Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2010-01-16

君に決めラⅡ~悪霊の神々~に参加しました

主催のドモボーイさん(id:domovoi)、参加者のみなさん、おつかれさまでした~。

もりかるとポイント配分違うので悩むところも多かったですが、12戦5勝となかなかの好成績でした。

マップLADYBUGだったってのが大きいかもですね。フレイムロードで1勝してビステアでおわることができました~。

使用したブックはこちら。


125P」 written by かよ
Creature21Item3Spell26
アンシーン2スケールアーマー2ウィークネス2
ウルフ4バックラー1ウェザリング3
ゾンビ3スクイーズ1
バトルギアα1パーミッション4
ファイター4プレーンリープ2
ボージェス3ヘイスト3
G・バット3ホープ3
モスマン1ホーリーワードX4
マイン2
マナ2

125P(サムライ)のブックです。150Pも、クリーチャーシーフとかフードラムラントラがはいっていただけで

ほかはほぼ一緒です。

走りあいになるLADYBUGでは、クリーチャーコストをいかに抑えれるかが重要だと思っています。

(私の目安としては、平均40Gくらい。するとだいたい、2週目までに護符50~60枚買えて、3週目にすぐレベル4が作れます)

風だけ地変とリープがポイント低くて、無属性に低ポイントで低コストクリーチャーが多かったので

こんな感じのブックになりました。


100P」 written by かよ
Creature21Item3Spell26
アンシーン1レザーアーマー3アンチエレメント1
ゴブリン3ウィークネス2
ゾンビ4ウェザリング3
バトルギアα3スクイーズ1
ファイター4パーミッション3
ボージェス3プレーンリープ2
G・バット3ヘイスト3
ホープ3
ホーリーワードX3
マイン2
リンカネーション3

↑100P(ナイト)のブック。このあたりからクリーチャーがどうしようもないのが増えてくるし

スペルも削らざるを得ないので、ドロー強めの形に切り替えました。


75P」 written by かよ
Creature22Item5Spell23
G・ラット2ヌンチャク1ウィークネス2
ゴブリン4レザーアーマー4ウェザリング2
ゾンビ4スクイーズ1
バトルギアα3パーミッション3
ファイター3プレーンリープ3
ボージェス2ヘイスト3
G・バット4ホープ4
マイン2
リンカネーション3

↑75P(フレイムロード)のブック。X、ヘイストパーミッションのどれを削るか最後まで悩みましたが

Xをけずりました。

というのも、終盤はほぼ間違いなく、聖堂護符手放す→増資の形になるので、

ヘイストだと次ターン確定で上がりの形にもっていけるからです。

ヘイストの2ターンめで地変とかパーミが使えますし。

パーミは、砦ボーナス高いのでそんなに利益はないのですが、無土地を抑えやすいので。

聖堂横はもちろん強いのですがこれだけ頼りないクリーチャーが多いと、の間の無土地も踏まれにくくて便利です。



以下は簡単な試合内容です。

とはいっても、すっごいうろ覚えなので、たいしたことかけませんが・・・


・1戦目(制限なし) ヤマトさん、ムムリクさん、素破さんとの対戦。2位。

みんな初戦なので制限なしのはずだけど、ムムリクさんと素破さんはちょっと制限つきのブックだったみたい。

私は制限なしの地ブックでした・・・大人げなくてごめんなさい><

1週目に地土地聖堂そばの無土地を押さえて、余裕に勝てるはずが、気づいたらヤマトさんに負けてました。くやしいな~。

高額地目の前に3個もあったのに、きれいにこえていくんだもん。

魔王と民兵終わった直後だったのですが、素破さんがダークマスターいれてたのが印象的でしたw


・2戦目(コボルド) kasupiさん、ヨシさん、酸さんとの対戦。1位。

kasupiさんとヨシさんがサムライだったので、比較的楽な感じだったような。

酸さんが地で残り3人が風だったので、ヨシさんといっしょに伸ばす。ブックパワーの差で私の勝利、といった感じ。


・3戦目(ファイター) たきさん、アールさん、ヤマトさんとの対戦。4位。

ヤマトさんがフレイムロードで火ブック、アールさんがサムライで水だったかな?たきさんは制限なしの地ブック

序盤からたきさんがコラプを握っていて護符が買いにくい。西風を30枚くらい買って4連鎖くらいまで伸ばす。

ヤマトさんは最初にたきさんに相乗りし、その後私に相乗り。

たきさんはレベル4をつくり、コラプディスカード。そしたらヤマトさんが全力で私に相乗り。

70枚くらいのられたので、あきらめて東に切り替えようとしたのですが、ヤマトさんのドラゴンになぐられたりして

結局うまく伸ばせないまま終了。たきさんの勝利でした。


・4戦目(ファイター) ヤマトさん、まそっぷさん、らぷそでぃさんとの対戦。2位。

前の対戦で、序盤にヤマトさんの土地モスマンで殴ったために相乗りされて負けたようなのでもあるので

今回は棲み分けもして、干渉もせずひたすら走ってたのですが負けました(ノ_<。)

らぷそでぃさんは事故ってたし、内周まわったまそっぷさんのパーミスクイーズできたり、いい感じだったとおもったのですが。

フレイムロードなのに、なんであんなに強いんだろう・・・。


・5戦目(ファイター) アールさん、ドモボーイさん、ヤマトさんとの対戦。1位

アールさん(ナイト)とヤマトさん(フレイムロード)が火で、私とドモさん(サムライ)が無モス

さすがにこれは負けられないw

土地もとれて順調。ドモさんのコラプがちょっとこわかったのですが、相乗りしていたヤマトさんのほうに飛んでいく。これはヤマトさん厳しい。

ドモさんのモスマンが怖いので、モスマンを2体並べて、片方をレベル上げ。

攻めてきても取り返すから、モスマンもったいないよね、攻めてこないでね、というメッセージのつもりだったのですが

それでも落としにくるドモさん。(一応、私のダイス目しだいではラントラがつかえたので)

ちゃんと取り返せるように回ってたので、すぐに隣のモスマンで取り返して、リープで連鎖回復

よくみたらアールさんのバアルヌンチャクモスマン落ちるのですが、見なかったことにして

そのままレベル5にしたりして達成。ヤマトさんもたしか落とせたし、上がりそうになったらバインド飛んできたり

実はドモさんのほうが早かったのですが私の地変見落としてたりで、かなり危なかったです。


・6戦目(サムライ) ドモボーイさん、らぷそでぃさん、えすあーのれさんとの対戦。1位。

制限なしのえすあーのれさんが余裕で勝ちそうだったので、試合前に

「えすあーのれさんのためのサービス卓ですね~」っていったら、「そんなプレッシャー(-30%)いらんよw」っていわれましたw

えすあーのれさんはメテオとかドレマジとかアーシェとか満載のブック

長引くと面倒な気がするので、安いクリーチャーばらまいて、護符買えるだけ買ってひたすら走る。

らぷそでぃさんもえすあーのれさんも事故ってたし、ダイスも走ったので、なんか普通に勝っちゃいました。安いブック強いよ!!


・7戦目(ナイト) いずみさん、まそっぷさん、Harjieさんとの対戦。4位。

Harjieさん(コボルド)が無風でいずみさん(制限なし)が風。シムルグとか倒せません><

いずみさんのほうが早そうなので、Harjieさんと同じエリアにいって一緒にあげていこうと思い、護符を40枚くらい買ったのですが

いずみさんが上手い具合にこっちの聖堂横もおさえて、さらにHarjieさんが護符を買い足しにいったので、どうしようもなくなって終了。いずみさんの勝利でした。

違う色で伸ばしていくべきだったかなぁ・・・・。難しい。


・8戦目(ナイト) 八朔さん、アールさん、いずみさんとの対戦。1位。

マインを置いておいたら、レベル4作る魔力をもってたいずみさんが踏んでくれる。やったね☆ミ

最後、目でて、レベル上げて光るも、地変とか飛んできて届かないよなぁ・・・と困っていると

バトルギアαを引いて来る。Xマス先にはいずみさんのレベルファイター

あれ、おとせるんじゃない?と思って突っ込んだら落とせた!!α強い!!

1マス手前で8000オーバーだったのでとまらず、そのまま達成


・9戦目(フレイムロード) スヴニールさん、アールさん、ヤマトさんとの対戦。3位。

スヴニールさんが制限なしなので、かなり厳しい上位3人。

私はひたすら護符買って走ります。途中、スヴニールさんにコラプ打たれるかな?と思ったのですが、

スヴニールさんに相乗りして計70枚もっていたヤマトさんのほうに飛びました。ヤマトさん4位の試合はこのパターンですねw

それでも6000Gまで浮上してきてるのですごいです・・・。

最後、スヴニールさんが光って、Xもってるから確定で上がりじゃん、と思ってたら

アールさん、バインドを2連続使用で、その間に聖堂通って増資して一気に浮上。

6以上ならアールさんあがれたのですが、惜しくもとどかずスヴニールさんの勝利でした。


・10戦目(フレイムロード) dhkaiさん、八朔さん、たきさんとの対戦。3位。

kaiさんは制限なし無モスブック。無ブックの私としてはかなりきついです。(てかスワップいれておけばよかったのに~)

それでも同盟アイコンだして一緒に伸ばそうねっていって護符買って、

kaiさんのモスマン地変まで打ってあげたのに(そのままだと私の土地移動侵略してくるので)

連鎖削られたあげく、レベル4までとられるw

ブックのたきさんがうらやましいなぁと思っていたのですが、けっきょくkaiさんに高額地落とされてました・・・

すっごく怖かったです>< kaiさんの勝利でした。

そういや1週目に、聖堂2マス横の無土地確保したあと、kaiさんのアンシーンから離れるため移動したら

その移動したところはたきさんの10マス先で、Xで走ってきて落とされました・・・いい加減10マス先くらい見えるようになりたいです><


・11戦目(フレイムロード) ドモボーイさん、アールさん、八朔さんとの対戦。2位。

八朔さんとドモボーイさんの初手フレイムウィビルが・・・。これはいやな予感。

R目に、はやくも4匹目のウィビル配置される。ブックの最大ST80なので、もうお手上げ。アールさんも同様っぽい。

コラプが大量にみえているのですが、幸いコスト安いクリーチャーばっかりなので、適当にばら撒いてコラプ食らったときに手放していけばいいので

様子みつつドモさんに相乗り。1枚打たれるけど、護符は手放さない。

の間の無土地とかを押さえて、風4~5連鎖をキープして、いつでもあげられるようにしておく。

そのうち、ドモさんがレベル上げ。そしてコラプリフォーム。自分だけブック1週してコラプ打てるようにするつもりみたいだけど

純粋に場のコラプの枚数が減るのでこっちは好都合。八朔さんに90枚相乗り。

ドモさんがレベル上げたあと、その隣の土地を、護符手放してレベル上げで何とか2位に。ウィビルが270とかになってて気持ち悪かったです><

1位はドモさんでした。最後にフレイムロードにあがれてすっごいよろこんでて、結果入力を忘れてるほどでした。

アールさんの、ドモさんが魔力少なくてメテオ打てないときにレベル5作成→ラントラはすごく上手い一手だと思いました。上手くいけばドモさんに踏んでもらえてましたし。


・12戦目(フレイムロード) ヤマトさん、八朔さん、いずみさんとの対戦。1位。

序盤から調子よく、聖堂横を2個確保。

聖堂横のGラットの上にマイン置いておいたら、手持ち2800Gくらいで護符買いにきたいずみさんが踏んでくれる。護符50枚買っても-900Gくらい。やったね☆ミ

でもやっぱりいずみさんのほうが早くて、しかも聖堂そばの私のレベルファイターワイグロかけてきたりするので

困ってたら、上手い具合にいずみさんのレベル4をバトルギアα+ファイターでおとせる。α強い!!

聖堂経由して、Gラット防具なし)をレベル5にして光る手前。

でも、レベル4のバトルギアαが八朔さんのウィビル+タイガーローブリンカネで引いて来た)で落とされて届かず。

とりあえずヘイスト使って、Gラット天然トランス。八朔さんがメテオをひいてきてたので、トランスできなかったらあぶなかった。

でもその間にヤマトさんがグレイス連打とかし始める。やばい、やばい。

と、ここで、いずみさんがレベル上げ。相乗りしてたヤマトさんが上がれる状態にして、八朔さんのメテオをヤマトさんの土地に打たせる。

今度はいずみさんがやばかったけど、フライダイスがさえなくて聖堂に届かず。これでちょっと余裕が。


その後、私はヘイスト使用。6600Gくらいでボーナスで足りると思ってに帰ったら、護符手放したから全然足りなかった・・・

に直接帰らず、聖堂となりの空き地をとってからなら足りたので、かなりのミス。いずみさんとヤマトさんに上がり目を作ってしまう。

ヤマトさんが聖堂経由→目のダイスを出して増資し、光るまで残り4歩。

いずみさんはパーミ地変で上がりというかんじに。

私は再度ヘイスト使用で1マス手前に止まる。あとはヤマトさんのダイスしだい・・・どうか3以下で><

と思ってたらヤマトさんのダイス・・・・1!いずみさんのレベルドリアードに止まる目。

ニンフ+コイン侵略するヤマトさん。失敗すればいずみさんがダイスしだいで上がれてしまうのでどきどきしながら見守ると

魅了成功!!

これによりいずみさんの上がりがなくなり、私が達成。いやったーーーービステアだーーーー!!




というわけで、5勝目を上げてビステアになり、総合2位でした。

でもヤマトさんのデスマーチっぷりはすごかったです・・・

最後の試合ダイス4以上でカルドラに上がれてたし、50Pとか25Pのブックでよくあそこまでがんばったなぁって思います。優勝おめでとうございます~。


もりかるのときもそうでしたが、いろんなブックがみれて面白かったです。

それにまたついつい深夜まで対戦しちゃいました。楽しかったです。対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。

主催のドモボーイさんにも感謝。次回もあるとのことなので、楽しみにしています~~。

domovoidomovoi2010/01/17 10:51今回は何が悔しいかと言うとかよさんに負け越したことですヾ(`Д´)ノ
勝てる試合もあったし、今回は残念なプレイングが多かったなぁ、自分
コラプリフォは負けるとしたら八朔さんだと絞って狙ったし、実際八朔さんに二人とも相乗りしたから狙いどおりだったけど、コラプ引けなかったから危うく悪手になるとこでした。
地変見逃しは100%悪手だし、悔しい負けが多かったです><
とはいえがっつりと参加ありがとうございました
次回は負けません。ええ、負けませんよヾ(`Д´)ノ

howaitodohowaitodo2010/01/17 17:35>ドモさん
フライで1,1とか出してるうちは負けませんよ><
コラプリフォはドモさんからしたらそうなんだけど、逆にこっちからしたら自分にコラプが飛んでくる状況がほぼなくなるので好都合だったってことです~。
まぁ追いつけてないんですけどねー、あんな対戦はもういやですw
でも、楽しい大会ありがとうございました~。主催おつかれさまです!

domovoidomovoi2010/01/17 18:12>フライで1,1とか出してるうちは負けませんよ><
ぐ、ぐぎぎ・・・・ヾ(`Д´)ノ

izumi_yuizumi_yu2010/01/19 07:17ちくしょおおおお!
マインもギアαもフライもおら許さねぇだ!

howaitodohowaitodo2010/01/20 02:18>ドモさん
今度対戦するときまでに、フライの飛距離伸ばすように特訓しておいてください^^
(って前えすあーのれさんにいわれたなぁw)

>いずみさん
全部クリティカルにくらってるいずみさんすごかったです><
でも、ギアα強いよ!っていったらベヒーモスつきで入れてたのはびっくりしました、さすがですw

 |