、とAMさん。

でも、試合が始まったらみんなさっきと同じ感じのブック

八朔さんに開幕マインを決められ、もうすでに、負けた気分に。


さっきの試合のせいか、地の2人は、地変を引き打ちし始める。

面白いですね。

私は南の地護符をいっぱい購入。50枚くらい。AMさんも同じくらい。

ナユタさんは土地がいっぱいとれた北のほうに。


AMさんの土地バルキリー侵略。南の地土地(真ん中)を確保。


ナユタさん、AMさんの手札地変が余り始める。

リフォーム使おうかな、微妙かなと思ってたら、手札6枚の状態でスワップドロー

クリーチャー×4、エンジェルケープリフォームスワップみたいな状態で

エンジェルケープを切って、AMさんにスワップ

ガーゴイルパーミランプロワイグロ、あとなんか2枚をもらう。

せめてケープ残しといてよ・・・とAMさん。ごめんなさい><


南の火土地に、ガーゴイル配置。この時点で、南は火2連鎖。(北に3連鎖。)

多分、地土地バルキリーは落とされないと踏んでガーゴイルワイグロランプロ

そこに増資。AMさんも一緒に伸びるけど、こっちのほうが早いと判断。

もう1個、バルキリーで地土地とって、3連鎖に。


中盤、AMさんが八朔さんのレベル3(ムジナかなにか)に止まるダイスがでたとき。

あいだに聖堂があるので、バジとグレアムの分残しとけばいいんでしょ!といいながら

魔力150くらい残して護符を買うAMさん。北の土地をトランスするつもりみたいです。


バジリスク侵略。AMさんの手にはグレアムエルブンクローク

八朔さんはウォーターシールドをつけるか悩んでます。

AMさんが、どうせグレアムつけてるんで~ といってるので、

でも、エルブンクロークなら、確実にレベルダウンですよね?とさりげなく聞いてみる。

すると、え?あ、いや、たしかにそうですねー。と明らかに動揺するAMさんw

AMさんは案の定エルブンクロークを使用してて、八朔さんは水盾を使用。

口ハウント返し成功!

(追記:エルブンクロークじゃなくて、カタパルトだったそうです!)


調子にのってレベル5作ったりしたら、AMさんに追いつかれそうになったりしたものの

なんとか、無事達成

終わったあと、AMさんの説教タイムがあったりしました。

なんかでも、すごいたのしかったです!ボイチャって偉大。

もっちーさんにリベンジする会? LB対戦(3/24)

遅くなってすみません。ホントすみません。

もっちーさんに、LADYBUG対戦やろーと誘われて、対戦しました。

メンバーはもっちーさん、ダイジさん、りちょさん。

どうやら、もっちーさんにリベンジを果たしたい人が集まっているらしくて、負けた人は、勝者を称える記事を書かないといけないらしい。

これは・・・まけられない(>△<)!


以前、LBでもっちーさんと対戦して、あっさり負けてしまったので(もっちーVSファイナリストの戦い参照)、

ちょっとブックの改良を試みる。


多分みんな、今までと似たようなブックで来ると推測。

もっちーさんは無、りちょさん、ダイジさんは水を使ってたよなぁと思って

護符がっつり乗られそう

ジオファーグとかめんどう

ホーリーワードで走ってこられて、巻物で燃やされそう

といったことを考えつつ、ブック作成。


結果、同盟戦の名残で、半分くらい無クリーチャーになりました。

(もっちーさんの)ボージェスいればおちないし!

前回痛い目見たので、クリーチャーは20枚に。

コラプは結局入れなかったのですが、手札干渉&困ったときのアイテム補充用に、アーマースミスを2枚導入。


対戦開始!

りちょさんもSkypeいれたらしいので、4人でSkypeを使って対戦。

すごい聞き取りやすいです。

そして、DSにむかってしゃべらなくていいので楽です。(DS用のマイクも買えばいいんですけどね!)


初手ダイス5だったので、とりあえず水土地ヘッジホッグ配置。そしたらりちょさんも隣にヘッジホッグ配置

楽しい感じに。

なんか、私が無クリーチャーばっかりひいてくるので、かよさんブック変えたの?と、もっちーさん。

ばれてる・・・><

ってそりゃそうですよね。


3人で水護符一緒に買ってるので、こっちは1人で地護符をいっぱい買ってみる。

途中、もっちーさんの土地の隣のディーダムを地変したら、ねらいすましたかのように

フュージョンもって突っ込まれたりして、しょんぼりしたけど

割といい感じに走れて。

さらにもっちーさんにスワップも決まって、さらに加速


X使って護符手放す→増資 で2マス手前で光るも、りちょさんにシンク打たれて沈む。

ちょっと焦りすぎたかも。

聖堂脇しっかり押さえて、連鎖のばしてきたダイジさんの手にはラントラ

まずいなー、スミスはあるんだけど

もっちーさんもシャッター持ってるし、こわしてくれないかなー、かなー

私より順番あとだしー

と、2くらいさぐってみてたら、ダイジさんにラントラ決められて

護符購入→レベル5作成と光ってしまう。

うー、だめですかぁ><

護符相乗りしてますもんねー。


とりあえず、ダイジさんの通り道のウッドフォークを上げたら、ダイジさんがちょうど踏む目。

分岐だから避けて遠回りしてほしかったのだけれど、踏んで達成できるので、そのまま来てしまう。

そのままダイジさんが達成

お見事でした。


試合終わって

ワードX入ってなかった!と言い出すりちょさん。

もう一回やろー、といいだすもっちーさん。

私もちょっと悔しかったので、もう一戦することに。

今度は負けないもん!


2戦目スタート!

今回はこっちの護符にいっぱい相乗りしてくるもっちーさん。

うー、水護符だけかってればいいのに!

地変打とうかと思ってたディーダムも、もっちーさんにしっかり移動侵略で落とされたりして

なかなか連鎖が増やせない。


レベル上げる。これでまだいけるかなとか思ってたら

気づいたらもっちーさんもすごい伸びてる。

あれ?と思ってたら、護符手放すときに、実は私より護符を持ってたことに気づく。

ちゃんと見てなかった・・・。


他にも、りちょさんがパーミ持ってショートカットしてたときに、スミス打たなかったりとか

ダイジさんにスワップ打とうか悩んでたら、もっちーさんにシャッターされたり。

(あの手札じゃ、もっちーさんには打たないのに><)

中途半端なプレイが多かった感じ。


最終的には、りちょさんの勝利。

Lv4収入とか、シンク鬼引きもあったけど、全体的にうまかったと思います。



・・・このくらいしか書けなかったです。ごめんなさい><

自分のミスばっかり思い出しちゃうんですよね。

見事に2連敗してしまいました。皆さんさすがです。


でも、もっちーさんの口はうんととか、スカイプ楽しかったです。

りちょさんの日記だと、顔文字かわいく面白く試合の様子がかいてあるので、よかったら読んでみてください><

1戦目/2戦目

こきゅんこきゅん2009/04/03 18:04バグバグフォーエバー二日目、八朔さんとかよさんと三人ボイスチャットで熱く語り合いました。
あれれ?

かよかよ2009/04/03 18:07>こっきゅんさん
初じゃないですよね><
なんでそう思ったんだろ?きっと緊張してたんだと思います!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/03 18:08ニッキキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
LBのところだけコメ
二戦目のスワップ破壊は、自分対象じゃないのは分かってたんだけど
他人と手札が入れ替わる事による状況の不安定さを回避したかったんだ。
一戦目のトランスは、割った方がよかったねwごめんね。

cepter-AMcepter-AM2009/04/03 20:44なんかツッコミ所が満載な気がするw
>せめてケープ残しといてよ・・・とAMさん。ごめんなさい><
絶対思ってないでしょwケープ捨てるのは正しいですよ。

ちなみに文中の護符買いではなく、売りで150捻出した気がしますし、使ったアイテムはエルブンではなくカタパルトです><

他にも少し書きたい事あるけどコメ欄埋めるのもあれなんで、私もアリ1対戦の記事でも書きます(`・ω・´)

wednesday1976wednesday19762009/04/03 21:33バグとは別人でごめんね><
あのくらいのマップで攻めたり守ったりも結構好きなの!
LBはもっちーに比べるとちょっと落ちるからなぁ…。

しかし、かよさんのスワップは腹黒い…w

oudo_001oudo_0012009/04/04 01:32>八朔さんとボイチャは初めてなので、きんちょう・・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。
かよさんの記憶に残る対戦ができるよう、頑張ります。
僕、頑張ります。

対戦相手の皆さんに倣って、自分もアリ1レポ書こうかと思いましたが、
ボイチャの内容(マイン関連のオカルト理論とか)ぐらいしか
思い出せません。そうか、この薄っぺらさがダメなのか……。

かよかよ2009/04/06 05:24>もっちーさん
スワップは、壊されてもしょうがない場面だったかな、とはおもってます。
でも、使い損ねたのが悔しかったのでw
コメントありがとうございます^^

>AMさん
記憶力にはあんまり自信がないので、よかったらAMさんもかいてください!
とかいって、全然違う内容だったらどうしよう・・・。
カタパルトは追記しときました、ありがとうございますー。

>ダイジさん
マップに配置されてるクリーチャー、1日たっても全部おぼえてたりとかで
やっぱりすごいなと改めて思いました。
スワップ黒いだなんて・・・使いどころが的確ってことですよね!

>八朔さん
ごめんなさい、ごめんなさい!
すごい楽しかったのに、書いてるときはなぜか思い出せなかったので。
ほんと失礼しました>< 
(でもコメントもらえてうれしかったりもしたり。)
マインの話もいっぱい聞けて楽しいので、
懲りずにまた遊んでくださると嬉しいです!

 |