Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2009-06-15

聖者の行進お疲れ様でしたー

ダイジさん(id:wednesday1976)主催の大会、聖者の行進に参加しました。

楽しい大会をありがとうございました。参加者のみなさんもお疲れ様です。

そしてヤマト(id:yamatoppp)さん、優勝おめでとうございます!


使用したブックはこちら。

Creature19Item4Spell27
アンシーン1エンジェルケープ2アースシェイカー1
スチームギア1テレイア1ウェザリング2
ドラゴノイド2フュージョン1テレポート2
マミー4パーミッション4
エイドロン2ホープ2
グリフォン1ホーリーワード01
ジーニー2ホーリーワード11
スプライト2ホーリーワード21
セイレーン2ホーリーワード31
ナイト1ホーリーワード64
ワイバーン1ホーリーワードX4
マイン1
マナ3


<クリーチャー>

マミーが多そうなので、ST50が出せるクリが多めに入れようと思うものの、

ギアをいっぱいいれると、クレリックに一網打尽にされるので、

ギア1、グリフォン1、ナイト1に。


マミー援護にできるよう、ドラゴノイド2、セイレーン2。

マミー以外の不死族はなるべく入れないようにしました。


<アイテム>

無難なものを。ドラゴノイド入れたのもあって、フュージョンを1枚。


<スペル>

難しかったですが、高額回避&隙を見て達成ができるようにテレポ2。

ほとんど妨害・干渉カードをを入れるスペースがなかったので、全員にプレッシャーをあたえられるアースシェイカーを1枚。


<プレイ方針>

手札干渉がないので(はいらなかった;)、メテオ地変をくらわないように

1人、2人にはしってもらって、そのあとをぴったりくっついていくかんじ。

いわゆる、風圧シールド法ですね。そのいい練習になるかなと。

アンシーンドラゴノイドセイレーンあたりを拠点にして、

アーシェを後半に引き打ちできるようにするのが理想かな。


対戦内容

1戦目 いずみさん、りちょさん、kaZuさん

2位。フュージョンもってるときにドラゴノイドジーニー手札にあってドラゴノイドを切ったために

いずみさんのレベル5落としにいけなかったのが敗因かな。ジーニーは火に入れなかったよー。


2戦目 たきさん、めぐさん、サリーさん

1位。といっても、相手のミスに助けられた感もしますが・・・・。

サリーさんが序盤事故ってたので、たきさんの後ろにくっついていって

横に停止→増資テレポ達成


3戦目 ヤマトさん、総督さん、めぐさん

4位。めぐさんのレベル4を踏んだので、南の護符土地を手放して北にシフト。北を4連鎖にするも

ブックの残り10枚にアーシェが眠ってて、自分はMHP40以上のクリしかいない、という状況。

あと5くらいは長引きそうと思い、なやんだ結果、増資せず。そしたらヤマトさんのレベル4を踏んでしまう。

アーシェ増資達成プランしか見えなくなってたのが、よくなかったです。

素直にレベルあげてたら踏んでもらえてたので、そっちで逆転を狙ったほうがよかったかな。


4戦目 C.AXさん、酸さん、ひでのりさん

1位。C.AXさんがウィビルブックで、残り2人が水ブック

序盤にウィビル3匹配置されてしまったので、

北の水をジーニーおさえたり、ワイバーン+テレイアで落としにいったりで

水の2人が南に行くようにする。


すると、南で2人で護符買って上げ上げになるので

C.AXさんは水土地を落としに行かざるをえなくなる。(実際、そうなりました)

その隙に、レベル上げて達成

でも、C.AXさんも酸さんも6以上なら達成できる場面があり、

かなり危なげな勝利でした;


5戦目 ヤマトさん、こっきゅんさん、えすあーのれさん

2位。開幕マインができたよ!えすあーのれさんが踏んでくれたときには、愛が届いた!と思いました。

ヤマトさんが地+ウィビルで、こっきゅんさんがウィビル、えすあーのれさんが火。

ヤマトさんに走ってもらって、残り2人に落としてもらおうとおもってたら

えすあーのれさんが序盤に置いたそばから土地をおとされてて、困ったことに。

(ヤマトさんの、ワード0自分にかけてまでドラゴエイビス落としにいくプレイには感動しました><)


私は南に調子よく連鎖をつくったら、全員に護符を買われてしまう。

仕方ないので、北にシフト。一つしかない北の風土地レベル4にして、気合で2連鎖にしたところで

ヤマトさんがそのレベル4にとまり、バジ特攻。即死発動で大ダメージ。

私は取り返しに行こうと思って、テレポ使うのを早まってしまい(しかも、結局ウィビルに交換されてしまう。)

どうしようもない感じに。


最後はヤマトさんがパーミ引いてきて達成

残り3枚あったから引けるかなと思い勝負にでたとのことで、お見事でした。


6戦目 シショさん、イノセンスさん、素破さん

3位。シショさんが水、イノセンスさんが地、素破さんが風。

風被りなので2人で擬似同盟と行きたいところだったのですが

シショさんがメテオを握っていていたので、南の風護符を買いつつも、シショさんの水護符に乗っかる。

イノセンスさんは南の地が3連鎖でトランス持ち。侵略要素はほとんどなさそうなブックだったので

とりあえずフュージョンレベル4落としておく。とりかえされたけど、2連鎖土地2個)では厳しいはず。

(でも、バジ即死で私の風土地が落とされたりしてたのですが。今日のバジは強いよ><)

素破さんは着実に北でも連鎖を組み始め、イノセンスさんは護符120枚とかで、一気に捲くろうとしてる感じに。


その後はいろいろあったので、流れだけ。

・シショさんのメテオと私のアーシェで、みんなリーチがかけづらい状況に。

・シショさんが、1箇所リリスに交換して、そこをレベル5に。光る

・素破さんがリリスにぴったり止まる、ドラゴエイビスで奪取。

・素破さんが光る

・そこにシショさんのメテオ

・イノセンスさんがダイス目。ドリアードレベル5に、光る

・素破さんがイノセンスさんのレベル1に止まり、侵略

 →イノセンスさん、聖杯で防衛、-500Gくらい

・直後、私が同じ土地に止まり、奪取。イノセンスさんが止まる。

・一息ついたかと思いきや、素破さん、ジーニーレベル4をつくり、まで@2歩

・私がアーシェ、イノセンスさんがワイグロで素破さんが止まる。

ワイグロもなくなったので一安心、さぁ上がりに行くぞ!

・と思ってたら、シショさんが、レベル5作成。(護符を買い足していたのもあって、4000くらいだったのが、一気に光る。)

ダイスで6だして、華麗にシショさんが達成


というわけで、2勝4敗で総合12位でした。

7戦目やろうと思ったら、気づいたらAOC*1やってたりで・・・最近ずっとこんなんです。


ずっと走りブックばっかり使ってたので、落としたいときに落としにいけるブックはいいなぁと思いました。

かむいまる杯では8連敗とかして、結局土地を取らなすぎるのが敗因と気づいたので

配置重視のこの大会は結構面白かったし、勉強になりましたよ。

*1Microsoft Age of Empires II: The Conquerors Expansion 最近まわりではやってるPC用ゲーム。ほんと、気づいたら朝だからビックリです。

M7_XLRM7_XLR2009/06/15 23:46はじめまして(で良いのかわかりませんが)
私もカルドセプトを始める直前までAOCをやっていましたよ!腕は落ちていく一方でしたが…
もうすっかりどんなゲームだったか忘れていますが、左手は自然と動きそうです。
もし機会があったら対戦できるといいですね^^

wednesday1976wednesday19762009/06/16 00:09お疲れさま―
しばらくぶりの復帰が、ダイジさんの大会でちょっと嬉しいぜぃ
カリスマセプターは違うな☆☆
かよよん優勝でイラストをもぎ取って行って欲しかったけど、まあまた主催大会やるので~。

esuanoreesuanore2009/06/16 00:40ああ届いたさ、熱くて痛いのが届いたさ。
僕は3戦したけども1度も引けないという不甲斐なさ。
今回は大反省ですよ。

そんで、あの対戦の終盤は一言で例えるなら
「ヤマト☆オンステージ」
でしたねw。
達成前に他3人で止めようとすれば止められたけど
結局そんなことはお構いなく達成されてただろうな、と思います。

序盤の展開とか護符の買い方はまだまだ僕らも勉強が必要ですね、がんばりましょー

SUPPASUPPA2009/06/16 01:30対戦ありがとうございましたー。同じく自分も6戦目でした。
というか・・・・よくそんな細かく覚えてるなぁwすごいや。
自分の日記の方にも書いたのですが、パーミ捨てとジニ上げは完全に失敗でした。
パーミを残してればアーシェ無視のジニ上げでもよかったのでしょうけど、確実を目指すなら
入城は諦めて北を回って上げるべきでした。う~ん悔しい!!
でも城マインでイノセンスさん牽制は素敵すぎましたw
また対戦してください^^

taki77taki772009/06/16 01:50聖者の行進お疲れ様です&対戦ありがとうございました。
今度対戦する機会がありましたら、もっと強くなってますよ私w
またよろしくです

i_oni_on2009/06/16 02:46対戦ありがとうございましたー。
終盤地変、アーシェが撃たれるタイミングが自分のイメージ通りになって
もしかしたら、もしかしたら…とハラハラしてました。
最後はダイスの妙もあって勝ってしまったという感じです。
最後までどうなるかわからない面白い試合でした。またよろしくお願いします!

howaitodohowaitodo2009/06/16 16:05>M7さん
はじめまして、でしたか!予選とかで何回か対戦しましたねー。
あ、あとスネフのピアノの演奏には感動しましたよ!
AOCは私は2年ぶりくらいでしたが、左手は自然に動きましたw
何かの機会に対戦できるかもですね^^

>ダイジさん
前にHW杯やるから参加してよ!と言われてたので^^
優勝するぞ!と意気込んで見たものの、さすがにそんなに都合よくはいかなかったですねー。
次こそはイラストGETめざしてがんばりますよ!
楽しい大会をありがとうございました。

>えすあーのれさん
私もマイン、一回は自分で踏んだりしてたんですけどね><
ヤマトさんはさすがの強さでしたねwたしかに追いつけたかどうか微妙です。
開幕城マイン決めて、勝った気でいたのがダメだったのかもしれません。
まだまだ勉強しないとですね。がんばりますよ!

>素破さん
こちらこそ対戦ありがとうございましたー。
こうだからこうなった、みたいな感じで覚えてるので、序盤のほうはあんまり覚えてなかったりしますが^^;
あのパーミ切りはもったいなぁ、と思ってみてましたwおしかったですね。
マインはやっぱり城に置くのが一番ですね!
またぜひ対戦しましょうー。

>たきさん
おつかれさまでしたー。スパーも付き合っていただき、ありがとうございました!
それは楽しみです^^
こちらこそ、またよろしくおねがいしますー。

>シショさん
対戦ありがとうございましたー。
バグFに続きまたもや負けてしまったので
実はすごく悔しかったりw(そういやヤマトさんにも負けてたんだ。。)
すごく面白い試合でしたね。レベル5落ちても達成したのはお見事でしたよ!
またぜひお願いします。

 |