Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-03-17

告知)同盟戦1dayタッグリーグを開催します

11:51

 唐突ですが、来たる日曜日に2vs2同盟戦の1dayタッグリーグを開催します。友情、絆、戦略が大きく勝敗を左右する同盟戦。シングルプレイとは違った妙味を味わってみてください!

 私は品川アポーツの2次会で初めて対人の同盟戦を体験したのですが、これが本当に面白い!(こんな感じです→http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/CleanAxe/20090302) ぜひセプト部内でも同盟戦を流行らせたいと思い、日曜が暇になったこともあり大会を開催します。半日で全日程を消化するミニリーグですので、お気軽に参加ください! ご家族でも、セプト友達同士でも。はたまたこれをきっかけに憧れのあの人と。コミュニティ対抗戦に参加される皆さん、決戦前の前哨戦としてどうですか? 

 ボイチャだと作戦が筒抜けになってしまうのがwifiの弱点ですが、そこは工夫のしどころ。skypeやMSNMessenger、部室のプライベートメッセージなどでフォローしてください。

 

日時:3月22日(日)13:00〜18:15

参加資格:部員であること

応募方法:フォーラム(http://ceptclub.net/forum/1dayタッグリーグ)に

--------------------

1.チーム名

2.ペアのセプター名

3.それぞれのはてなid

4.一言コメント

--------------------

を書き込んで参加表明してください。

応募期限:21日(土)21:00締め切り。参加チーム数が奇数だった場合のみ1チーム追加募集します。

※参加チーム数が4チームに満たなかった場合、残念ですが中止します。

 

レギュレーション

使用マップJUNCTION

目標魔力:9000

ラウンド制限:30R一本勝負

制限時間:30秒

E禁止サドンデスなし。その他は初期設定通り。

 

大会ルール)

1.参加ペアは3試合を戦い、獲得したポイント数で順位を競う。

2.ポイントは、勝ち2P、負け0P、ドロー(引き分け)1P

3.ポイント数が同じだった場合は同着とします。優勝決定戦はありません。

4.対戦相手はコミッショナー(hsu)が割り振ります。

5.ブック試合ごとに変更してかまいません。

  

ドローの概念)

リーグ戦ならではの駆け引きを取り入れるため、ドロー(引き分け)の概念を設けます。制限ラウンド(30R)で達成チームが現れず、かつ両チームの総魔力差が1500以内だった場合、ドローとします。仮に上位チームが目標魔力を上回っていても、に到達していなければドローとなる可能性があります。

例)

30R完走。Aチーム9500G、Bチーム8200G →ドロー

30R完走。Aチーム9500G、Bチーム7900G →Aチーム勝ち

 

回線切断の扱い)

1人切断→AIのまま続行。AIとのチームワークで頑張ってください。

2人切断→同チームが2人とも切断した場合、その瞬間に切断チームの負け。各チームが1人ずつ切断した場合はAIのまま続行。

3人切断→無効試合(両チーム0P)

※ただし3R以内の切断(開幕落ちなど)は再試合を認めます。想定外の事態が発生したときはコミッショナー(hsu)が取り扱いを決定します。

 

当日の流れ)

 あらかじめパートナー同士で相談し、使用するブックを用意して13:00に道場に集合してください。組み合わせを発表し、13:15に1戦目を開始します。全卓終了を待って2戦目を14:45ごろから、3戦目を16:15ごろから開始したいと考えています。集計を終えて18:00ごろに閉会式を開催する予定です。

 マッチングは待ち合わせ掲示板を利用します。試合終了後、各チームは勝敗とそれぞれの総魔力、終了R数を掲示板に書き込んでください。感想戦を掲示板でしていただけると参加者が後で読み返せるのでうれしいです。

 

その他)

・ドタキャンはパートナーおよび参加者に多大な迷惑がかかるのでやめてください。当日に3戦をこなせる方のみのエントリーをお願いします。

ボイスチャット推奨です(強制ではありません)。パートナーとのコミュニケーションや同盟戦特有のわいわいした雰囲気を楽しんでください。