Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-03-21

告知)ついに開催!1dayタッグリーグ

05:40

 同盟戦1dayタッグリーグ。いよいよ本日13:00に開催です!告知からわずか6日間の募集でしたが、6チームから参加表明をいただきました!どうもありがとうございます。いずれも劣らぬ凄腕チーム揃い。同盟戦スパーもやっていただいているようで、たいへん嬉しい限りです!

 

 では開催に先立ちまして、参加チームの紹介をさせていただきます(パチパチ

 

  • ふわふわ&ぽかぽかです

こっきゅん(id:Yuki-a-MAS)さん、紺碧のフィラ(id:Fira_ds)さんのタッグ。デスマーチコミュからの参加です。真っ先に参加表明をしていただいてありがたい限り。部室などでの告知までしていただいて、この大会が成立したのはこのチームのおかげと行っても過言ではありません。コミッショナーとしては出来る限りの便宜を図りたいチームです。

  • どくだみシスターズ。

どくだみ荘から満を持して、長女ろんめい(id:longmay)さん、次女カイチ(id:Kaichi)さんの最強タッグが出撃。優勝候補筆頭との呼び声が高いチーム。餃子と豚汁でスタミナ面の強化も図っておられます。

  • ほたてうまそう

 らぷそでぃ(id:rahpsody)さんと勇者ドモボーイ(id:domovoi)さんのリア友コンビ。ドモさんの部屋に集合し存分に相談をしながら同盟戦を戦うとのこと。実力派の2人が密なコミュニケーションで戦うのですから強くないはずがありません。ここも優勝候補。

  • ヘルミッショネルズ

 ディーダム・カップからの連続参加。ですが微妙に(?)メンバーが変わってます。さて、かよ(id:howaitodo)さんとダイジ(id:wednesday1976)さんの連携は果たして機能するのか? 互いのコミュの結束にヒビは入らないのか? 今大会注目度No.1タッグ。

  • ザ・マシンガンズ

 そのチーム名の通り熱心に対戦を重ねているdhlkai(id:dhlkai)さんとDAC(id:dacs)さんのタッグ。参加表明が期限を過ぎていたが滑り込みでの参加。熱さと粘り強さには定評あり、優勝を虎視眈々と狙う。コミッショナーの名前をうっかり呼び間違い、睨まれているのがマイナス要因か。

  • X

 謎のチーム。その正体は果たして。

 

 

 さて、どこのチームが栄冠を勝ち取るのでしょうか?1dayタッグリーグは22日13時から道場で!ギャラリーの方も是非是非お越し下さい!

分析)カリンのはなし

12:34

 ストーリーツアー。せっかく昇格したECでしたがわずか一期で陥落してしまいました・・・。順位の推移は4-3-2-2-2。4戦めから1位になるはずなのにおかしいなあ?

 スパーでは1回勝てたブックも本戦ではこてんぱんにされてしまいました。あれです、言い訳をするとカリンブックの相性やダイス運が極端に戦況を左右するので、ブックを調整していてもなかなか「答え」にたどり着かない気がします。

とはいえ一言メモ的なセオリーは蓄積されたので、箇条書きで。

 

 どんなブックにしてもしっくりこないので、ブックは水プリンと火防御型を適当にまわしてました。反省。いよいよ「勝てなきゃ陥落」となった大一番の5戦目に、渾身のブックを投入。遅いです。コンセプト通りに回りはしたのですが・・・。

ねずみとり」 written by hsu
Creature19Item8Spell23
アンシーン4グレムリンアムル1アップヒーバル3
クレリック1ゴールドグース2チャリティ3
アケローン4ネクロスカラベ1テレポート2
アシュラ2ハンドカフス2ドレインマジック1
オールドウィロウ2ファイアーシールド2バックワード2
キメラ1バランス2
ソン=ギョウジャ3パーミッション4
パイロマンサー2ホープ2
ホーリーワードX4

 dhlkaiさんのライフォブックにいいように蹂躙されたのが悔しくて、火ブックに解除用にバックワードを採用したのが原型です。カリンは同じ場所を往復する構造なので、高額地帯の帰り道にバックワード食らうと踏む確率が激増するんですよね。よしこれでライフォ耐性もばっちりだ!

 そんな感じでブック調整しているうちに極悪研究所のhsuさんははたと気づきました。カリンバックワード、そして・・・オールドウィロウ? ハハハハハハ!これだ!いけるぞ!

 やることは1つ。1人のセプターに狙いを定めオールドウィロウに吊るしまくって全財産をむしりとります。ノコノコと火領地に足踏み入れてくるセプターがいたらテレポートウィロウと差し替え。への行きがけに1回吊るして、への帰りに2回目。バックワードかけて逆走で3回目。逆走解けて4回目・・・ってゴメンゴメン!3回目で枯渇するからもう吊るせないね!

 妄想はさておき、実戦ではどうだったか。中盤でアシュラL5を造成し、準備こそ万端ですが序盤にアイテムが偏り過ぎ守りきれるか怪しい残りブック。そこでふうりんさんが一歩火領地に足を踏み入れます。そして私はウィロウをデスティニードロー。ふうりんさんの手札にL5ウィロウを倒す手段が無かったのでテレポートで迷わず設置します。ハッハッハ!手札にはバックワードもあるぜ!

 一回目。きっちり1500むしり取るものの、ドラゴノイド援護ドラゴン+支援1でウィロウが瀕死に。次Rでふうりんさんが2枚目のドラゴンドローし放っておくと確定死の状況に追い込まれます。スカラベドローを期待するもかなわず、やむなくアンシーンと交換。吊るしきれず。その後は特に山場も無くM7さんがすーっと走って終了。現実は厳しいね・・・。

wednesday1976wednesday19762009/03/21 13:48やっぱし戦闘マップでウィロウ採用の場合、ラントラ必須かなと。
後は気合リンカネw

hsu_maihsu_mai2009/03/22 00:11そうかラントラで解除すればいいのか!素ダイスで気合回収だったのでホント危なかったんですw いつかダイジさんも吊るせるような凄腕に・・・