Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2009-07-18

第2回コミュニティ対抗戦おつかれさまでしたー

参加者の皆さん、主催のsaecoさん(id:shellman1234)、スパーつきあってくださった方々、

みなさん、おつかれさまでした。

特にsaecoさんは10コミュになるように新コミュ立ち上げたりしてくださって

ホントに助かりました。ありがとうございます!


そして、一緒に参加してくれた、マインジャーの八朔さん(id:oudo_001)とえすあーのれさん(id:esuanore)、

お忙しい中、ありがとうございました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。


結果は10コミュ中総合6位。

私は次鋒戦(ゴザ)と副将戦(二心)に参加しました。

お二方とも護符マップが好きなので、私は残り物のマップです(ノ_<)。

次鋒戦(ゴザ)B卓 試合内容

3人戦。お相手はアヴァさん(id:avaadore)と軍艦甘えびさん(id:thereminvox)です。

アヴァさんが無侵略、私と甘えびさんが地侵略



私は順調に西土地を確保していき、地変2枚つかって5連鎖に。

アヴァさんは風に3連鎖+無土地確保。はやくもレベル4作成。

えびさんはちょっと難しい配置に。東にいくかと思いきや西の私の連鎖削りに来たり。うーん。


私はラントラを所持しているものの、シャッターメテオがこわくてなかなか動けず。

とりあえず横をレベル4に。

と、このあたりで、えびさんがアヴァさんのレベルモスマン踏んでしまい

アヴァさんがかなりリード。

そして、ラントラ撃とうか悩んでたら(えびさんがドレマジもってたので、打たなかった)

アヴァさんからメテオが飛んでくる。アヴァさん通る時だったし、やっぱりラントラ撃つべきだったかなぁ・・・。


この時点で4000G、2000G、1500Gみたいなかんじに。

そっから天然トランスとかで伸ばすも、ドレマジで吸われ

うさぎサキュバスリングを2セット持ち歩くアヴァさんが、私のトライバルメイルシャッター

どこでも落ちる状態に。レベル2が落とされ、3連鎖に。


のこりラウンドの意識も甘くて、必死にのばす甘えびさんに対して

私はラントラ決める前に試合がおわってしまって、3位。

メテオ打たれたあと、どうしたらいいのか分からなくなってしまったので

やっぱり打たれないプレイが大事だったのかなぁ。

副将戦(二心)A卓 試合内容

4人戦。お相手は、もっちーさん(id:mochimochi_1192)、Harjieさん(id:Harjie)、ぴぃたん(id:piitan)。

もっちーさんに前回のリベンジ!と意気込んでいたら

なぜかぴぃたんがいて。

「かよさんはだと思ったよー」とのこと。こんなとこで姉妹対決になるなんて。

そして、ふたを開けてみれば、火4被り・・・。



私は初手で6で、火土地ドラゴノイド配置

もっちーさん開幕マイン。ま、まけた・・・><

7で隣にウィビル配置

(でもマインは、もっちーさんがしっかり踏んでましたw)


2週目でドラゴノイドレベル4に。

そしたら、ぴぃたんとはーじーさんがそこを踏む目がでて、とおまわり。

(でもレベル4落とされそうではらはら。隣はウィビルだし。)


ウィビルが強くなりすぎないように、たまにドレイクでつぶしたりするも、

ぴぃたん、Harjieさんはあんまり意識してないみたいで

ウィビルを置いたり、置かれないように守ったりしているのをみて、はらはら。


場にドレマジが0なので、みんなで魔力を持ち歩く展開に。

ぴぃたんは土地はとれてるけど、守るのに必死そう。

Harjieさんはまたもや私のレベル踏む目がでて、遠回り。

もっちーさんはアイテムない(ケープ1枚使用、1枚シャッター)のであげれなさそう。

私以外、誰も高額地を持っていない状態。


このあたりで、もっちーさん、エルドラをドロー


もっちーさんエルドラ侵略→ぴぃたんケープ使用

もっちーさん、再度エルドラ侵略→はーじーさんケープ使用

やっと火の空き地配置→私がチャリオット侵略

みんなひどいね!(ひとごと)


さすがに痺れを切らしたのか、もっちーさん、ウィビルレベル5に。天然トランス

これでちょっと安心。

エルドラ(ドラゴノイドを交換したやつ)を4→5に。

ぴぃたんはようやくレベル上げ。一気にレベル5に。

でもまだ私だけ頭ひとつ抜けてる感じ。


はーじーさんがイビルブラストをずっと持ってるので、6連鎖にしてうろうろ。

レベル4つくったら5700Gに。

このまま半周したら勝ち、というところで

ぴぃたんに火土地ひとつおとされて5500に。砦ボーナスで5600。

まであと10マス。しかし、途中にはレベル5が2つ・・・

しかも、イビル打たれたら足りなさそう。


と思ってたら、ここでワードXドロー

勝負どころで強いなんで、私じゃないみたい。

そのままゴール!



かった・・・・!!



大将戦じゃないけど、前回のコミュ戦のリベンジを果たしたぁーーー!






・・


・・


ということで、安心して決勝戦が観戦できました。

侵略は全然使ったことなくて、結構練習してたので、うれしかったです。

(といっても、ゴザのほうでラントラとか、課題は残りましたが。。あとマインとか。)


あと、試合を中継してくださったhitanさんに感謝!

すごくどきどきして、あああああーとかうおーーーーとかいいながら観戦してましたw

ほんとにみなさん、お疲れ様でした。

oudo_001oudo_0012009/07/19 04:45コミュ戦、お疲れ様でした!
参戦表明から対戦当日までバタバタで申し訳
なかったですが、最後までかよさんと
えすあーのれさんの優しさに助けられました。
副将戦の厳しいメンツとブックで勝利できたのは、
本当に凄いと思います! これからも、唯一
カタカナ色名のマインジャーとして頑張ってください!

mochimochi_1192mochimochi_11922009/07/19 08:37今回はよくれんしゅうしてきてるのが分かったよん。
盤面把握もだいぶ上手くなったねぇ。
おじさんうれしい。
もし次のコミュ戦あったら一緒に出ようぜw
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚火4被りなんかシラネーヨ!

howaitodohowaitodo2009/07/19 22:02そういえば書くの忘れてた・・・
マインジャーチェレステ というすてきな名前をいただきました。
チェレステは自転車好きな人には有名な色らしいですよ。

>八朔さん
おつかれさまでしたー。
こちらこそ、お忙しい中スパーしてくれたりで、
ホントありがとうございました!
まずは、しっかりやすんでくださいねー。



>もっちーさん
ありがとうございます!
盤面把握はやっぱり、もっちーさんとダイジさんのおかげですね^^

あうぁ、 お誘いいただいて申し訳ないのですが
次回も(あるなら)マインジャーから出ることになると思います。
なので、今回の城マインを機に、マインジャーに入隊することをおすすめしておきますw

HarjieHarjie2009/07/20 12:46対戦ありがとうございました。
はらはらさせてすいません><;
次のターンでイビブラを・・・
と思っていたらHWX引かれてしまいました。。
勝負強いっす。

howaitodohowaitodo2009/07/20 13:34>Harjieさん
こちらこそありがとうございましたー。
いえいえ、ウィビル場にならなくてほんとよかったですw
普段は勝負どころで弱いので、こういうときワードX引けると嬉しいですねー。
あ、あとパパママ準優勝おめでとうございます!

esuanoreesuanore2009/07/20 23:46お疲れ様でした!
今回のコミュ戦で一番の収穫かも。>リベンジ
ヘンに苦手意識持つと全体の動きが見えなったりするからね。

試合直後にチャットに飛び込んできたときの
うれしそうな表情(いや、見えないけど)は印象深かったねw

次回あるかどうか分からないけどまたやりましょう。それでは~

chintuchintu2009/07/21 19:33念願のマインジャーでの参戦及びリベンジ達成おめでとう。
チェレステとはイタリアの自転車メーカービアンキが使っている、うっすら緑がかった空色のことですね。
とても爽やかでいい色だと思います。でもマインジャーってそんないい色じゃry)

howaitodohowaitodo2009/07/22 03:29>えすあーのれさん
おつかれさまでしたー。
苦手と思ってたのですが、えすあーのれさんのアドバイスでちょっと使い方が見えてきたので
やっぱりえすあーのれさん教えるの上手いなぁって思いました。
今回も一緒出れてホント嬉しかったですよ!次回もあったらぜひ><


>ナユタさん
ありがとうございます!KFCでのリベンジにはならなかったのですが
ナユタさんの後押しもあって、マインジャーで出れて嬉しかったです。
でも、パパママが準優勝という快挙で、ちょっとうれしかったりw

色は微妙な色にしようかと思ったのですがw
マインジャーはそんな統一性とかある団体じゃないとのことなので(?)
いくつか上がった中でこれに決めました。いい色ですよね、チェレステ。
(関係ないけど、チェレスタっていう楽器の音思い出すので、響きもすきですw)

 |