Hatena::Groupculdcept-ds

かよの日記

 | 

2010-05-02

遅らばせながら

こっきゅんさん主催の闘宴~カルド四重奏~に参加させていただいております。

コミュからではなく、『ぱひゅーむ』というチームで出場しています。

チームメンバーはkasupiさん、カイチさん、ドモボーイさん。

チーム名は女の子アイドル3人をドモさんがプロデュースみたいな感じ(?)だからみたいです。*1

個人戦マップナバト希望して、先日(4/29)対戦してきたのですが、

見事に負けてしまいました><

何度もスパーしていただいたのに、ホントにすみません。

使用したブックはこちら。


Creature19Item4Spell27
クレリック2エルブンクローク1イビルブラスト1
デコイ1エンジェルケープ1シンク3
バルダンダース1カタパルト1スクイーズ1
ヘッジホッグ3ファルコンソード1ドレインマジック1
G・イール3ヘイスト3
アイスサラマンダー1ホープ4
アンダイン1ホーリーワードX4
シーモンク2マイン1
ジオファーグ2マナ4
マイコロン1ランドトランス2
リリス1リコール2
レモラ1レイクリープ1

ナバトはほとんどやったことがなかったので、スパーによる感覚からなのですが

水>無モス>火=風>地

という印象だったので、水ブックにしました。

聖堂に隣接していない地は使いにくい→モスマンが強い(STも伸びやすい)

無効化できる水が安定(土地横、聖堂横とあるので強い)

みたいな感じですね。

なので、イール3、シーモンク2で、

ヘッジホッグなど低STクリが多そうなので、キノコとレモラをさしています。

スパーでは主に水地相手に、レモラがささりまくってましたw(今回は残念ながら出番なしでしたが)


多くの人がフライも入れた高速ブックを使用する(と思われる)中

周回は遅いけれど、確実に聖堂のある西土地を取りに行くブックです。

2周で西に土地4個確保し、横をレベル4に。

その後トランスから、25前後での上がりを目指します。

スパーでは7戦5勝。かなりアドバイスをいただいたので、ブックはいい出来になっているんじゃないかなと思います。

闘宴 ナバトB卓

シショさんの日記に詳しくかかれていますが、

反省点もいろいろあるので、私目線でかいてみます。


対戦相手はシショさん、八朔さん、給食当番さん。

メンバーで日程をすり合わせた結果、朝8時から対戦することにw

一番の心配は対戦相手がそろわないことでしたが、無事にそろい何より。


シショさんが立てた卓に、3番目に入室。

すると、面白い光景が。

シショさんがボイスチャットにしているのに、八朔さんがOFFになってる・・・!

あきらかに、シショさんのボイチャを警戒しています。*2なので、私もOFFにしたままに。

感想戦のときに聞いたところ、やはりシショさんのボイチャは警戒されていたようです。

給食さんは口はうんとが怖くて、セレクト長押しして切っていたとのことですw

勝負は試合前から始まっていたんですね・・・)


試合開始。順番はシショさん、給食当番さん、八朔さん、私。

目に全員の属性が分かります。シショさん、八朔さんが火、給食さんが風。

みんな考える時間が長くて、慎重にプレイしているのが伝わってきます。・・・緊張。

八朔さんが初手マイン!もう負けた気分にw


私は初手クリーチャーがいなかったのであせるも、時計回りに周回している間にいっぱい引いて来る。

西エリアに入った後、目がでてしまったので、盲腸にいってヘッジホッグ配置

一周目に外にでるのはきついけど、聖堂そばに置けないのはもっときついので・・・

その後、聖堂横火土地リリス配置目でヘッジを聖堂横につけ、リープでから2マスのところに

アンダイン配置

これで西エリアに3体。配置は順調。(ただ、お金はかつかつで、何回か護符をてばなしてました・・)

さらにダイス1でシショさんのローパーがいたので、キノコを増やす。

東の風土地の真ん中に飛ぶ。


私が1周する間にシショさんは2周してました。最初クリーチャーがいなかったのもありますが、さすがに早いです。

1周目はクリーチャーを置けていませんでしたが、2周目に横火土地アンシーン横の水にローパーを配置

護符は西の火を40枚くらい所持。

八朔さんは初手で東の火をとり、東土地をもう1つ取りますが、その後クリーチャーをなかなか引かずきつそう。

スワップが見えましたが、地変3枚が手にそろい、スワップディスカード護符は東の火を購入。

給食当番さんは早々にウィザードアイを使用。パウダーイーターが見えます。

ちょっとあとにもう一度ウィザードアイを使用しても100Gくらいしかもらえずきつそうですが、

西の風(盲腸部分)にパウ配置し、増やします。護符は西の風を購入。


次の周、私はヘイストで上手い具合に転送円横の西の風土地マイコロン配置

このあたりで魔力600くらい持ってるシショさんに、ドレマジシャッターされてしまいます。

早めにうつべきだったかな・・・。

私は護符を50枚くらいに買い足し、火土地リリスレベル2に。

シンク保持していて、シショさんが火護符を買うことが予想できたため。ただ

ボーナス後すぐにアンダインを4に上げれるように、護符は30枚くらいでとめておくべきだったかも。)

シショさんは護符を70枚に買い足し。私がイビルブラストを引いたため、アンシーンケットシーに交換。

(これを考えたら、リリス上げよりも、リリスアンシーンに寄せておいたほうがよかった気も。)

その後、シショさんは横ローパーをレベル3に。私も隣のアンダインレベル3に。

そしたら給食当番さんが、マイン→ローパーレベル3と踏んでしまいます。これで大幅に出遅れ。


多分このあたりで、シショさんがオールドウィロウドロー横が上がっているので、一気に緊張感がはしります。

3なのでまだ地変が打ち込めますが、4にあげられると私のブックではお手上げです。

ただ、今打ち込んでもすぐに戻されるだけなので、あきらめて自分のリリスシンク

八朔さんがスクイーズを持ち歩いてるので、それに期待することに。


シショさんが横ローパーをレベル4に。手にはリコールがあり、防具も豊富なので

いつでもウィロウに交換できます。

私は聖堂経由してに止まる目が出たので、護符を20枚くらい手放してアンダインレベル4に。

ラントラを持っていたため。)

へたしたらウィロウに交換されて周回できなくなるところでしたが、素ダイスで8がでて普通に周回

土地クレリックを自力地変して、4連鎖に。

その後、八朔さんの火土地Lv1のドレイク(ほこら下、もとは風土地)に止まります。

ウィロウでシショさんにばかり目がいってましたが、気づいたら八朔さんも護符50枚、3連鎖レベル4とラントラ保持で、

手前で手持ち600。気づいたらするっと上がっていってしまいそうな感じです。

とりあえずバルダンダース侵略。たおしてくれればラッキーでしたが、

変身したのはアルマジロで支援つくもHPを20削るにとどまります。


場が大きく動いたのはここから。19。給食当番さん(反時計周りにに周回)がに止まり、

西の、から3マスのところをレベル4に。リコールもっていたのですが、打てない魔力に。

八朔さん(時計回りに周回)はその1マス手前にいたため、フライを使用。

ボーナスで手持ち900くらいになり、さきほど私が削ったドレイクをレベル4に。

私は悩みましたが、シショさんのクリーチャーはイビブラで倒せないので、

足元の八朔さんのドレイク(HP28)にイビブラ→隣のマイコロンを移動でレベル4をゲット。

こんなとこでマイコロンが役に立つなんて・・・。


20

シショさんがリコールを使用し、給食当番さんの目の前をウィロウに交換。

給食さんがそこに止まり、レベル4支払い。その際上げたばかりのレベル4をトランス。手持ち1500Gに。

シショさんのドレマジに困ってましたが、これで対象は給食さんになったので、私は先ほどとったレベル4をトランス。手持ち900に。


ラウンド。シショさんは給食さんにドレマジ。これでシショさんはかなり安泰。と思いきや・・・

ダイスが2。東には八朔さんのレベルゴーレム、西には私のレベルアンダイン

私が5000くらい、八朔さんが3000くらいなので、東に行くかと思いきや、私のほうに振込み。

ウィロウレベル5にして護符を売却。これで私はまだ勝負に絡めるようになったのですが・・・


そのあとの手順で失敗しちゃいました。手持ち1800で、普段なら聖堂で何もせず、リリスレベル2→5で

ボーナスもらって達成なのですが、

今回はの手前にウィロウがいるため、折り返す必要が。


を通ってから折り返すとシショさんに足勝負でかなわないので、聖堂横で折り返したまではよかったのですが、

その際、水護符購入→レベル上げでいいのに、火護符購入→レベル上げとしたために、7000に届かず

引き打ちリコールに可能性をかけることも出来なくなってしまいました。

(シショさんがシャッターを握っていたため、引き打ち以外は無理な状況でした。)

結局、火護符購入の効果もむなしく、シショさんが普通に周回して達成でした。

結果だけみると私も7300Gまでいっていて惜しいようにみえますが、最終でまた聖堂のほうに戻って

レベル上げしただけで、実際には達成までもう5くらい必要になっています。


X、ヘイスト手札にあり、ほぼ確定の手順を取れる状況だっただけに、判断力の弱さが露骨に出た感じ

でした。*3


護符を買う必要があるのか?

レベル上げなのか、それとも土地を取るのか?

地変引き打ちにかけてレベル3を作っておくのがいいのか、自力地変をしておいたほうがいいのか?


2手分を精一杯考えたつもりでしたが、6700Gまでしか届かなかったわけで、

いかに普段の計算が雑なのかがわかりますね・・・。

大事な試合だけに、こういうところがしっかりできなかったのはホントに悔しいです。

届いたところで足勝負で勝てたか?といわれると微妙なところですが、

自分で勝ち筋をつぶしちゃってるわけですからね。

コミュ戦もだったけど、負けるたびに思うけど・・・もっと強くなりたいです><


でも、みなさんさすがでした。シショさんの、コラプ対策のバランスとか、八朔さんのモスマン対策のスワップ

給食当番さんの、6マス遠回りしてまで潰しに来るならどうぞ、のパウダーイーターとか

すごく面白かったです。

スパーでもすごく個性的なブックがいっぱいでしたし。楽しかったし、たくさん勉強させていただきました。

しばらくチームのスパーはできなさそうですが、残りの期間もがんばっていきたいと思います。

*1:perfumeなのはドモさんの好み。ちなみにkasupiさんが真ん中らしいです

*2:シショさんはボイチャすると強くなるとの話が。

*3:そういえば、1年前くらいにやった自己診断の「判断力」の項目で、『選択肢がいっぱいあると、迷ったうえ悪手を選ぶことが割りとあります』って自分で書いてたのですが、今回まさにそれでした。・・・成長してない><

domovoidomovoi2010/05/03 02:05perfumeはカイチさんのアイデアだよ!?良い子に誤解を与えちゃダメだよヾ(`Д´)ノ
結果は残念でしたが、お疲れさまでした
くせものぞろいの面子で2位は、さすがです
打倒シショさん、を合言葉に、リベンジしてやりましょ~

cepter16bitscepter16bits2010/05/03 10:57試合の状況をここまで細かく覚えているなんて、さすがです!

KaichiKaichi2010/05/03 14:32かよたん残念><、あーんどお疲れさま!
シショさんのボイチャ警戒されっぷりが凄くて笑った。ww
宴はまだまだ続くよー
個人戦2戦と同盟戦2戦があるからね
如何にして勝つか、みんなで一緒に考えようZE!

 |