Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2008-11-08

対策)モスマンブック対策のはなし

00:52

 その一方的な攻撃力で、誰もが一度は蹂躙されたことがあるでしょう。モスマン無属性一匹当たりST+10に加えて先制持ちというかなり壊れた性能ですが、一方的にやられないための対策は可能です。先ほどまとめwikiに投稿したものと同じものをこちらにも転載しておきます。

1)モスマン地属性土地に侵入できないので、地属性連鎖を作るのが一番手っ取り早い。しかし、ブックごとの個性を大きく殺すうえ、モスマン対策の地ブック同士で地領地を無駄に奪い合うことになる可能性もある(08年11月現在、ランキング戦でしばしば発生)ことに注意。

2)モスマンMHPは30なので、イビルブラストで一撃。逆にいうと他のダメージ系スペルでは一撃では焼けない。あえていえばアンサモンバインドミストが比較的有効か。グレムリンアムル無効化アイテム(後述)を割られるのが怖いので、手札に見えたら可能な限りシャッター等で破壊したい。

3)直接攻撃無効化する手段があれば撃退できる。相手は軽く100超えのSTを叩きだしてくるので、絶対にHP上昇で対抗しようとしないように。1つ2つでも対抗手段を持っておくと、相手にかけられるプレッシャーは全く違う。主な対抗手段は以下の通り。

○無効・反射クリーチャーで対抗する。具体的には人族無効のシーモンクセイレーン風属性無効のミゴールGイール。いずれも対モスマンでなくとも有用なクリーチャーなので、適当な枚数を混ぜておくと安心だ。もちろんデコイアンシーンも有効。ヘッジホッグも相手の高STが奏功して相打ちには持ちこめる。

○無効・反射アイテムで対抗する。使いやすいのはガセアスフォームポールスター使用者属性限定の無効盾が使える状況ならそれが最も低コスト(相手も気づかない可能性がある)。カウンターアムルなら相手のモスマン破壊でき、より優位に立てる。状況にもよるが、ホーリーグレイルは洒落にならないG消費になる可能性があるのでやめた方がいい。

○どうしようもないときはネクロスカラベゾンビになってやり直そう。

4)相手の手札モスマンが見えたら、アーマースミスウエポンスミススクイーズ破壊する。一枚減るだけでもプレッシャーはかなり弱くなる。クリーチャーカードはシャッターリフォームでは割れないので注意。

 一度モスマン連鎖をずたずたにされて以来、しばらく地単ブックを研究しています。受けに回ると強いがやはり攻撃力が・・・。ターンオーバーをうまく組み込みたいものですがタイミングよく実戦で決まった試しがありません。試行錯誤ですね。

(11月9日:bunichi2008さんのご指摘を参考に、3)を一部改変、4)を追記しました)

rettsurarettsura2008/11/09 01:11初めましてー。
モスマンはサーガの頃から嫌ーなクリーチャーでした。
一方、モスマンはプレイングで対抗出来る点も多いので、
その辺を書いていきますね。

・無属性クリーチャーを置かない
STが上がらなければ、ただのハーピー(良くてサンダービーク)なので。
・無属性クリーチャーを置かせない
厄介なアンシーンもSTは低いので、先に何か置いておけば置けないです。
「モスマンを置けば置くほど、無属性クリーチャーが置けない」というのも、知って得するマメ知識です。
・置いてあるモスマンは、とりあえず先制持ちか無効化クリーチャーで攻撃してみる
たぶんカウンターアムル使われるでしょうけど、あっちには結構な打撃になります。

G・イールは、上記のどの嫌がらせにも使えるので、特に優秀ですよ。
それでは~。

yousukezan2yousukezan22008/11/09 09:30はじめまして。
地単なら、バジリスクが強いですよ。
STにかかわらず、一撃入れば人、獣、龍を60%即死です。
生き残れば、戦闘終了時に土地レベル1ダウンのおまけ付きです。
土地コストが地2ですが、配置制限はないです。

hsu_maihsu_mai2008/11/09 15:20レスどうもありがとうございます。
>rettsuraさん
確かに無属性を置かないのが一番なんですけど、
無属性置けないと死活問題、みたいな人が4人対戦だとよくいるんですよね。
そんな人はどれだけモスマンが怖かろうと置かざるを得ないので、
「置かない」というのは(有効なのはわかってますが)難しいかなあ、と。
エレメンタルラスを2枚程度積んでおいて無属性を焼くというのは
なかなかいい対策のような気がします。
とりあえず先制持ちに殴らせてみる、というのはいいですね。
攻めて攻めてアイテム切れに持ち込む戦術は有効だと最近わかってきました。

>yousukezan2さん
バジリスク先生も入れてるんですがイマイチうまく使えてないです。
相手の高額領地に横付けして、地盾持って突っ込むという嫌がらせを
いま思いつきました。

hiro-eitherhiro-either2008/11/09 15:28ヒロといいます。セプト部の新参者です。
自分の日記にもモスマン対策をちょろっと書きましたが、
hsuさんのページの方がずっと充実しているので、こちらを参考にした方が良さそう♪
またのぞきに来ますね(*^-^)ノ

bunichi2008bunichi20082008/11/09 15:55初めましてー。モスマン対策なら、ガセアスフォーム/ポールスターよりは
カウンターアムルかなーと思います。相手としては、モスマンが死ぬのは嫌なはずなので。
ガセアスフォーム持ってても、アイテムつかわされて終わるだけで、
ゲイン的にもカード的にも損しちゃって、相手の思うつぼじゃないでしょうか?
あとは、出されるまえにスミスとかスクイーズも、手と言えば手ですよね。

hsu_maihsu_mai2008/11/09 16:16引き続きコメントありがとうございます。
皆さんが如何にあの蛾野郎に苦汁をなめさせられているかがよくわかりますw
>ヒロさん
ヒロさんのページも拝見しました。確かにパラディンはモスマンブックには強そうですね、盲点でした。またそちらもちょくちょく覗きにいきます。よろしくお願いします。
>bunichi2008さん
まったくご指摘の通りです。そうかスミスやスクイーズはクリーチャーにも効くんでしたね。見落とし恥ずかしい限りです。ご指摘を参考に追記させていただきます。また今後も鋭い突っ込みをよろしくお願いします。

cepter16bitscepter16bits2008/11/10 19:10初めまして、こちらの日記はしばしば拝見させていただいております。

地は対策不要ですし、水・風は無効化クリーチャーがいます。
問題は火で、素の能力でモスマンに対抗できるクリーチャーがいません。
そのためだけにスクイーズやアーマースミスを入れるかというと微妙です。

基本的にはカウンターアムルを手札に保持して、モスマンを容易に使わせないようにするのが良いでしょう。
ただ、相手にグレムリンアムルを使われてしまうと意味が無いので、これを破壊するためにシャッターやリフォームも有効だと思います。
汎用的な対策としては、スワップスペルで逆利用するのも手ですね。