Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-01-10

戦略)WiFi予選のブック傾向のはなし

03:01

 やってまいりました待望の土曜日!ということで金曜夜中からガーッと7戦こなしました。結果は2勝4敗1無効、ということで見事に平均的セプターペースが継続中です。9200超えてて負けるとか、ダイスの足差で負けるとか、光ってからの展開がヨワヨワなのは相変わらず。うう・・・

 まあ私の戦績などどうでもいいんです。羽場愛理さんやカイチさんに触発されて、予選で対戦した相手のブック傾向や達成ラウンド等を表計算ソフト(Neooffice)で管理することにしました。とりあえず10戦まで来たので、対戦したセプター20人のブック傾向を紹介します。サンプル数が少ないですが参考にしてみてください。

 

●地ラントラ…6/20

 予想通り地ラントラが一番よく見かけます。達成スピードはもちろん、追い越したとしてもてんこ盛りのワイルドグロース連鎖をガシガシ切ってくるのも嫌らしいです。戦績を見返すと私は地ラントラのいる試合で一度も勝ってませんねw ポイント進出狙いの強豪(廃?)セプター試合を早く終わらせる必要があるわけで、速度が出てやることがはっきりしている地ラントラが好まれるのかもしれません。

●水ラントラ(地水ラントラ含む)…3/20

 もちろん水ラントラもたくさんいます。拠点はイビブラに耐えられるネッシーGイールが多い印象。ジオファーグ先生も地対策に全員が積んでました。ヘイストHWX領地が抑えやすいこともありいい感じでゲームが進行します。

●無モスマン…4/20

 とにかくモスマンが多い! 広いマップですから無属性バラマキが強いのは自明でございまして、となるとやっぱり蛾野郎の出番です。地ラントラブックモスマンが紛れ込んでいるのも目撃しました。ただ蛾野郎の宿命で地ラントラは止められませんしウナギも狩れません。ハマれば早いし強いんですが。

ここからは1人ずつ。

●水+コンボブック ウィークネスサキュバスリングがてんこ盛り。私はレベル4を持ってかれましたが、仕込みに手間がかかり勝ちきれず。

メタ無属性ブック イビルアイボールエレメンタルラスパラディンが続々登場。場に無モスマンがいたため無双状態に。外すと寒いことになりそうですね。

パウダー+スワップ してやられました。防御アイテムが切れるとすかさずスワップして最後はラントラで締め。うまい人が使うと鮮やかだなあ。

●火ウィビル 仕込みに時間がかかるのでかなり厳しかった模様

●火ウィロウ さらに仕込みに時間が(ry

テンペ焼き ほうほうサンダービークとは珍しいですな、とのんびりしてたら竜巻襲来。だがスウォームエリア限定のため焼き切れず。2体しか死なないんじゃ勝ちきれません。

●多色ライフォ 即死クリ多め+猿で、アイテムてんこ盛り。動きやブック構成から察するにあまり対人戦に慣れておらずカードも揃っていない模様。

 さあこれから地ラントラへのメタが一層強く張られるのでしょうか。まだ先は3週間と長丁場。どのようにトレンドが移り変わるか楽しみです。