Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2009-04-05

コミュニティ対抗戦おつかれさまでした。

saecoさん(id:shellman1234)主催の、コミュニティ対抗戦が無事に終了しました。

試合に参戦しながら、運営してくださったsaecoさん。ほんとおつかれさまでした&ありがとうございましたー。


そして、2週間以上にわたって、いっしょにスパーや考察をしてくれた

かよちゃんファンクラブKFC)のみなさんに感謝。

夜遅くまでチャットしてたり、いろんなプレイに刺激を受けたり、

すごく楽しい、貴重な時間でした。本当にありがとうございました。




私は、KFCかよちゃんファンクラブ)の大将として出陣。

大将戦勝てば優勝かも、というところで、力及ばず。




・・・・

・・



かちたかった。




KFCは9チーム中、総合4位。

結果だけがすべてじゃないのは分かってるけど、

でも、ぴぃたんのとこのチームみたいに、盛り上がってるのを見ると

やっぱり、私が勝って、結果を残したかった。

20戦以上も、スパーしてきたのに。


先鋒3位、次鋒2位という、後がない状態で(もちろん、善戦した結果だと思ってます)

しっかり1位とってこれた、ioriさん、えすあーのれさんとは決定的に違う、弱さが

自分にはあるんだろうなって思いました。



・・

・・


対戦相手だったもっちーさんと、アリ1得意のダイジさんと一緒に、感想戦。

見えなかったものが、見えてくる。

いっぱい落ち込んだけど、気持ちで負けてなかったことと

楽しんで試合できたことは、よかったと思ってます。

これからもがんばります><

大将戦C卓 試合内容

イケメンジャー代表のもっちーさん(id:mochimochi_1192)と、デスマーチ代表のこっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS)との対戦。

使用ブックは、私ともっちーさんが地防衛、こっきゅんさんが火防衛。

(長いので注意!)


まさかの火ブックということで、直前にブックをもう1度確認に行く。

手札破壊(シャッターリフォーム)さえ気をつけてれば、負けることはないだろう、と判断。


2対1なら、協調プレイ(2人でいっしょのとこ護符かって上げ上げ)が強い、というのは

もっちーさんは分かってる(というか、直前にも言ってた)ので

基本、その方針で。実質もっちーさんとの一騎打ちという感じ。


序盤

私、もっちーさん、こっきゅんさんの順番。


私は初手ダイス6。手札にはウーズガーゴイルカウンター×2、?

(ダイジさんに聞かれて、初手手札も思い出せなかった。こういうところもダメですね。)

南の火に置くと、そのあとクリーチャー出せなくなる可能性があるし、

初手で置かないで南土地が取れないのも困ると思い、北から回ることに。地土地ウーズ配置


もっちーさんは4で、南の無土地グリーンモールド配置

次のターン地変

(この土地が、終盤の最重要ポイントに。)


こっきゅんさんは事故クリーチャー置けず。やっと置けるクリーチャーきても、

みたいな感じでとまったりしてて、置けたのが8目とか、そのくらい。


私は南にガーゴ、ドリ、地土地バロンと順調におくことができ、

ガーゴに地変、ドリ移動で3連鎖に。


もっちーさんは南地にマミー配置で2連鎖に。

北の連鎖なしのガーゴイルレベル3にあげ、リープ使ってウーズ配置。北2連鎖に。

トランスされるだろうなと思い、連鎖崩しに。ホーリーシンボル持って、ウーズ移動侵略

もっちーさんはスカラベ使用するも、次のターン、私がその土地に気合で止まり、土地奪取。

私が北2連鎖に。


中盤

私は北でレベル4をつくり、トランス→護符買って南のバロンレベル4に。

護符は37枚、38枚、40枚みたいなかんじで、みんなで南の地護符を持っている状態。


このあたりで、手札にウェポンスミスが2枚そろったので、

手札3枚だったこっきゅんさんの、ホープスミスヘビーハルバード登場。


その後、どっかでカウンターアムルを使ってしまって、

ドレイク+ヘビーハルバードバロンが落ちるので、仕方なく自分にスミスバトルアックスをGT。

(その後、こっきゅんさんが分岐でバロンにとまる目。危なかった・・・。

 でも、スミスをここで使わざるを得なくなってしまったのが、敗因のひとつ。)


もっちーさんが、コカトリスで北の水土地を奪う。そこに地変を打ち込み、北を2連鎖に。

序盤に投資したレベル3をラントラ。そして、南に増資聖堂横のマミーレベル4に。

この時点で、私が5000ちかくで、もっちーさんが4000くらい。


こっきゅんさんは地護符を全部手放して、手持ち魔力2000くらい。

南の連鎖なしのウィロウをLv4に。

私はすぐにローカスト。そこにもっちーさんがワイグロ(2枚目)を打ち込み。

(もっちーさんもローカスト持っていたけれど、2人とも北にいたのですぐには打たないだろうし、

 リフォームされるとメンドウなので、即打ち。)


終盤

周回後、南に行き、バロンをLv4→5に。

その後、ワイルドグロースドロー。自分の土地に打って4連鎖に。

(ここで地変を使ってしまったのが、敗因だったみたい。)


もっちーさんは、南のグリーンモールドをLv1→4に。

こっきゅんさんがウィロウを自力地変

その結果、こんな感じの盤面に。



       (かよ)
          ↓      火L3         地L1 地L4
聖堂 水 水 水 S砦  ウィロウ  火土地 ガーゴ モールド
                こっきゅん       かよ  もっちー



私はの1マス手前。総魔力6700。

フォレストリープウィロウを回避&増資をしようかと思っていたところで

こっきゅんさんが私にシャッター。リープを破壊

私はウィロウに160G払い。


でもまだ、ガーゴイルあげれれば、余裕で達成

しかし、ここで、こっきゅんさんがスロウを私に使用。

私の3マス先にはもっちーさんのLv4グリーンモールド


と、ここで、こっきゅんさんが、わたしのバロンLv5に振込み。

(結果論ですが、ヘビーハルバード捨てず、シャッターで私の斧を消してれば

 バロンは落ちてました。本人も気づいてましたが)。

この時点で私は、総魔力9000オーバー。

このまま帰れれば、総魔力勝負でも勝てる!と、KFC優勝が頭をよぎる。


しかし、スロウがかかっているので、はやくても達成は3後。

すごくじれったくなる。

しかも、目の前には高額地。


でも、よく見たら、ドラゾン+バトルアックスでLv4モールド落ちるじゃん、と気づいたところで

もっちーさんがにとまり(テレポ?)、モールドをLv5に。

このタイミングで・・・。

そして、結局私はモールドに止まる。支払い。


それでも私は7000オーバーなので、先にに着けば・・・と思うも

もっちーさんの手にはフライ。余裕でに到着。


試合を終えて

あのスロウがなければ、とか、モールド踏まなければ、せめて4のままにしてくれてたら

とか、いろいろ考えてしまって、

(もっちーさんは6000くらいだったから、踏まなければ私が先に上がれた)

悔しくて仕方がなかった。


でも・・・・

試合後に聞いたところ、もっちーさんはこの達成プランを

ウィロウ配置されたあたりから、ずっと考えていたとのこと。(!)


こっきゅんさんが、スロウ打つかどうかなんて分からないのに。

そもそも、ウィロウが落ちてた可能性もあったのに。


その細い糸口から、勝利を勝ち取ったもっちーさんは、

やっぱりすごいと思った。

スロウはずっと持ってたくらいだから、まず打ってくるだろうし、

私はそのことも考えておかなきゃいけなかったのに。


自分が優位に立てたからって、終盤のことなんてろくに考えてなかった。

ウィロウに160くらいなら払っても問題ないでしょって、適当に考えてた自分がいて。


その結果、迷わず自分の領地地変うって、

ウィロウに引っかかって、

スロウで振込み。

すべては、もっちーさんのシナリオ通りに。


終盤までの見通しの差が、明確に表れた試合だと思った。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/04/06 08:38対戦おつー。
細かく見直すと最後俺が6000くらいでLV5踏みが出てるから
ラントラの微妙な損をやってないと二人ぺかりでスロウを撃ってもらえなかったと
そんな可能性も有るんだよね~。
勝った瞬間思わずガッツポーズ取ってしまったので、良い勝負だったよー。

chintuchintu2009/04/06 13:04まずはふがいない次鋒ですんまそん。
>しっかり1位とってこれた、ioriさん、えすあーのれさんとは決定的に違う、弱さ
…自分もえすさん、ioriさんの勝負強さは見習いたいです。
(かよさんとレベルは違うでしょうけど)今回は自分も同様に落ち込んだし、悩みました。
でも、楽しめたことが良かったと思うし、反省点までも含めてが財産だと思っています。

かよさんも今回すごく貴重な経験ができたし、また、それを生かせる方だと思います。
まぁ、カルドライフは続いていくんだから、次に生かせればいいんだよ!きっと。
なによりネガティブなかよさんは似合いませんからw

言葉がまとまらないけど、結果を残せなかったこと自体に落ち込みすぎないで下さいと言いたかったんです。
楽しかったよ、ありがとう。

howaitodohowaitodo2009/04/06 17:48>もっちーさん
お疲れ様でした!
そうなんですよね、リープで後ろに飛んだのもあったし、そのへんがなかったら
普通に足勝負になってた可能性が高いので、そのチャンスを、もっと生かしたんですけどねー。
こちらこそ、いい対戦をありがとうございました!
あと、協調プレイのご指導、ぜひお願いします><

>ナユタさん
こちらこそ、楽しかったです!
ナユタさんには、いっつも励まされてる気がしますがw
ホントありがとうございます。てか、ふがいないとか、そんなことないですよ><
記録に残しとかないと、また忘れちゃいそうなので、じっくり書いてみたので
ホント、次に生かせるように、がんばります!

ないしょないしょ2009/05/15 01:00かむいまる杯のラスト試合で対戦相手に組まれて嬉しかったです。
ゴブリン入りの無単で負けた。最後の試合だと思って気合いれたのにw
これからも頑張ってください!!

howaitodohowaitodo2009/06/15 20:29>ないしょさん
コメントありがとうございます!
というか今まで気づいてなかったので、もうどなたか見当がつかないのですが・・・orz
(メモとっておけばよかった!申し訳ないです;)
こんなところまでチェックしてくださってるとは、ホント嬉しいです。ありがとうございます。

 |