Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-02-27

連絡)明日の予定のはなし

13:13

 いよいよ明日は品川アポーツ。いつも遊んでくださっている皆さんと会えるのを楽しみにしております! うし年用のブックは2種類用意いたしました。卓に集まった皆さんの顔ぶれで使うブックを決めさせていただきます。セコい? いいえこの姑息なまでのメタ読みこそが私のカルドです!

 当日は6時27分新潟発の上越新幹線で上京。東京駅着が8時44分と早いのでジョナサンの部長(id:weathering)に合流させていただきたいと思います。一応品川に宿を取っているのですが、体力の残存状況とも相談しながら2次会など参加できたらなあと。余談ですが翌日はプロレスリングNOAHの武道館大会観戦を予定しています。みんなもっとプロレスを見よう!

 1つ気になってるんですけど、会場の「飲食禁止」ってのはどれくらいのキツさですかねえ?かなり長丁場の大会なので持ち込める範囲で軽食を持参したいです。これまでの大会でご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/02/27 13:16食はわかんないですが、飲の方は結構適当って言う話ですよ。

wednesday1976wednesday19762009/02/27 14:02GJのときも、東京予選のときもA-1卓(真正面)にもかかわらず
コーヒー飲みながら、チョコバリバリ食ってたんで平気っす。
負けた後は観戦席で豆大福食ったりwwフリーダム!
カップめんとか臭いを振りまくものじゃなきゃ平気かも
hsuさんには、炊きたてご飯を食べて、連れ出されるという
レジェンドプレイを期待☆☆

hsu_maihsu_mai2009/02/27 23:57>もっちーさん
ですよねえ。ガチで飲食禁止なら強豪と三戦は過酷すぎる・・・
私なら一戦目で心神耗弱、二戦目途中で絶命してしまいそうです。

>ダイジさん
詳しい情報をありがとうございます!大福が黙認は心強いですね。
アンパンなど甘いものを持参しようと思います。
炊きたてのコシヒカリは・・・ 薪と釜が重いからやめときます☆

XantaraXantara2011/05/24 10:17Hey, that post leaves me feeling foolsih. Kudos to you!

zfzbyrzauzfzbyrzau2011/05/24 21:32Fw1v61 <a href="http://viwqnzcbzduy.com/">viwqnzcbzduy</a>

broseozctgbroseozctg2011/05/26 00:273UWJMB , [url=http://amtbhlmhspas.com/]amtbhlmhspas[/url], [link=http://dzbuxajbxmog.com/]dzbuxajbxmog[/link], http://uuwtkzngavpq.com/

ocpktdocpktd2011/05/28 18:28vHc7SX <a href="http://airiattcqhnw.com/">airiattcqhnw</a>

rcdfhcrcdfhc2011/05/31 23:53HzSwxR , [url=http://ivxtftwwosiu.com/]ivxtftwwosiu[/url], [link=http://zskgnqdzppwo.com/]zskgnqdzppwo[/link], http://rsmwjygktboo.com/

2009-02-25

戦略)うし年のはなし

13:50

 品川アポーツまであと3日ですよ!バグバグバグバグ・リターンズのおかげでレイディバグが大流行していたセプト部ですが、ここに来てやはりうし年人気が高まっています。みんなストラップ欲しいもんね!

 準備のいいhsuさんはバグバグ終了後あたりからうし年のスパーを開始し、まあそれなりに勝負はできるかなー、というブックは完成しました。でも如何せん面白みに欠けるブックで、品川アポーツにはちょっと役者不足な気もしています。もっと自分の色を出せないか検討中です。

うしし」 written by hsu
Creature20Item4Spell26
アンシーン3カウンターアムル1アップヒーバル3
ドラゴノイド3グレムリンアムル1スナッチ4
アケローン2ネクロスカラベ1パーミッション4
エルダードラゴン2フュージョン1フライ4
キメラ1ヘイスト4
ゴーレム2ホープ3
サラマンダー1ホーリーワードX4
バ=アル1
バルキリー1
パイロマンサー1
ファイアードレイク3

 戦闘が起きやすい割に周回が長いので、スタンダードに作ると走りつつ殴り合えるクリを混ぜたブック構成になります。アイテムなしで小競り合いできるように組んだつもりですが、ちょっと侵略力が低いかもしれません。

 

 以下、うし年についての覚え書きです。

 

HP50は全く信用できない)

 主に角周辺で小競り合いが多いため、ST50のクリーチャー採用が目立ちます。ST50の素殴りに耐えられないクリーチャーは、不用意に角周辺には置いてはいけません。ということで何処に置いてもHP60のティラノサウルスが流行しており、なおさらST50への警戒が必要、というメタ循環になっております。火のアケローン地のドラゴンゾンビなど領地コスト無しでHP60が出せるクリーチャーもよく見かけます。リープ系で確実に属性を合わせてHP50を置くのも手です。

 

パーミ短縮は角ルート?)

 周回パーミッションで短縮する場合、片方の角を往復してのルートが近そうに見えますが、実は角ルートで18歩、聖堂ルートで24歩と6歩しか変わりません。聖堂ルートは砦ボーナス1つ分(120G)余計にもらえるうえ護符売買が出来るわけですから、6歩のロスを考えても有利か。ただ反面で角ルートは同エリアクリーチャーを寄せやすいという利点もあります。固いクリーチャーを2枚以上抱えていて、配置が狙える状況なら角ルートでアドバンテージが取れそうです。

 

流行は火と風?)

 どうもこのマップは地が冴えません。3-4連鎖を組んだあとに結局移動侵略でズタズタにされるのを3度ほど見ました。角付近にある地領地移動侵略されやすいのが原因だと思います。このマップ侵略要員はモスマン以外にも大勢いますから、地の防御力やスピードは相対的に落ちると思うのですね。取り返すのも地走りだと難儀ですし。と、いうことで私含めて火と風をよく見ます。風は準備さえきちんとすればジーニーシムルグで守りきれますし、火は小競り合いに強く連鎖が維持しやすいので取り回しやすいです。水も比較的連鎖が維持しやすく使いやすそうな印象を受けました。

 

妨害は少なめ?)

 クリ入れてアイテム入れて足入れてドロー入れて、とやっているとあっというまに40枚を超えてしまいます。スタンダードなブックを作る限りにおいては妨害スペルが入る余地は少ないのではないでしょうか? なんとかスペル干渉メインで作ろうとしてみたんですが、2度失敗して挫けそうです。妨害込みのフルスペル護符運用もCPU相手にやってみましたが、スピードが出ず断念。やはりまっすぐ作るしかないのかなあ

2009-02-22

大会)バグバグ・リターンズのはなし

22:40

 バグバグ・リターンズに参加しました。ウェザリング部長、ICさん、毎回ありがとうございます。

 結果はというと11戦4勝で総合成績5位! 望外の結果を残す事が出来て恐縮であります。かなりクセの強いマイコロンブックだったのですが、予想通り地走りの人が多かったためいい結果を残す事ができました。「俺以外 3人ウィビル もうダメだ」な対戦もあったのですが、前回バグバグで使っていた「虫に願いを」の経験も生き(ダメなときはダメでしたが)護符でうまく立ち回れたと思います。

 意気揚々と臨んだ準決勝では前回優勝者のえすあーのれさんに軽く捻られました。これまで不思議と一発も食らわなかったコラプションをこんな大事なところで食らうとはー。中盤の600Gは痛いです! まあブックコンセプト上コラプのリスクは織り込み済みでありまして、まあしょうがないです。準決勝というジリジリした局面で強い人とやれた事はいい経験になりました!

 バグバグ・リターンズで使っていたブックは以下の通りです。細かく組み替えながら戦ってましたが準決勝で使った最終形を掲載します。
きのこむし」 written by hsu
Creature7Item4Spell39
ダゴン1ウォーターシールド1グレイス2
マイコロン4スケールアーマー3コラプション1
マッドクラウン2シンク2
チャリオット4
チャリティ3
テレキネシス3
ドレインマジック2
パーミッション4
フライ4
ヘイスト4
ホープ2
ホーリーワードX4
リンカネーション2
ローカスト2

 マイコロン増殖護符運用の両睨みで戦うブックです。アイテムは安いものを必要最小限だけ入れて軽く戦い、場のスピードを落とすスペルを多めに積みました。初期にはホーリーグレイルを入れてたんですが、肝心なところで魔力が足りずレベル5を落とされるという失態もありリストラ。走る人のスピードを落としてキノコ増殖で2−3連鎖をあちこちに造成、護符運用で得た資金を最後にどこかにぶち込んで勝つというのがシナリオです。

 レイディバグで多用されるクリーチャーにはST10-20が多く、キノコ増殖は比較的簡単だろうというのがブック構築のきっかけ。加えてキノコ増殖にかかるカードの枚数やコストはそれほど重くなく、前回大会で使った走り護符ブック的な戦い方もできると判断しました。火3人やタノバなどキノコ増殖が不可能な場では、早めに護符ロックに切り替えるのがコツです。

 ダイジさんから「一つでも侵略要素があった方がいい」とダゴンフュージョンを勧められたのですが、コストが尋常じゃないのとうまく手札に揃う保証がないということで断念。踏みそうな領地へはテレキやローカストで対応です。テレキで動かしたL4をジャストで踏みキノコ配置達成したこともありました。

 途中、侵略要素として2戦だけ差してみたのがサーベルクロー。序盤は撒きにもなるしチャリオットとの組み合わせで後半に生きるかなとも思いましたが、あっさり先攻めでつぶされジエンド。ニコニコ動画で見たカルドセプトセカンド決勝(コロッサス大暴れ)のようにはいきませんでしたね・・・。

 

 まあまぐれにせよ4勝させていただいたのは、場のスピードに対する感覚が少しずつ身に付いてきたからだと思います。自分のブックが遅いのならそのレベルまで相手を引きずり込む手段を用意しなければなりません。いつまでも「地ラントラはえー」では進歩がありませんからね。

 来週は全国大会+品川アポーツですね。新潟から6時台発の新幹線で参上し応援させていただきます。参加される部員の皆さんは頑張ってくださいー!

2009-02-07

戦略)LADYBUGのはなし

02:51

 皆さんバグバグおつかれさまでした。1日目の夕方から夜にかけて参戦させていただきまして、総計5戦でポイントはマイナス1。対戦していただいたみなさん、ありがとうございました。

 バグバグで使った(それまでも部室で使っていた)ブックを晒してみようと思います。セプト部の皆さんと15戦ほどやって勝率は4割弱。かなりクセの強いブックにしてはそう悪くない気がします。

虫に願いを」 written by hsu
Creature0Item0Spell50
アンサモン1
イビルブラスト1
ウィザードアイ4
グレイス4
コラプション1
シャッター3
チャリティ4
テレキネシス1
ドレインマジック4
バリアー4
パーミッション4
フライ4
ホープ3
ホーリーワードX3
マナ4
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション1

 コンセプトは「護符の相乗りのみで勝つ」。キーカードは4積みになってるグレイスバリアーです。終盤のグレイスの爆発力(700Gとか軽く出ます)とマップ名にちなみブック名は「虫に願いを」としました。

 戦略は実にシンプルで、スペル周回ボーナスで現金を稼ぎ、他セプターが上げそうな土地護符を買いまくります。細かい達成モデルなんて考える必要がありません。ゼニをひたすら稼いで相場を張ることだけが求められます。

 天敵はもちろんコラプション。中盤以降に食らうと即ゲームオーバーですから、バリアーで身を守り隙を見てリフォームする必要があります。コラプは見せカードとしての役割が大きいので、リフォームで割るのはそれほど難しくありません。15戦ほどプレイしましたが一発も被弾せずに済みました。次に怖いのがスワップスペルグレイスを奪われて逆利用されるとあっという間に上がられてしまいます。引き撃ちは防げないので可能な限りバリアーを張っておいて、シャッターリフォーム破壊したいところです。

 ただバリアーを張っているとグレイスの対象に自分を選択することが出来ません。ウィザードアイを使えば他セプターの山にコラプが埋もれているか確認できるので、次のバリアーを張るべきかを決める参考情報になります。

 自分で土地投資をしないので「爆発力に欠ける」と思われがちですが、かなりの割合で光るところまでは持っていけます。他セプターは合い乗られていても土地を上げない事には勝てませんから、よほど下手な買い回りをしない限りは終盤にかけて護符価値が爆発的に伸びます。自分の護符価値が4000を超えたあたりからは速いですよ。グレイスボーナス(護符ボーナスが乗るので700くらい期待できます)でグンと伸ばせますし「一か八か」で下位セプターレベルを上げてくれるので簡単に光ります。そのあとの足勝負がヨワヨワなのが泣けるところですが・・・

 こういうブックを作ってみようと思ったのは、マップ配信初期にバリアーブックにボコボコにやられたからです。

 LADYBUG

砦ボーナスが大きく連鎖が出来づらいので現金輸送ドレマジ多め

ダイス最大値が8なのでフライはそれなりに強い

・内周は地変が必要なので高額地が出来づらく、あまり踏まない

 という特徴があるのでバリアーブックに活路がある、というのが感想戦で教えていただいた話でした。それを踏まえた上で、バリアーかけつつパーミッションで内周をぐるぐる回れば護符だけでも勝てるかな?というのが発想の端緒です。どうせならLADYBUGでしか成立しないブックの方が面白いですしね。

 

 初期は序盤のG稼ぎにゾンビアルマジロゴールドグースを採用。ただボージェスが置かれてゾンビが死んでくれない事態が頻発した事もあり、ほとんど決まらずブックの肥やしになってしまいました。確実にGの底上げになるマナウィザードアイドロースペルに差し替えるとG供給は安定して出遅れが減りましたね。非バリアー状態時に加速するためにHW10を入れたのもポイントです。とにかく序盤に遅れない事が重要なので、それを意識したブックチューニングになりました。ファルクローさんから感想戦でメテオを入れた方がいいとのご指摘がありまして全くその通りです。試しに使ってみるときはチャリティ1枚抜いてメテオを差してみてください。

oukunoukun2009/02/08 22:36http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=QHT6
俺のほぼフルスペルブックはこんな感じですが今はアンサモンが2から1、コラプションが2から1、テレポートが2から0、明いたスロットにウィザードアイを3、ドレマジを2から3にしてます。
コンセプトはまったく同じですがクリーチャーへの干渉は俺の方が多いですね。
俺がメテオを入れてる理由としては、護符を買ってない土地を上げられるとめんどいことになりそうだから。です。

はふー、俺もバグバグ参加したかった