Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2009-12-22

ミランダのクリスマスおつかれさまでしたー

アヴァさん(id:avaadore)主催、サリーさん(id:SAlly)協賛のミランダのクリスマスに参加しました。

予選の小さな送り主編では4戦するも1勝もできなかったのですが、たまたま居合わせたおかげで

決勝の聖夜の奇蹟編にも出場、そしてまさかの準優勝でした!(^▽^)ノ

なんだか、予選頑張ってた方には申し訳ない気もしますが・・・でもとっても楽しかったです~。

運営のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様です。

そしてしぐれさん、優勝おめでとうございます!


予選で使用したブックはこちら。

Creature19

width="120">Item

5Spell26
クレリック2ウォーターシールド2シンク3
デコイ1エンジェルケープ1スワップスペル1
ヘッジホッグ2カタパルト1チャリティ1
G・イール1ワームソード1ドレインマジック1
アイスサラマンダー2パーミッション4
アンダイン1ヘイスト3
ジオファーグ3ホープ2
ディープスポーン1ホーリーワードX4
ファンガス4マイン2
メガロドン2マナ3
ランドトランス1
リンカネーション1

対水を意識したブック。バジやジオに殴られにくいブックを目指して作りました。

リーグでは3戦2勝でしたが、このブックモスマンに弱いのと

ブックなのに植物クリーチャー防御型しかいないので、あまりこのレギュには向いてなかったかもしれません。

(久々のカルドで、見落としとかプレイがひどかったというのもあるのですが。)


予選敗退だったので、りちょさんとのんびりアリ1をやったりしていたのですが、

どうやらリザーバーが足りないらしく、急きょ決勝にでることに!

なので急いでブックを用意。


Creature19Item6Spell25
スチームギア1カウンターアムル1コラプション2
デコイ1ゴールドグース2スワップスペル1
ドラゴノイド2スリング1ドレインマジック1
パイロマンサー1ポールスター2パーミッション4
ウッドフォーク2ヘイスト3
ガーゴイル2ホープ2
ディー・ダム2ホーリーワードX4
トキシンフラワー3マイン1
バジリスク1マナ3
マミー2ランドトランス1
マンドレイク2ワイルドグロース3

りちょさんに、かよたんはマンドラゴラ+グースでまちがいない!みたいにいわれたので、あわてて二心ブックをひっぱりだしてきましたw

なので、特に考えもなく地ブックです。

風が強いと聞いて、でも火とあたると面倒だし、どうしようと思っていたら

八朔さんが対火だと先制が便利ですよ、トキシン、ガーゴイルとか

とアドバイスをくださったので(ありがとうございます!><)そのへんをいっぱいいれて、

あとは即死コンボできるようにポールスターもねじ込んでブック完成!

ちなみに、最初はドレマ2、コラプ1の構成だったのですが、1回戦終わったあと、しぐれさん用にコラプ増やしました。


以下は簡単な試合内容。


・聖夜の奇蹟編(決勝トーナメント)1回戦

もっちーさん、アヴァさん、素破さんとの対戦。

もっちーさんは無、アヴァさんは無モス+ドレイク?素破さんは風+火。


逆ケルダーはだいぶ前にやったきりだったので、マップを見て、地土地が北エリアにあるのに驚く。えっと・・・どうしたらいいんだろう??w

序盤にパーミを2枚くらいひいたので、北を中心にぐるぐるまわり、3連鎖確保。

土地に3連鎖確保したもっちーさんのボージェスを倒せたり、

護符も20枚くらい購入してまぁまぁ順調。

と思ってたら、もっちーさんから?アイコンが・・・あああああ、護符買うエリア間違えたーーー!

そう、西エリアの地護符をかってしまったのです。西には地土地一個もないよ!!


とりあえず、コラプを握りつつ、4連鎖くらいに伸ばす。

と、素破さんが早々に、ドレマジリフォーム! なので、みんな魔力を持ち歩く展開に。

私も北の地をレベル4にし、聖堂トランス。そのあと、地変連鎖を4連鎖に戻して、護符を買うチャンスをうかがいます。


素破さんはパラディンが活躍したりして、風に4連鎖確保。

もっちーさんは水に2連鎖、西の火に2連鎖、あといろんなところにちょこちょこ。でもけっこう落とされてる。

アヴァさんは土地が少なくてきつそう。東の火が2連鎖で、片方をレベル5に。


私のコラプもあって、護符はみんな20~30枚だったのですが、最初に動いたのがもっちーさん。

東の水と火(?)を20枚、10枚と持っていたのですが、西の火護符を30枚購入して合計60枚に。

手持ちは600ちょっと。次のラウンドショップ横をレベル4にあげられちゃうと一気に伸びちゃうし、護符買いに行きにくくなるので

コラプ打ちたかったのですが、素破さんが聖堂手前で手持ち1000Gあるので、ここはじっと我慢。

(もちろん、それを見越した上での護符購入なんでしょうが・・・相手がわかってるからこそできる手ですねw)


素破さんは結局護符を買わず素通り。ただ、コラプ引いてきたのと、

もっちーさんがレベル4つくったことで、私はすごく護符を買いに行きにくい状況に。

ただ、ここでもっちーさんもコラプを引いてきたので、素破さんへのけん制はもっちーさんに任せて

私はもっちーさんにコラプショップ横手放してほしかったし、トランスされたところでそんなにのびるわけでもないので。聖堂も遠いし)。

周回無視して聖堂にいって、北の地護符を30枚くらい購入。

(最初の買い間違えが痛かった。さすがに50枚買ったらコラプとんできそうだし・・・。)

マナ連打から、北の地をレベル5に。

もっちーさんはふたたび西の火土地レベル4に。

コラプを警戒してなかなか動けない素破さんに、アヴァさんがスワップラントラをもらって

レベル5をトランス。手持ち3000Gとかに。


アヴァさんがレベル5作成。2連鎖だったのですが、もう1個の土地レベルあげたら

とめられなくなっちゃうので、あげられる前にワイグロ

そしたらもっちーさんが水土地レベル5にして光る

素破さんもレベルあげて6500くらいに。

私も地土地レベル4にするも6700Gで、まだ足りない。2歩手前。

マナパーミか、なにかおこらないかなぁ。。。とおもってたらもっちーさんが私のレベル5に!!

ギアだったから半額だったのですが、1000Gの収入で一気に光る

素破さんから地変を食らうもそのまま達成!!やったーーーー!!


もっちーさんのダイス目とかに助けられた感もあるのですが・・・決勝進出とかびっくりしました。

主催2人相手に空気よめてないですね・・・ごめんなさい^^;

でも嬉しかったです。


・聖夜の奇蹟編 決勝

しぐれさん、ともともさん、たきさんとの対戦。

しぐれさんが火、たきさんが無モス、ともともさんが地。

ブック相性をみると、これはいけそう!


しぐれさん、たきさん、ともともさん、私の順番。

たきさんが初手スナッチ使用。私とともともさんのどちらにしようか悩んで、私にとんでくる。

持っていったカードは・・・ラントラ! うああああ、1枚しかはいってないのに~。

しかも結局捨てられてるしwショックーーーー。


とりあえず、Xとかを駆使して地土地に3連鎖確保。

護符はともともさんと30枚ずつくらい購入。いい感じ。

たきさんはモスマンしかいなかったりで、盛大に出遅れてて

ともともさんは、地土地1個、そのあと地変で3連鎖に。


しぐれさんが西の火に3連鎖とってまずいなぁとおもっていたけど、

しぐれさんの西ショップ横のキメラのとなりに、デコイを置くことに成功。

レベル3だったので、4に上げられる前にワイグロを打ち込んでおく。

護符買いにいかれても、コラプあるから大丈夫)

そしたらしぐれさん、自力地変でそこを戻す。これでだいぶ出遅れたはず。

とおもったら、さらに、たきさんもそこにウェザリングをうちこむ。さすがにこれはしぐれさんきつそう。

デコイ移動で落とせたんだけれども、先に北の地をレベル4に。


ここで、ともともさんのレベル1地土地に止まるダイス目が。

ともともさんも私も3連鎖均衡してたのですが

ともともさんがトランスをもっていたこともあって侵略。私は4連鎖に。

そしたら次のターンに、自分の土地においておいたマイン踏んでしまう・・・バチがあたったんですね><

その後、ともともさんは北の地をレベル4にして、ショップで買ったランプロをかける。

たきさんのメテオを警戒してのことだと思うのですが、これでラントラされる心配はなくなる。

ともともさんにはそのまま伸ばしてもらおうと思って、ドレマジコラプはしぐれさんにw


私はもう1つレベル4をつくり、ともともさんはランプロつきのところをレベル5に。

これで私が6000、ともともさんが4800くらいに。

ここからが結構むずかしい。

私は地変コラプをもっているのですが

たきさんとしぐれさんの地変と、たきさんのメテオがやっかい。

ともともさんはドリアード移動ですぐに連鎖が増やせるので、下手にうごくとひっくり返る可能性が。

たきさんの魔力をうかがいながら、均衡状態が続いて、

しぐれさんがレベル5をつくり4500くらいまで浮上したところで、ラスト5に。


ここで、ボーナスを前にした私が地変で5連鎖にし、6500に。

すかさず、しぐれさんが私のレベル3ガーゴに地変

そしてたきさんがともともさんにウェザリング。これで2人とも後退。

私はガーゴイルを隣の地土地に移動し、再び5連鎖に。これでともともさんはドリアード移動ができなくなるので

私はかなり安泰。とはいっても、メテオが飛んでくるかもしれないので

最後までわからないのですが・・・


ラスト2というところで、しぐれさんがたきさんにスワップメテオを持っていきます。

しかしこれは私にとってはかなりラッキー。というのもしぐれさんの手持ちは600ちょっと。

護符が60枚くらい。

なので、最後までとっておいたコラプを打ち込み。これでしぐれさんはメテオが打てない状況に。

さすがに、これは勝った!と思いました。


そして迎えた最終

しぐれさんはワードX使用で聖堂を経由。護符を手ばなしてレベル5を作ります。

一瞬あせりましたが、それでも私がトップです。

しかし・・・

たきさんのダイス・・・・今ちょうどレベル5になったしぐれさんの土地にぴったり。


うあーーーーーー!!

まさかのどんでん返し!!

これまでの34はいったいなんだったの???

ブックに入ってる妨害、しぐれさんにしか打ってないんだけど!!!

うわーーーーん!!!(ノ_<)。。。


と落ち込んだところで、なすすべもなく試合終了。しぐれさんの勝利でした。

いや、でも正直すごいとおもいます。予選がんばってたご褒美なのかな。

やっぱり最後まで試合をあきらめないのが大事なんだなぁ、と改めて思いました。

それに予選一勝もしてないのに優勝というのもあれなので、結果的にはよかったとおもいます^^

おめでとうございます!!


あ、あと地ブックだとクリスマスツリー(植物クリーチャー)の配置が簡単でよかったです。3本くらい植えちゃいました!

楽しい対戦会ありがとうございました!!参加できてよかったです~。

アイコン

f:id:howaitodo:20091222210415p:image f:id:howaitodo:20091222210412p:image


サリーさんがかわいいクリスマスアイコンをつくってくださいました~。

ホントかわいい!!お忙しい中ありがとうございます、感謝です!

avaadoreavaadore2009/12/22 22:15ミランダのクリスマスに参加していただきありがとうございまーす。
楽しんでいただけたようでよかったですw
予選で0勝からの優勝だったら、まさに聖夜の奇跡だったかも。

決勝一回戦のワイグロは利いた。また遊んでくださいねぇ。

SAllySAlly2009/12/23 16:14準優勝おめでとうございます!
とっても惜しかったですが、試合内容を見る限りでは
限りなく奇蹟に近かったんですねー。
ツリーもいっぱい飾れたんですね。
アイコンも気に入っていただけてよかったです。

howaitodohowaitodo2009/12/24 03:38>アヴァさん
こちらこそ、楽しい対戦会ありがとうございました。
運営も対戦もとなると大変だったとおもいます、お疲れ様です。
ぜひまた今度遊んでください>< 今度はぼこぼこにされそうですがw

>サリーさん
ありがとうございます!
名前のとおり何が起こるかわからない対戦ばっかりでしたよ~。
アイコンかわいいです、サリーさんのマンガもアイコンも感服するばかりです。
マンガの続きも、大変かもですが、たのしみにしてますよー。
ほんとお疲れ様です。

 |