Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2008-11-12

戦術)検定を作ってみたというはなし

01:21

 ブック構築はぼんやりコツがつかめてきたんですが、マップ上での立ち回り方がまだまだ未熟です。自分がどう行動するとどういう結果を招くか、まだ100%予測できないので無駄な戦闘を仕掛けたり効果の薄いスペルの使い方をしたりしてしまいます。

 原因の一つ目は、地形効果支援効果アイテム効果の「暗算」に慣れていないということ。これは慣れるしかありません。もう一つはカードの効果を曖昧にしか覚えていない(部分がある)ということです。そこでそういう「曖昧なところ」をつぶすために、勉強をかねて検定を作ってみました。軽く回答できるように5問だけです。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/bliub/322108

 いかがでしょう?全問正解できたでしょうか。 私が実際に痛い目を見た経験や、カードの「正確な定義」を参考にしています。こういう具合にコツコツ勉強していこうと思っております。ワイヤレス大会の東京会場にも応募してみましたしね!

追記)検定第2弾も作ってみました。やや応用を利かせてあります。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/bliub/322192

cepter16bitscepter16bits2008/11/13 21:15なかなか面白かったです。カード効果をきちんと把握するのは大事ですからね。
検定第2段の3問目は、テンペストがあって3つだと思うんですけど。

hsu_maihsu_mai2008/11/13 22:17>16bitsさん
まったくご指摘の通りです(汗 
直ちに訂正いたします、ありがとうございました。
思いのほかたくさんの方に回答していただいているので
また続編を作ってみますね。

ptraptra2008/11/14 00:41初めまして、検定やってみました。
サイレンスとミスティエッグでそれぞれ引っ掛かりましたw
検定第2段3問目は問題文だけではスウォームの対象になるかどうか判断出来ないように思います。問題文に現HPについて記述した方が良いかなと思いました。
未検証なので、間違っていたらご指摘ください。
(今日は遅いので明日にでも検証してみるつもりです)